• 締切済み

市販の点鼻薬

季節の変わり目になると鼻の調子がどうも悪くなりがちで、鼻通りが悪くて鼻呼吸がしづらく、頻繁にではないですが鼻をかむとたまに白か透明っぽい色の粘っこい鼻水がでます。 病院に行くのが一番とは思いますが、一時的なものであると思いますので市販薬で凌いで乗りきろうと考えています。 そこそこ重めの花粉症持ちで、その時期に使っていた『コンタック鼻炎スプレー』がまだ少し残っているんですが、季節性アレルギー性専用…と書いてありました(^^; そこで、上記の点鼻薬と同じ様に、できれば血管収縮剤の入っていない市販の点鼻薬でオススメがありましたらぜひ教えて下さいm(__)m

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#135147
noname#135147
回答No.1

一時的でも耳鼻科に行くべきです。 ここで貴方に説明だけでは、あなたの求める薬剤が適正かどうかは、 判断できません。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 点鼻スプレーの副作用

    今年は花粉症による鼻のむずむず感がひどく、夜も眠れなくなったので、初めて市販の点鼻スプレーを購入しました。使いすぎると逆に鼻がつまるというので、1日に1~2回くらいにしていたのですが、数日後に完全に口呼吸じゃないと眠れないくらい鼻がつまってしまいました。いままでは花粉症による鼻づまりはほとんどなかったのですが、今年は花粉量がすごいので、それが原因かもしれませんが、もしかしたら点鼻スプレーの副作用かもしれません。いずれにしても使うのが怖いので中止して、今日耳鼻科に行きました。そして出されたのが抗アレルギー効果のある点鼻スプレーでした。質問なのですが、 1)市販の点鼻スプレーは、控えめに使っていても鼻づまりになってしまうことがあるのでしょうか? 2)抗アレルギー作用の点鼻スプレー(市販のものは血管を収縮させるものだと思います)でも、こうした副作用はありますか? 以上、経験談でもけっこうですので、よろしくお願いします。

  • 市販の点鼻薬について教えてください

    花粉症歴8年、妊娠、出産の度に症状が重くなってきました。 やっと授乳も終わり、去年の花粉シーズンから通院して お薬を飲むようになりました。アレロックやアレグラが きかず、レスタミンも効かなかったのに、クラリチンと ゼスランに変えたのと、フルナーゼの点鼻薬が五日目 ぐらいから効きだし、去年は大量の花粉飛散の中 割と楽に過ごせました。 通院する前は、安易に市販の点鼻薬を使っていましたが 医者から絶対使わないほうがいいと言われました。 抗アレルギー剤や抗ヒスタミン系の点鼻薬ではなく 血管収縮剤のほうの即効性のある点鼻薬のほうです。 かえって鼻の中が腫れて余計鼻づまりになるとか言っていましたが 本当なんでしょうか? 花粉の時期は薬が効きだせば良い状態が続くのでそのような 点鼻薬に頼ることはないのですが、効き出すまでの何日間とか 風邪による急激な鼻づまりとかには、どうとても使いたくなるのです。 両穴ともピッタリ閉じてしまい、口呼吸のみです。 しゃべるのも何か不便さを感じます。(うまく声がでない) 口で息すれば、息ができるのに精神的に呼吸困難になりそうな 想像をしてしまい、パニックになることもあります。 市販の点鼻薬について詳しい方がいらっしゃいましたら そういう副作用がどうしておこるのか教えていただけないでしょうか? 短期的だとしても、もともと鼻炎で腫れやすいタイプの人は 使わないほうがいいでしょうか?

