OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

花粉症に用いる点鼻薬

  • 困ってます
  • 質問No.220735
  • 閲覧数594
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (137/207)

花粉症の季節がやってきました。
そこで専門家や経験者におたずねです。

治療に用いられる点鼻薬は血管収縮薬(ナファゾリン)、ステロイド(フルナーゼ)、抗アレルギー薬(インタール)などがあるようですが、どう使い分けるのでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

kennedy2 さん こんにちは

今日、アレルギー性鼻炎の治療の為、耳鼻咽喉科に行きまして、表題の件聞いてきました。

まず、花粉症の治療のベースは、第一世代の抗ヒスタミン剤(ポララミンなど)と、第二世代抗ヒスタミン薬(ザジデン、アゼプチン、セルテクト、アレロック、エバステル、ジルテックなど)を選択する。効果は世代間の差は見受けられませんが、やはり眠気対策として、第二世代を選択します。


さて、インタールにおいては、抗アレルギー剤(内服)がある為、使用しない。また、インタール点鼻単剤においても効果はきたい出来ない。

血管収縮薬に関しては、重症度が中程度以上もしくは鼻閉を主訴とする患者に用いる。この血管収縮薬は鼻閉に関しては、最も有効であるが、長期に使用すると、逆に浮腫を起こしてしまいますので、短期間の患者群に使用すべきである。つまり、慢性化した患者には不向きであり、花粉症シーズンに限定して鼻閉を主訴とする患者に最適である。しかし、タバコを吸う患者、急性鼻炎の患者群においては、刺激感を訴える患者がおり、その様な症例には向いていない。

ステロイドに関しては、局所使用のため、全身への副作用は考えにくく、慢性化している鼻閉に最も適した薬剤である。血管収縮薬は鼻閉に関しては、最も有効であるが、ステロイドもそれに劣らない。

だそうです。忙しい中、一患者にここまで答えてくれる、私のかかりつけ医大好きです。

今回は専門家にチェック入れます。うれしい!(^o^)丿

それでは by クアアイナ
お礼コメント
kennedy2

お礼率 66% (137/207)

kuaainaさん、完璧です。
回答者魂みせてもらいました、感謝。
これからもよろしく。
投稿日時 - 2002-02-24 17:40:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

kennedy2 さん こんにちは 重症度が軽症なら、抗アレルギー薬。中等症以上もしくは鼻閉を主訴とするなら、血管収縮薬、ステロイド。感染が見受けられるのであれば血管収縮薬。 一度、かかりつけの先生にお聞きになるのをお勧めします。 もしくは、アレルギー性鼻炎の治療ガイドラインが、必ずあると思いますので 検索されてみては如何でしょうか? 上記回答は、単なる私の(素人)考え方です。 ...続きを読む
kennedy2 さん こんにちは

重症度が軽症なら、抗アレルギー薬。中等症以上もしくは鼻閉を主訴とするなら、血管収縮薬、ステロイド。感染が見受けられるのであれば血管収縮薬。

一度、かかりつけの先生にお聞きになるのをお勧めします。

もしくは、アレルギー性鼻炎の治療ガイドラインが、必ずあると思いますので
検索されてみては如何でしょうか?

上記回答は、単なる私の(素人)考え方です。

それでは by クアアイナ
  • 回答No.2

kennedy2 さん こんにちは しっ失礼しました。以前、私の病院選びに回答していただいた方でしたね。 専門家の方に戯言回答してごめんなさい。(汗) 質問内容に、「患者に処方する際、悩んでいるのですが......」くらい入れといてくださいませ。(汗)前の回答無視してください。 m(__)m それでは by クアアイナ ...続きを読む
kennedy2 さん こんにちは

しっ失礼しました。以前、私の病院選びに回答していただいた方でしたね。
専門家の方に戯言回答してごめんなさい。(汗)

質問内容に、「患者に処方する際、悩んでいるのですが......」くらい入れといてくださいませ。(汗)前の回答無視してください。

m(__)m

それでは by クアアイナ
お礼コメント
kennedy2

お礼率 66% (137/207)

回答ありがとうございます、クアアイナさん。
医師として、というよりも皆さんがどのように三種の点鼻薬を使い分けているのかを知りたくてお聞きしたかったんです。花粉症で困っている人が増えるにつれ、何かはっきりした根拠や感触を知りたいと思いました。丁寧な回答にあらためて感謝いたします。
投稿日時 - 2002-02-19 20:56:51
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