• 締切済み

トイレのマナー(女性限定)

会社のトイレに「汚物は紙に包んで捨てましょう」という張り紙があります。私は換えのナプキンの包装紙でくるんで捨てていました。最近、さらにその上からトイレットペーパーで包んで捨ててある物を見ました。 なんだか過剰包装のように感じたんですけど、包装紙だけでは透けて見えることがあるから気遣いかもしれないという気もします。 直に捨てるのは言語道断ですが(高校のトイレ掃除で大変不愉快な思いをしました。プンスカ!)、これってどうなのでしょう?

みんなの回答

  • kotyou
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.7

私が汚物を捨てるときは、 換えのナプキンで包んで、更にトイレットぺーパーでも包んで捨てます。 最初の生理の時からずっとこうしてきました。 過剰包装とは感じません。 もし万が一テープの付きが悪くて剥がれてしまったら…と思うとゾ~ッとしてしまいます。 たまにナプキンが包まれもせずにそのまま捨ててあるのを発見すると、同じ女同士でも気分が悪いですよね。 外出した時は和式を選んで入るんですが、便器の後ろの方に血が付いたままの出る人もいます。 さすがにギョッとしてしまいます…。 不特定多数が入るトイレなんですから、キレイに使って欲しいものですね! ふと思ったのですが…汚物をそのまま捨てる人は、家でもそのまま捨ててる可能性もありますよね? 家族に見られても平気なんでしょうか?私なら絶対に嫌ですが。

344u10ka
質問者

お礼

結構「包装紙+ペーパー」派の方がいらっしゃるのに驚いています。トイレットペーパーの先を三角に折るのみたいに、他の人がするのを真似して広まっていくのを想像していたのですが、皆さん最初からそうしていたようですね。 そのまま捨てるのは、水洗トイレで用を足した後に水を流さないようなものですよね。後は野となれ山となれって。残された物自体にも不快になるけれど、それを残した人の心の貧しさが余計に不愉快になりますね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uki_chan
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

私はナプキンの包装紙の上からトイレットペーパーで包んで捨てます。 「何が捨ててあるかわからないように捨てなさい」と母に教わりました。 捨ててある物はほぼ決まっていますが、包装紙で包んである「ナプキン」より、 トイレットペーパーに包んである「何かわからないもの」の方がいいかな~と。 たまに男女共用のトイレもあるし・・・ ちなみに家ではトイレットペーパーではなく、広告に包んで捨てます。 これだとゴミ袋が透明でもナプキンを捨てたとわかりません。

344u10ka
質問者

お礼

お母様から…。なんだか女性のたしなみを躾けられている場面を想像してしまいました。私の母はそんなに親身になってくれず、どこにどう捨てていいのかとても困りました。 汚物入れに入ってしまえば後は捨てるだけだし、蓋を開けるときにしか人目にはつかないので、私個人としては「それと分かる物」の状態は気にしません。生理は当たり前のことなので、ひた隠しにすることもないと思いますし。こういった感覚は個人差があるでしょうね。 透明ゴミ袋を使う地域の方は、また気遣う部分がありますね。無神経な人はこの段階でもそのまま捨てちゃうんでしょうか…? 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

一時期掃除のアルバイトをしていました。 もちろんトイレ掃除もやっていましたが。 ほんとにああいったものをそのまま 捨てられる人の精神を疑いたくなりますね。 そのまま捨ててあるものは、とにかく臭いがきつくて…。 掃除をしてくれる人あるいは次に使う人に対する 気持ちが何一つないのでしょうね。 自分だって前の人のものを見たら、 気持ち悪いでしょうにといつも思います。 えてして、自分の後始末をちゃんとできない人は、 排泄も汚い方が多いですね。 汚い話ですが、飛んでしまった後もそのまま。 手を洗うときも水が飛んでもそのまま。 髪をとかしてもそのまま。 ほんとに、おかしいだろうと思います。 私なら恥ずかしくていられないと思います。 そういう方に限って、 トイレが汚かったりするとキレたりするんですよね。 いい加減にしてほしいものです。 ちなみに、上からトイレットペーパーで包むのは 過剰包装だとは思いません。 資源の無駄遣いにも思えますが、心遣いが ちゃんとできている人と思います。 ナプキンの包装紙だけでも、きちんと包んでくれていると ありがたかったですよ。

