• 締切済み

子持ち主婦の保険

こんばんは(^。^) 2児の母です。 保険のことでご相談させてください。 簡易保険と個人年金保険に加入しています。 この簡易保険は積み立て型のもので、今年秋に満期が来ます。 月1万2千円程度のものです。 それでこの次にどのようなものに入れば良いのか悩んでいます。 簡易保険は5月になると保険年齢が上がるそうなので、それまでに入ったほうがいいようです。 引き続き簡易保険であれば終身型(積み立て型と違って貯蓄性はないが、医療保障は終身)のものに加入するか(保険料は今までと同程度)、掛け捨て型の医療保険に加入するか迷っています。 気になっているのは ○県民共済 ○アフラック ○損保ジャパン(ドクタージャパン) ○ソニー生命 ○アフラック などです。 お聞きしたいのは ○これらに加入されている方、良いですか?経験談等を教えてください。 ○わたしのような場合、どのような保険が良いでしょうか?そして子供の保険はどうされますか? 掛け捨てにすると保険料が安くなります。そうなれば今まではわたし一人でしたが、その金額でわたしの分と子供2人(3歳と1歳)の保険も掛けられます。 ただ、子供の分はともかく、わたし自身はそれでよいのでしょうか? というのもこれから年老いて病気になる機会は増えるでしょうし、年齢的(30代後半)にも今回が保険を見直す最後の機会になると思います。 かといって、これから子供たちにもお金がかかってきますので、保険料は今以上のものをかけるのは厳しいです。。。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

外資系(アフラック)か県民共済がベストだと思われます。

回答No.2

県民共済の資料に一度目を通されると良いかと思います! 共済と言うのは営利目的としているところではないので少ない掛け金そこそこの保障が得られます! 子供も一緒に申し込み出来ますよ! 県によって地銀が違いますから一概には言えないですけど!詳しい資料は地方銀行ATMコーナーなどに置いてあります!ゆうちょ銀行も使用可能です! 私も今年県民共済入ったのですが手元にある資料で 最高でも月掛け金4000円(2000円もあり)コース、子供1人につき2000円(1000円もあり)1日目からの入院医療得特約つけて1000円プラスという感じです!県民共済ですとこれ以上の掛け金はありません! 但し死亡保障と手術の一時金の枠は小さいです!生きていく上での保障は十分だと思います! http://www.kyosai-cc.or.jp/annai/index.html

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

死亡保障ですが…… 保険を考えるときの基本は、リスクをはっきりとさせることです。 そのためには、ライフプランをたてて、キャッシュフロー表でシミュレーションすることが基本となります。 専業主婦の場合、そのままでシミュレーションすると、リスクは葬儀代程度という結果が出てしまいますが、実際には、お子様を保育園などに預ける費用がバカになりません。 時間外保育なども必要になってきます。 なので、リスクがないとは言えないのです。 死亡保障は、こうしたシミュレーションをしないと、いくらが妥当なのかわかりません。 医療保障については、私は、かんぽ保険をそれほど評価していません。 その最大の理由は、手術給付金が入院を条件にしているからです。 医療技術の進歩により、日帰り手術(入院なしの手術)は増えています。 日帰り手術には、白内障、子宮頸がんゼロ期、胃や大腸のポリープ、極めて初期の乳がんがあります。 一方、入院が条件になっているとはいっても、手術給付金の適用となる範囲が広いことは評価しても良いと思います。 老後の病気などを心配されるのでしたら、60歳、65歳払込済みで、長期入院に対応した医療保険が良いと思います。 払込済みにするのは、支払い中の負担は多くなりますが、年金生活になってからの負担がなくなるというのは、精神的に楽ですし、生活設計も立てやすくなります。 一方、老後と言えば、30年後、40年後の話なので、もしもインフレが進行すれば、価値が低くなってしまう可能性があります。 長期入院というのは、入院期間が短縮化している一方で、長期入院はやはり存在するからです。そして、長期入院になればなるほどリスクも高くなるからです。 お子様が幼少の時の医療費には公費負担があるので、それほどかかりません。 一方、お子様にはかからなくても、お子様が入院したとなると、家族の負担は大きくなります。 お子様が二人いらっしゃるとなると、もしも、お一人が入院されたとき、もう一人のお子様の世話をしてくれる人や施設が必要になります。 (小児病棟は、元気なお子様は立ち入り禁止です) などを考えると、お子様の保険に入っておくことは、あながち無駄ではないのです。 終身の医療保険ならば、小さなお子様の場合、保険料も安いです。 共済の「こども共済」のように18歳までとは言っても、多様な保障のある共済に加入するという手もあります。 『年齢的(30代後半)にも今回が保険を見直す最後の機会になると思います』 という方が少数派でしょう。 実際、これが最後の見直しというのは、50代、60代の方が多いです。 ご参考になれば、幸いです。

