• ベストアンサー

市販の点鼻薬について教えてください

花粉症歴8年、妊娠、出産の度に症状が重くなってきました。 やっと授乳も終わり、去年の花粉シーズンから通院して お薬を飲むようになりました。アレロックやアレグラが きかず、レスタミンも効かなかったのに、クラリチンと ゼスランに変えたのと、フルナーゼの点鼻薬が五日目 ぐらいから効きだし、去年は大量の花粉飛散の中 割と楽に過ごせました。 通院する前は、安易に市販の点鼻薬を使っていましたが 医者から絶対使わないほうがいいと言われました。 抗アレルギー剤や抗ヒスタミン系の点鼻薬ではなく 血管収縮剤のほうの即効性のある点鼻薬のほうです。 かえって鼻の中が腫れて余計鼻づまりになるとか言っていましたが 本当なんでしょうか? 花粉の時期は薬が効きだせば良い状態が続くのでそのような 点鼻薬に頼ることはないのですが、効き出すまでの何日間とか 風邪による急激な鼻づまりとかには、どうとても使いたくなるのです。 両穴ともピッタリ閉じてしまい、口呼吸のみです。 しゃべるのも何か不便さを感じます。(うまく声がでない) 口で息すれば、息ができるのに精神的に呼吸困難になりそうな 想像をしてしまい、パニックになることもあります。 市販の点鼻薬について詳しい方がいらっしゃいましたら そういう副作用がどうしておこるのか教えていただけないでしょうか? 短期的だとしても、もともと鼻炎で腫れやすいタイプの人は 使わないほうがいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.2

私はアレルギー性鼻炎(通年)です。花粉症ではありませんが質問者 さんと同じく、両鼻が完全に詰まってしまします。 >口で息すれば、息ができるのに精神的に呼吸困難になりそうな 非常によく分かります。まさに呼吸困難になりますね。 あの苦しさはに筆舌に尽くし難いですね。 >血管収縮剤のほうの即効性のある点鼻薬のほうです。 これは、私も医者に行く前、薬局で買って使ってました。これは、即 効性がありあっと言う間に”すー”と気持ちよく通ります。こんな気 持ち良い薬は無いですよね。 (鼻づまりでない人にこの気持ちは分からないでしょうね) しかし、私のような通年の鼻づまりは、長期間血管収縮剤を使用して いると、だんだん効いている時間が短くなります。 そして最後には1時間と持たなくなり、薬が切れると両鼻が(栓をした ように)完全に詰まって、全く呼吸できません。 医者に聞いたところ、抗アレルギー系の効果が出るのに時間がかかる 場合は使用する事があるそうですが、あまり処方はしないと言われま した。(私も処方されませんでした) という事で短期間ならば問題ないですが、長期間の服用は止めたほう が良いですね。医者にも確認しましたし、私の人体実験の結果ですか ら間違いないと思いますよ。 <ここからは質問の趣旨と外れますが> 私の場合、結局点鼻薬と内服薬を一年間処方してもらいましたが、状 況の改善には至らず、最後にはレーザー手術をしました。 <参考> http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/arerezamaetyuui.htm 私は、昨年の11月中旬に行い、今は非常に快適。鼻炎なんて嘘のよう です。 (私は、術部癒着があり快適になったのは先週からですが) 私は、地元の大きな病院で行いましたが、一泊二日の入院です。   (日帰りでできる病院もあるようです)  ○全ての人が治る分けではない事  ○数年で再発する可能性がある事  ○1時間ほどの簡単な手術ではあるがリスクが無い分けではない  ○鼻水が多い人は治らない可能性が高いが、鼻づまりの人は   かなり治る確率が高い事 の説明を受け、こんなに苦しいならばと手術を選びました。 手術は、  ○鼻粘膜表面の1mmほどをレーザーで焼くだけ。  ○手術の3時間くらい前から、麻酔薬を浸したガーゼを鼻に   つめる  ○手術直前に局部麻酔注射を行う  ○痛くはありませんが、なにか凄い違和感がある  ○凄く臭い。鼻の中を焼くのですから焦げ臭いのは当然ですが   これはまた凄い臭いです。臭いは”するめ”を真っ黒に焦が   した時の臭いと同じです。  ○概ね、一時間ほどの手術です。 結果としては、手術を行ってよかったと思います。 人それぞれ病状が違いますので、一概にお奨めはできません。 お医者さんと相談されて、今後の選択肢の中に入れられては如何で しょうか。

