• ベストアンサー

噴霧式点鼻薬について

薬剤師さんや医療関係の方におうかがいします。点鼻薬を探しています(※治療にかかわる部分もありますので、一般の方でこれを試したらよかったの類のレスはご遠慮ください) ここ数ヶ月、副鼻腔炎の治療をしてきまして、アレルギー性の腫れや鼻づまり(花粉症ではありません)を抑える薬として、現在"グラクソ"が出している 定量噴霧式鼻過敏症治療剤「フルナーゼ」(プロピオン酸フルチカゾン点鼻液)を処方してもらっています。 刺激も少なく気に入っていますが、もうこれを毎日ささなくても、鼻の通りはよくなっていているのと、通院している耳鼻科が遠いため、市販の点鼻薬で、同等の効能の製品がないか探しています。 グラクソのサイトを見ると、市販のものはないようですが、ご存知の製品がありましたら教えていただけないでしょうか。

noname#169116
noname#169116
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.3

私も臨床開発関係者です(笑)。 ステロイド入りは確かに市販はされていないですね。効果でなく、効能が類似していればいいのでしたら、抗ヒスタミン薬の点鼻剤はOTCであったと思いますよ。ルル点鼻スプレーなんかはそうでなかったでしたっけ? とりあえずは鼻の通りはよくなるはずですが・・・

noname#169116
質問者

お礼

レスありがとうございます。ルル点鼻スプレーを三共のサイトでみてきました。効能を見ると、これは近いかもしれません。ヒスタミン薬は、第2世代抗ヒスタミン薬を錠剤で以前処方されていました。 点鼻するスプレーの形状もフルナーゼに近いようです。情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.4

以前に製薬関係の仕事に関わっていた者です。(ただし、薬剤師の資格は持っておりません。) haku-yさんがとても適切な回答をなさっていると思いますが、多少補足的な情報を提供させていただきます。 市販薬の大半(ほとんど全てと言っても良いと思います。)には血管収縮薬が配合されています。 成分名では、ナファゾリン、テトラヒドロゾリン、フェニレフリン、トラマゾリンといった物がこれにあたります。 (ちなみに、以下のサイトで20種類以上の市販点鼻薬の成分が調べられます。) http://www.kusuriya.co.jp/Home/CategoryA.dll?CI=220211&CL=1&UC=PM131A2B22C26A71&TH=True&EM= これらの血管収縮薬は、鼻閉症状には非常に有効で即効性もあるのですが、長期間連用すると鼻粘膜が肥厚して症状が悪化してくると言われています。 (「薬剤性鼻炎」ということばで、検索サイトで調べてみてください。) 実際のところは、1日1回程度の使用でしたらそれほど神経質になる必要は無いのかもしれませんが、慢性症状の治療にはやはり注意が必要なように思います。 また、抗ヒスタミン薬は鼻汁にはとても有効ですが、鼻閉が主症状でしたらステロイドほどの効果は期待できません。(市販点鼻薬の鼻閉への効果は、主に血管収縮薬によるものです。) 残念ながら、ステロイドのみの点鼻薬は市販薬には存在しません。(唯一、コールタイジンスプレーはステロイドの点鼻薬ですが、これには血管収縮薬も配合されています。) ご質問の趣旨の回答にはなりませんが、やはり haku-yさんがおっしゃるように、通院されている耳鼻科で多めに点鼻薬を処方してもらうか、あるいはご近所で耳鼻科を探されるのが望ましいのではないでしょうか?

