• ベストアンサー

トイレのマナー(^○^)

私の主人はトイレについてしまったうんこは主婦である私が掃除をするのが常識だって言うんです。 ちゃんと流れたとか、汚してないかとか、わざわざ確認なんかしないって。 子供にもそう教えるんですよ。 先日小3年の男の子の息子がいるのですが、友達が汚してしまった後をトイレットペーパーで きれいにしていたのを、先生が見ていて帰りの会で褒められたそうです。 トイレのマナーとして、「汚したらきれいにする」が常識だと思っていた私は ショックです。皆さんはどうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128556
noname#128556
回答No.8

「トイレの神様」を思い出しました。 一日中トイレで歌をかけておくとか・・(笑) 冗談はおいといて、「トイレの掃除」とは「トイレを普通に使用するだけでできる水垢や黄ばみなど、また便器の死角の汚れを落とす」事です。コマーシャルでやっているような事です。 自分が用を足した後の清掃は「マナー」と言って、次に使う人が気持ちよく使用できるための心遣いにあたります。 自分が汚したままのうんこを人に見られるのはとてもとても恥ずかしい、失礼な事です。 旦那さんはトイレの掃除を一度もしたことがないのでしょうか。だから、「掃除は自分はしない、特別な事」と信じ込んでいるのでしょう。 やはり「トイレの神様」を聞かせましょう。 手っ取り早く、用を足す前にペーパーを一枚引いておけば汚れませんね。

popikun
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 すぅ~っとする回答をありがとうございます(*^^)v

その他の回答 (7)

• ekopon
回答No.7

ご主人の言い分が躾の悪さなのか甘えなのかわかりませんが、 こういうズレた亭主関白気取りの男は意外と多いと思います。 息子さんをしっかり褒めて味方につけ、 お父さんがいかに非常識か思い知らせてやりましょう。

popikun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「亭主関白気取り」その通りだと思います。 「男子厨房に入らず」をずっと言い続けている人ですから。

• MVX250F001
回答No.6

我が家には二つトイレがありますが、そのうちの一つが私専用です 使用・管理・掃除すべてが私の自己責任 汚しても、他に誰も掃除してくれないので、自分が不快と感じたら、自分で掃除するだけです

noname#226867
noname#226867
回答No.5

全面的に質問者さんに同意です。キレイなトイレを使って自分もキレイにしてトイレを出るのがマナーだし、自分の排せつ物を見られる恥ずかしさを知ってほしいですよね。あと、時間がたった汚れの取りづらさも。 これからはご主人がトイレに入った直後に確認しましょう。トイレ中からドア前で待っているのもプレッシャーでいいかも~。 そして「さて、よごちてないでしゅか~。キレイキレイしましょうね~」と飛び散りや流れきれなかった便をすぐ掃除。 文句を言われたら、「あなたの言う主婦の義務である掃除をしてるだけ。自分の後始末もわからないのは赤ちゃんと同じだし、放置したウンチは取れにくいし、あなたの後にお客様が入って不愉快な思いをさせたら悪いから、これからはおトイレチェックをします。」 ちょっと意地悪っぽいけど、言ってる内容は本音ですし、意味不明なオトコのプライドを振りかざす人はそのプライドを別方向から崩してやらないとね。

popikun
質問者

お礼

スパッとした回答をありがとうございます。 読んでいてスッキリしました。 温和かに対処して行きたいと思います(*^^)v

• ahahnnnn
回答No.4

御主人に ウンチをする前に トイレットペーパーを 便器のウンチが落ちそうな場所に 敷いておき、そのペーパーの上に ウンチを 乗せるように する、、、と、躾ておいたらどうでしょうか? 「俺のウンコの汚れはお前が綺麗にする」と御主人が仰るなら 「じゃぁ、私のウンコの汚れは 貴男が綺麗にしてくれる?」と 言って見られたら? 「夫婦なんだもの~、、、。貴男のウンコの汚れは私が綺麗にしてあげる。 そのかわり、私のウンコの汚れは 貴男が綺麗にしてちょうだい~」と 甘え声で言ってみましょう。 夫は、怖がって? 自分で綺麗にするようになるでしょう。 ???

popikun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たまにこんな事で悩んでいるなんて・・・って 自分たち夫婦が不安になる時があります。 甘え声作戦など、 おもしろ&たのしく解決して行きたいと思います♪

回答No.3

そういう方には、公衆トイレとか、コンビニのトイレでも 用を足してほしくないですね。 どういう育てられ方をしてきたのか、 ヘンな常識を身につけてしまったみたいですね。 で、あなたはどうしたいのでしょう? 日々の他愛ないケンカなのか、たとえば離婚につながるような 深刻な問題なのかで、対処方法も違ってくるとは思います。 ご主人がどういう人なのかもわかりませんし。 いっそのこと、トイレ掃除のストライキを起こして見てはいかがですか? 半月もすると、彼も文句を言いだすでしょうから、 そのタイミングで、もう一度話し合ってはいかがでしょう? あなたの家の中の決めごともあるかもしれませんが、 トイレはあなた、お風呂はご主人かお子さんというように決めておくとか、 トイレ掃除に絞るなら 「私は主婦だから、普通に使っていてたまってくる汚れの掃除はするが、  明らかに汚したときは、その部分の始末はしてほしい」あたりが、 最大限の譲歩だと思いますが、いかがですか? せっかくできた息子さんがいるのですから、 (小学生のボクには、とてもできませんでした) そのことを引き合いに出して、 家ではどうするかというルールを話し合ってはいかがでしょう?

popikun
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございます。 「常識」のちがいは育った環境のせいなのでしょうね。 我が家は「旦那の言う事は正しい」っと子供達は(反抗したら怖いもあって)思っています。 息子の話をしても”それがなにぃ?!”て感じで”えらい!”の一言もなし。 私も割り切って上手に接すればいいと思うのですが、「常識知らず」といわれてしますと カチン!ときて今回皆様に相談させていただきました。 ご意見を参考にさせていただきます。 時を見計らって☆

noname#131337
noname#131337
回答No.2

う~ん…自分(男)としては、マナー重視というよりも、恥ずかしい思いしたくないので自分で綺麗にしますw それが結局はマナーに繋がってくるんでしょうけどね。 人のものまで始末する余裕はなかなか無いでしょうけど、自分の事は自分でやりたいものですね。 人様が汚したものまで綺麗にするのは抵抗あるもの。 当たり前のことなのかもしれないけど、やはり息子さんはご立派です。 因みに 用を足しながら一度水を流し、汚物を溜めておかない(これで臭いと便器への付着、跳ね返りを一度に極力抑えられます)。 そして最後にお尻を綺麗にした後またティッシュなどを流す。 ウォシュレットに脱臭機能が付いていれば、排便直後から作動させまくる。 換気扇があれば換気扇も。 自分は元々水道屋なのですが、これがベターな使用方法かと思います。 エコとは程遠いですが…

popikun
質問者

お礼

早速に率直なご意見をありがとうございます(*^^)v 私が常識はずれでないとわかりホッとしています。 最新のトイレは汚れも付きにくいらしからそれを買うかっという主人です。

• banana178
回答No.1

汚した人が綺麗にするのが常識でしょ。 旦那は友人の家に行った時や実家に帰った時は、友人の奥さんや母親に掃除をさせるのでしょうか。 それとも旦那の後に必ず貴女がついて行って、確認するのでしょうか。 非常識で恥ずかしいです。

popikun
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございます。 本当におっしゃるとおりですよね。 私が常識はずれでなくてホッとしています。