fumifumi1
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 レーザーは気になっていましたが、ちょっとこわい気もして 全然視野に入れていませんでした。 レーザーにも色々あるみたいだし保険適応かどうか 自分にあってるかどうか等をちゃんと調べてから やったほうがよさそうですね。 現在は抗アレルギー剤とステロイドの点鼻薬が効いていて 全く症状はありません。 しかし将来もう一人子供が欲しいのですが、一年の間に三分の一は 服薬しているとなるととても子供は無理そうです。 とくに抗アレルギー剤やステロイドは妊娠、授乳中は安全性が 確立してませんし。 でも薬なしで過ごすなんてそっちのほうがよっぽど 精神的に胎児に悪影響がでそうですし・・(^^;) そう考えると一年だけでも鼻づまりが楽になるなら レーザーはいいかもしれませんね。 同じ苦しみを経験されている方からのアドバイスは 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

>血管収縮剤のほうの即効性のある点鼻薬のほうです。 かえって鼻の中が腫れて余計鼻づまりになるとか言っていましたが本当なんでしょうか? 本当です。1日ぐらいですね 調子がいいのは。 モーニングアタックに気をつけて、神経の調子を整えると1日中具合が良いですよ。朝の起き方で失敗すると何日も具合が悪いです…

参考URL:
http://diet.pupu.jp/kafun02.htm

関連するQ&A

  • フルナーゼと市販の点鼻薬

    今年から花粉症になったようで、耳鼻科に通院しています。レントゲンを撮ってもらったところ、副鼻腔炎とも言われました。 病院では飲み薬とフルナーゼを処方してもらっていますが、フルナーゼと同じような効能で刺激のない市販の点鼻薬はないでしょうか? 1回に1つ(およそ1週間分)しか処方していただけないので、どうしても毎週通院するのは億劫で・・ 以前、「クールワン鼻スプレー」という点鼻薬を薬局で購入したのですが、私には刺激が強すぎてツーンとしみて、痛くて使えませんでした。 それとも、やはり通院を続けて処方された薬を使った方がいいのでしょうか?

  • 点鼻スプレーの副作用

    今年は花粉症による鼻のむずむず感がひどく、夜も眠れなくなったので、初めて市販の点鼻スプレーを購入しました。使いすぎると逆に鼻がつまるというので、1日に1~2回くらいにしていたのですが、数日後に完全に口呼吸じゃないと眠れないくらい鼻がつまってしまいました。いままでは花粉症による鼻づまりはほとんどなかったのですが、今年は花粉量がすごいので、それが原因かもしれませんが、もしかしたら点鼻スプレーの副作用かもしれません。いずれにしても使うのが怖いので中止して、今日耳鼻科に行きました。そして出されたのが抗アレルギー効果のある点鼻スプレーでした。質問なのですが、 1)市販の点鼻スプレーは、控えめに使っていても鼻づまりになってしまうことがあるのでしょうか? 2)抗アレルギー作用の点鼻スプレー(市販のものは血管を収縮させるものだと思います)でも、こうした副作用はありますか? 以上、経験談でもけっこうですので、よろしくお願いします。

  • 噴霧式点鼻薬について

    薬剤師さんや医療関係の方におうかがいします。点鼻薬を探しています(※治療にかかわる部分もありますので、一般の方でこれを試したらよかったの類のレスはご遠慮ください) ここ数ヶ月、副鼻腔炎の治療をしてきまして、アレルギー性の腫れや鼻づまり(花粉症ではありません)を抑える薬として、現在"グラクソ"が出している 定量噴霧式鼻過敏症治療剤「フルナーゼ」(プロピオン酸フルチカゾン点鼻液)を処方してもらっています。 刺激も少なく気に入っていますが、もうこれを毎日ささなくても、鼻の通りはよくなっていているのと、通院している耳鼻科が遠いため、市販の点鼻薬で、同等の効能の製品がないか探しています。 グラクソのサイトを見ると、市販のものはないようですが、ご存知の製品がありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 点鼻薬 フルナーゼ と インタール

    こんばんは。よろしくお願いします。 花粉症(鼻づまりが酷い)で、毎年フルナーゼを処方していただいてます。 今年も同じくフルナーゼを処方していただいたのですが、 先日、インタールという名前の点鼻薬も一緒に処方されました。 こっちの方が強い。効果がある。と言われました。 フルナーゼでも十分効果があるので、インタールを使う必要もないと思うので、 まだ使っていないのですが、インタールの方が安全、とか何かありますか? フルナーゼとの違いってなんでしょうか。

