• ベストアンサー

3ヶ月の赤ちゃんのおでこのシミ

生後三ヶ月の赤ちゃんの母です。 先月、急におでこに直径2mmの薄い茶色のほくろができ、本日三ヶ月検診で医師に聞いたとこ、「シミ」と言われました。 女の子なので、レーザーで消せれるものなら消してあげたいと思うのですが、全身麻酔をしないといけないとのことでした。 どうすれば、赤ちゃんの皮膚のシミは消えるのでしょうか。 ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。 よろしくおねがい申し上げます。

noname#27215
noname#27215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、3ヶ月検診の医者(小児科?婦人科?)が、単なる「シミ」と、 遺伝性・先天性の「アザ」の区別がついているかという問題があります。 色素性疾患の専門医(皮膚科~美容外科あたりに多い)に、 確認してみることをおすすめします。  # 「シミの種類」を特定してもらってください。  # 単なるシミなら、自然に消えることもありえますし、  # また大人になってからでも治療できますので、  # 「とりあえず様子見」という選択肢もありです。  # 逆に一部のアザ(母斑)は、大人になると取れないものがありますが、  # 赤ちゃんのうちなら取れる可能性があります。 >どうすれば、赤ちゃんの皮膚のシミは消えるのでしょうか。 ご質問にもあるように「レーザー」です。 3ヶ月の赤ちゃんなら、全身麻酔か、もしくは、 「人力で押さえつけて」治療します。  # かわいそうだけど全身麻酔のリスクよりはマシ。 もっと大きくなって、暴れた時に人力固定ができなくなると、 「危ないので治療をしない」ということになりますので、 これが出来るのは赤ちゃんのうちだけです。 なお成人のシミなら、外用薬や内服薬での治療もありますが、 赤ちゃん用のお薬は...ありません。 また「アザ」なら、お薬を使っても無意味です。

noname#27215
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございました。 今日は日曜なので、明日にも皮膚科に行きます。 赤ちゃんのうちに治すのが一番よさそうですね。 彼女のアルバム写真すべてに「●」がおでこにあるのを想像すると、、、。早く消してあげます。 決断させてくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのおでこに大きなホクロ…

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 その子は生まれたときからおでこに直径1cmのホクロがあります。(膨らみはありません) 掲示板で「赤ちゃんにはホクロが無い」というコメントをよく見かけるのですが なぜわが子にはホクロがあるのでしょうか(汗) 体の成長とともにさらに大きくなってしまうのでしょうか? 逆に薄くなっていくのでしょうか? または、ホクロではないのでしょうか?(私にはホクロにしか見えません) みなさまのご意見をよろしくお願いします。

  • レーザーでシミ取り後、シミが消えません

    2週間前くらいにレーザーで頬の1センチ大くらいのシミ取り治療をしました。 使ったレーザーはYAGレーザーです。 レーザーをあてた後は赤黒くなり、数日後から顔を洗ったりするとポロポロと薄い皮みたいな物が少しずつ取れて1週間くらいで薄皮みたいな物はなくなりました。 その後一部白っぽくなった部分と 以前より茶黒っぽくなった部分とがあります。 他の方の体験を見ているとかさぶたが取れてピンク色のキレイな皮膚が出てシミが取れたと書いてますが はがれた皮はかさぶたというほど厚みはない物でした。また、ピンク色のキレイな皮膚も出てない感じです。 1週間後の検診では「1ヶ月様子を見ましょう。少しずつ薄くなりますよ」と言われ、次回1ヵ月後にまた診察を受けます。 なんとなくこのまま少し薄くなる事はあっても以前とあまり変らないのではないだろうか?と不安になっています。 ちなみに治療後はずっと絆創膏を貼っていて 今も貼り続けているのでUVはしっかりしています。 まだ触ると少し痛い感じはあるので炎症はまだ治まっていないかとは思います。 同じ様にあまりかさぶたが出来ずに それでもキレイになった方はいますか?又は詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 二ヶ月の赤ちゃん

    生後二ヶ月になる 赤ちゃんの母親です。 生まれたときからあまり泣きません。泣くまでまってみたら、12時間後とかになるんです。よって、体重があまり増えませんでした。」一ヶ月検診のとき 起こして与えてください って言われました。 (1)二ヶ月になり どのぐらいの間隔で与えればよいのでしょうか? 体重は一応 生まれたときから 2キロはふえていますが、泣くまで待ってみれば、体重が一日に20グラム未満しか増えませんでした。 (2)生後三ヶ月には生まれたときから何キロ増えていればよいのでしょうか? (3)夜は起こすべきでしょうか? (4)完母ですが、果汁やお茶はくぁたえるべきでしょうか? たくさん書きましたが、宜しければ教えてください。 まだまだ、新米ママです。悩みは尽きません・・・・

