• ベストアンサー

ニートの姉を助けたいです

もしかしたら、既に似たような質問があるかもしれませんが ご容赦頂きたく。。。 私は二人姉妹で、私は下で姉が一人います。 姉は30歳を過ぎてますが、既に5年以上いわゆるニートの状態です。 目的や夢が無いようで、何を言っても耳を貸してくれません。 結婚するように言っても何かにつけて拒み、 仕事をするように言って、何度となく仕事はしましたが、 元々人間関係がうまくないこともあり長続きせず、 むしろ被害妄想的な気持ちが大きくなってしまうようで、 仕事をすることがどんどんイヤというか面倒くさくなってしまっているように見受けます。 姉とは同居しておらず、両親が姉の面倒を見ています。 今は両親共に元気なのですが、この先のことを考えると とても不安です。 しかも、現在も30歳を過ぎているにも関わらず、 家にずっといてストレスが溜まるせいだと思うのですが、 反抗期の子供のように当り散らし、ひどい時は近所に聞こえるような声で 文句を口にしたりします。 両親のこと、また近所へのご迷惑もあり何とかしたいのですが、 何分頑固な姉、しかも人間関係は下手なのですが、 口は立つので(一応、今年箱根準優勝のW大学を卒業しています) 本人はプライドも高く説得をするのが非常に難しいです。 私は結婚も考えており、彼にこのような姉を紹介したところで 嫌われてしまうのではないかという不安もあります。 (そんなことで嫌われるくらいなら元々縁がなかったという人も いらっしゃるかもしれませんが、やはり折角ご縁があった 大好きな彼との間の障害は取り除いておきたいのです) 長々と申し訳ありません、どんなことでも構いませんので アドバイスの程どうぞ宜しくお願い致します。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • usa50
  • お礼率96% (122/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そういう状況のお姉さんに結婚をすすめるのは 良い方法ではありませんね。 単純に稼げないなら結婚しろ的な昔の考えを 押し付けるのは何の解決にもなりませんよ。 他の方が言うように精神的な病気もあるかもしれませんね。 心療内科か精神科を受けてみるのもいいかもしれません。 あとは、あなたとご両親の接し方ですね。 ご両親がただ甘やかしているだけだと彼女の心は満たされません。 そうやって問題から目をそむけているだけで彼女に手を差し伸べて いませんよね。 甘やかすだけが親ではないと思います。 あなたも自分が幸せになるのにお姉さんが邪魔だなんて。 そう思っているのをお姉さんは気づいていることでしょう。 そう思われているなら余計に自分の殻に閉じこもりますよ。 まずは考え方を改めてください。 お姉さんは苦しんでいる。だから、助けてあげないと。 ちゃんとお姉さんの話を聞いてあげてください。 責めたり怒ったりせずにちゃんとどうしてこんな風に なってしまったのかを一緒に考えてあげてください。 人間関係がうまくなくても、それを改善しようとしている 人もいます。 だから、それだけが問題ではないと思いますよ。

usa50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結婚を推し進めるのはよくないですよね。。。 何か大きなきっかけがあれば変わるかもと、私も両親も思っているのですが、 正直今のような精神状態で、いい人と巡り合い幸せな結婚生活が 送れるとは思えないと話しておりました。 お医者様にきちんと診ていただくことも大事ですよね。 両親の接し方も問題があると思います。 むしろそこが一番の問題ではと思っています。 確かにとても甘やかして育てられたので、 私自身大学のときに田舎から東京に出てきたのですが、 社会人3年目くらいまで色々な面で本当に苦労しました。 今でもニートの姉に気を使っているのか、 母親は食事の支度・洗濯・お茶いれまでを 仕事をしながらこなしています。 私も甘やかさないように言うのですが、 恐らく母親本人が気づいていないようで、 すぐに手を差し伸べてしまっているように感じます。 世界でたった一人の姉妹ですので、邪魔とは思っていないのですが、 色々手を貸しても、むしろひどい言葉とともに返されてしまうので、 正直精神的に辛いです。 年末に帰省した際も、何度も涙しました。。。 難しい問題ですが、何とか解決できるよう、 自分自身も努力したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#48929
noname#48929
回答No.7

