• ベストアンサー

生命保険について教えて下さいな。。。

旦那、46歳 今、県民共済に加入してます。(掛け捨て) この年齢からで掛け捨て以外で、終身保険、医療保険、に変えようと思い考えてます。 どうでしょうか? 今月中に決めたいのですが、どなたか良い保険ありませんか? 頼みます・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159030
noname#159030
回答No.2

私たちにとって良い保険でもアナタには悪いものかもしれません。 その逆も。 アナタに合ったものでなければ金の無駄です。 質問者さんの現在の状況を確認することから始めることです。 これからは自分でコントロールする時代です。 良い保険・悪い保険なんて存在しません。 アナタに合ったものかどうかですので。 FPの観点から言うと。 掛け金で選ぶのではなく、自分の最低限必要な保障は確保して。 掛け金はその次です。

mitsuko-k
質問者

お礼

有難うございます。 いろんなことを考えると、どうしていいか迷っていました。 最低保障を考えて、見直します。 助かりました。。。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

終身保険=終身の死亡保険は、掛け捨てではありません。 (掛け捨ての終身保険はない) 解約しないことを前提にするならば、 低解約払戻金型終身保険が良いでしょう。 東京海上あんしん生命の長割り、 アフラックのWAYSなど、各社が色々な商品を出しています。 医療保険は、終身保障で掛け捨てが主流です。 これも各社が色々な保険を出しています。 どの会社のものが特に優れているということはありません。 重要な事は、何の為に、どのような保障が必要か? ということです。 例えば、医療保障で、長期入院が心配ならば、 主流の60日型ではなく、120日型やそれ以上の保障が必要でしょう。 がんが心配ならば、がん保険です。 などなど、まずは、目的をはっきりとさせてください。 終身保険も同じです。 いくらの保障が必要なのか? ということが重要です。 ご家族がいらっしゃるならば、万一のとき、 ご家族にいくらの保障が必要か ということを考えなければなりません。 独身ならば、介護保障なども考えなければなりません。 などなど、考えなければならない事はたくさんあります。 今月中に……と、焦らずに、必要な保障をしっかりと 考えることをお勧めします。 そうしないと、すぐに見直しが必要になりますよ。

mitsuko-k
質問者

お礼

有難うございました。 ゆっくり、しっかり、考えて見直します。