関連するQ&A

  • 保険の見直し-第一生命私の華道

    第一生命私の華道を勧められています。現在32歳、女性独身一人暮らしです。 保険のおばちゃんに、だいたい月の保険料を1万円くらいで見積をもってきますと言われています。 総合医療特約や、女性医療特約が終身なのと、解約返戻金が多いのは魅力だとは思いますが、通販で宣伝している保険(損保ジャパン・アフラック・アリコなど)と比べると、どうしても保険料が高いと思ってしまいます。 年末に、ひまわり生命にかけかえようと思いましたが、15年満期なのでやめました。 現在加入している保険は第一生命で、入院は継続5日以上入院しないと保険が出ないので、見直そうと思っております。 やはり今の時代、掛捨ての保険料が安いものが良いのでしょうか?

  • 保険の見直しと保険料について

    離婚をして高校生の子供と二人暮らしです。 現在45歳。派遣社員としてフルタイムで働きボーナス無しで毎月20万円位の収入です。 現在加入している保険は *収入保障保険(損保ジャパンひまわり生命)死亡保険1800万円 60歳払い込み終了 半年払い@16940 *終身保険(ソニー生命)250万 60歳払い込み終了 月@6426 *医療保険(損保ジャパンひまわり生命)5千円/日 先進医療特約付き 七大生活習慣病特約 65歳払い込み終了 @4908 *医療保険(アフラック)エバーハーフ 女性疾病特約付き @3650 *がん保険(日本興亜生命) がん保険 1万5千円/日 終身払い込み @3540 以上が加入している保険の詳細ですが、1か月のトータルが21348円の払い込みです。 両親ともにガンで亡くしているため不安で医療保険には色々と加入してしまいました。 ですが、今はまだ補助があるのでなんとか払えるのですが、この先ずっとこれだけの保険を払い続けていく自信がないのが正直な気持ちです。 どこをどのように見直したらいいのかアドバイスをお願いします。

  • この保険の短所を教えてください。

    損保ジャパンひまわり生命の 『終身医療保険ワハハ21楽ラク安心』 という保険ですが、保険料割引率50%というのがとても魅力的ですごく気になっています。 掛け捨ての終身医療保険として、保障内容もなかなか良いようです。 でも長所があれば必ず短所もあるハズと思いますので皆さんの意見を聞かせてください。

  • 医療保険の入院日額と終身払いなど

    医療保険の加入を考えています。 保険料が上がらない終身保険が良いかと思ってます。 主人31歳、私32歳、1歳の娘1人で、主人はサラリーマン、私は主婦です。 それぞれ別に加入して、私は女性特有疾病の特約が付いているものを考えてます。 主人のにはアリコの「少しで安心」のか損保ジャパンの「Dr.ジャパン」で迷ってます。 主人の入院日額は5000円では少ないでしょうか? それと、一入院60日とか120日まで保障とありますが、どの位を見ておくのが良いのでしょうか? 私のはやはり損保ジャパンの女性特有プランのにしようかな、と思ってます。私の場合は日額5000円で良いかなと思ってますがこれも少ないでしょうか? もう一つ、終身払いと60歳払い込みという部分で迷っています。 アリコと損保ジャパンが良いかなと思っているのは、60歳払い込みというのができるからです。 本当は保険料をなるべく抑えたいので終身払いの保険(アフラックなど)も調べたのですが、終身払いというのが、将来つらくなるかな?とも思います。60歳(65歳?)以降半額、というプランもあるのでこちらも惹かれはしますが… 頭の中で考えると60歳以降支払いがなくなるほうが良いなと思うのですが、今の保険料を抑えたいというのもあって悩んでます。 アドバイスお願いいたします。よろしくお願いします。