このまま10年・20年経ったら、あなたがた御夫婦が お姉さまのメンドーをみることになるでしょう。

usa50
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.6

両親と暮らしてるからニート状態で居られる贅沢な身分なだけであって 姉が何もしていないからって、あなたが心配するのはわかるけど 例え家族でも他人の人生は変えられません。 だからそこはすっぱりわりきって、あなたはあなたで結婚すれば いいんじゃないですか? 彼との信頼関係があるのなら、姉の状態うんぬんは考える必要無いですよ。 犯罪者じゃないんだから。 はっきり言って 姉は姉。 後数年後、状況が変わる可能性だってあるんだから。 お姉さんはお姉さんで考える力があるはず。 何したってあなたが変えられないと思うので、お姉さんの人生 考えるのは無意味です。 あなたはあなたで事を進めて幸せになるだけです。 お姉さんと暮らしてる両親も、凄く心配してるのですか? それとも一緒に生活してて喜んでるとかはないんですか? そりゃあ家族が一緒に生活してたら、近所に聞こえるような 大喧嘩をする事も普通にありますよ。 近所とか、彼とか、あなたの心の中には姉自身を心配するより 外聞を気にするあまり、自分の事を心配していませんか? もうわりきりましょう。 姉は姉の人生ですよ。 あなたはあなたの道で幸せになってね^^ そうするとお姉さんに対しても心のゆとりを持つ事が出来ると 思います。 だから一番は、誰にも邪魔されずに あなたが満足し幸せな生活をすることです。

usa50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分で言うのも変なのですが・・・ 両親が非常に世間体を気にする人間なので、 自分も小さい頃からかなり周りの評判や雰囲気・世間体を 人一倍気にして生きてきたように思います。 ただ、おっしゃるとおり私は私ですし、 もう成人した大人なので、自分の人生を歩いて行きたいと思います。 逆にそうすることが、姉にとってもよい影響になるかもしれないですね。 どうもありがとうございました!

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.5

家から追い出せばいいの 誰でも自分で働いて稼いで食べていくしかないんだよ 家に居れば飯は出してくれるしね 甘ったれてます 家から追い出しましょう

usa50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Morip-
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.3

助けたいならまず内面的な病気かどうか確認することです、すでに信頼できるお医者様とめぐり合えていますか?まだならお姉さんの抵抗がある(もしくはあった)可能性があるので、あなたがどこまでがんばれるかでしょう。もちろん両親の協力も必要ですが、協力してもらえそうですか?ご両親が事を荒立てることを望んでいないなら両親はお姉さんの味方になっちゃうかもしれません。そんな時あなたはどうするか?覚悟を決めておかないと現状は変わらないと思います。

usa50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり専門的な方に一度診て頂いた方がいいですよね。 今は両親のすすめもあって、宗教法人ではないのですが、 とある団体にカウンセリングのようなものに行っているようです。 ただ、専門家ではないですし、話を聞いた限り怪しくはないのですが 方向的には宗教的な精神論が強いように感じるので心配です。 更に事態が悪化しないうちに、信頼できるお医者様からの 判断をきちんと仰ぐこと、あと自分の気持ちの整理なども つけておくようにしたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

彼と一緒に実家に会いに行ってはどうでしょうか。 お姉さまは現在の状況に飽きているでしょう。 家の中ではご両親、外出をしても同じ範囲で同じ人しかいないのです。 結婚相手を見て何か感じるかもしれませんよ。 障害ではありません、好機です。

usa50
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 確かに今の状況に飽きていると思います。 場所も田舎で殆ど外的刺激は無いに等しいですし、 部屋着で一日過ごすこともザラ、 食事をするか寝るかテレビを見るか、よければ読書や音楽鑑賞くらいです。 おっしゃる通り、マイナスに考えてばかりいても仕方がないと思うので、 好機と考えて何か行動してみたいと思います! どうもありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

私もニートです。N国立大学を卒業しています。病気の可能性もあるので心療内科を受診させてください。

usa50
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 やはり病気の可能性もなきにしもあらずですよね。 友達のお母様が統合失調症になられた話を聞いて、 ちょっと違うけれど、紙一重な部分も感じました。 今は宗教ではないのですが、とある団体でカウンセリングのようなものを 受けているようですが、やはり専門家ではないですし、 状況が悪化しないか心配です。 心療内科に連れて行けるかわかりませんが、 専門家の方の意見も聞きたいので、機会があれば何とか一度診てもらうように したいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • “姉” と “姉と彼氏を別れさせたい両親”

