• 締切済み

トイレのマナー(女性限定)

会社のトイレに「汚物は紙に包んで捨てましょう」という張り紙があります。私は換えのナプキンの包装紙でくるんで捨てていました。最近、さらにその上からトイレットペーパーで包んで捨ててある物を見ました。 なんだか過剰包装のように感じたんですけど、包装紙だけでは透けて見えることがあるから気遣いかもしれないという気もします。 直に捨てるのは言語道断ですが(高校のトイレ掃除で大変不愉快な思いをしました。プンスカ!)、これってどうなのでしょう?

みんなの回答

• kotyou
回答No.7

私が汚物を捨てるときは、 換えのナプキンで包んで、更にトイレットぺーパーでも包んで捨てます。 最初の生理の時からずっとこうしてきました。 過剰包装とは感じません。 もし万が一テープの付きが悪くて剥がれてしまったら…と思うとゾ~ッとしてしまいます。 たまにナプキンが包まれもせずにそのまま捨ててあるのを発見すると、同じ女同士でも気分が悪いですよね。 外出した時は和式を選んで入るんですが、便器の後ろの方に血が付いたままの出る人もいます。 さすがにギョッとしてしまいます…。 不特定多数が入るトイレなんですから、キレイに使って欲しいものですね! ふと思ったのですが…汚物をそのまま捨てる人は、家でもそのまま捨ててる可能性もありますよね? 家族に見られても平気なんでしょうか?私なら絶対に嫌ですが。

344u10ka
質問者

お礼

結構「包装紙+ペーパー」派の方がいらっしゃるのに驚いています。トイレットペーパーの先を三角に折るのみたいに、他の人がするのを真似して広まっていくのを想像していたのですが、皆さん最初からそうしていたようですね。 そのまま捨てるのは、水洗トイレで用を足した後に水を流さないようなものですよね。後は野となれ山となれって。残された物自体にも不快になるけれど、それを残した人の心の貧しさが余計に不愉快になりますね。 回答ありがとうございます。

• uki_chan
回答No.6

私はナプキンの包装紙の上からトイレットペーパーで包んで捨てます。 「何が捨ててあるかわからないように捨てなさい」と母に教わりました。 捨ててある物はほぼ決まっていますが、包装紙で包んである「ナプキン」より、 トイレットペーパーに包んである「何かわからないもの」の方がいいかな~と。 たまに男女共用のトイレもあるし・・・ ちなみに家ではトイレットペーパーではなく、広告に包んで捨てます。 これだとゴミ袋が透明でもナプキンを捨てたとわかりません。

344u10ka
質問者

お礼

お母様から…。なんだか女性のたしなみを躾けられている場面を想像してしまいました。私の母はそんなに親身になってくれず、どこにどう捨てていいのかとても困りました。 汚物入れに入ってしまえば後は捨てるだけだし、蓋を開けるときにしか人目にはつかないので、私個人としては「それと分かる物」の状態は気にしません。生理は当たり前のことなので、ひた隠しにすることもないと思いますし。こういった感覚は個人差があるでしょうね。 透明ゴミ袋を使う地域の方は、また気遣う部分がありますね。無神経な人はこの段階でもそのまま捨てちゃうんでしょうか…? 回答ありがとうございます。

回答No.5

一時期掃除のアルバイトをしていました。 もちろんトイレ掃除もやっていましたが。 ほんとにああいったものをそのまま 捨てられる人の精神を疑いたくなりますね。 そのまま捨ててあるものは、とにかく臭いがきつくて…。 掃除をしてくれる人あるいは次に使う人に対する 気持ちが何一つないのでしょうね。 自分だって前の人のものを見たら、 気持ち悪いでしょうにといつも思います。 えてして、自分の後始末をちゃんとできない人は、 排泄も汚い方が多いですね。 汚い話ですが、飛んでしまった後もそのまま。 手を洗うときも水が飛んでもそのまま。 髪をとかしてもそのまま。 ほんとに、おかしいだろうと思います。 私なら恥ずかしくていられないと思います。 そういう方に限って、 トイレが汚かったりするとキレたりするんですよね。 いい加減にしてほしいものです。 ちなみに、上からトイレットペーパーで包むのは 過剰包装だとは思いません。 資源の無駄遣いにも思えますが、心遣いが ちゃんとできている人と思います。 ナプキンの包装紙だけでも、きちんと包んでくれていると ありがたかったですよ。