  • 慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか

    慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか? 私は生まれつきアレルギー体質です。アトピー、花粉は通年、果物はほとんど食べれません。 近くに耳鼻科がなかったのでずっと市販の点鼻薬と鼻炎薬を使用していました。 去年新しい耳鼻科ができたので、今はそこに通っていて毎日アレルギーの薬を飲んでいます。 でも最近、朝起きたら絶対鼻が詰まっていて苦しいです。昼間は鼻づまりはありません。 以前耳鼻科で処方された点鼻薬はもうなくなりました。 そこで耳鼻科で点鼻薬を処方してもらうか、市販の点鼻薬を買うか悩んでます。 耳鼻科で処方された点鼻薬はとても効きましたが、量が少なく点数も高いです。 この前飲み薬がなくなったので1か月分処方されたばかりです。 また再診料とか色々点数取られるかと思うと市販の点鼻薬でもいいかなーと思います。

  • 喉の痒みにフルナーゼ点鼻薬は??

    花粉症です。今、とても辛いです。鼻水も凄く、特に喉の痒みが酷いのです。耳鼻科で薬を処方してもらい飲んでいます(アレグラ等)でも、喉の痒みにはあまり効きません。夜、寝る時も痒くて咳がでて息が詰まる感じがあります。フルナーゼ点鼻薬を鼻にさし、上を向いて喉に通るようにすると少しはラクになります。フルナーゼはこのように使用しても良いのでしょうか?

  • 10年位前から花粉症ですが、ここ2年位、鼻づまりに悩まされています。

    10年位前から花粉症ですが、ここ2年位、鼻づまりに悩まされています。 以前は花粉症でひどい鼻づまりになったことは無かったのですが、去年から、ステロイドの点鼻薬を使わなければ解消しなくなってしまいました。 点鼻薬の効果は3時間程度ですので、あまりステロイドは使いたくありません。 現在使用している薬はアレグラですが、去年は、クラリチンを処方されていました。 今年、思ったのですが、2月中旬ころからアレグラを飲み始めたのですが、丁度この頃から、鼻づまりが始まりました、花粉はまだそれほど出ていないはずなので、薬の副作用で鼻が詰まっているのではないかということです。 インターネットで調べても、アレグラやクラリチンで鼻づまりになるということは書いていないので、医者に効いても同じことだと思い、質問しました。 花粉症の薬で鼻づまりになったという経験や感触を持っている方、また花粉症の薬に知識のある方の書き込みをお願いします。

  • 市販の点鼻薬

    季節の変わり目になると鼻の調子がどうも悪くなりがちで、鼻通りが悪くて鼻呼吸がしづらく、頻繁にではないですが鼻をかむとたまに白か透明っぽい色の粘っこい鼻水がでます。 病院に行くのが一番とは思いますが、一時的なものであると思いますので市販薬で凌いで乗りきろうと考えています。 そこそこ重めの花粉症持ちで、その時期に使っていた『コンタック鼻炎スプレー』がまだ少し残っているんですが、季節性アレルギー性専用…と書いてありました(^^; そこで、上記の点鼻薬と同じ様に、できれば血管収縮剤の入っていない市販の点鼻薬でオススメがありましたらぜひ教えて下さいm(__)m

  • 点鼻薬と風邪薬

    風邪か花粉症かわからず、耳鼻科を受診したらアレルギー用の、フルナーゼという点鼻薬を処方してもらいました。ですが、病院から帰って咳が酷くなりなんだか風邪っぽいんです。で、市販の風邪薬か咳止めを飲みたいのですが、併用はダメですか?どなたかおわかりの方おられませんか?

  • 花粉症(点鼻薬に詳しい方・・)

    数年前より花粉症で、鼻詰まり、鼻水で苦しんでいます(2月から4月)。毎年、1月頃に耳鼻科へ行って「ステロイドの点鼻薬(アルデシン)」をもらいます。花粉が飛ぶ前から予防でやっておくと良いと言われ、指示通りに点鼻しています。内服薬(抗アレルギー薬)も、もらっていましたが眠げがひどく、仕事に支障があり、昨年からもらっていません。 しかし、今年2月初旬に黄色い鼻汁が出てきて、喉も痛くて、風邪か?花粉か?とにかく鼻詰まりもひどくなり、それでもアルデシンを点鼻していました。後で調べると、感染している時は、ステロイドは良くない、かえって悪化すると聞きました。でも、どっちかわかりませんよね?使いつづけていたら、どんどん悪化してきました。市販の点鼻薬は風邪の鼻汁も花粉症もどっちも使えるが習慣性が強いと聞きました。 花粉症のよい乗り越え方、薬の使い方について教えて下さい。又、医療用のインタール点鼻薬(抗アレルギー薬)は、どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう