• 締切済み

姉という存在がムカつく

僕の姉は勉強もせず、中学時代不登校で、高校・大学も適当なところです。 仕事はしていますが僕が学校に行った後起きますし、休日は寝ていることが多いです。 一生懸命勉強していい大学に入っていい就職を志す僕にとって非常に目ざわりです。 両親も勉強をがんばる子供は好きらしいので、姉より僕を尊重してくれます。 たとえば姉を僕が勉強している部屋から追い出すのを了承してくれますし、(僕が威嚇していると姉は出て行く。姉は自分から出て行ったことになる)言いあいになったら明言はしていませんが僕が正しいという流れにしてくれます。 姉とは言い合いになることもありますが、僕の(姉曰く)暴言が怖いらしく、大方逃げていきます。ちなみに僕に言わせれば姉の言葉も暴言です。 家にいる限り親がルールなので、一応正しいとされている僕が姉より正しいのは明確です。 それから親は感情が高ぶると姉は「頭がおかしい」「病気だ」ということもあります。本当に病気なのかは知りませんが、確かに姉は通院はしていました。今も何の効果なのかわかりませんが薬を飲んでいます。 僕は医者の心得はありませんが、僕も上記+その他の理由で姉は色々頭がおかしいと思います。 最初に書いたとおり、 姉の顔を見るとイライラします。 姉の声を聞くだけでムカムカします。 どうするべきですか?

みんなの回答

  • aya0318
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

 世の中には色んな家族、兄弟がいます。死ぬまで顔も合わせず話もしない兄弟もいます。 だから、気にしないで一生懸命勉強し、一流企業に就職し、結婚、独立しお姉さんと縁をきってしまったらいいのです。それが一番の方法です。 しかし、話は変わりますが、わたしの両親はどんな状況になっても兄弟を差別しませんでした。わたしがひっかかるのはそこです。 お姉さんがなんか家族で孤立しているように思います。 大学に無事合格されもし、自分に余裕ができたら、どんな理由かは分かりませんが、ご病気かもしれない、そんなお姉さんを守って挙げれるような男性になっておられることを期待します。

noname#127105
noname#127105
回答No.6

どっちもどっちです・・・。少なくとも,質問者さんの質問内容を見る限り。 まだ10代のようなので,何かにつけイライラしてしまう気持ちは分かりますが,大人になれば,お姉さんのことも良い方向で思いやれるときが来ると思います。 とりあえず,いい大学に入りたいのなら,お姉さんに構わず勉強したらいかがでしょうか。

回答No.5

あなたのお姉さんを好きになれとまでは言いません。 ただ、暴言を言うのはやめましょう。お姉さんに暴言を言われたとしてもです。言い合いをする時に暴言を言う癖がついてしまうと、将来夫婦喧嘩をするときも暴言を言う夫になってしまいますよ。ひどく冷たい態度を取るのも同様です。その時は勢いに任せるまま言ったりしてしまった事を、後で酷く後悔するというパターンを繰り返すことになりかねません。 男性も女性も、イライラしたときほど思いやりを忘れ去らないことが大切だと思います。後で友達に話しを聞いてもらったり、好きな音楽を聴いて心を落ち着かせたりと人を傷つけないイライラ解消方法を見つけましょう。

  • aisyadou
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.4

家族って大切ですよ。 ゆくゆく、大人になれば祖父母や親の介護だのなんだ必要になると思うんですが・・ 兄弟、家族で助け合わないと進みませんよ。 あと、女性から見て、家族をバカにする男性って魅力ないです。 女性がそういう面を見たら、うまく家庭を築けないんじゃないかなって心配になると思います。 たとえ、お姉さんと合わなくても、やんややんや言うのはどうかと。 だいたい、仕事してれば休日寝てたりだらだらしてたいですよ。 そのぶんメリハリつけて仕事の時は仕事してるんだから。 あと、本当にいいところに就職したいと思っているなら、紳士的な対応が できたほうがいいと思いますよ。