    “姉” と “姉と彼氏を別れさせたい両親”について質問です。 少し長くなりますが、より多くの方に読んでもらいアドバイス頂ければと思います。 わたし(24歳)には姉(30歳)がいます。 姉には以前から付き合っている彼氏(43歳)がいます。 まず両親が姉とその彼氏を別れさせたい理由です。 ・43歳にもなってきちんとした仕事に就いていない ・約4年前、姉が妊娠したときに実家に来たのだが、『娘さんの大事な身体を・・・』と言うことも無く、 『結婚させてください』の言葉も無く、ただ酒を飲みただ食べタバコを吸っていた。 (この後、両親は結婚も猛反対し姉に子を堕ろさせ別れさせました) ・とにかくそんな男に姉を任せられない ・その男が姉の前に付き合っていた女性とは、13年も付き合い結婚せず終わっている (ヒモのような関係だったのではないか?と思う) ・家賃1万円のアパートに住んでいる(収入も無いのでは?と思う) 両親は本当に心から結婚を反対し、泣く泣く子供をおろさせ、別れさせたと思っていたのですが・・・ 姉は遠くで一人暮らししていることをいいことに、 私たち家族には嘘をついてその男と付き合っていることが最近発覚しました。 姉は『絶対に反対されると思っていたから言わなかった』と言い、家族総出で反対しているのに、 『なぜ反対されているのかが分からない』とも言います。 何か悪い霊にとり憑かれているのではないかとも思うのです・・・。 両親も、『私たちは子供までおろさせて・・・何か間違っていたのか?何が正しいのだろう?』 と悩んでいます。 ですが姉がその男と一緒になるなら『縁を切る』とも言っています。 私から見て、親は学歴などで人を判断する人達ではないし、 その男がきちんと仕事をし、人並みの収入があれば姉の結婚も受け入れた、と言っていました。 ダメ男と結婚したい姉、そして姉とは縁を切りたくないが男と別れさせたい両親を見て、 私もどうしてよいのか分かりません。 できれば姉に両親の思いを知ってもらって別れてもらえれば・・・とも思うのですが、 その男のどこがいいの?と聞いてみると、『優しいし、一緒にいると安心する』と言っているので、 姉の人生は姉の好きなように・・・と思う点もあるのです。 ただあんな男と一緒になって姉の将来に明るい未来が待っているなんて、 今はそんなこと到底考えられません。 両親と姉の関係を円滑にするにはどうしたら良いのでしょうか? もう姉と縁を切るしか無いのでしょうか? 最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。 回答をお待ちしています。

  • 姉(19歳)がニートです

    はじめまして。僕は高校1年の男子です。 僕には19歳(大学1年)の姉がいるのですが、その姉がニートです。 姉は中学卒業後に普通科の高校に進学したのですが、夏休み明けから学校に行かなくなってしまいました。両親から聞くところによると、原因は対人関係と勉強についていけないことらしいです。 それでも、秋頃には定時制の高校に転校して、再び学校に通えるようになりました。 その時は、定時制の高校を卒業したらすぐに就職すると、姉は言っていたのですが、結局、姉は大学に進みました。 今思うと、姉は就職が嫌で、それから逃げるように大学に進んだように見えます。 行きたい学科でもなかったのかもしれません。姉はすぐに不登校になってしまいました。 今はバイトをするでもなく、家で勉強するわけでもなく、ニート状態です。 一日中、テレビを見ているか携帯やパソコンをしているかという生活を送っています。 言い方が悪いですが、最近の姉は正気の人間とは思えません。 僕が夕食前にテレビを見ていたときのことです。姉は見たいテレビがあったらしく、テレビのある居間にやってくると、何も言わずにチャンネルを変えました。変えないでくれと言うと、「あんたは晩ご飯あっち(居間の隣の食卓)で食べるんでしょ!早くどけ!」と、言われました。 僕が休みの日に学校の自習室に勉強をしに行こうとしたとき、「お前、勉強なんかして何が楽しいの?」と、言われたこともあります。 僕は大学で勉強したことがあって、目標を持って頑張っているんです。 だから、何の努力もしない姉にこんなことを言われたくありません。 こういった姉に対して、両親は何もしてくれません。それどころか、甘やかしていると思います。 家族内で解決できないのなら専門家に相談すればいいのに、そういったこともしません。 「お姉ちゃんは今が考える時期なんだから。」と、僕には言うのですが、同じようなことを5年くらい聞かされていて、もううんざりします。 つい昨日、僕は姉を殴ってしまいました。 些細な事で、普段たまっていた怒りが一気に爆発してしまったのですが、両親には僕が急に暴力を振るったようにみえたのでしょう。 昨日は僕が一方的に悪いことにされ、僕の不満は聞き入れてもらえませんでした。 母親に、「もっと耐えられる人間にならないといかん。」と、言われました。 確かに、僕は先に手を出してしまったのですが、今まで僕はずっと耐えてきたんです。怒った姉に蹴られたりしたこともありましたが、やり返したことはありません。 それなのに、僕だけが怒られるなんて、おかしいですよね? 昨日のことで両親まで僕の味方でいてくれないような気がしました。 わかりにくい文章をここまで読んでくださってありがとうございました。 ほとんど愚痴のようになってしまいましたが、僕はどうしたらいいのでしょうか? どなたかお願いします。

