• 締切済み

ニートの人達はなぜニートをやっているんですか?

仕事を始める時の人間関係に不安があるんでしょうか? 人間関係には自信があるけど、労働が面倒臭いだけでしょうか? 金欲、物欲が薄いんでしょうか? 何かそういう調査結果があるサイトがあればそれも教えてください。

みんなの回答

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

悪いと思っていないからですよ。 日興やアイフルや加ト吉も不正経理をやっています。 悪くないでしょ。

noname#37091
質問者

補足

>日興やアイフルや加ト吉も不正経理をやっています。 >悪くないでしょ。 組織と個人は違うと思うんですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニートの人達はなぜニートになってしまうのですか?

    仕事を始める時の人間関係に不安があるんでしょうか? 人間関係には自信があるけど、労働が面倒臭いだけでしょうか? 金欲、物欲が薄いんでしょうか? 何かそういう調査結果があるサイトがあればそれも教えてください。 友人の弟がニートなので、根本原因を知っておきたいのです。

  • 人間関係がうまい人、下手な人、どちらが多いですか?

    人間関係がうまい人、下手な人、どちらが多いですか? 調査結果などのサイトがあれば、それも教えてください。

  • ニートの姉を助けたいです

    もしかしたら、既に似たような質問があるかもしれませんが ご容赦頂きたく。。。 私は二人姉妹で、私は下で姉が一人います。 姉は30歳を過ぎてますが、既に5年以上いわゆるニートの状態です。 目的や夢が無いようで、何を言っても耳を貸してくれません。 結婚するように言っても何かにつけて拒み、 仕事をするように言って、何度となく仕事はしましたが、 元々人間関係がうまくないこともあり長続きせず、 むしろ被害妄想的な気持ちが大きくなってしまうようで、 仕事をすることがどんどんイヤというか面倒くさくなってしまっているように見受けます。 姉とは同居しておらず、両親が姉の面倒を見ています。 今は両親共に元気なのですが、この先のことを考えると とても不安です。 しかも、現在も30歳を過ぎているにも関わらず、 家にずっといてストレスが溜まるせいだと思うのですが、 反抗期の子供のように当り散らし、ひどい時は近所に聞こえるような声で 文句を口にしたりします。 両親のこと、また近所へのご迷惑もあり何とかしたいのですが、 何分頑固な姉、しかも人間関係は下手なのですが、 口は立つので(一応、今年箱根準優勝のW大学を卒業しています) 本人はプライドも高く説得をするのが非常に難しいです。 私は結婚も考えており、彼にこのような姉を紹介したところで 嫌われてしまうのではないかという不安もあります。 (そんなことで嫌われるくらいなら元々縁がなかったという人も いらっしゃるかもしれませんが、やはり折角ご縁があった 大好きな彼との間の障害は取り除いておきたいのです) 長々と申し訳ありません、どんなことでも構いませんので アドバイスの程どうぞ宜しくお願い致します。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • ニートから脱出したいんですけど

    人間関係が気になってバイトもできません 前の会社は製造業で2ヶ月で人間関係が悪く辞めました。もうすぐニート歴1年になります。どうやったら脱出できますか?親は仕事が見つかったらもう辞めるなと言われるので人間関係が気になって仕事が見つけられません

  • この歳でニートになるなんて。。

    38歳、男。半年前に[職場の人間関係悪化]を理由に仕事を辞め、いま無職です。 対人恐怖で「働きたい」という意欲が出ず、日々一人暮しの部屋でボーっと引き篭っています。 精神科は通ってて、医師に「人付き合いがヘタなら、ゆうメイト等のバイトをするのも一つの手段」と言われたのですが。。。 「この歳にしてバイトなんて将来が不安」という気持ちと「正社員に就けてもホワイトカラーな仕事だと、また人間関係で潰れてしまう?」という気持ちで揺れたまま、方向を見出せないでいます。 前は優良団体で事務職してたのですが、同じ方向の職種での再就職はもう止めようと思っています。 失業保険もそろそろ切れるので日々の生活の事を考えるだけでも不安感が襲ってくるし、「いっそ死にたい」と思う事もしばしば。。(就業してた頃は何度も失踪しました) 無職でいる時の日々の心構えや職探しする時のコツ、生活費の工面の方法などなど、「恥しがり屋で人間嫌い」な私への体験談やアドバイスを頂けたら。。。