  • uni-ni
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.3

申し訳ありません。どうしても少しだけ伝えたいことがあったので書かさせていただきます。 私は22歳、大学4年生で就職も内定決まった男です。 中高はそこそこ頑張りましたが、大学は受験でうまくいかずに適当な大学です。 大学時代、1,2年は真面目に学校行きましたが、3年からはそこまで真面目に行ってません。 弟が同じ大学に入ってきました。真面目に通っております。基本として、弟より起きるの遅いです。 状況はすべてがすべて同じではありませんが、似ていますね(^^; うちもkerotaro_sさんのお家ほどの明言はしてませんが、親はきっと私より弟のほうが努力の人間だから好きでしょうね。 でも、すいません。適当な大学に行って、3年から不真面目な大学生活かもしれませんが、本気でバイトしてます。バイトって思われるかもしれませんが一緒に働いて頂けなければわからないほど本気で働いてます。 週5日、飲食店勤務ですが社員と同じだけスケジュール勤務してます。それでも一応大学は通ってます。内定も自分の全力でやりたい仕事に就いたつもりです。 お姉さんもあなたはわからないだけで一生懸命働いていらっしゃるかもしれません。あなたが見えてないだけなのです。ご両親が見ていないだけなのです。 最後に、いい大学入っていい就職した親がうちにいます。父親です。仕事はできます。頭もいいです。その点だけは尊敬できます。でも、ただその点だけです。実の親ですが人間としては好きではありません。 あなたも、いい大学入っていい就職しても、将来息子にそんな風に言われるように生きてますよ。もっと、人間として成長するべきとそんな印象を受けました。 キツイ言い方でスミマセン。

  • 3KID
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.2

親が子供に対して『頭がおかしい』など言う事自体がおかしいです。 こんな事をいっては失礼ですが、この文面を読んで、お姉さん一人がおかしいという問題ではなく家族全体かあなたが問題なのでは?と思いました。 あなたの心・言動に少し問題ありでは? いい大学にはいって、いい就職をする事がそんなに大事な事なんでしょうか?それが出来なかった事はいけない事なのでしょうか? >僕が正しいという流れにしてくれます。 あなたのキレ方が異常だから、その場はそうしているだけかもしれませんね。そうしないとあなたが姉を殺すと思ってるんだと思いますよ。 私があなたの親なら、あなたを病院に連れて行きます。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

家を出なさい 自分が何様だか知らないが、頭がおかしいのはあなたの方だよ どう見ても、あなたは極有り触れた子供のひとりだよ 人見てむかつくのは、あなたが自分に自信の無い証拠 人見てイライラするのは、あなたが本当に弱い人間だから あなたの言い分は、何一つ正しくない 大人のお姉さんに、幼稚なあなたが喧嘩を売っても相手にされないのは当然 無理が通れば道理が引っ込むってこと 家に中じゃお山の大将らしいが、社会に出ればあなたみたいな人間は取るに足らないものだよ 自分でそこまで偉そうに言うのなら、親のすねかじって偉そうに言う前に行動で示してご覧よ 社会に出ても気に入らない人間にはそうするの? そんな人間が家の外に出て生きていかれると思っているの? 性格悪いねぇ

関連するQ&A

  • 姉が学校に行かない

    中学3年生の不登校です。 高校3年生の姉について相談します。 ここ最近、姉はよく外泊するようになりました。 理由は分かりません。 先週の金曜日に出かけていって月曜日に帰ってきました。 月曜日は学校を休みました。 そして、昨日の火曜日も休み、今日も学校を休みました。 姉は一日中寝ていて、トイレや食事のときしか1階に降りてきません。 私が不登校になったとき家族(特に母親)に「死ね」などの暴言を受け、すごくつらい思いをしました。 勉強も同い年の人たちと比べ全然できなくなりました。。 不登校の私だからこそ強く言えることなのですが、姉には不登校になってほしくないのです。 このまま姉が不登校になってしまうと、母親にも負担がかかるだろうし、唯一学校に行っている小学生の妹も不登校になってしまうのではないかと不安です。 私自身は公立の高校に行くのが目標で、今必死に勉強している最中です。 どうすれば、姉は学校に行き、不登校にならずにすむのでしょうか? 「何で学校行かないの?」などとストレートに聞くのは嫌なんです。 私はそういう真剣な話というのは苦手で・・・。 暗い空気を作るのが嫌なんです。 このまま静かに見守ってても意味のないような気がしますし・・・。

