• ベストアンサー

派遣会社の利益

派遣会社から派遣されて時給1500円で仕事を行ったとします。1ヶ月で264000円(1500円×8時間×22日)をもらった場合、派遣会社にはどのくらいの利益があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

時給1500円位の仕事の派遣先への支払いは職種や内容に多少差があります  範囲としては、2300円~3000円の間です  一番多いのが2500円  これを元に計算しますね  1000円×8×22=176000円  これが粗利益ですね  そして会社の社員なの必要な費用を差し引くと  最終利益は5~10%位ですから  大方約1万円くらいが最終利益と推察できますね

その他の回答 (3)

noname#9272
noname#9272
回答No.4

私の知っている派遣会社のリクルート派遣担当者は、 同額だと言っていました。 専門職であっても、他の派遣会社との関係で、とか、 年齢的な制限も設けていないのに、そういったことを理由に、とか、 ヘッドハンティング的なことをして登録だけは促しながら、個人的感情で仕事を流さない、等々、 派遣担当者の個人的な動きが今、どこも問題になっているようですね。 派遣会社は、人材を使って食べている職業であるわけで、働く人を第一に優先できない派遣担当者に就いた時は、責任者に一言、相談した方がいいそうです。 個人的感情で対応される場合、仕事が来なくなる場合がありますから。 大手がやっている会社ほど、ヘタなことをすると、メディアにすぐ叩かれるので、あまりないとはおもいますが、、、。

• kobalt
回答No.3

私が以前いた派遣先では「時給1,900円払うとスタッフには1,500円くらい」 と言っていましたが、これらは派遣会社がスタッフに何割還元するかで 全く変わってきます。 現在は保険料負担もあるので、あまり派遣会社に利益はなさそうにも 感じますが、一度派遣してしまえば、それほど手続き等の手間が ないので、自動でお金が入っている印象もありますね。 私の派遣会社は、薄利という噂ですが、派遣先に顔を出すことはないに 等しく、電話で済ませてきます。経費を浮かせているのかな? と 感じますね。

• clala206
回答No.2

#1様のご回答された計算方法で、正しいと思います。 ただ、ひとつ補足させていただければ、現在の派遣社員の雇用状況ですと、派遣社員が時給1500円で契約した場合、派遣先会社へ支払う委託料は、決して高くありません。事務系職種であれば、現在では時給2000円が相場だと思います。場合によっては2000円を切る場合もあります。つまり、1時間辺りの利益が500円ほどということになりますね。 これに月度労働時間を掛け、その金額から諸々の必要経費を取り除くと…。 派遣社員1名辺りの会社の利益は、1万円に届かない場合も少なくありません。 委託料としての時給は、あくまでも派遣元会社・派遣先会社の契約によって決まるので、一概になんとも言えませんが…。 今は競争原理により派遣元会社がどんどん金額を安くしている状況です。ひいては、派遣社員の給料も頭打ちになってしまうわけですね。 派遣社員のほとんどに交通費が支給されないのも、こういったことが原因ではと思います。