• 締切済み

ニートの姉(19歳)について

僕は高校一年の男子です。 僕は祖母と両親、姉との五人暮らしですが、大学一年の姉が大学を休み続け、バイトや勉強をするわけでもなく、ニート状態です。 姉は中学二年の頃から学校内の不良グループと仲よくするようになり、授業にはほとんど出席せず、保健室登校をするようになりました。 高校は私立高校に進学したのですが、そこでの勉強や友人関係のことで悩んだらしく、半年ほどで不登校になってしまいました。 高校二年からは通信制の高校に転入し、そこを卒業したら就職すると言っていました。 しかし、卒業間近になってから、やっぱり大学に行くと言い出しました。これが去年の一月頃です。 その時僕は、姉は勉強がしたいからではなく、就職から逃げるために大学に進むのだと思いました。 実際、通いたい大学でも学部でもなかったのかもしれません、姉は一カ月も通わないうちに家に引きこもるようになってしまいました。 その後は休学届を出していて、十カ月程、今のような家にいて何もしない状態が続いています。 この事は家庭の問題だと思っていたのですが、つい最近、僕の学校生活にも影響するのではないかと思うような事がありました。 僕は家から歩いて通える距離にある高校に通っています。 僕は卓球部に入っていますが、部活の友達もそのことを知っています。 昨日の土曜日の事なのですが、その日は午前に部活をして、午後は友達二人と自習室で勉強をしていました。 結局四時頃に勉強を切り上げて、二人と一緒に学校を出ました。 二人は電車通学なので、駅前で別れるはずだったのですが、今の時間帯から帰っても夕食まで暇だということで、一度僕の家に寄ってみたいと、一人が言ってきました。 もう一人もそれにノってきたのですが、僕は姉のことを知られたくないので、断わろうと思いました。 この時、普通に断われば二人はそのまま帰ってくれたと思います。 しかし僕は、なにがなんでも二人を帰さないていけないと思い、強く言い過ぎてしまいました。 その結果、二人を怒らせてしまい、そのまま別れてしまいました。 今は僕の気持ちが落ち着いたので、二人に謝って、二人との仲は保てそうですが、昨日の夜に僕は姉と言い合いのけんかになってしまいました。 こんなことになったのは、そもそも姉のせいだと思ったからです。 そうでなくても、僕はニートでいる姉を良いようには思っておらず、半年程はまともに話をしていませんでした。 結局、姉が両親に泣きついて、両親も姉の側につきました。 両親はなにかと姉に甘いです。甘いというか、真剣に向き合おうとしていないように見えます。 家族内で解決できないなら専門家や専門の機関に相談すればいいのに、それを今までしませんでした。 親戚にさえ、姉は大学に通っていると伝えています。両親は今の姉のことを隠していたいようです。 しかし両親がそれでは、外部に相談はできないと思います。 わかりにくい文章になってしまいましたが、僕の相談したいことは、自分はどうやって高校生活を送っていけばよいかということです。 上に書いたように、友達とのトラブルもありました。 トラブルが起きないとしても、姉のことを友達に知られたくはないので、気を使わないといけない時があるかもしれません。僕が中学の時は、姉が定時制に転入したということを知っている同級生がいたため、いやな思いをしたことがあります。 何より不満なのが、両親が姉のことばかり気にしていて、僕のことを全然かまってくれないことです。 僕はもう高校生ですが、両親が姉にかまいっぱなしになったのは姉が中学二年の時からで、そのとき僕は小学五年生でした。 長文失礼いたしました。 どなたかお願いします。