344u10ka
質問者

お礼

包装紙でもペーパーでもとにかく包んでくれさえすれば、いいんですよね。汚れた物を目にするのは誰でも嫌です。更に片付ける場合には、くっつくのが困る! トイレはたまたま汚してしまうこともあるけれど、ナプキンを広げたまま捨てるのはうっかりじゃないだろう!!お前はそれでも女かって、今でも高校時代の怒りを呼び起こすことができます。それが続くと、同じ女が…と逆に情けなくなってきたり。 トイレ掃除が人生修行みたいですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も質問者さんと♯1さんの意見に同意です。 その張り紙って、ナプキンをそのまま捨ててしまう人に向けて張ってあるんじゃ無いですか? 恥ずかしながら私の職場は、毎年4月になると、折りもせず、包みもしていないものがボックスの中にビロ~~ンって…。 何だか見つけたこちらが、恥ずかしく不愉快になりますよね。 一体、どんな感覚しているのか不思議…。 ちょっとは有名な会社なので就職とか難しい筈なんですけど、学歴とか能力だけではないですよね、人って。 では!

344u10ka
質問者

お礼

汚物入れの近くには、更に「掃除をして下さる方のことを考えて…」という張り紙もあります。掃除の方から苦情が出たから、当たり前のことをべたべたと張り出すことになったのではないかなと思います。 今の会社ではそんなマナー違反は目にしていないのですが、こんな風に警告されなきゃ改まらないようなものなのかなぁと疑問です。皆いい大人なんだから。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.3

私は外装紙とトイレットペーパーの併用です。 だってタンポン併用なんですもの……。 あとテープのない外装のナプキンのときも開かないようにぐるぐる巻きにはします。

344u10ka
質問者

お礼

タンポンは二回くらいしか使用経験が無いので記憶が曖昧ですが、畳んで隠せるナプキンより気を遣いそうですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66897
noname#66897
回答No.2

私はトイレットペーパーで包んでその上からナプキンの包装紙でまた包みます。 やはり後からトイレに入った方への気遣いもありますし、自分の汚物を人に見られるのも嫌なので。

344u10ka
質問者

お礼

新しいパターンですね。 実は紙の無駄(と言っても少量ですが)ということの他に、かさばって見えるのが気になっていたんです。この方法ならコンパクトですよね。なるほど。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

最近のは、テープがついててクルクルはがすタイプですね。 わたしは換えナプキンの包装紙に包んでますよ。だって包装『紙』ですもん。 ちなみにナプキン自体を畳むときは、両側からクルクル巻いちゃいます。 そうすれば接着面同士がくっつくので、ゆるむ事もないし。 ゆるみさえしなければ経血は見えませんしね。 もちろん最後は包装紙のテープで留め直してOK。 ああいうふうに使えるようにするために、包装紙は剥がすものになったんだと思いますよ。 以前は普通の袋でしたから。 普通の袋から剥がす包装紙に進化した頃は、外パッケージに、『個装紙は使用スミナプキンの始末にお使い下さい』という但し書きがついていた覚えがあります。

344u10ka
質問者

お礼

確認してみたら、図入りで捨て方の説明がありました。包むのに過不足無くぴったりサイズ(当然ですが)の包装紙。あれは今のように進化する以前から、包むのに使われていたはずですよね。昔は捨てた後に広がらないように、袋を全開にせずに開封していたことを思い出しました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレのマナーについて

    こんにちは。トイレについての質問です。 ウンコが便器についてしまった時、自分でトイレットペーパーで拭くのが常識、マナーなのでしょうか。 友人に自分が付けたウンコは自分で拭くといわれて少々信じられません。ボクは母親が掃除するので気にしたことありませんでした。公共のトイレでも拭きません。 自分はどうしているかでもいいんで教えてください。 少々汚いお話ですが、回答お待ちしています。お願いします。

