• 締切済み

心理学的にどうしたらいいですか?

akaitoraの回答

• akaitora
回答No.1

こんばんは、 色々な本をお読みになったとか、ですので「禅語」の本なんかどうですか? 他人に褒められたい偽善者ということですが、偽善でも良い行いが出来るなら、何もしない善人より素晴らしいでしょう、例えば貴方は井戸に落ちようとする子がいたら無意識に助けるでしょう、そして褒められても「当然の事をしただけです」と、謙虚に答えると思います、人命救助さえ謙虚に行う貴方と、些細な善行に過剰な評価を求めるのは、どちらも本当の貴方ですね、禅語でこれを簡単に書くと「雲は、天空にあり長閑、水は谷川を流れ忙しい」とあります、雲が雨となり降るから水となり調和が保たれ存在できます、心理学ではストレスを良くないものとして捉えていますが、調和を保てばむしろ原動力になる必要なものとしています。 他人の評価が気になるのも皆一緒じゃないですか? あまりに無頓着だと、空気が読めないなど言われたりして、逆にマイナスになったりします。 文面にもありますが、ネガティブに気づいたら、否定するのではなく必要なものとして認識すれば、少しは楽になるのではないでしょうか、恋の話は私には難しいですが「本当の真理は言葉では伝えられない」と、あります、彼の顔見てニッコリ微笑んで観ては?。。。

noname#134708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 禅語の本は読んだことがなかったですが、自然を表す文に深い意味があるようで面白そうですね。本を探して読んでみたいと思います。長い人生、運気の上下は絶対あるものですが、それが自然なものとして少しでも受け入れられたら楽になりそうですね。