  • 姉がニート

    38歳の姉がニートで困っています。 今は両親と4人で一緒に暮らしているのですが母親はもう68歳。父親は末期癌で年内もたないのは解っています。いつまでもこんな生活は出来ないのは目に見えています。将来の事を考えた場合、あなたならどうしますか? ●姉ニート、重度の鬱病、一般的な社会活動は無理で復帰の見込みなし ●俺36歳独身リーマン、仕事は順調だが、家庭の事を考えると結婚諦めモード ●母今のところ一応元気 ●父、末期癌余命わずか

  • 姉がニートです。更生させるには?

    私には26歳の姉がいます。私は現在大学生です。 姉は高校を卒業したあと進学も就職もしたくないと言って2~3年はアルバイトをしていましたが アルバイト先の人間関係と失恋が原因でニートになりました。 姉は親の手伝いもろくにせず毎日好きなことばかりしています。 私が姉に更生するように言っても「なるようになる」と言ってきいてくれません。 以前、親は「祖母が介護が必要になった時に姉に介護をさせる」と言っていたので 私も姉のニート状態を仕方なく許していました。 しかし半年ほど前に祖母が交通事故に遭い、けがで介護が必要になったのですが 母が祖母の介護をして姉は家にこもったまま何もしませんでした。 その矛盾(?)を追及しても、 親は「姉の責任は自分がとるからお前は気にするな」という姿勢で諦めています。 私の家は貧しい方なので親が一生姉の面倒を見ることは無理だと思います。 また、3年ほど前に親が姉に「もうお前の面倒は見きれない」と言って口論になりましたが 姉が「死ぬ」とか「殺す」などと言って包丁を持って暴れだし警察沙汰になりました。 (けが人は出ませんでしたが…) どうすれば姉は更生してくれると思いますか?