  • 姉が死ぬほどムカつきます

    姉が死ぬほどムカつきます 20歳男性です。 私には4歳上の姉がいるのですが、勝手に人の箪笥や机を漁ったり (配置がぐちゃぐちゃだったり) 注意をしても逆ギレしてきます。 無論、こちらが同じようなことをすることはないですが、 もしやったら相当暴れると思います。 とてもヒステリックな性格で、問題に対して指摘すると 暴言を吐いたりして、とにかく話になりません。 口喧嘩等のあとは、普段使用している私の所有物を数週間隠されたり 本当に下らない行動をしてきます。 返せと言ったところで姉の気分が収まらないと返しもしないし、 同じことをして頭を冷やさせる方法もありますが、 下らないので私はそんなことはしてません。 4年ほど前に殴り合いの大喧嘩してそれからまともに会話しなくなりました いくら口で注意するのでも、すぐ怒鳴り散らすので何だか相手にするのも馬鹿らしくて。 唯一の姉妹なのでこんな事言いたくないのですがもう一生あの姉と 付き合っていくのかと思うと憂鬱になります。 親が注意してもとにかくヒステリックにギャーギャー騒ぐだけで 親も姉が怖いのか、大抵私が悪い事にされます。 何よりあのヒステリーは異常で、怖いと感じる時もあります。 気分屋で自分の機嫌がよくなるとけろっとして平気な顔をしてるし、 いっつも理不尽に騒いだりううんざりしています。 1週間ぐらい前も下らない理由でいちゃもんつけきて 私は自分からは一切手は出しませんが、 こちらも頭にきて暴言を吐くと、ものすごいヒステリーを起こして 家じゅう逃げても逃げても追ってきて言うのは暴言。 本当にうざかったです。 最終的に外に出て落ち着きましたが、 もし手を出して来たら動けなくなるまで顔面を殴っていたと思います。 そうならない為にも、どうすれば姉と喧嘩にならないか教えてください。 自分から姉に対して会話はしてません。 それでも何か下らない事で文句を言ってきます。 馬鹿だの死ねだの暴言を言ってきても、ぐっとこらえて(無視)耐えてますが、 耐えられない時もあり、1年に1回は口喧嘩になります。 穏やかな生活がしたいのに、こういうことをしてくる姉に対してどうすればいいでしょうか? とりあえず極力関わらない様にしてますが、それでもこの状態なんです。

  • 姉について

    私は去年アパートに引っ越してきてからすぐに姉が一緒に住むことになりました。姉は大学を卒業してから、夢を追いかけて東京に出たのですが志半ばで諦め実家に帰りました(その時に借りたアパートや生活費は全て親のお金でした)。 その後は実家にもどり、試験勉強しながらバイトも始めたので安心していました。しかし、祖母(認知症)と毎日のように喧嘩をして怒鳴り付け、まるでいじめているようにも感じました。そんな毎日では祖母ばかりでなく母もストレスで倒れてしまうと思いました。 しばらくして姉が祖母がいては勉強が出来ないと言い出して私のアパートに引っ越したいと言ってきました。私は一人でいる時間を大切にしているので正直嫌でした。けれどこのままでは祖母と母にストレスを感じさせてしまうし、祖母の認知症が明らかに悪化したこともあり、姉がアパートに引っ越して来ることを了承しました。 年もあまり離れていなくて仲もいい方なので、一緒に何かしたり、出掛けたりなどは楽しいです。しかし、次第に姉のやってもらって当たり前な性格が目立ち始め、喧嘩が多くなりました。姉は私が学校へ行っている間に一人の時間が持てますが、私は四六時中姉がいる状態なので、一人の空間が欲しいわたしには本当に本当に辛い日々です。 姉はトイレ掃除は絶対にしない、料理はするけれど後片付けが嫌いで洗い物は放置、家庭ゴミが一杯になっても放置。私は雑用係ではありません。 食材を買いに出掛けても、親からお金をもらって生活しているという認識がなく、欲しいものは躊躇なくカゴへ。そして高いものを好む。そんなに欲しいなら早く就職して自分のお金で買えばいいと思ってしまいます。 今姉は公務員試験の勉強をしているのですが、正直あんな勉強で受かるはずがありません。暇があればお菓子作りやパン作り。睡眠時間は8時間以上。呆れてます。 この間実家に帰ったときは勉強しているのが偉いとでも言うかのように、家事を全く手伝いませんでした。母だって仕事で疲れてるのに…。私がいくら手伝っていてもお構い無し。かなり頭にきました。 もう一緒に暮らし始めて1年たちました。今私は就活中なので余計にストレスが重なり体調が悪いです。私が追い出したら姉が行く所は実家しかありません。でも祖母や母には負担をかけたくありません。一体どうしたらいいのか分かりません。相談というか愚痴になってしまい申し訳ありません。