  • 人の顔色ばかり伺ってしまう

    高校2年です。私はもともと人見知りで、小中では狭く深くの友達関係を築いて、心を開ける友達がいました。でも高校になって、人見知りを治したいっていう気持ちもあったので、今までより沢山の人と話すようになりました。話すようになっまのはいいのですが、自分は自信が無いせいか、高校にはいってからの人間関係は上辺だけの人間関係になってしまい、みんな面白い人なので自分が素を出して喋ると面白くないと思われてしまうと思ってしまって怖くて心を開けません。 また、上辺だけになってしまった原因は他にもあると思っていて、高一の最後ら辺に私は彼氏が出来たのですが、(その時は今よりも素を出せていたと思います)だんだんとその人に嫌われてしまわない様に行動しようとか不安とかがでてきてしまい、病み期?みたいになりました。それが原因で3ヶ月で自分から振ってしまったのですが、別れたあとから人間関係が全部めんどくさいと思ってしまい、友達と話して楽しみたいという思いはあるのですが、話しかけた瞬間とかに、ふとめんどくさいと何故か思ってしまって少し冷たい態度を取ってしまい、友達との会話が盛り上がらなくなってしまいました。 今は、そのめんどくさいという考えは無くなっていますが、何ヶ月間か友達との会話が盛り上がらなくなってしまっていたので、友達は自分が話したところで楽しめないんじゃないかと思ってしまい、黙り込んでしまいます。 話が全然まとまってなくてすみません。 また、素を出して心から笑えるような友達関係を築いていけるようになりたいです。

  • ニートになりたい人

    婚約者(男)が、近頃「ニートになりたい」「ニートが夢」「ニートなら時間がたっぷりあるから好きなことができる」「ニートのほうが生きてる!って実感できるような人生が過ごせる」などと言い出すようになりました。 それで私(女)は困惑してます。 入籍も「いい日取りを二人で決めよう!」と言っているところです。 これから結婚するのですから、経済力がないと生きていけないですよね。 ですが、彼氏にこんな考えが芽生えてしまったのは、正直言って私のせいだと思いました。 私は、現在彼氏と同棲してます。ですが、生活費はすべて彼氏が支払ってくれてます。それは私の夢が専業主婦になることだからです。それを婚約者は理解してくれていて、それで婚約者は自分が一生懸命働いて私を養うつもりでいたみたいでした。 なので、婚約者はアクセク働き、私はニートという生活をこの数ヶ月続けてきました。 たぶん、婚約者はそんな私の生活を見て羨ましいと思ってしまったのだと思います。 私自身、なぜ専業主婦になりたいかについて、自分が子供の頃、母親が仕事に行ってしまい淋しかったこと、家事と仕事の両立ができなくて父親にいつも家が散らかっていることを怒られていた母親のこと、仕事をしていた母は父親に感謝されてなかったこと・・・私が専業主婦になりたいことについて、いろいろ話したことによって、婚約者は理解してくれていました。 私に働けとは言いません。 ただ、最近私の専業主婦生活?ヒモ生活?ぶりを見て、「ニートが羨ましい」というようになってしまったんだと思います。 それから、私が婚約者に養ってもらう前は、親に養ってもらっていて、家事すらもしてない堕落したニート生活をしていたことを彼氏が知っていることも、関係ある気がします。 婚約者が言うには「昔はニートに対しては、夢も希望もない人というイメージだった。だが最近は、ニートが羨ましい。ニートでも人は生きていけるんだ。誰かに頼れば。そのことがわかってしまった!こうして会社であくせく働いて、自由な時間がなくて・・・かといって俺はwaruiko123みたいに、親が養ってくれるわけでも、婚約者が養ってくれるわけでも結婚相手が養ってくれるわけでもない。だが、一度きりの人生だし会社をやめて自給自足をして暮られば俺もニートになれるのかな?とか、最近思うんだ。仕事のプレッシャーよりは、自給自足の生活のほうがマシかな?とか思うんだ。」と言われてしまいました。 私はすごいショックです。もちろん、婚約者がニートになってしまったらどうしよう・・・という不安もありますが、その婚約者がエリートだから、なおさらショックなのかもしれません。 エリートと言っても、まあフツーに早稲田慶應よりも上のランクの大学院を卒業し、超一流企業に勤めているというだけのフツーのサラリーマンなのですが。 ただ私は、まるで私の存在のせいで、超一流企業への就職をつかむまで努力をしてきた彼氏に、ふと気がついてみれば、ニートのほうがいいかもって思わせてしまった・・・そのことがすごいショックなんです。人間として。 人は、周りの人に影響されますよね。彼は、一緒に暮らしている大好きな私に影響されてしまったんでしょうか。 私は彼氏を苦しめてますよね。 今後、このことを言われたとき(ニートになりたいといわれたとき)、私はどんな言葉をかけてあげればいいのでしょうか? 彼に自信を持たせてあげたいです。自分のやってきたこと(勉強や仕事)は、いいことなんだと、彼に自信をもたせてあげたいです。 ですが私自身が「ニート」なので、いい言葉が見つかりません。 昨夜、私が言った言葉は「自給自足がいいと言ったって、実際やってみたら大変だと思うよ」「結局サラリーマンが安定していて将来も安泰で一番いいんだよ」「べつにニートにならなくたって、次の休みの日にやりたいことをやればいいじゃん」などと言ってみました。 ですが彼氏は納得してない様子で・・・ 今後はどういう方向に持っていけばいいのでしょうか?彼氏にどんな言葉をかけたらいいのでしょうか? すごく困っています。教えてください!!

