• ベストアンサー

子どもの顔にシミ?

3歳5ヶ月の息子がいます。鼻筋のところに直径2ミリくらいのシミ?のようなものがあります。真っ黒ではなく、うす茶色なのでホクロとは違うかんじです。 生後6ヶ月頃にそれに気付いたのですが、そのときはチョンっと小さな点が付いてるだけだったのですが、成長するたびに大きくなってきている気がします。 ちなみに凹凸はありません。 これから顔のサイズが大きくなっていくと、やはりこのシミのようなものも大きくなっていくものなのでしょうか?? 同じようなお子さんをお持ちの方、「うちの子も昔そうだったけど今は○○だよ」という方、いらっしゃいましたら教えて頂けますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2ya-nn
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.2

うちの次男も1歳半ぐらいに、 左目の下したに、 疲れたときに出るクマのようなあざが出て、 一年くらいの間に頬全体を覆うくらいになりました。 大学病院の皮膚科(レーザー治療の設備がある病院)を受診したところ 「大田母斑」という、ホルモンに影響されて色素が増えるあざでした。 麻酔を掛けてレーザーで色素を焼く治療を3回行い当時はわからなくなりましたが 小学校5年くらいから少しずつ浮き出てきている感じがします。 4月から、中学2年ですが他人に中傷されるほどは広がっていませんので、 秋になったら専門医の受診をと考えています。 相談者さんのお子さんとは、原因が違うだろうなと思いますが 参考になればと思いコメントいたしました。

easteregg
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私自身ですが、ほっぺたに生まれつきのあざの様なものがあります。 やはり成長に伴って大きくなったみたいです。 小さい時は青黒いホントにあざの様な色でしたが、だんだん薄くなって、 今はシミやソバカスの様な薄い茶色です。(ファンデをつけるとほとんど目立たないです) 息子さんとは少し違うかな、と思いましたが、参考までに。

easteregg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり成長に伴って大きくなるんですね。

関連するQ&A

  • シミが膨らんできました‥‥

    こんな方他にいらっしゃいませんか? 恐くなって質問させて頂きました‥‥。 私は34歳の主婦ですが、ここ1週間ぐらい前から 頬にある大きなシミが赤みをおびて膨らんできました。 このシミは25歳ぐらいの時には3ミリ程度の大きさでしたが、 今では9ミリにも成長してしまいました☆ 成長するだけでもコワイ話ですが、 ソレが丁度「蚊に刺された時の様な感じ」に膨らんで来ているのです。 特に痛みはないのですが、コレは「突起したシミ」になるのでょうか? たまに「突起したほくろ」を持った方がいらっしゃいますが、 その場合も徐々に膨らんで来られたのでしょうか? 大きいシミだけでも憂鬱なのに、その上飛び出てくるなんて‥‥悲し過ぎます(>_<) どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 子供の顔のシミを取りたいのですが…

    6歳になる娘の頬(耳の近く)に4cm×2cm位の茶色いシミがあります。生後20日くらいで出てきたもので、1か月検診の時に、小児科の先生には「様子を見ましょう」と言われました。それ以来あまり気にせずにいたのですが、最近お友達に「黒いのついてるよ~」と言われ、本人も少し気にし始めたようです。 夏、日焼けをすると そのシミも同時に濃くなります。シミの大きさは体の成長と共に大きくなってきていて、このまま年頃になったら、ものすごく気にすると思います。 レーザーなどできれいにしてあげたいと思っていますが、やはり大人になるまで待った方が良いのでしょうか… 何か良い治療法やその時期をご存知の方がいらしたら是非教えてください。

  • ホクロとシミのレーザー治療

    前から顔のホクロが気になっていて (6個ぐらいあります) イボコロリを塗ったら、ホクロが取れると思い 塗ったのですが、塗った所が (ホクロも大きくなり)老人斑のように 直径6ミリぐらいの大きなシミになってしまい みっともないない顔になってしまいました。 レーザー治療で取りたいのですが 何科に行けばよいのかわかりません。 また国民健康保険には入っているのですが 病気ではない為、実費になりますか? 友人に聞いたら一箇所5000円ぐらいと聞きましたが、 直径6ミリの盛り上がり無しのホクロとシミが 合体したのが、6カ所あります。 実際いくら位の費用がかかるか、と、何科に行けば いいのかわかりません。 誰か教えてください。