  • ニートの姉のことで悩んでいます。

    僕は高1の男子です。 僕には来月二十歳になる姉がいるのですが、その姉がニートです。 姉は元々は真面目だったのですが、高1の2学期以来、不登校になってしまいました。 周りの人との関係がうまくいかなかったことが原因のようです。 姉はその高校を退学し、通信制の高校に転入しました。 そこは無事に卒業したのですか、問題はその後です。 卒業間近になって姉は大学に行くと言い始めたのです。 元々、通信制を出たら就職すると言っていました。 結局、書類を書いたら誰でも入れるような大学に入学しました。 僕には、姉は社会に出るのがこわくて大学に逃げたように見えました。 案の定、行きたい大学でも学部でもなかったようで、1ヶ月も経たないうちに辞めてしまいました。 それ以来、姉は家に引きこもっています。 通信制の時期も、さっさとやれば一時間で終わりそうな課題を月に二回程度出していただけなので、その頃も合わせれば五年間姉はニートということになります。姉が高1、僕が小6の時からです。 家での姉の生活がどのようなものかというと、まず、外出は全くしません。一日中パソコンやケータイをしているか、テレビを見ているかです。僕がテレビを見ていても、自分の見たい番組の時間になると無言でチャンネルを換えます。DVDデッキのチャンネルは姉が自分の鞄に入れていて、僕が使うことはできません。家事も、言われた時にすらすぐにはしません。朝も晩もスウェットを着ています。 こういう姉のことを、両親は今では全く注意しません。 僕は姉より両親が憎いです。 以前は姉のことで口論したりもしていたのですが、それも最初の1年くらいでした。もう諦めたようで、姉とは普通に接しています。今では姉を敵対している僕の方が難しい人として扱われているような気がします。 姉が不登校になって以来、両親は僕のことには全く手を焼いてくれませんでした。僕が小6の時からです。小学生のときは本当に毎日が嫌で、学校でもひたすら存在を消していました。 中学生になると部活でいい成績を残せたのでみんなから注目されることがあり、小学生のときほど寂しくはありませんでした。それでもそれまでが独りぼっちだったのでみんなにどう接していいかがわからず、暗いとか無表情だと言われました。また、姉が通信制に通っていることが知られ、いろいろ言われたりもしました。 そして今高校生ですが、毎日がハードでみんなについていけません。 家での勉強で頑張ればいい話なのですが、勉強机に向かうといつも泣いてしまいます。 高校のクラスメイトは親が教師や医者とか、上の兄弟もいい大学に通っているとか、そういう人ばっかりです。 そういう環境の学校に入ることを選択したのは僕自身なのですが、いざそういう人達と同じ土俵に立っているんだと考えると、なんだか自分だけが不幸で、苦労しているように思えてきて、涙が出てきてしまいます。 今週は体調が悪いと言って、学校を休んでいます。 ただでさえ勉強で負けているのに、休んだことで授業にも遅れてしまって、自分でも何がしたいのかよくわかりません。 姉がニートから復帰することはもう無理だと思います。 僕はずるい人間なので自分の身だけを守りたいです。 高校三年間をなんとか頑張り抜いて、大学では独り暮らしがしたいです。 生活費や学費も自分で負担する覚悟でした。 でも、早くも挫折してしまいそうです。 長文失礼しました。 僕はどうするべきなのでしょうか?

  • ニートの姉をどうにか働かせたい

    いつもお世話になっております。 早速ですが、私には4歳離れた今年28歳の姉がいます。 その姉はタイトル通りニートで、仕事どころか就活すらせずもう4年近くになります。 短大を卒業して一度も定職に就かず2、3年派遣で仕事をしていました。 その間に貯金を200万ほどつくり、それを切り崩して生活しているようです。 生活、といっても実家暮らし、働いていた頃は5万ほど家に入れていたと思いますが今は食費の1万だけで携帯代も親に払ってもらっています。 私は去年大学を卒業しましたが、就職氷河期もあって半年ほど就職浪人を経験しました。 その間不安に思うことはもちろんあったし仕事をする意味や自分が何をしたいかなど分からなくなり また不採用通知を見るたび必要とされていないことへの怖さも味わいました。 それでも、だからといって親の脛をいつまでもかじっていいわけではないし、悩んでも応募しなければ受からない、 自分のやりたいことを選んでいる猶予、立場にないことなどからとにかく応募を続け、果たして就職しました。 私は入社してストレスで5キロ太り、それまできっちり1月ごとに来ていた生理が2ヶ月の来ないこともあります。 そうやって我慢して働いているのに仕事をせず就職活動すらしない姉が、我慢せず貯金で好きなものを買い、平日のバーゲンに出かけ暑くなったらクーラーをかけて快適に過ごしているのを見ると腹が立ちます。 私は育英会のお金も合わせると10万円も家に入れているのに。 うちは決して裕福ではありません。 母子家庭で母は今年56歳、あと4年で定年です。 そうなると母の年金+私のお給料で3人生活するかと思うと我慢なりません。 母に何度も姉から生活費を徴収するよう頼みましたが「1万は入れてるから」と一向に聞く耳を持ちません。 甘やかすだけが優しさじゃないし、技術も何もない姉が貯金が尽きて急に就活を始めたところで決まるわけがないのでできるだけブランクを作らず働くべきだと思うのですが…(もう遅いですが)。 姉は社交性もないので付き合ってる男性もおらず結婚しない気がします。 そうすると将来私が養わなければいけないのかとすごく不安です。 家事は晩御飯を作ることとお風呂の準備、洗濯の取り込みのみでお風呂は私が洗ってますし洗濯を干すのは母の仕事です。 掃除は自分の部屋だけやってます。暑くなってきてクーラーを使いますが自分の部屋のクーラーだけお昼間掃除したそうです。 仕事帰りに買い物に寄るのはひとしおなので時々姉に買ってきてほしいと頼んでも快く引き受けてくれることは皆無です。 支離滅裂な文章ですが、結局言いたいのは姉はどうすれば働いてくれるでしょう…。 一方的な見解にはなってますが、姉を自分勝手だと思うのは私だけでしょうか。 とりあえずは生活できてるんだから母みたく多目に見てあげた方がいいのでしょうか…。