  • Qスイッチレーザー シミ取り

    はじめまして。 顔にずっと気になるシミがあり、しみとりをしたいと思います。 いま皮膚科にて処方してもらったハイドロキノン7%を1ヶ月試したとこですが効果のほどは..?とゆうかんじです。 気長にと先生もおっしゃってましたが、シミのことを調べると度々レーザがいいとゆう書き込みをみます。 美容皮膚科や皮膚科でも、Qスイッチレーザーが合っているとすすめられるのですが、跡がのこったり、シミがおおきくなるとかレーザーに関しては良いことも悪いことも色々な書き込みをみて、戸惑っております。 レーザーの経験者さんや、美容に詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • 赤ちゃんのアザについて

    生まれつき、おでこに3cm程のアザがあります。今、生後6カ月の女の子です。アザを取る手術を考えてますが全身麻酔をするという事で不安に感じてます。もう少し大きくなってからしてもいいと思うのですが、アザが大きくなるので早い方がいいと病院で言われました。この様なケ-スで何でも結構です。実際に同じ経験をされた方、赤ちゃんに一番良い方法をお知りの方、お手数ですがお返事いただきたく思います。

  • レーザーでシミをとった場合

    知人に以前形成外科でレーザーでシミをとってもらったという話を聞いて私もやってみようと思っているですが、レーザーでシミをとった場合、皮膚が元に戻るまで、どれくらい日数がかかるんでしょうか? レーザーを当てた部分にはかさぶたができると聞きました。 以前ほくろを取ったことがあり、その時はかさぶたはけっこう1週間位以上ついてたことがあり、シミをとった場合も皮膚が再生するまで時間がかかったりするのかと思いまして… ご経験ある方、レーザー後の状態はどうでしたか?

  • 赤ちゃん4ヵ月

    生後4ヵ月の赤ちゃんを抱っこしようとした際に、私の顔と赤ちゃんのおでこ付近をが強くぶつかってしまいました。泣きましたが、おっぱいを飲んで寝てしまっています。他に今のところ変わりはないですが、受診をしてほうが良いでしょうか?

  • ホクロとシミのレーザー治療

    前から顔のホクロが気になっていて (6個ぐらいあります) イボコロリを塗ったら、ホクロが取れると思い 塗ったのですが、塗った所が (ホクロも大きくなり)老人斑のように 直径6ミリぐらいの大きなシミになってしまい みっともないない顔になってしまいました。 レーザー治療で取りたいのですが 何科に行けばよいのかわかりません。 また国民健康保険には入っているのですが 病気ではない為、実費になりますか? 友人に聞いたら一箇所5000円ぐらいと聞きましたが、 直径6ミリの盛り上がり無しのホクロとシミが 合体したのが、6カ所あります。 実際いくら位の費用がかかるか、と、何科に行けば いいのかわかりません。 誰か教えてください。

  • 子どもの顔にシミ?

    3歳5ヶ月の息子がいます。鼻筋のところに直径2ミリくらいのシミ?のようなものがあります。真っ黒ではなく、うす茶色なのでホクロとは違うかんじです。 生後6ヶ月頃にそれに気付いたのですが、そのときはチョンっと小さな点が付いてるだけだったのですが、成長するたびに大きくなってきている気がします。 ちなみに凹凸はありません。 これから顔のサイズが大きくなっていくと、やはりこのシミのようなものも大きくなっていくものなのでしょうか?? 同じようなお子さんをお持ちの方、「うちの子も昔そうだったけど今は○○だよ」という方、いらっしゃいましたら教えて頂けますか。

  • 唇のシミ、、、

    ここ2週間前ぐらいから唇にほくろの ようなシミができてしまいました。 前も去年のこの時期に黒いシミが下唇の 両サイドに1mmぐらいのシミがハッキリと2箇所濃くできていて、段々薄くはなって目立たなくはなってきていたのですが、、またできてしまい、今度はよりハッキリと濃くできて、みんなには「それ、どうしたの、、?」と気付かれるぐらいに濃くできてしまいました。毎日恥ずかしくてマスク生活なのですが、熱くてマスクができないのと、もう治したいとゆう気持ちが強く、レーザー治療を考えています。 皮膚科や美容整形外科でできると聞いたのですが、やっぱり皮膚科での方が良いのでしょうか?できれば早くしたくて、、 それなりにリスクも あるかもしれないのですが、できればほんとに早く目立たなくしたいと思っています。 料金や、本当に薄くなるのか、またレーザー後腫れると 聞いたのですが、どれぐらいの期間腫れたりするのか分かる方教えて頂きたいです(~_~;) 23歳 女 接客業です。