  • 職場のトイレで

    職場のトイレを使いました。 生理だったので、使用済みナプキンを捨てようとしたところ、ナプキン用のゴミ箱がとても小さかったので、私が使っているナプキンが大きいため(ゴミ箱がすぐにいっぱいになってしまうと思い)トイレットペーパーでくるくると丸めて、さらに新しいナプキンの外側の紙でくるんで、洗面所の横にある大きなゴミ箱のゴミに沈めるようにして捨てました。 帰る前に、職場全体の掃除を行うのですが、その際ゴミも集めるので、洗面所横のゴミ箱の片づけは自分でやろうと思っていました。 ですが、男性の職員が、洗面所横のゴミ箱を逆さまにして、別のゴミ袋にゴミをうつしていました。 その際に、(くるくると丸めた)ナプキンが、広がってしまった可能性があります。 なぜなら、ナプキンの外側の紙でくるんで、そのあとテープをとめるときに、テープの粘着力が弱かったからです。 トイレットペーパーでは結構しっかりとくるんだので、ナプキンは広がらなかったかもしれませんが。。。 もしナプキンが広がってしまって、ゴミ袋のふちなどに、私の血液が付着してしまっていたら、、それを触れた人が血液感染症にかかってしまわないか不安です。 ちなみに私が血液感染症を持っているかは、不明です。。。 洗面所横のゴミ箱のゴミを、別の袋にうつした男性職員に、「変なゴミ(広がったナプキン)入ってなかったですか??」なんて聞くわけにもいかず、、 とても後悔しています、、、 気にしすぎでしょうか、、

  • 女性の意見請う!一つしかないトイレについて。

    女性3人(45歳代2人、21歳1人)、社長1一人(男・もうじき40歳)の小さな事務所です。40坪ほどのきれいで明るい事務所なので申し分ないんですが、トイレがひとつしかありません。つまりは男女共同です。トイレがひとつしかないのはしょうがない事ですが、男性が気をつけるべき、マナーや用意すべき小物類などありましたら、アドバイスいただきたく。女性の入った後はしばらくトイレを使わないとかの気遣いはしているつもりですが、要は来客者も含めて男性が使った後を気にしてます。eau de toiletteでもおいたほうがいいでしょうか?事務所の女性たちに率直に聞くと、気にしなくていいですよ。といってくれるんですが、ライフラインだし、いい環境にできればそれが一番だと思うので。今、トイレには、トイレットペーパー・使い捨て拭き掃除(紙・厚手)と、小型のトイレ掃除ブラシだけです。ウオシュレット&暖かいイスです。女性の率直な意見お願いします。

  • トイレのマナー(^○^)

    私の主人はトイレについてしまったうんこは主婦である私が掃除をするのが常識だって言うんです。 ちゃんと流れたとか、汚してないかとか、わざわざ確認なんかしないって。 子供にもそう教えるんですよ。 先日小3年の男の子の息子がいるのですが、友達が汚してしまった後をトイレットペーパーで きれいにしていたのを、先生が見ていて帰りの会で褒められたそうです。 トイレのマナーとして、「汚したらきれいにする」が常識だと思っていた私は ショックです。皆さんはどうお考えですか?

  • インドのトイレで思ったこと~女性の生理中~

    投稿カテゴリーがいまいちわからなかったのですが。 3月にインドに行った際に思ったこと。 昔インドネシアに行った時にも思ったのですが。 アジア系のトイレで  手動ウオシュレットなるトイレがありますよね。 紙でふくのでなく 手を添えて水を流して・・・ 旅行中に生理になって コンビニ袋とトイレットペーパーを持ち歩き 素朴な疑問だったのですが。 女性の方 皆さんどうされているんでしょう? ナプキンたるものがあるのでしょうか? ごみ箱ももちろん紙もなく 「小」をした時等に 汚れないのか不思議で仕方ないです。 どなたかご存知の方がいれば・・・

  • トイレの貼り紙に使う英文を教えてください。

    トイレ前の貼り紙に お客様へ トイレットペーパーがなくなっていることがございますので ご使用の前にご確認くださいますようお願い申し上げます。 と英語で書き添えたいのですが、機械翻訳すると「あなたはトイレットペーパーを持っていない」とか「トイレットペーパーが消失している」とかおかしな文章になってしまいます。 自然な英語に翻訳していただけますか?