noname#169116
質問者

お礼

レスありがとうございます。市販のものに血管収縮薬が配合されているという情報などは助かります。 誤解があるようですが、私は慢性症状ではありません。11月に急に鼻がつまり、薬も12月とこの1月の実質1ヶ月半くらいのことです。 地元の耳鼻科に始めかかりましたが、いきなり入院で全身麻酔して切りましょう、だったので、そんなばかなと思い自分で見つけたところが有名な耳鼻科でしたので、近場に通院していないのにも理由があります。 同じ薬だけを近場で処方してもらうという手も考えましたが、やはり人対人の相性もありますので、そんな周辺情報をここで出しても意味がありませんので、効能の近い薬品情報だけを求めました。 すべては自己責任でやっています。

noname#169116
質問者

補足

補足欄をあとから使って恐縮ですが、コールタイジンスプレーはファイザーのものが最初のとき処方されていました。今調べてみたら、これも市販もしくはネット通販で手にはいるみたいですね。 ただ、この薬が出されたとき、調剤薬局の人がどういう症状に使うのかを私に何度も確認したのがひっかかって、最低限しか使わずフルナーゼだけに移行してしまいましたので、まだ最初の時のがあまっています。 ともあれ、ここでこれがステロイド系とわかって、ここで聞いてみてよかった気がします。

noname#3856
noname#3856
回答No.2

医療用の薬剤と一般用の薬剤との違いについて書いておきます。 医療用の薬剤はほとんどが「単味」で、ある一種類の成分しか含んでいないのがほとんどです。 医師は診断した結果を基に「必要な薬剤を組み合わせて処方する」ことを行い、症状に応じて薬剤を増減するわけです。 これに対して一般用の薬剤は、通常数種類の薬剤が最初から混ぜて作られています。 「色々な症状」に「すぐ」に効くことを目的としているため、症状によっては不要な薬剤も含まれていることになります。 一般薬は、増減ができず、常に数種類の薬剤を服用することになるわけです。 慢性病の場合、治療が長期間にわたることから、時間などが負担になってきますし、症状が軽くなると病院に行くことが億劫になってくる気持ちもわかります。 症状が軽くなってきたのでしたら、医師との話し合いの中で、数週間分の薬剤を処方してもらって通院回数を減らすことなども可能でしょう。 薬剤の使用量・使用回数を減らすことが可能かもしれません。 安易に市販薬を使用すると、かえって症状を悪化させ、また治療のやり直しをする羽目にもなりかねませんので、もうしばらく我慢された方がいいのではないでしょうか。

noname#169116
質問者

お礼

レスありがとうございます。ですが、どう対処するかは私の問題で、この掲示板で問題意識や議論を交えるつもりはありません。一般の方はご遠慮ください。

noname#169116
質問者

補足

#1の方だったのですね。失礼しました。

noname#3856
noname#3856
回答No.1

素人は発言するなとのことですが、「元製薬会社のアレルギー薬開発担当者」として書き込みします。 この薬剤はステロイド点鼻薬であり、同一成分を含有する点鼻薬はOTC薬としてはないはずです。 別のステロイド成分を含有する点鼻薬はありますが、「血管収縮剤」との「混合薬」となっており、単独の薬剤は販売されていないでしょう。 もともと市販の点鼻薬はアレルギー性鼻炎治療薬として販売されており、症状を抑えるための即効性のある血管収縮剤を主成分として作られているからです。 血管収縮剤で押さえた症状を長続きさせるためにステロイド剤「も」混合する薬剤があると言うことです。 ところが、血管収縮剤にはリバウンド現象が存在し、使い続けると効果が弱まるだけでなく、反動で症状が重くなる恐れもありますので、あまりお勧めできません。 ステロイド剤は効果が強い反面副作用も強くでることがあります。 もっとも局所点鼻薬なので副作用の心配はほとんどないですが、ご自分で書かれているように、「治療に関わる部分」ですので、素人判断で薬剤を使うことは避け、医師の指導の元に治療されることをお勧めします。

noname#169116
質問者

お礼

レスありがとうございます。開発に携わっておられたのでしたら、素人さんじゃないと思いますよ。 私の場合は乾燥による鼻詰まりだったのですが(花粉期に悩んだことはない)、病院の資料によると処方は、血管収縮薬とステロイド の部分があるようで、実はそのステロイドの部分は気になるところでした。 まだ通院を止めたりいかなくなったわけではなく時間もありますし、いきなり先生に「市販のもので代用したい」とは言いづらいので、前情報を集めて相談しようとは考えていました。 同日成分でなくとも、鼻づまりに効くものの製品情報を得たいなとは思っているのですが、血管収縮薬といわれてもどう探したらよいかとは考えていました。

