• ベストアンサー

派遣会社の利益について

派遣会社やアウトソーイングの会社は どこで利益を得ているのでしょうか? 委託会社から入る登録者の時給から、 いくらか取ってるのでしょう?

• yaya02
  • お礼率87% (150/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.3

登録制の派遣会社、アウトソーシング会社に勤めてた者です。 具体的に派遣される人の時給は1400円くらいですよね。 その場合は派遣会社は1900円くらい請求します。 (私の会社の派遣社員さんの場合。) 他の派遣社員さんの場合でも、プラス500円が相場です。 また、派遣社員を社員登録する場合(スカウトみたいな感じ) だと、200万円請求されました。 計算式は分かりませんが。。。。 アウトソーシングの会社も同様ですね。 しかし、アウトソーシング会社(技術系)の場合は、登録制じゃなくて社員じゃないですか。 賞与や、待機期間の給与も払わなくてはなりません。 1人派遣させた場合、1ヶ月50万くらい請求するのが一般的ですね。それでもちょっと安いかもしれません。

yaya02
質問者

お礼

くわしい説明ありがとうございました。 たいへんわかりやすく感謝しています。

その他の回答 (2)

• nyannmage
回答No.2

NO1.さんの補足ですが >こういった事情を考えると、社員の賃金以外に、派遣会社に別途費用を払うことになっても、採用する企業にとっては割安なものになります。 社員を雇う場合 会社は、賃金+(雇用保険+社会保険+年金の一部負担)有給の確保に賞与の支給等考えるとかなりの金額になります 派遣の人を雇えば派遣会社が提示した金額(賃金)のみを考えれば言い訳です 派遣会社は、その人能力、経験等を考慮し金額を提示します 登録者の時給からとっているのではなく 別途詳細に計算しているわけです

yaya02
質問者

お礼

くわしい説明ありがとうございました。 たいへんわかりやすく感謝しています。

回答No.1

時給からピンはねすることはありません。 人を採用するのは大変です。募集広告や面接など費用や手間がかかります。短時間の面接で、性格やその人の能力を判別しなくてはなりません。能力や技能の持たない人は、身に着けるまで時間や手間がかかります。さらに困るのは、終身雇用が基本なのでいつまでも採用し続ける必要があります。 派遣は (1)あらかじめ一定の能力・技術を身に着けていること (2)企業と合わない場合は交代してもらえること (3)一定期間ごとの採用で済み、退職金もいらないこと こういった事情を考えると、社員の賃金以外に、派遣会社に別途費用を払うことになっても、採用する企業にとっては割安なものになります。

yaya02
質問者

お礼