  • 「死にたい。あんたにはわからない」と言う姉。

    いつも姉に、「死にたい。あんたにはわからない」と言われます。 妹の私にも、死にたいと思うことぐらいあります。でも、誰かに「死にたい」と言う時は、「死にたい気分なの。説明できないから、今はそっとしておいてくれると嬉しい」と言います。 私には本当に、子供の頃から社会人になってもずっと、死にたくなるようなことがたくさんありました。幼い頃からずっと陰湿ないじめにあって来ましたが、友達関係のことで悩んでいたとしても、「低レベルなのよね、あんたの周りの子が」と言われたら、何も言えませんよね。勉強が出来ず、三流高校に通う私に家での居場所はありませんでした。何年もリストカットしたり、不登校になったりしました。そんな苦しみは姉は知りません。 姉は姉で、学生時代はものすごい勉強家で、一流の大学を出て高収入の仕事に就きました。大学生の頃はミスコンで優勝するぐらい美人で、才色兼備と言われていました。が、結婚1年目の夫の浮気ですっかり人格が変わってしまい、子育ても甘やかしと放任です。私から見ても姉の上の子は勉強は出来るけれど自分勝手で冷たいし、下の子は物凄く幼いです(不登校気味)。 でも下の子はまだ小学生ですし、私にもなついていて、「学校がつまらない。死にたくなる。助けて」などと聞くとほうっておけない気持ちになり、映画や買い物に連れて行きます。姉は、「うちの子の面倒を見ている、と思うぐらいならやらないでね。お礼を言うつもりはないから」と言います。 姉は、「死にたい」と私を見るたびに言います。何度も携帯に電話してきてはため息混じりに「生きていて幸せだったことは一度も無い。何やってもうまくいかない。死にたい。あんたにはわからない」と言います。 「何がつらいの?」と聞くと、「言ってもわからない」と言います。まるで、私に原因があるような言われ方に、いい気がしません。 姉の調子が悪いと、姉の子供たちにも影響大です。本当にかわいそうです。姉が独身なら「いい加減にして。勝手に死ねば?」ですが、姉の子供のことは可愛いので、どうしても姉と関係を切ることが出来ません。 姉は「ウツ」だと聞きました。 姉の状態が少しでもよくしたいのですが、、私はどうすればいいのでしょうか。 姉の夫はいないも同然で、他の親族もちょっと感覚的におかしく、助けは得られません。

