• ベストアンサー

トイレのマナー(^○^)

私の主人はトイレについてしまったうんこは主婦である私が掃除をするのが常識だって言うんです。 ちゃんと流れたとか、汚してないかとか、わざわざ確認なんかしないって。 子供にもそう教えるんですよ。 先日小3年の男の子の息子がいるのですが、友達が汚してしまった後をトイレットペーパーで きれいにしていたのを、先生が見ていて帰りの会で褒められたそうです。 トイレのマナーとして、「汚したらきれいにする」が常識だと思っていた私は ショックです。皆さんはどうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128556
noname#128556
回答No.8

「トイレの神様」を思い出しました。 一日中トイレで歌をかけておくとか・・(笑) 冗談はおいといて、「トイレの掃除」とは「トイレを普通に使用するだけでできる水垢や黄ばみなど、また便器の死角の汚れを落とす」事です。コマーシャルでやっているような事です。 自分が用を足した後の清掃は「マナー」と言って、次に使う人が気持ちよく使用できるための心遣いにあたります。 自分が汚したままのうんこを人に見られるのはとてもとても恥ずかしい、失礼な事です。 旦那さんはトイレの掃除を一度もしたことがないのでしょうか。だから、「掃除は自分はしない、特別な事」と信じ込んでいるのでしょう。 やはり「トイレの神様」を聞かせましょう。 手っ取り早く、用を足す前にペーパーを一枚引いておけば汚れませんね。

popikun
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 すぅ~っとする回答をありがとうございます(*^^)v

その他の回答 (7)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.7

ご主人の言い分が躾の悪さなのか甘えなのかわかりませんが、 こういうズレた亭主関白気取りの男は意外と多いと思います。 息子さんをしっかり褒めて味方につけ、 お父さんがいかに非常識か思い知らせてやりましょう。

popikun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「亭主関白気取り」その通りだと思います。 「男子厨房に入らず」をずっと言い続けている人ですから。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.6

我が家には二つトイレがありますが、そのうちの一つが私専用です 使用・管理・掃除すべてが私の自己責任 汚しても、他に誰も掃除してくれないので、自分が不快と感じたら、自分で掃除するだけです

noname#226867
noname#226867
回答No.5

全面的に質問者さんに同意です。キレイなトイレを使って自分もキレイにしてトイレを出るのがマナーだし、自分の排せつ物を見られる恥ずかしさを知ってほしいですよね。あと、時間がたった汚れの取りづらさも。 これからはご主人がトイレに入った直後に確認しましょう。トイレ中からドア前で待っているのもプレッシャーでいいかも~。 そして「さて、よごちてないでしゅか~。キレイキレイしましょうね~」と飛び散りや流れきれなかった便をすぐ掃除。 文句を言われたら、「あなたの言う主婦の義務である掃除をしてるだけ。自分の後始末もわからないのは赤ちゃんと同じだし、放置したウンチは取れにくいし、あなたの後にお客様が入って不愉快な思いをさせたら悪いから、これからはおトイレチェックをします。」 ちょっと意地悪っぽいけど、言ってる内容は本音ですし、意味不明なオトコのプライドを振りかざす人はそのプライドを別方向から崩してやらないとね。

popikun
質問者

お礼

スパッとした回答をありがとうございます。 読んでいてスッキリしました。 温和かに対処して行きたいと思います(*^^)v

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.4

御主人に ウンチをする前に トイレットペーパーを 便器のウンチが落ちそうな場所に 敷いておき、そのペーパーの上に ウンチを 乗せるように する、、、と、躾ておいたらどうでしょうか? 「俺のウンコの汚れはお前が綺麗にする」と御主人が仰るなら 「じゃぁ、私のウンコの汚れは 貴男が綺麗にしてくれる?」と 言って見られたら? 「夫婦なんだもの~、、、。貴男のウンコの汚れは私が綺麗にしてあげる。 そのかわり、私のウンコの汚れは 貴男が綺麗にしてちょうだい~」と 甘え声で言ってみましょう。 夫は、怖がって? 自分で綺麗にするようになるでしょう。 ???

popikun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たまにこんな事で悩んでいるなんて・・・って 自分たち夫婦が不安になる時があります。 甘え声作戦など、 おもしろ&たのしく解決して行きたいと思います♪

