• ベストアンサー

【花粉症】点鼻薬のフルナーゼ,トークは症状が無い時は使用しない方がいい?

花粉症です。点鼻薬のフルナーゼ,トークは症状が無い時は使用しない方がいいのでしょうか? つまり、これらはつらい鼻づまりを治すためのもので、症状が無いとは言え、続けて使った方が良いのか? それとも鼻づまりがつらい時に和らげてあげるためのものだから、鼻づまりの症状がないなら、無理に使う必要がないのか? どちらでしょうか? ご存知の方、わかりやすく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.1

フルナーゼとトークでは使い方が異なります。 フルナーゼは毎日使用して予防としての意味です。(アレルギー反応を抑える) 内服のステロイドは普通は症状が強い時だけの場合が多いのですが、点鼻のステロイドは局所用で量が少ないので、全身症状のリスクがほとんどありません。 ただ、かすれ声になる場合も少しあるので、可能な時はうがいをしておくに越した事はないです。(水や飲み物を飲むくらいでもいい) ただし、安定していたら止めても良いと処方医が考えている可能性も無きにしも非ず。ご確認を。 トークは鼻閉時にだけ(1日2回上限)。 血管収縮により、充血を改善することで、鼻の通りを良くします。 使いすぎると、効き目が薄れたり、逆に充血しやすくなる可能性があります。

myaumyau
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。