• ベストアンサー

派遣会社が受け取る何%ぐらいが時給ですか?

現在、テンプスタッフやパソナなどのオフィス系を中心とした派遣や、グットウィルやフルキャスト登録制派遣バイトなどありますが、あれは派遣会社は1人1時間どれぐらい受け取ってるのかなあと思うんですが。 ほとんどの所が時給になっていますよね。 例えば派遣会社が1人1時間1000円ぐらい受け取って時給800円だとしたら・・・この場合80%が時給になりますよね。 派遣会社が受け取ってる何%ぐらいが時給になるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAMO-04
回答No.2

元大手派遣の営業です。 結論から言えばオフィス系ですと25%~30%前後です。 もちろん例外もあってそれより多い場合も若干少ないケースも ありますがそんなものです。 利益率25%の場合 派遣会社の企業に対する一時間あたりの請求単価が2000円 スタッフが受け取る時給が1500円 派遣会社の利益が一時間に500円=1日(8h)で、一人4000円の純利益です。 とはいえ、スタッフが社会保険に加入している場合は派遣会社が 半額負担するので、厳密にいうと単純に何%が利益とはいえませんが。 ご質問の企業がいくら時間あたりに請求しているかは上記の通りです。 ちなみにグッドウィル等の日雇い的な派遣の請求単価については わかりませんが、同業の小さい派遣会社で半分持って行っている所が あるというのを聞いた事があります。職種はデモンストレーションでした。大手では利益率50%という事はほぼないと思いますが。

toradayon
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ysko614
回答No.1

検索でひっかかりました。 酷い所で50%、30%程度が時給から引かれます。 無論その中には、社会保険などの会社支払い分もありますから、会社の利益は、若干低くなるはずです。

参考URL:
http://www.ax.misty.ne.jp/~yk13/haken/patio.cgi?mode=past&no=189
toradayon
質問者

お礼

ありがとうございました