  • 生命保険見直し アフラックなどについて

    現在、夫婦ともども漢字生保に加入しています。 10年満期のため、保険料が高額になっていくことを考え 保険料が変わらないアフラックへ変更しようと思っています。 外交員の方には、医療保険+WAYS+GIFT(もしくは定期) 余裕があればフォルテ(AかBコース)やWAYSの増額を 勧められています。 WAYSはとても魅力的ですが、最低額でぎりぎりです。 損保ジャパンにも設計をお願いしていますが トータルの保険料はあまり変わりません。 (漢字生保より、もっと安いのかと思っていました・・・  終身保険料が変わらないので、払込金額はかなり変わりますが  現状の月額は同じくらいです) 掛け捨てで、終身の保険を希望しています。 30代後半、小さい子供が二人います。 お勧めやご助言などを頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生命保険について教えて下さいな。。。

    旦那、46歳 今、県民共済に加入してます。(掛け捨て) この年齢からで掛け捨て以外で、終身保険、医療保険、に変えようと思い考えてます。 どうでしょうか? 今月中に決めたいのですが、どなたか良い保険ありませんか? 頼みます・・・・・

  • アドバイスお願いします!

    現在27歳で初めて医療保険加入について考えています。 ですが、どれが選択肢がありすぎて自分にあっているのかよくわかりません。過去の質問等も検索してみたのですが、自分の希望と同じ条件の方はなかなかいないので、質問させて頂きました。 自分の希望としては: 糖尿病&がんの身内がいるので、 *生活習慣病 *がんを カバーしていてかつ *女性特定の病気 もカバーしているものを希望しています。 もちろん終身型希望です。 終身ならば掛け捨てでもいいと思っています。 今、 アフラックのEVERシリーズLady's 損保ジャパンのDr.ジャパン ZURICHの女の幸せって何? 損保ジャパンひまわり生命のフェミニーヌ の資料を取り寄せました。 フェミニーヌは、3年後とのボーナスがあるので あるので終身型と別に加入してもいいかな?と思っています。 また私は、6年前に“慢性膵炎”になって今も薬を飲み続けています。 これが原因で保険加入の際に断られるといったケースもあるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 保険初心者です。

    始めまして。このたび結婚したため、私(28歳)と妻(28歳)の保険に入ろうと思っています。子供はいません。  過去ログ等を見て、私が終身保険と終身医療保険とガン保険で、妻が終身医療保険がいいかなと思ったのですが、初めて保険に入るため、種類がいろいろあってよくわかりません。    ・終身保険 300万(子供ができたら定期特約?を付けれたらもっとよい)  ・終身医療 60歳払済で終身保証 入院120日  ・ガン保険   掛け金は夫婦で1万5千円以内位で考えてます。 女性向け?の保険というのもあったので、妻にはそっちの方がいいのかなとも思ってます。 いろいろ調べた結果、 終身保険 東京海上日動あんしん生命 長割終身 終身医療保険 損保ジャパンひまわり生命 ワハハ21(何種類かあってよくわかりません) 女性向け保険 まったくわかりません。 ガン保険 アフラック がいいかと思っているのですが、他にオススメや意見があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 保険アドバイスおねがいします。