  • 点鼻薬について

    点鼻薬について 私はアレルギー性鼻炎なんですが、 鼻は詰まらない水っぱながたくさん出るタイプです。 先日病院に行った時に、アレルギー鼻炎の為に飲み薬と点鼻薬が出されたんですが、 点鼻薬はイメージ的に、鼻づまりの場合にスプレーすると楽になる(鼻が通る)薬ではないんでしょうか? 私は常に鼻は通っており、詰まることはないけれど、アレルギーによりよく鼻水を出します。 点鼻薬は鼻水を止めてくれる作用もあるんでしょうか? もしそれはなくて、鼻づまりを楽にする為のものなら、私は使用しない方がいいような気がしまして。 点鼻薬の使いすぎで逆に鼻づまりがひどくなるとも聞いたことがあるので、元々鼻づまりはないのに点鼻薬使用で鼻づまりになると困ります。 一番お聞きしたいのは、点鼻薬は水っぱなを止める作用はあるんでしょうか?

  • 花粉症に用いる点鼻薬

    花粉症の季節がやってきました。 そこで専門家や経験者におたずねです。 治療に用いられる点鼻薬は血管収縮薬(ナファゾリン)、ステロイド(フルナーゼ)、抗アレルギー薬(インタール)などがあるようですが、どう使い分けるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 市販の点鼻薬を使ってみたのですが…

    私は鼻水が勝手に喉に降りてきて、喉を鼻水がゆっくり伝う感覚に吐き気を催してしまうタイプの鼻炎なのですが、 市販の点鼻薬を母に買ってもらい今使用してみたところ、プールで溺れて鼻から水を吸っちゃったときのような痛みがしたのです。 これって奥まで点鼻薬を突っ込みすぎちゃったのでしょうか? 普通痛みを感じるものなんですかね?誰でも点鼻薬をすれば多少痛みを感じるというのならそれで納得出来ますが… ご教授願います<(_ _)>

  • 市販の点鼻薬の危険性?

    こんにちわ。 幼少の頃からずーっとアレルギー性鼻炎になやまされています。ハウスダストと、今年からは花粉デビューもしました(泣) 小さい頃から耳鼻科にも通ったことがなく、物心ついたころからずーっと口呼吸のみで生きてきて、鼻が通った経験はしたことがなかったのですが、20歳のころに初めて点鼻薬という存在を知り、以後7年ほど毎日使用しています。 耳鼻科にも数年前から行くようになり、耳鼻科で処方される点鼻薬も使用しているのですが、市販のナザールの方がスッと鼻が通るので寝る前には耳鼻科のナナドラネーザルを使用、日中はナザールを使用しています。 普段のナザールの使用頻度は4~5時間おきなのですが、花粉の季節と妊娠が重なって鼻炎がひどくなっているようで、ここのところ頻度が増えています。2~3時間おきになっています。 さらに、ここ数日、嗅覚が弱くなっていることに気づきました。例えばレモンのにおいなども、今まではきちんと判ったのに、今はレモンを鼻先に近づけてよく嗅がないとにおいを感じられません。 スーパーの惣菜コーナーで巻き寿司がパックに入ってない状態で並んでたら、離れててもにおいで判ったのに、今はお寿司を鼻先に近づけないと感じません。 この原因は何なのか不安になってきました。市販の点鼻薬を使いすぎると効き目が弱くなる・・・という話を聞いたことがありますが、嗅覚が弱くなっているのも使いすぎが原因なのでしょうか? どなたかアドバイスください。

  • 慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか

    慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか? 私は生まれつきアレルギー体質です。アトピー、花粉は通年、果物はほとんど食べれません。 近くに耳鼻科がなかったのでずっと市販の点鼻薬と鼻炎薬を使用していました。 去年新しい耳鼻科ができたので、今はそこに通っていて毎日アレルギーの薬を飲んでいます。 でも最近、朝起きたら絶対鼻が詰まっていて苦しいです。昼間は鼻づまりはありません。 以前耳鼻科で処方された点鼻薬はもうなくなりました。 そこで耳鼻科で点鼻薬を処方してもらうか、市販の点鼻薬を買うか悩んでます。 耳鼻科で処方された点鼻薬はとても効きましたが、量が少なく点数も高いです。 この前飲み薬がなくなったので1か月分処方されたばかりです。 また再診料とか色々点数取られるかと思うと市販の点鼻薬でもいいかなーと思います。

