• ベストアンサー

派遣の利益構造

boo_boo_suuの回答

回答No.1

前に某派遣会社の給与計算の お仕事をしたときに マージンは最低ライン20-25% ってありましたよ。 ま、派遣業種にもよります。 ぼったくる事の出来る職種なら 3割ー4割当たりまえ。 一般事務の場合は通常25%前後ですね。 ですから本人時給1500円なら (25%=375円) 派遣会社が派遣先に請求してるのは 1875円/1hくらいでは? で お友達に1500円 これに各種保険とかあれば当然もっと時給は安くなるし。 こんなもんでしょう 半年働けば有給もでるしね。 参考になれば。

PIB
質問者

補足

なるほど~。 「ぼったくる事の出来る職種」とはたとえばどのようなものがありますか? 半分くらいとるような業種もあるんでしょうか? それから、アルバイトに対して派遣が好まれる理由とかご存じなら、それについても伺えると嬉しいです。 また、それなら、派遣の期間が終わった後、派遣会社抜きで直に契約(バイトとして)すると、時給は少し割高(たとえば1500円→1700円)にすることができるのでしょうか。それとも、そもそもそういうのは派遣会社の手前、やらないことにしているのか、あるいはそうやるとなにか会社の方にデメリットでもあるのでしょうか?