関連するQ&A

  • フルナーゼと市販の点鼻薬

    今年から花粉症になったようで、耳鼻科に通院しています。レントゲンを撮ってもらったところ、副鼻腔炎とも言われました。 病院では飲み薬とフルナーゼを処方してもらっていますが、フルナーゼと同じような効能で刺激のない市販の点鼻薬はないでしょうか? 1回に1つ(およそ1週間分)しか処方していただけないので、どうしても毎週通院するのは億劫で・・ 以前、「クールワン鼻スプレー」という点鼻薬を薬局で購入したのですが、私には刺激が強すぎてツーンとしみて、痛くて使えませんでした。 それとも、やはり通院を続けて処方された薬を使った方がいいのでしょうか?

  • 点鼻薬 フルナーゼ と インタール

    こんばんは。よろしくお願いします。 花粉症(鼻づまりが酷い)で、毎年フルナーゼを処方していただいてます。 今年も同じくフルナーゼを処方していただいたのですが、 先日、インタールという名前の点鼻薬も一緒に処方されました。 こっちの方が強い。効果がある。と言われました。 フルナーゼでも十分効果があるので、インタールを使う必要もないと思うので、 まだ使っていないのですが、インタールの方が安全、とか何かありますか? フルナーゼとの違いってなんでしょうか。

  • 市販の点鼻薬について教えてください

    花粉症歴8年、妊娠、出産の度に症状が重くなってきました。 やっと授乳も終わり、去年の花粉シーズンから通院して お薬を飲むようになりました。アレロックやアレグラが きかず、レスタミンも効かなかったのに、クラリチンと ゼスランに変えたのと、フルナーゼの点鼻薬が五日目 ぐらいから効きだし、去年は大量の花粉飛散の中 割と楽に過ごせました。 通院する前は、安易に市販の点鼻薬を使っていましたが 医者から絶対使わないほうがいいと言われました。 抗アレルギー剤や抗ヒスタミン系の点鼻薬ではなく 血管収縮剤のほうの即効性のある点鼻薬のほうです。 かえって鼻の中が腫れて余計鼻づまりになるとか言っていましたが 本当なんでしょうか? 花粉の時期は薬が効きだせば良い状態が続くのでそのような 点鼻薬に頼ることはないのですが、効き出すまでの何日間とか 風邪による急激な鼻づまりとかには、どうとても使いたくなるのです。 両穴ともピッタリ閉じてしまい、口呼吸のみです。 しゃべるのも何か不便さを感じます。(うまく声がでない) 口で息すれば、息ができるのに精神的に呼吸困難になりそうな 想像をしてしまい、パニックになることもあります。 市販の点鼻薬について詳しい方がいらっしゃいましたら そういう副作用がどうしておこるのか教えていただけないでしょうか? 短期的だとしても、もともと鼻炎で腫れやすいタイプの人は 使わないほうがいいでしょうか?

  • 点鼻液(噴霧用)を誤って耳に...怖くて心配です

    今日耳鼻科院に行き治療用の薬(点耳液)を貰いました そして以前鼻づまりについて院に訪れたときに頂いたフルナーゼ点鼻液を今回頂いた点耳液と勘違いし 誤って耳に入れてしまいました この場合どうすれば宜しいでしょうか 明日は日曜日で休診なため不安が凄くとても怖いです  

  • 花粉症に用いる点鼻薬

    花粉症の季節がやってきました。 そこで専門家や経験者におたずねです。 治療に用いられる点鼻薬は血管収縮薬(ナファゾリン)、ステロイド(フルナーゼ)、抗アレルギー薬(インタール)などがあるようですが、どう使い分けるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 点鼻スプレーの副作用