  • 血管収縮剤入りの点鼻薬の長期使用について

    現在通年性のアレルギー性鼻炎を患っていて、 ずっと鼻づまりの状態が続いています。 そこで市販の血管収縮剤入りの点鼻薬を使用しようと思っているのですが どれくらいの頻度の噴射なら長期利用しても大丈夫でしょうか。 一日に数時間、どうしても鼻通りをよくさせたい時間帯が数時間あって、 その時だけ噴射しようと思っています。  一日一回の噴射をするとして、一週間に何日までなら長期連用しても 大丈夫でしょうか?肥厚性鼻炎などの副作用にかからない範囲で。 ちなみに今はパブロン点鼻薬Zという血管収縮剤の入っていない点鼻薬を 一日一回常用しています。これと血管収縮剤入りの点鼻薬は併用しても いいのでしょうか。

  • 鼻づまり

    昨年4月ごろ鼻づまりで耳鼻科にかかったところアレルギー性鼻炎だと言われました。また血液検査の結果、すぎ、ひのき花粉に陽性と出ました。昨年は鼻づまり以外花粉症の症状は出ませんでしたが、毎年かなり鼻水が出るなどの症状があります。 また最近鼻がつまるようになってきました。花粉の飛散はまだのようですが、今の時期でももう花粉症なのでしょうか? 鼻づまりの対症療法として佐藤製薬のストナ(パッケージに鼻水、鼻づまりにと書いてあります)という風邪薬を服用しています。これでなんとか鼻づまりを回避しています。 ストナがなくなったので市販の鼻炎用薬を購入して服用しようと思っています。ネットで調べて各社の鼻炎用薬の成分を見ると「塩酸プソイドエフェドリン」という血管収縮剤が入っていてこれが鼻づまりに効くようです。 昨年点鼻薬はトーク(血管収縮剤)を使いましたが、2週間ほど使ったら効かなくなりました。血管収縮剤の入っていないタイプのインタールとフルナーゼは効きませんでした。 そこで質問なのですが、点鼻薬(血管収縮剤入り)は血管収縮剤が入っており長期頻回に使ってしまうと効かなくなるし、粘膜が変質肥厚して「薬剤性肥厚性鼻炎」になってしまうと言われています。市販の鼻炎用薬は内服ですが血管収縮剤が入っています。これにより粘膜が変質肥厚して「薬剤性肥厚性鼻炎」になってしまうことはないでしょうか? またひまをみて耳鼻咽喉科にも行こうと思っています。その際、市販の鼻炎用薬のような鼻づまりに即効性のある内服薬はもらえるのでしょうか?昨年鼻づまりだと医師に告げたところ抗アレルギー薬のオノン(鼻づまり関与物質のロイコトリエン拮抗薬)とアレグラが処方されました。しかし、その効果を確かめることは出来ませんでした。 とにかく鼻づまりに効く薬はないでしょうか?

  • 点鼻薬性鼻炎で市販の鼻炎カプセル薬

    先日、耳鼻科で点鼻薬性鼻炎と診断されました。 とりあえず、市販の点鼻薬を辞めるように言われたので3日前から 点鼻薬を辞めて病院でもらったオノンカプセル112.5mgと アルデシンAQネザールという点鼻薬をもらいました。 その薬を使ってるのですがあまり鼻詰まりは解消されず、苦しいです。我慢しないといけないのはわかってるのですが、何より寝る時が つらくてなかなか寝付けません。市販の点鼻薬はもう使う気はありませんが、市販の鼻炎カプセルはすごく効くのでできれば練る前にでも 飲みたいなって思うのですが辞めたほうが良いでしょうか? アルデシンAQネザールという点鼻薬は市販の点鼻薬とは違って 血管の収縮はないんでしょうか? あ~ 早く楽になりたい・・・

専門家に質問してみよう