  • トイレのマナーをよくさせる方法

    私の職場は釣具店です。かなり大きい店なのでトイレもあります。従業員とお客様のは別な為、気がついたときと閉店間際の掃除のときにしか紙の補充をしませんでしたが最近になってお客様から「いっつも紙が無いよ」という声が聞かれた為に1時間毎にチェックをすることにしました。 すると・・・確かにトイレットペーパーの減りが早いです。異常とも思えるくらい早いです。しかも便器はファウル(小便の散り)ばかりです。さらに1つは身障者用なんですが平気でつかっているみたいです。(別にいいんだけど)あと「警報機が作動しますのでタバコはすわないでください」と書いてあるのにすっている人もいるみたいです。 釣具店の為、お客様の80パーセント以上は男です。だからそんなに紙って無くならないはずなんですが。ちなみにお客様は1日約150人(お買い上げ)くらいです。ざっと1日4ロールは要ります。異常だと思いませんか。 どうすればこれらを防ぐことが出来ますか。あとお店のトイレってこんなに利用されるものなんですか。

  • 恥ずかしいですが、生理用品の取り替え方、どうしてますか?

    カテ違いかとも思ったのですが、こちらならば女性が見ている可能性が高いと思い選びました。 実に恥ずかしくて、くだらないことなのですが、みなさん生理のときナプキンをどうやって取り替えていますか? というのは、今の紙ナプキンは、だいたいのものが包装紙が使い終わったナプキンを包むことに使えるように、止める為のテープがついていたりしますよね? トイレットペーパーの節約にもなるし、ゴミも減るのでいいと思うのですが、どういう手順でするのが一番ベストなのかな?と密かにいつも思っています。 ショーツを下ろして、はじめに使い終わったものをショーツから外して、新しいものを包装紙から外して、新しいものはショーツにつけて、その後使い終わったものを包んで捨てるとすると、一旦使い終わったものを包む前に、どこかに置かなければいけなくなり、嫌だなと思うし、 はたまた、はじめに新しいものを開けて、それから使い終わったものをショーツから外し包んで捨てるとなると、包装から外した新しいものをどこかに一旦置かなければいけなくなって、それも困る。 なので、ついつい、はじめに使い終わったものをトイレットペーパーに包んで捨てて、それから新しいものをだして、ショーツにつけて、包装紙はそのまま利用せずゴミ箱へ捨てるとしてしまっています。 どうでもいいことなんですが、どうすればスムーズな流れでできるのかなと気になっていました。 みなさんはどうされてますか?

  • シャワートイレの後

    うちのトイレはシャワートイレですが、乾燥機能はありません。 なので、シャワーの後はトイレットペーパーで拭くのですが、水分が多くて拭くのにかなりのトイレットペーパーを消費している気がします。 ひょっとするとシャワーを使わずに直接拭く方が少なくてすむんじゃないか? と思ってしまいます。 汚れを取るためじゃなく、水分を取るためにきれいな紙をいっぱい使うのは気分的に悪いです。 トイレットペーパーの節約にはどうしたらいいでしょうか?

  • 洋式トイレマナー

    家の洋式トイレで、立ち小便をし、何故か便座の裏面が汚れ困っています。 座ってください。とお願いしても全く無視で、困ります。いつもその汚れを掃除するのは私です。 手書の張り紙をしても、読んでくれません、無視です。ネットで調べて洋式トイレマナーと立ち小便禁止のA4の紙をプリントしたので、今度はそれを必ず見るところに貼ろうと思いますが、どこなら、必ず見るでしょうか?

筆まめが落ちる
このQ&Aのポイント
  • 筆まめのバージョン34を使用している際に、筆まめが頻繁に落ちる問題が発生しています。
  • 特に住所録の作成やデザイン面の編集を行おうとすると、筆まめがクラッシュしてしまいます。
  • 現在のOSはWindows11を使用しています。アップデート前のバージョン33では問題なく動作していたため、アップデート後に発生した問題と思われます。
回答を見る

専門家に質問してみよう