  • ニートの姉(19歳)について

    僕は高校一年の男子です。 僕は祖母と両親、姉との五人暮らしですが、大学一年の姉が大学を休み続け、バイトや勉強をするわけでもなく、ニート状態です。 姉は中学二年の頃から学校内の不良グループと仲よくするようになり、授業にはほとんど出席せず、保健室登校をするようになりました。 高校は私立高校に進学したのですが、そこでの勉強や友人関係のことで悩んだらしく、半年ほどで不登校になってしまいました。 高校二年からは通信制の高校に転入し、そこを卒業したら就職すると言っていました。 しかし、卒業間近になってから、やっぱり大学に行くと言い出しました。これが去年の一月頃です。 その時僕は、姉は勉強がしたいからではなく、就職から逃げるために大学に進むのだと思いました。 実際、通いたい大学でも学部でもなかったのかもしれません、姉は一カ月も通わないうちに家に引きこもるようになってしまいました。 その後は休学届を出していて、十カ月程、今のような家にいて何もしない状態が続いています。 この事は家庭の問題だと思っていたのですが、つい最近、僕の学校生活にも影響するのではないかと思うような事がありました。 僕は家から歩いて通える距離にある高校に通っています。 僕は卓球部に入っていますが、部活の友達もそのことを知っています。 昨日の土曜日の事なのですが、その日は午前に部活をして、午後は友達二人と自習室で勉強をしていました。 結局四時頃に勉強を切り上げて、二人と一緒に学校を出ました。 二人は電車通学なので、駅前で別れるはずだったのですが、今の時間帯から帰っても夕食まで暇だということで、一度僕の家に寄ってみたいと、一人が言ってきました。 もう一人もそれにノってきたのですが、僕は姉のことを知られたくないので、断わろうと思いました。 この時、普通に断われば二人はそのまま帰ってくれたと思います。 しかし僕は、なにがなんでも二人を帰さないていけないと思い、強く言い過ぎてしまいました。 その結果、二人を怒らせてしまい、そのまま別れてしまいました。 今は僕の気持ちが落ち着いたので、二人に謝って、二人との仲は保てそうですが、昨日の夜に僕は姉と言い合いのけんかになってしまいました。 こんなことになったのは、そもそも姉のせいだと思ったからです。 そうでなくても、僕はニートでいる姉を良いようには思っておらず、半年程はまともに話をしていませんでした。 結局、姉が両親に泣きついて、両親も姉の側につきました。 両親はなにかと姉に甘いです。甘いというか、真剣に向き合おうとしていないように見えます。 家族内で解決できないなら専門家や専門の機関に相談すればいいのに、それを今までしませんでした。 親戚にさえ、姉は大学に通っていると伝えています。両親は今の姉のことを隠していたいようです。 しかし両親がそれでは、外部に相談はできないと思います。 わかりにくい文章になってしまいましたが、僕の相談したいことは、自分はどうやって高校生活を送っていけばよいかということです。 上に書いたように、友達とのトラブルもありました。 トラブルが起きないとしても、姉のことを友達に知られたくはないので、気を使わないといけない時があるかもしれません。僕が中学の時は、姉が定時制に転入したということを知っている同級生がいたため、いやな思いをしたことがあります。 何より不満なのが、両親が姉のことばかり気にしていて、僕のことを全然かまってくれないことです。 僕はもう高校生ですが、両親が姉にかまいっぱなしになったのは姉が中学二年の時からで、そのとき僕は小学五年生でした。 長文失礼いたしました。 どなたかお願いします。

  • 泣けてきます。やっと幸せになったのに。姉が苦しい。

    私(30代独身女)の親は毒親です。 ネグレクト系でした。 私の人生は、本当に色々ありましたが、今は順調で幸せです。 私は本当に幸せで、幸せをかみしめていました。 でも姉は欲がありすぎて、おかしくなりました。 精神を病んでしまい、発言が狂っています。 中学の甥の学校の先生が、姉の発言がおかしいのでと母に電話してきました。 それを母から聞きました。 甥は不登校です。姪は高校生です。大学費用はありませんが、大学に行きたがっています。 私は、姉が狂ったことを聞きたくなかったです。 私は楽しいのに、やっと楽しくなったのに、 姉(45)のことを聞いて、また心臓が重たくなりました。 浮気した夫と暮らす姉です。 姉は本当に欲がありすぎて、わがまま過ぎて、私は散々振り回されました。 私は、やっと人生を謳歌し始めたのに、また辛い人生が待っていると思うと、 やりきれません。 泣けてきます。本当に泣けてくる。 姉のこと、ほっといていいですか? 無視していていいですか?

  • ニートの姉がいます。

    僕はいま大学生です。 二年間ほぼニートの姉がいます。 姉は二年前までは英語を勉強するための大学に通っていたのですが、勉強について行けず、挫折したその日からほとんど寝てばかりの生活になっています。少し前まではバイトとかをちょろちょろやっていたのですが、結局続かず今日まできました。 親も僕も姉に話しかけても、無視するか、逆ギレするかで、もうどうすればいいのかわかりません。 姉はまだ20歳ジャストなので、まだ挽回できるチャンスがあるのに、なにもしようとしません。 こういう時、どうすればいいですか?

