• ベストアンサー

保険の見極め方

私は現在、無保険です。 扶養家族もいませんし、年齢も20代で一人身なので入っていないのですが・・・ 最近テレビで「保険にお金を払うよりはその分貯蓄したほうがいい」ときいたのですが、本当でしょうか? みなさん、結婚やお子さんができたタイミングで保険に加入されているようですが・・・ 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkcjn1789
回答No.5

こんにちは!では早速ですがお答え致します。 【保険加入する】ことが良いと考えます。  1.保険に加入するタイミングは、結婚や就職、お子さんの誕生などそれぞれの年齢や家庭環境に   よって相違があります。いずれも万一の場合の保障が必要です。  2.独身の方   子供ならともかく、社会人になり、万一の場合が起きても、まだ親に面倒見てもらうのですか?   お亡くなりになった場合に葬儀代の請求書を親に負担してもらうのですか?   もしもがんになって入退院の繰り返しや障害状態となった時、だれが経済的な負担を追いますか?   親は子供の為に必死になってお金を集めます。例え自分の年金や退職金や給料が無くなったとしても   かけがえの無い子どもの為に親は懸命に命に代えてでも子供を守ろうとします。 故に無保険状態を放置するのは、どのような考えからですか? 御自身の大切なお体(命)とかけがえの無い親兄弟のためにも・・・御自身の人生の為にも

その他の回答 (4)

• blackaces
回答No.4

どなたが言ったのかわかりませんが少々浅はかですね。 収入も違えば、支出も違う。貯蓄も違うし、周りのサポートも違う。 条件が違うものに最適解などありません。 その方はなぜ貯蓄がいいといっていましたか? 確かに貯蓄の場合引き出しやすい流動資産としてのメリットはあります。 しかし自分は貯蓄と保険は別物と考えています。 損得で保険を考えていたら仕方がないと。 極端にいえば 今から毎月3万円貯蓄する。 今から毎月3万円保険料を払う。 1年後に旦那さんが亡くなってしまった場合。 貯蓄の場合は、36万しか手元にない。 保険の場合は、終身1000万+定期3000万の計4000万が手元に。 こんなことが起こるかもしれないのです。 でもおこらないかもしれない。未来のことなどわからないんです。 しかし、もしも起こってしまった場合の過大なリスクをカバーしてくれる ためのもの、それが保険です。 何も起こらなかったら意味はなくなりますがそれはそれでよしとする。 (終身は掛け捨てじゃないので手元に残りますが) 結婚や子供ができたタイミングで多いのは残された家族が主がいなくなっても 暮らしていけるようにするためです。 だからもともと貯金額が多い、結構な額を貯めれるのなら別にいらない。 その人の環境によって様々なのです。特に将来のことは。 今後どういった生活を考えているのかは本人にしかわかるはずもなく、 だから入ったほうがいいのかどうかは本人にしかわからないのです。

• konoko86
回答No.3

保険に入るか、入らないかは難しい問題です。 医療保険の場合、自分が頻繁に病気になると思えば入っておいたほうがいいし あまりならないと思えば、入らなくてもいい http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/iryohikaku01.htm を参考にして下さい。 ただ、保険は病気になると入ることが難しいという、厳しい一面があることを 覚えておいてください。 夫は、以前軽いうつ病を発症し、すぐに治ったにも関わらず、それが保険会社にばれると保険に入れません。 東京海上さんには告知してしまったので、あそこの会社の保険には一生入ることが出来ません。 また、わたしも良性にも関わらず腫瘍があるために保険に入れません。 病気の程度の問題ではなく、病名の問題が大きいようです。 年齢が書いてないので判りませんが、入るなら病気になるまえに入ることを強くお勧めします。 保険選びはくれぐれも慎重に。

• rokutaro36
回答No.2

(Q)最近テレビで「保険にお金を払うよりはその分貯蓄した ほうがいい」ときいたのですが、本当でしょうか? (A)こうした問題を「本当かどうか」で論じるのは誤りであり、 さらに言えば、保険より貯蓄が良いと単純に論じること自体が 誤りなのです。 なぜ、誤りなのか? それは、人、それぞれの事情が異なるからです。 (1)年収1000万円、貯蓄1億円、自家保有の人 (2)年収200万円、貯蓄20万円、賃貸住宅の人 この二人を同等に論じて、 「保険より貯蓄」というのでしょうか? (1)の人が死亡しても、遺族が直ちに路頭に迷うことはないでしょう。 さらに言えば、この人が年齢60歳で、子供も独立していれば、 保険で、死亡保障をしておく意味は薄いでしょう。 (2)の人に「貯蓄で暮らなさい」とでも言うのでしょうか? この人が夫婦共稼ぎで、子供が二人いたとしても、貯蓄で…… というのでしょうか? ここはやはり、保険で保障しておくというのが正論では? TVや本では、一般論を言いますが、一般論が貴方のことだと 思ってはいけません。 重要なことは、貴方にとって正しい選択は何か、ということであって、 隣の人がどんな選択をしているのかを知ることではありません。 (Q)結婚やお子さんができたタイミングで保険に加入 (A)これは、そのタイミングで必要な保障が変わるからです。 例えば、お子様が生まれたとき、親に万一があったとき、 子供が経済的に困らないように保障しておく…… というタイミングになるからです。 貴方にとって必要な保障とは何か、ということを考えてください。

noname#158183
noname#158183
回答No.1

可能であれば貯蓄のほうがよいかもしれません。 保険は保険にしか使えませんが現金は使える用途たくさんありますしね。 ただ、なかなか貯められないのでみなさん保険に加入されるのだと思います。