  • ニートの人達はなぜニートをやっているんですか?

    仕事を始める時の人間関係に不安があるんでしょうか? 人間関係には自信があるけど、労働が面倒臭いだけでしょうか? 金欲、物欲が薄いんでしょうか? 何かそういう調査結果があるサイトがあればそれも教えてください。

  • 姉の離婚が及ぼす影響

    私の姉は20歳の時に、出来ちゃった結婚をし、その1年後に離婚しました。今は6歳になる子供を引き取り、私達家族と一緒に暮らしています。 今まで、私たちの家庭はすごくごく普通の幸せな家庭でした。でも、姉が離婚し一緒に同居したことによって、色々なことが変ってきました。 子供が将来大きくなって、お父さんがいないことに反抗して大きな事件を起すんじゃないか。 大きくなったらおじいちゃん、おばあちゃんに反抗するのではないか。 同居している私たちの目の前には、いつもこういった壁が目の前に立ちはだかっていて、私たちの将来に対する希望の邪魔をします。 本来だったら、おじいちゃん、おばあちゃん(私の父、母)は仕事を退職したら田舎で静かにのんびり暮らすのが夢だったのに、姉が離婚したことにより、同居を余儀なくされ、田舎でのんびり暮らす計画は叶わないものとなりました。 私だって、結婚に対する考え方も変ってしまいます。 今付き合っている彼がいるのですが、今の彼と結婚をして、家を出て行くのが辛いです。家で何か問題が起こっていても知らずに、私だけが幸せに暮らすのが辛く思えます。 それに、私に子供が生まれたら、きっと姉の子供はお父さんのいる普通の家庭をうらやむでしょう。そのことも考えるとかわいそうになります。 それに、今彼とは3年間付き合っていて、結婚の話も出ていますが、向こうのご両親にはまだ会っていません。彼は長男なので、もしかしたら私の姉が離婚していることに対して、そういう家庭の人は・・・なんて思われているのじゃないかって不安になります。 でも彼はそんな人じゃないと信じていますが・・・。 姉が離婚したことによって、私達家族にすごく大きな負担、不安、がのしかかってきています。 私も、将来への希望が持てません。 この状況をどう思えばいいのでしょうか。 やっぱり先は暗いのでしょうか?

  • ニートの人達はなぜニートになってしまうのですか?

    仕事を始める時の人間関係に不安があるんでしょうか? 人間関係には自信があるけど、労働が面倒臭いだけでしょうか? 金欲、物欲が薄いんでしょうか? 何かそういう調査結果があるサイトがあればそれも教えてください。 友人の弟がニートなので、根本原因を知っておきたいのです。

  • 付きまとう姉

    45歳の姉のことです。姉は専業主婦で、子どもはいません。 私は40歳、フルタイムで仕事をし、2児の母です。 私は姉が大嫌いで、そのことは姉もわかっています。 私からは一切連絡を絶っていますが、 姉はたいした用でもないのに、私に連絡をしてきます。 会社に電話してくることもありました。 姉は高校を中退し、定職に就くことなく、結婚し、 結婚後は家事をせずにパチンコばかりしています。 何度か夫からは離婚をしてほしいと言われています。 世間を知らない姉に何を言っても通用しません。 私は姉と関わると精神的に参ってしまいます。 縁を断ち切ることはできないでしょうか?