• ベストアンサー

3ヶ月の赤ちゃんのおでこのシミ

生後三ヶ月の赤ちゃんの母です。 先月、急におでこに直径2mmの薄い茶色のほくろができ、本日三ヶ月検診で医師に聞いたとこ、「シミ」と言われました。 女の子なので、レーザーで消せれるものなら消してあげたいと思うのですが、全身麻酔をしないといけないとのことでした。 どうすれば、赤ちゃんの皮膚のシミは消えるのでしょうか。 ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。 よろしくおねがい申し上げます。

noname#27215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、3ヶ月検診の医者(小児科?婦人科?)が、単なる「シミ」と、 遺伝性・先天性の「アザ」の区別がついているかという問題があります。 色素性疾患の専門医(皮膚科~美容外科あたりに多い)に、 確認してみることをおすすめします。  # 「シミの種類」を特定してもらってください。  # 単なるシミなら、自然に消えることもありえますし、  # また大人になってからでも治療できますので、  # 「とりあえず様子見」という選択肢もありです。  # 逆に一部のアザ(母斑)は、大人になると取れないものがありますが、  # 赤ちゃんのうちなら取れる可能性があります。 >どうすれば、赤ちゃんの皮膚のシミは消えるのでしょうか。 ご質問にもあるように「レーザー」です。 3ヶ月の赤ちゃんなら、全身麻酔か、もしくは、 「人力で押さえつけて」治療します。  # かわいそうだけど全身麻酔のリスクよりはマシ。 もっと大きくなって、暴れた時に人力固定ができなくなると、 「危ないので治療をしない」ということになりますので、 これが出来るのは赤ちゃんのうちだけです。 なお成人のシミなら、外用薬や内服薬での治療もありますが、 赤ちゃん用のお薬は...ありません。 また「アザ」なら、お薬を使っても無意味です。

質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございました。 今日は日曜なので、明日にも皮膚科に行きます。 赤ちゃんのうちに治すのが一番よさそうですね。 彼女のアルバム写真すべてに「●」がおでこにあるのを想像すると、、、。早く消してあげます。 決断させてくださり、ありがとうございました。