  • ニート予備軍です

    20代半ば女です。現在派遣で某企業で働いています。 会社での人間関係が全く築けず将来が不安です。 抑うつ傾向があり、対人恐怖症でとにかく人が怖くて仕方ありませんが、 引きこもれる程の経済力がないので、今はだましだまし会社に行き、 辛くなると会社のトイレにこもってやりすごしています。 本音は正社員になって経済的に安定したいのですが、現状を考えると 正社員になることでのプレッシャー、残業などに耐えられる自信がありません。 今はなんとか働けていますが、転職に失敗してニートになってしまっては取り返しがつきません。 このまま結婚もできず、自活していかなければならない場合、どういう仕事が考えられるでしょうか? 幸い実家暮らしなので家賃はかからないので、人間関係の少ない仕事で 社会保険加入で月に10万稼げれば生きていけるかもしれないです。 農家になる、修道女になる、物価の安い国へ移住なども考えてみましたが、 あまり現実的でないと思っています。ご意見を頂けると嬉しいです。

  • ニートについて。。。

     こんばんわ。大学の課題でニートとフリーターの違いについて調べようと思っています。今だいたい調べていたのですが、ニートは「学生でもなく、働いてもいなく、働くための準備もしていない若者」、つまり、なにか「ヤル気のない若者」という意味で用いられるようです。それに対してフリーターは、「アルバイトだったり、またはすぐ転職したり、と、多少失業状態の期間はあっても、とりあえず働く気のある若者」という意味で用いられています。   しかし、もうちょっと詳しく調べたいのでいいサイトを教えてもらえたらなと思っています。  アンケートや調査結果などがのっていれば幸いです。よろしくお願いします。

  • ニート人口を算出する

    ニート人口を知りたくて数日間ネットをうろうろしているのですが なかなか最新のデータがみつかりません。 内閣府の調査は5年に1回ということで、最新版でも2002年です。 どなたかできるだけ最新のニート人口を算出する方法をご存知の方いませんか? 労働調査のサイトをみつけたのですが、ニート人口を直接算出はできませんでした。↓ http://www.stat.go.jp/data/roudou/index.htm