    今年は花粉症による鼻のむずむず感がひどく、夜も眠れなくなったので、初めて市販の点鼻スプレーを購入しました。使いすぎると逆に鼻がつまるというので、1日に1~2回くらいにしていたのですが、数日後に完全に口呼吸じゃないと眠れないくらい鼻がつまってしまいました。いままでは花粉症による鼻づまりはほとんどなかったのですが、今年は花粉量がすごいので、それが原因かもしれませんが、もしかしたら点鼻スプレーの副作用かもしれません。いずれにしても使うのが怖いので中止して、今日耳鼻科に行きました。そして出されたのが抗アレルギー効果のある点鼻スプレーでした。質問なのですが、 1)市販の点鼻スプレーは、控えめに使っていても鼻づまりになってしまうことがあるのでしょうか? 2)抗アレルギー作用の点鼻スプレー(市販のものは血管を収縮させるものだと思います)でも、こうした副作用はありますか? 以上、経験談でもけっこうですので、よろしくお願いします。

  • 子供の点鼻薬がうまくできません

    二歳の娘がいます。 鼻がつまりやすく、風邪をひくとひと月ちかく鼻水鼻づまりが続きます。先日、前回の風邪がなおりきらないうちにまた風邪をひいてしまいました。 お医者さんで診てもらったところ、鼻の奥で炎症をおこしているのと、蓄膿気味であるということで、塗り薬(エキザルベ)と点鼻薬(フルナーゼ小児用)が出されました。塗り薬はこれまでも違う種類のものを出されたことがあり、綿棒につけ鼻の中を塗っていました。点鼻薬は今回初めてなんですが、これがも~とにかく大暴れでうまくできないのです。 塗り薬の場合だと、寝ているときの一瞬でサッとつけちゃってたんですが、点鼻は体を起こした状態で下から噴霧ですよね。しかも片鼻をおさえながら吸い込むなんて・・・。 昨日、初めてやったときは主人が抱きかかえて私が何とかなりました。今日は私ひとりで試みましたが、薬を見ただけで逃げ回り、捕まえたもののやっぱり大暴れ、・・・結局あきらめました。 小さい子供への点鼻の仕方でよい方法がありましたら、教えてください!

  • 【花粉症】点鼻薬のフルナーゼ,トークは症状が無い時は使用しない方がいい?

    花粉症です。点鼻薬のフルナーゼ,トークは症状が無い時は使用しない方がいいのでしょうか? つまり、これらはつらい鼻づまりを治すためのもので、症状が無いとは言え、続けて使った方が良いのか? それとも鼻づまりがつらい時に和らげてあげるためのものだから、鼻づまりの症状がないなら、無理に使う必要がないのか? どちらでしょうか? ご存知の方、わかりやすく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 花粉症(点鼻薬に詳しい方・・)

    数年前より花粉症で、鼻詰まり、鼻水で苦しんでいます(2月から4月)。毎年、1月頃に耳鼻科へ行って「ステロイドの点鼻薬(アルデシン)」をもらいます。花粉が飛ぶ前から予防でやっておくと良いと言われ、指示通りに点鼻しています。内服薬(抗アレルギー薬)も、もらっていましたが眠げがひどく、仕事に支障があり、昨年からもらっていません。 しかし、今年2月初旬に黄色い鼻汁が出てきて、喉も痛くて、風邪か?花粉か?とにかく鼻詰まりもひどくなり、それでもアルデシンを点鼻していました。後で調べると、感染している時は、ステロイドは良くない、かえって悪化すると聞きました。でも、どっちかわかりませんよね?使いつづけていたら、どんどん悪化してきました。市販の点鼻薬は風邪の鼻汁も花粉症もどっちも使えるが習慣性が強いと聞きました。 花粉症のよい乗り越え方、薬の使い方について教えて下さい。又、医療用のインタール点鼻薬(抗アレルギー薬)は、どうなのでしょうか?

  • 点鼻薬と風邪薬

    風邪か花粉症かわからず、耳鼻科を受診したらアレルギー用の、フルナーゼという点鼻薬を処方してもらいました。ですが、病院から帰って咳が酷くなりなんだか風邪っぽいんです。で、市販の風邪薬か咳止めを飲みたいのですが、併用はダメですか?どなたかおわかりの方おられませんか?