344u10ka
質問者

お礼

包装紙でもペーパーでもとにかく包んでくれさえすれば、いいんですよね。汚れた物を目にするのは誰でも嫌です。更に片付ける場合には、くっつくのが困る! トイレはたまたま汚してしまうこともあるけれど、ナプキンを広げたまま捨てるのはうっかりじゃないだろう!!お前はそれでも女かって、今でも高校時代の怒りを呼び起こすことができます。それが続くと、同じ女が…と逆に情けなくなってきたり。 トイレ掃除が人生修行みたいですね。 回答ありがとうございます。

回答No.4

私も質問者さんと♯1さんの意見に同意です。 その張り紙って、ナプキンをそのまま捨ててしまう人に向けて張ってあるんじゃ無いですか? 恥ずかしながら私の職場は、毎年4月になると、折りもせず、包みもしていないものがボックスの中にビロ~~ンって…。 何だか見つけたこちらが、恥ずかしく不愉快になりますよね。 一体、どんな感覚しているのか不思議…。 ちょっとは有名な会社なので就職とか難しい筈なんですけど、学歴とか能力だけではないですよね、人って。 では!

344u10ka
質問者

お礼

汚物入れの近くには、更に「掃除をして下さる方のことを考えて…」という張り紙もあります。掃除の方から苦情が出たから、当たり前のことをべたべたと張り出すことになったのではないかなと思います。 今の会社ではそんなマナー違反は目にしていないのですが、こんな風に警告されなきゃ改まらないようなものなのかなぁと疑問です。皆いい大人なんだから。 回答ありがとうございます。

• Rafi
回答No.3

私は外装紙とトイレットペーパーの併用です。 だってタンポン併用なんですもの……。 あとテープのない外装のナプキンのときも開かないようにぐるぐる巻きにはします。

344u10ka
質問者

お礼

タンポンは二回くらいしか使用経験が無いので記憶が曖昧ですが、畳んで隠せるナプキンより気を遣いそうですね。 回答ありがとうございます。

noname#66897
noname#66897
回答No.2

私はトイレットペーパーで包んでその上からナプキンの包装紙でまた包みます。 やはり後からトイレに入った方への気遣いもありますし、自分の汚物を人に見られるのも嫌なので。

344u10ka
質問者

お礼

新しいパターンですね。 実は紙の無駄(と言っても少量ですが)ということの他に、かさばって見えるのが気になっていたんです。この方法ならコンパクトですよね。なるほど。 回答ありがとうございます。

回答No.1

最近のは、テープがついててクルクルはがすタイプですね。 わたしは換えナプキンの包装紙に包んでますよ。だって包装『紙』ですもん。 ちなみにナプキン自体を畳むときは、両側からクルクル巻いちゃいます。 そうすれば接着面同士がくっつくので、ゆるむ事もないし。 ゆるみさえしなければ経血は見えませんしね。 もちろん最後は包装紙のテープで留め直してOK。 ああいうふうに使えるようにするために、包装紙は剥がすものになったんだと思いますよ。 以前は普通の袋でしたから。 普通の袋から剥がす包装紙に進化した頃は、外パッケージに、『個装紙は使用スミナプキンの始末にお使い下さい』という但し書きがついていた覚えがあります。

344u10ka
質問者

お礼

確認してみたら、図入りで捨て方の説明がありました。包むのに過不足無くぴったりサイズ(当然ですが)の包装紙。あれは今のように進化する以前から、包むのに使われていたはずですよね。昔は捨てた後に広がらないように、袋を全開にせずに開封していたことを思い出しました。 回答ありがとうございます。