回答No.3

そういう方には、公衆トイレとか、コンビニのトイレでも 用を足してほしくないですね。 どういう育てられ方をしてきたのか、 ヘンな常識を身につけてしまったみたいですね。 で、あなたはどうしたいのでしょう? 日々の他愛ないケンカなのか、たとえば離婚につながるような 深刻な問題なのかで、対処方法も違ってくるとは思います。 ご主人がどういう人なのかもわかりませんし。 いっそのこと、トイレ掃除のストライキを起こして見てはいかがですか? 半月もすると、彼も文句を言いだすでしょうから、 そのタイミングで、もう一度話し合ってはいかがでしょう? あなたの家の中の決めごともあるかもしれませんが、 トイレはあなた、お風呂はご主人かお子さんというように決めておくとか、 トイレ掃除に絞るなら 「私は主婦だから、普通に使っていてたまってくる汚れの掃除はするが、  明らかに汚したときは、その部分の始末はしてほしい」あたりが、 最大限の譲歩だと思いますが、いかがですか? せっかくできた息子さんがいるのですから、 (小学生のボクには、とてもできませんでした) そのことを引き合いに出して、 家ではどうするかというルールを話し合ってはいかがでしょう?

popikun
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございます。 「常識」のちがいは育った環境のせいなのでしょうね。 我が家は「旦那の言う事は正しい」っと子供達は(反抗したら怖いもあって)思っています。 息子の話をしても”それがなにぃ?!”て感じで”えらい!”の一言もなし。 私も割り切って上手に接すればいいと思うのですが、「常識知らず」といわれてしますと カチン!ときて今回皆様に相談させていただきました。 ご意見を参考にさせていただきます。 時を見計らって☆

noname#131337
noname#131337
回答No.2

う~ん…自分(男)としては、マナー重視というよりも、恥ずかしい思いしたくないので自分で綺麗にしますw それが結局はマナーに繋がってくるんでしょうけどね。 人のものまで始末する余裕はなかなか無いでしょうけど、自分の事は自分でやりたいものですね。 人様が汚したものまで綺麗にするのは抵抗あるもの。 当たり前のことなのかもしれないけど、やはり息子さんはご立派です。 因みに 用を足しながら一度水を流し、汚物を溜めておかない(これで臭いと便器への付着、跳ね返りを一度に極力抑えられます)。 そして最後にお尻を綺麗にした後またティッシュなどを流す。 ウォシュレットに脱臭機能が付いていれば、排便直後から作動させまくる。 換気扇があれば換気扇も。 自分は元々水道屋なのですが、これがベターな使用方法かと思います。 エコとは程遠いですが…

popikun
質問者

お礼

早速に率直なご意見をありがとうございます(*^^)v 私が常識はずれでないとわかりホッとしています。 最新のトイレは汚れも付きにくいらしからそれを買うかっという主人です。

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.1

汚した人が綺麗にするのが常識でしょ。 旦那は友人の家に行った時や実家に帰った時は、友人の奥さんや母親に掃除をさせるのでしょうか。 それとも旦那の後に必ず貴女がついて行って、確認するのでしょうか。 非常識で恥ずかしいです。

popikun
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございます。 本当におっしゃるとおりですよね。 私が常識はずれでなくてホッとしています。

関連するQ&A

  • トイレのマナーについて

    こんにちは。トイレについての質問です。 ウンコが便器についてしまった時、自分でトイレットペーパーで拭くのが常識、マナーなのでしょうか。 友人に自分が付けたウンコは自分で拭くといわれて少々信じられません。ボクは母親が掃除するので気にしたことありませんでした。公共のトイレでも拭きません。 自分はどうしているかでもいいんで教えてください。 少々汚いお話ですが、回答お待ちしています。お願いします。

  • 男の子のトイレ

    トイレトレーニングを始めたばかりです。 おしっこが出た後トイレットペーパーで拭くようにしているのですが、 主人は男の子なんだから拭かなくてもいいんじゃないかと言います。 みなさんはどうしてますか?

  • トイレが詰まってしまいました

    昨日の朝、息子がトイレを汚したので掃除をした時に、トイレットペーパーと、流せるトイレクイックルを結構たくさん使い流しました。 その際に、一回では全部が流れずふわふわ紙が浮いていたので、もう一度流しました。 すると!トイレの水が便器からあふれ、床が水浸しになりました。 そのあと用事があったので、とりあえず床の水だけ掃除をし、出掛けました。 2時間後、スッポンとする用具を買って帰宅すると、便器の中の水がすべてなくなっていました。 全部なくなるのもおかしいなあと思いましたが、とりあえずそのままスポスポして、水を流してみました。 そしたら、溢れるギリギリで水がとまりました。 その状態で何度もスポスポしましたが、何も変わりがありません。しかも、その溜まっている水は茶色です(;_;) その後、一泊旅行に出発しなければならなくて、しぶしぶ出発し、今に至ります。 旅行中ずっと気になり、帰ってから掃除するのも憂鬱ですが、とりあえず帰ってからどうするのが一番か教えてください。 それに、トイレットペーパーなどなら、自然と水に溶けてなくなるという可能性はありますか? 旅行中のため、返事が出来ないかもしれませんが、帰ったらトイレの状況も補足致します。 お願いしますm(_ _)m