  • 姉が嫌いです。

    姉が嫌いです。 16歳、女です。 私の姉は大学生で、一浪して大学に入りました。志望校には落ちてしまったのですが なんとか他の大学に入学することができました。 そんな姉を私はすごいと思いますし、尊敬もします。 ですが、そんな姉は私を心のどこかで見下してると思います。 私は小学校の時、人間関係が上手くいかず、不登校になり、起立性調節障害という病気にかかってしまい 行きたくても行けない状態になり、結局中卒という形になってしまいました。 そんな私を見て、姉は心配してくれましたが、やっぱり優越感に浸ってると思います。 母と会話してるところを聞いたとき、「○○(私)ってさ、あたしより顔もスタイルもいいけど学歴はあたしの方が上だよね」と言っていました。 それだけならまだしも、結構前に、大学の宿題?を私に見せてきて「これ分かる?」と分かるわけ無いのに、あからさまに私をバカにした時もありました。 もう悲しくて悲しくてどう姉と接していいか分かりません。 私だって学校に行って、学生生活を送りたかったですし、勉強もしたかったです。 ですが今はもう、病気のせいもありフリースクールにも行けないです。 学校に行くと体が拒絶するんです。気持ち悪くもなるし、動機もします。 中卒という重荷を背負い、社会に出る事はとても難しいことだと思います。 たとえ、バイトの面接で私を採用してくれたとしても、体がついていけるか不安ですが、 私はめげません。 独学で、できるとこまで勉強して、フリーターでもいいんで、ちょっとずつ将来のためにお金を稼ぎたいと思います。母は賛成してくれました。 話を戻しますが、問題なのは、これから姉とどう接していけばいいのでしょうか。 私を下に見るのは姉の勝手だから、別に良いんです。 ただ露骨にそういう態度を出すとか、そうやって私を見てるんだと思うと、どうしても悲しくなるし、 接し方も分からないんです。 姉に良いところは勿論たくさんあります。好きであると同時に嫌いでもあるんです。 今は嫌いという感情のほうが勝ってしまいます。 姉を嫌いと思っている私自身も嫌いなんです。 母に相談したとき、「あなたはあなたの道を行きなさい。お姉ちゃんのことは気にしないの、聞き流しなさい。」と言ってくれました。私の気にしすぎだとも思いますが、もともとこういう性格なんです。 他の方から見ると小さな問題に見えますが、私自身にとっては、とても大きな問題なんです。 私はどうすればいいですか?気にしない方法とかありますか? 拙い文章でごめんなさい。

  • 姉について(長文)

    最近よく朝帰りをするようになり、親と顔を合わせるたびに言い合いの喧嘩をしています。 先日も親と喧嘩をしていたところ、姉に「お前もう出てけよッ!!」と言い泣き叫ばれました。泣き叫ぶだけならまだよかったのですが、多呼吸になり、嘔吐し、腰が抜けて立てない状態になっていました。 親は「お姉ちゃんも心配しているんだよ」といいますが、私は心配なだけでそこまでなるとは思えません。 昔から、私が楽しそうにしていると「何ニコニコしてんの?ウザい。」と明らかに機嫌が悪くなります。 親にそのことは話ましたが、「お前の考えすぎだ、お姉ちゃんはそんな子じゃない。疲れているときにテンション高くされるとイヤなんだよ」と信じてくれません。勿論私もそんなこと思いたくはないですが。。 今まで私はずっと姉に見下されていたんだとおもいます。姉より成績が悪いし、要領も悪いし。姉と違い友達もいないし、引きこもりだし。 それが最近になり、私は大学を卒業し、ちゃんと仕事につき彼氏も友達もでき、外で遊ぶようになりました。 姉はというと、大学をでてしばらくニート状態、今は仕事に就いているが理想と違いやめたいと言っている。彼氏は一度もできたことがない。友達とは遊べない状態。 こんなこと思いたくないのですが、私が姉よりも幸せそうにしているのが気に食わなく、嫉妬されているようにしか思えません。 違いますでしょうか? また、今日も喧嘩をしたいたところ、姉が何やら私たちの喧嘩を携帯のムービーで撮影していたようです。 撮り終わると「面白いもの撮れた~♪」と言い残し自分の部屋に戻っていきました。 一体何に使うつもりなのでしょうか? 最近法律に付いても調べているようです。

  • 兄弟の存在

    私は、今姉と同じ大学、同じ学科にいます。(姉は大学院進学が決っています)私は姉にライバル心と憧れからずっと同じ道を歩んできました。高校や部活も。でも最近やっと自分って?と考えたら何もなくて頭が真っ白です。そう思いやっぱり他の専門学校に行きたいと思っています。しかし大学受験は失敗していて、今の大学に通わせてもらっているので、親は学校を変えるなんて許さないでしょうし、辞めた場合の姉への大学からの影響や、家族関係はどうなってしまうのだろうと思います。それから,専門学校へ変えた所で私は変わることができるのでしょうか。 みなさんの兄弟関係や、大学を辞めた方、大学の勉強に興味が持てなかったときどうしたかなどなど教えてください。  いろいろはなしが飛んで訳わからなくなってしなって済みません。とりあえず、前に進めず、かなり困っています。