• 締切済み

姉という存在がムカつく

僕の姉は勉強もせず、中学時代不登校で、高校・大学も適当なところです。 仕事はしていますが僕が学校に行った後起きますし、休日は寝ていることが多いです。 一生懸命勉強していい大学に入っていい就職を志す僕にとって非常に目ざわりです。 両親も勉強をがんばる子供は好きらしいので、姉より僕を尊重してくれます。 たとえば姉を僕が勉強している部屋から追い出すのを了承してくれますし、(僕が威嚇していると姉は出て行く。姉は自分から出て行ったことになる)言いあいになったら明言はしていませんが僕が正しいという流れにしてくれます。 姉とは言い合いになることもありますが、僕の(姉曰く)暴言が怖いらしく、大方逃げていきます。ちなみに僕に言わせれば姉の言葉も暴言です。 家にいる限り親がルールなので、一応正しいとされている僕が姉より正しいのは明確です。 それから親は感情が高ぶると姉は「頭がおかしい」「病気だ」ということもあります。本当に病気なのかは知りませんが、確かに姉は通院はしていました。今も何の効果なのかわかりませんが薬を飲んでいます。 僕は医者の心得はありませんが、僕も上記+その他の理由で姉は色々頭がおかしいと思います。 最初に書いたとおり、 姉の顔を見るとイライラします。 姉の声を聞くだけでムカムカします。 どうするべきですか?

みんなの回答

• aya0318
回答No.7

世の中には色んな家族、兄弟がいます。死ぬまで顔も合わせず話もしない兄弟もいます。 だから、気にしないで一生懸命勉強し、一流企業に就職し、結婚、独立しお姉さんと縁をきってしまったらいいのです。それが一番の方法です。 しかし、話は変わりますが、わたしの両親はどんな状況になっても兄弟を差別しませんでした。わたしがひっかかるのはそこです。 お姉さんがなんか家族で孤立しているように思います。 大学に無事合格されもし、自分に余裕ができたら、どんな理由かは分かりませんが、ご病気かもしれない、そんなお姉さんを守って挙げれるような男性になっておられることを期待します。

noname#127105
noname#127105
回答No.6

どっちもどっちです・・・。少なくとも,質問者さんの質問内容を見る限り。 まだ10代のようなので,何かにつけイライラしてしまう気持ちは分かりますが,大人になれば,お姉さんのことも良い方向で思いやれるときが来ると思います。 とりあえず,いい大学に入りたいのなら,お姉さんに構わず勉強したらいかがでしょうか。

回答No.5

あなたのお姉さんを好きになれとまでは言いません。 ただ、暴言を言うのはやめましょう。お姉さんに暴言を言われたとしてもです。言い合いをする時に暴言を言う癖がついてしまうと、将来夫婦喧嘩をするときも暴言を言う夫になってしまいますよ。ひどく冷たい態度を取るのも同様です。その時は勢いに任せるまま言ったりしてしまった事を、後で酷く後悔するというパターンを繰り返すことになりかねません。 男性も女性も、イライラしたときほど思いやりを忘れ去らないことが大切だと思います。後で友達に話しを聞いてもらったり、好きな音楽を聴いて心を落ち着かせたりと人を傷つけないイライラ解消方法を見つけましょう。

• aisyadou
回答No.4

家族って大切ですよ。 ゆくゆく、大人になれば祖父母や親の介護だのなんだ必要になると思うんですが・・ 兄弟、家族で助け合わないと進みませんよ。 あと、女性から見て、家族をバカにする男性って魅力ないです。 女性がそういう面を見たら、うまく家庭を築けないんじゃないかなって心配になると思います。 たとえ、お姉さんと合わなくても、やんややんや言うのはどうかと。 だいたい、仕事してれば休日寝てたりだらだらしてたいですよ。 そのぶんメリハリつけて仕事の時は仕事してるんだから。 あと、本当にいいところに就職したいと思っているなら、紳士的な対応が できたほうがいいと思いますよ。

• uni-ni
回答No.3

申し訳ありません。どうしても少しだけ伝えたいことがあったので書かさせていただきます。 私は22歳、大学4年生で就職も内定決まった男です。 中高はそこそこ頑張りましたが、大学は受験でうまくいかずに適当な大学です。 大学時代、1,2年は真面目に学校行きましたが、3年からはそこまで真面目に行ってません。 弟が同じ大学に入ってきました。真面目に通っております。基本として、弟より起きるの遅いです。 状況はすべてがすべて同じではありませんが、似ていますね(^^; うちもkerotaro_sさんのお家ほどの明言はしてませんが、親はきっと私より弟のほうが努力の人間だから好きでしょうね。 でも、すいません。適当な大学に行って、3年から不真面目な大学生活かもしれませんが、本気でバイトしてます。バイトって思われるかもしれませんが一緒に働いて頂けなければわからないほど本気で働いてます。 週5日、飲食店勤務ですが社員と同じだけスケジュール勤務してます。それでも一応大学は通ってます。内定も自分の全力でやりたい仕事に就いたつもりです。 お姉さんもあなたはわからないだけで一生懸命働いていらっしゃるかもしれません。あなたが見えてないだけなのです。ご両親が見ていないだけなのです。 最後に、いい大学入っていい就職した親がうちにいます。父親です。仕事はできます。頭もいいです。その点だけは尊敬できます。でも、ただその点だけです。実の親ですが人間としては好きではありません。 あなたも、いい大学入っていい就職しても、将来息子にそんな風に言われるように生きてますよ。もっと、人間として成長するべきとそんな印象を受けました。 キツイ言い方でスミマセン。

• 3KID
回答No.2

親が子供に対して『頭がおかしい』など言う事自体がおかしいです。 こんな事をいっては失礼ですが、この文面を読んで、お姉さん一人がおかしいという問題ではなく家族全体かあなたが問題なのでは?と思いました。 あなたの心・言動に少し問題ありでは? いい大学にはいって、いい就職をする事がそんなに大事な事なんでしょうか?それが出来なかった事はいけない事なのでしょうか? >僕が正しいという流れにしてくれます。 あなたのキレ方が異常だから、その場はそうしているだけかもしれませんね。そうしないとあなたが姉を殺すと思ってるんだと思いますよ。 私があなたの親なら、あなたを病院に連れて行きます。

• joqr
回答No.1

家を出なさい 自分が何様だか知らないが、頭がおかしいのはあなたの方だよ どう見ても、あなたは極有り触れた子供のひとりだよ 人見てむかつくのは、あなたが自分に自信の無い証拠 人見てイライラするのは、あなたが本当に弱い人間だから あなたの言い分は、何一つ正しくない 大人のお姉さんに、幼稚なあなたが喧嘩を売っても相手にされないのは当然 無理が通れば道理が引っ込むってこと 家に中じゃお山の大将らしいが、社会に出ればあなたみたいな人間は取るに足らないものだよ 自分でそこまで偉そうに言うのなら、親のすねかじって偉そうに言う前に行動で示してご覧よ 社会に出ても気に入らない人間にはそうするの? そんな人間が家の外に出て生きていかれると思っているの? 性格悪いねぇ