  • 【トイレをずっと綺麗に使う方法を考えた】トイレ掃除

    【トイレをずっと綺麗に使う方法を考えた】トイレ掃除をしないと水面との境界線に茶色いラインが出来ますよね。 この茶色いラインをいかに出さないかということを考えていたら、 トイレを流した後に「トイレットペーパーを表面に落として立ち去る」というのが一番トイレ掃除をしない期間が長くても、トイレの水面の境界線に菌が繁殖しないのではないか、トイレペーパーに菌が吸着して便器の水面境界線を汚さないのではと考えました。 それともトイレペーパーが菌の繁殖を促進させてしまうのか。 トイレを流した後にトイレペーパーを水面表面に1枚置くというのはトイレを綺麗に保つのかという疑問にお答えください。 ※トイレを掃除しろよという意見は要りません

  • トイレのマナー(女性限定)

    会社のトイレに「汚物は紙に包んで捨てましょう」という張り紙があります。私は換えのナプキンの包装紙でくるんで捨てていました。最近、さらにその上からトイレットペーパーで包んで捨ててある物を見ました。 なんだか過剰包装のように感じたんですけど、包装紙だけでは透けて見えることがあるから気遣いかもしれないという気もします。 直に捨てるのは言語道断ですが(高校のトイレ掃除で大変不愉快な思いをしました。プンスカ!)、これってどうなのでしょう?

  • トイレについて

    職場のトイレなのですが、、 便座とタンクの間の隙間に、ホコリや掃除のときに出たトイレットペーパーのカス(細かくなったもの)がたまってしまっています。 なかなか手が届きませんが、放置しておくと火事になりますか?

  • これはマナーか!?

    トイレのマナーにおいて疑問に思ったことがあるので質問します。それは使用後、トイレットペーパーを三角折りするかどうかです。最近ある人から、「三角折りにして出るのが次の人に対するマナーやで」と聞きました。僕は絶対おかしい、違うと思います。言い争いはしたくなかったので、その場は流しましたが納得できません。僕の意見を言います。まず、あれは(三角折り)トイレ掃除が終わって”サラ”の状態にあるものだと思います。つまり掃除をした人がするものであって、用をたした人がするものではないと思います。お店や家庭でも一緒です。だいたい、用をたしたその手でペタペタ触りまくるのは汚いでしょう(別に潔癖症じゃないですよ)。触られた紙を捨てるのは資源の無駄使いにつながります。それに普通、三角折りがしてしてあると、掃除した後やな、と思うじゃないですか?皆さんがそう思うかどうかはわかりませんが、そう思う人は多いと思います。掃除もされてないのに三角折りをするとは、うそっぱちです。掃除する人の手が必ずしもきれいとは思いませんが、それは疑っても仕方ないことだと思います。掃除済み=清潔、と思うのが普通だと思います。回答の結果、僕の意見が多数を占めても知人に偉そうに言うつもりはありません。自分で納得したいだけなので恐縮ですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • トイレ掃除に詳しい人質問です

    トイレ掃除をするときに便器の裏側についた尿石をサンポールを使って取りたいのですが、サンポールを使うときにはトイレットペーパーは絶対に必要ですか? また、トイレットペーパーを使わないでそのまま便器のふちうらに垂らしてブラシで擦っても大丈夫ですか?

  • トイレに行く回数

    汚い話ですいません 毎朝、AM6時30頃に起きてからAM9時頃に家を出るまで(出勤・休みの日に出掛ける)いつも6回位はトイレに行きうんこをします。 なのでトイレットペーパーの消費も早く何度も行き、勿論その都度トイレットペーパーで拭くので肛門?が切れてトイレットペーパーに血が付きます。 自分でも原因の検討は付いてますが、昼は基本食べず、朝夕に食べるのですが食べるご飯の量がおかずにもよりますが毎回、1人で1、5合か2合食べています。会社で受けた健康診断でも中性脂肪が基準値を大きく超え、数値が「244」でした。27歳です。 いくらなんでも食べ過ぎでしょうか?彼女に話すと激怒されました

  • トイレットペーパーのマナー

    こんにちは、皆さんは他所でトイレを使った後で、トイレットペーパーを三角折りされますか? 私は、数年前まで、マナーだと思って、次の人が使いやすいように、ペーパーの三角折りをしてきました。 しかし数年前に、新聞記事のコラムか何かで、「他人が手を洗っていない状態で折ったようなトイレットペーパーなど触りたくない。三角折りは、迷惑だ」という意見を読みました。なるほど一理あるな……と思わされました。 それから後は、いつも他所でトイレットペーパーを使う度に微妙に悩みます。一応、三角折りされていたトイレでは三角折りを、していなかった所ではせずに出てくることが多いです。(1人暮らしの自宅では、三角折りはしていません。) 皆さんは、三角折り派ですか?切り取りっぱなし派ですか?お聞かせください。