  • 子供の舌に・・・

    生後2ヶ月の子供の舌の中央あたりに、ほくろのようなしみがあります。(直径1ミリくらい)場所が場所なだけに、ほくろだと心配です。なんでもいいので情報をください。よろしくお願いします。

  • 3ヶ月の赤ちゃんのおでこのシミ

    生後三ヶ月の赤ちゃんの母です。 先月、急におでこに直径2mmの薄い茶色のほくろができ、本日三ヶ月検診で医師に聞いたとこ、「シミ」と言われました。 女の子なので、レーザーで消せれるものなら消してあげたいと思うのですが、全身麻酔をしないといけないとのことでした。 どうすれば、赤ちゃんの皮膚のシミは消えるのでしょうか。 ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。 よろしくおねがい申し上げます。

  • ほくろ&シミ除去で大阪でいい病院教えて下さい。

    あごにある盛り上がった直径5mmのホクロと目の下2cmあたりにある2mm程度のホクロ、昔は無かったと思うのですが、 いつの間にかできた頬のシミのようなものと、最近出来たのに気づいたソバカス(オデコに2つ・鼻の横に1つ)のような物を消したいと思っています。あごにあるものは、完全に消すのは少し勇気がいるのですが(後悔のような…)盛り上がってない小さなほくろくらいになればいいなと思っています。こんなこと可能なのでしょうか?また、昔、鼻筋の皮を無理やりめくってしまい、茶色いシミになってしまったところがあるのですが、それを消す事も可能なのでしょうか。大阪(藤井寺近辺・遠くても天王寺あたり)で保険適用のいい病院があれば教えて下さい。また、ほくろやシミを取った方の体験談なども聞きたいです^^

  • シミかホクロか....犬の睾丸

    ミニチュアダックス4才の男の子です。タマタマの所にシミのようなホクロのようなものができました。直径2ミリくらいで色は黒です。放っておいて大丈夫でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 7ヶ月、ホクロがおしりにあります。

    生まれつき娘にはおしりにホクロがあります。 始めは2~3ミリだったのが成長するにつれて今5ミリくらいになってます。 3ヶ月前くらいに一度形成外科に連れて行って診てもらったところ普通のホクロなので問題はないと言われました。 しかしホクロは5ミリ超えたらダメだとよく聞くので不安になってきました。 休み明けにもう一度形成外科に行こうかなぁと思ってるのですが、その前に同じようなお子さんお持ちの方のお話聞けたらと思って質問させていただきました。 何でもいいですのでホクロのこと知ってる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供のおしりのほくろが大きくなってきたのです

    7歳の息子のおしりにあったほくろが大きくなって、もとの2倍くらいになりました。よく覚えてないのですが、多分ここ数ヶ月の間だと思います。最初は小さな黒い点でしたが、それが引き伸ばされたかんじで色も薄くなり、形もちゃんとした丸ではなくなっています(大きさは今のところ約2―3ミリです)。最近著しく身長が伸びたので、それに伴ってほくろも大きくなってしまったんだろうかとも思いましたが、悪性のものであったらどうしようかととても不安で、いてもたってもいられなくなってしまいました。また他の場所にも最近ほくろが増えてきています。やはり皮膚科に行くべきなのでしょうか?

  • 子供の白目にグレーのシミが!!!

     去年の6月の末からNZに住んでいます。二歳の息子の白目に少し前からグレーのシミのようなホクロのようなものがあるのに気づいていました。最近こちらでは夏も終わりに近づきましたがそのシミがもう一つ増えているのを発見し、心配しています。視力も悪い様でもないし、目やにも出ていませんし違和感もない様子です。日焼けが原因なのか、このまま様子を見て良いものか悩んでおります。こちらで過去ログも見せて頂きましたが全く同じ症状ではないようなので質問させて頂きました。どなたかご存知の方アドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。