みんなの回答

noname#147026
noname#147026
回答No.4

こんにちは。 私の兄は高校3年の時に中退し、その後夜間高校に入り卒業しました。その後約10年ニートです。 親は兄に甘く、何も言いませんでした。嫌われたくないんだと思います。 私は兄の事を別に嫌いではないので、質問者様のお姉さまに対する気持ちの処理については参考にならないと思いますが、私の環境と少し照らし合わせてお答えできたらと思います。 私の場合、友人には兄がニートだという事を話しています。 「にーちゃんがずっとニートなんだよね。親は何も言わないし、ほんと恥ずかしいよ。」 という具合に、軽く言っています。 友人もあまりつっこめないようで、深く聞いたりその話題に自ら触れてはきません。 もし今後もお友達が家に来るような事が想定されるのならば、話しておいて良いのではと思います。 もしも馬鹿にされそうなら、本当に心から悩んでいると真剣に伝えた方がいいです。 お姉さんの事を恥ずかしいと思う気持ちや、両親が何もしてくれないこと、だから友達を家に呼べないことなど、皆に言う必要はありませんが仲の良い友達には言っておくと楽かもしれません。 質問者様が楽になるのでしたら、話してみたらどうでしょう。 あとご両親ですが、多分今後変わることはないのでは・・・と思います。 無責任で失礼なことを言ってすみません。 ですが、お姉さんのせいで不快な思いをしたことや友達とのトラブルの事を、 お姉さんがいない状況でご両親に話した方がいいです。 それでもまだお姉さんの肩を持つかもしれません。 そしたらもう、悪い言い方ですが見切りをつけるというか、ご両親はあてにはできません。 辛い状況になるかもしれません。 だから、友達にはなんでも話せるようにしておいてほしいと思ったので、上の様に書きました。 お姉さんがニートだからといってあなたのステータスには何の問題もありません。大丈夫。 今後この事で悩むことが色々あると思いますが、悩みすぎないでください。 あなたはあなたで、ご自分の高校生活を楽しんでほしいです。 でも、今後また嫌な事があった時、ご両親はその事を知っておくべきです。 何もしてくれなくても、話すだけでいいです。 多分お姉さんがいない時に話した方がいいです。 もし御親戚に全てばれてしまった時、あなたはご自分を恥じる事はなにもありません。 あなたは必死に悩んで、この状況に立ち向かってきたのですから。 最後にですが、 姉なんか関係ない、自分は自分だ! となるといいなぁ、と願っております。 長文失礼しました。

回答No.3

「親戚にお姉さんのことを隠しているご両親」と「友達にお姉さんのことを隠している君」と。 ……一体、どこが違うだろう? 僕には同じにしか思えない。 >両親はなにかと姉に甘いです。甘いというか、真剣に向き合おうとしていないように見えます。 そうかも知れない。だけど、 >僕はニートでいる姉を良いようには思っておらず、半年程はまともに話をしていませんでした。 こんな態度を取っている君もお姉さんと真剣に向き合ってなんていない。 ご両親が動かないなら、君が動けばいい。現状を変えていけばいい。 何もしていない君に、ご両親を責める権利も資格もない。 お姉さんが何もしていない? 少なくとも弱い自分と闘い続けている。 大学に行きたいって思ったのもそう。現状から抜け出そうと頑張ったからだ。精一杯足掻いた結果だ。 けれど、お姉さんには支えてくれる存在がなかった。だから弱い自分に負けてしまった。 お姉さんは孤独だ。 頼れる人も、支えてくれる人も、理解してくれる人もいない。 頼みの綱であるはずの両親は、何もしない。 弟の君は、初めから偏見に満ちた目を向けている。 そんな環境で、お姉さんはずっと一人で頑張ってるんだ。 ……そろそろ救いの手を伸ばしてみたらどうだ? お姉さんを理解する努力をしてみたらどうだ?

回答No.2

お姉さんのことですけど、全国に社会復帰のためのサポートセンターがあります。 ニートサポートネットと検索すれば全国のサポートセンターの情報が出るはずです。 そこは市とかがやってたりするので病院とは違ってお金はかかりません。 お姉さんがそこに行きづらいと感じるなら保護者の方だけでも話を聞いてもらえていろいろとアドバイスがもらえます。 僕は大阪のサポートセンターに通いながら社会復帰を目指して頑張ってます。 また分からないところがあったら遠慮なく聞いてもらってもかまいません。 社会復帰するのはいろいろと大変だと思いますけど頑張ってください。

• Cupper-2
回答No.1

>友達とのトラブルもありました。 >トラブルが起きないとしても、姉のことを友達に知られたくはないので、気を使わないといけない時があるかもしれません。僕が中学の時は、姉が定時制に転入したということを知っている同級生がいたため、いやな思いをしたことがあります。 >何より不満なのが、両親が姉のことばかり気にしていて、僕のことを全然かまってくれないことです。 >僕はもう高校生ですが、両親が姉にかまいっぱなしになったのは姉が中学二年の時からで、そのとき僕は小学五年生でした。 これをご両親に話していますか。 まだ話していないのでしたら今から話しましょう。 ええ、寝ていても起こすんです。 それくらい真剣な悩みと伝えましょう。 それをまともに聞いてくれないのでしたら諦めるしかないでしょう。 友達にも、「こんな姉がいるんだ。困ったものだよ。両親も何もしてくれない。」とカミングアウト。 それでとりあえず、"隠さなければいけない" 理由は無くなります。 あとは…がんばれ。耐えて耐えて耐え抜け。 最後は自身だけが頼りだから、精神力を鍛えよう。