    保険選びアドバイスお願いします。 どんなことでもかまいませんので読んで思ったことをご指摘ください。 共働き、子供なし、25歳、女性です。保険加入検討中でアドバイスお願いします。 以下自分なりに考えた保険に求めるもの、ライフスタイル等々を箇条書きにしてみました。 ・共働きのため医療保険のみ ・保険は掛け捨て ・女性特約に興味あり ・女性特約に求めるものは出産に伴うアクシデントの保障 ・出産は3~5年後希望 ・終身払いでもいいが月2500円以内であれば短期払込でもOK ・何となく乳がんのリスクが高い気がする(ガン家系でもあります) ・一生で支払う医療保険料は150万以内 ・通院補償はいらないかな??と思っている ・入院日額5000円でいいかな??と思っている ・長期入院には対応しておいたほうがいいかもと思っている(120日まで) 思うままに打ち込んでしまったので見づらくてすみません。。。 以上のことを考慮して・・・といいますか、月額の少ない保険を選び、今のところ候補としているのは (1)アフラック 新EVER(入院日額5000円)に長期入院特約と女性特約をプラスし、出産後女性特約のみ解約 (2)アフラック レディース新EVER(5000円) (3)キュアレディ エコノミープラン (4)キュア 5000円コース (5)損保ジャパン スタンダード5000円 (6)損保ジャパン レディースプラン5000円 女性特約の必要性についてはかなり迷っています。正直終身で女性特約は必要ない気がします。 そう考えると(1)が一番いいかなと。でも乳がんのことを考えると特約のほうがいいし。。。。 正直EVER、キュア、損保の違いがよくわからないのでさまざまな方からいろんな意見等きけたら嬉しいです。 私が箇条書きにした内容についてのご指摘もしていただけたら幸いです。 どんなことでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 医療・生命保険について教えてくださいっ

    夫31歳(現在保険検討中) 私30歳(専業主婦、妊娠7か月) 昨年加入した私の医療保険、生命保険について皆さんの意見を聞かせてください ■プルデンシャル:医療保険(120日型)入院1日目から給付  月4,4,13円(終身払い、終身保障、掛け捨て) ケガで入院 5,000円 病気入院 5,000円/日 成人病入院 5,000円/日 がん入院 20,000円/日 女性疾病 10,000円/日 病気手術 一時金 5~20万円 がん手術 一時金 20~80万円 女性疾病手術 一時金 10~40万円 ケガで手術 一時金 5~20万円 病気・ケガで入院中に手術 一時金 25,000円 ■プルデンシャル:生命保険 4,665円/月 死亡時300万円(65歳払込、終身保障) 解約返戻あり:65歳払い込み合計:201万 → 79歳解約した場合:252万 医療と生命保険で年間113,355円支払っています。 医療は終身掛け捨てで、生命保険は65歳払い込みですが、妊娠を機に専業主婦になり年間10万ちょっとって大きいな~・・って思うようになりました。 県民共済(月4,000円)で一日目から入院費も出るプランがあり、割戻金もあるのでそっちの方が良いのかなと思ったり・・・アフラックのエバーハーフも安そうだし。。 今妊娠中なので保険に入れるかも制限されると思いますが、専業主婦の場合どんな保険に入ったら良いのでしょうか。。 出産後、今のところ働く予定はありません。子供がある程度大きくなれば派遣で働きたいな~とは思っています。 生命保険は葬式代の300万くらい必要と考え、これは掛け捨てでは無いので良いと思っています。 ただ、医療保険月4,400円掛け捨てってどうでしょうか。。 「保険はお守り」なので分からないんですが、自分自身生まれて一度も 入院、ケガをしたことがなく、医療保険の必要性について少し考えています。。 ただ、プルデンシャルは生命保険と医療保険はセットだったような気がするので、どちらかだけ解約することは出来なかったような・・昨年加入したばかりです^^; 安くて最低限の保障で良いかなって思っているので、この際共済やアフラックに変えてもいいかなと思いますが、皆さんのご意見を聞かせて欲しいです☆

専門家に質問してみよう