• ベストアンサー

保険の見極め方

blackacesの回答

• blackaces
回答No.4

どなたが言ったのかわかりませんが少々浅はかですね。 収入も違えば、支出も違う。貯蓄も違うし、周りのサポートも違う。 条件が違うものに最適解などありません。 その方はなぜ貯蓄がいいといっていましたか? 確かに貯蓄の場合引き出しやすい流動資産としてのメリットはあります。 しかし自分は貯蓄と保険は別物と考えています。 損得で保険を考えていたら仕方がないと。 極端にいえば 今から毎月3万円貯蓄する。 今から毎月3万円保険料を払う。 1年後に旦那さんが亡くなってしまった場合。 貯蓄の場合は、36万しか手元にない。 保険の場合は、終身1000万+定期3000万の計4000万が手元に。 こんなことが起こるかもしれないのです。 でもおこらないかもしれない。未来のことなどわからないんです。 しかし、もしも起こってしまった場合の過大なリスクをカバーしてくれる ためのもの、それが保険です。 何も起こらなかったら意味はなくなりますがそれはそれでよしとする。 (終身は掛け捨てじゃないので手元に残りますが) 結婚や子供ができたタイミングで多いのは残された家族が主がいなくなっても 暮らしていけるようにするためです。 だからもともと貯金額が多い、結構な額を貯めれるのなら別にいらない。 その人の環境によって様々なのです。特に将来のことは。 今後どういった生活を考えているのかは本人にしかわかるはずもなく、 だから入ったほうがいいのかどうかは本人にしかわからないのです。