• ベストアンサー

通関士って・・・。

通関士の資格に今、興味持ってます。 ぜひ取得したいのですが、難しいんでしょうか? 本を読む限り、難しそうですが、もっと詳しく知りたいと思って質問します。 通信でも頑張って勉強すれば取れるものでしょうか?学校とかあるみたいですけど、やはり学校の方が比較的に有利ですか?実務とかもあるんでしょうか? 興味あると言ってるのに何もしらないんで、教えていただきたいです。保有者の方の体験談とかも聞きたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57160
noname#57160
回答No.2

こんばんは。 去年上司から一緒に受けに行くぞ!!と言われたので 自分で参考書買ったけど・・ 全然しないまま1年が過ぎて@今年受けれません(A^^;) 通関士の勉強をしよう!!と意気込んでた時に見つけたサイトのせて おきますね☆ 頑張ってください!!! かなり難しいようで、上司は2回落ちた(T_T)とゆってました@

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwnk1705/rcs/rcs_frame.htm
in-n-out
質問者

お礼

いやー、ありがとうございます。 ただ憧れでどんな事をするかも具体的には知らなかったんで、サイトはすごく助かります。 でもなんか難しそう。。。 頑張りましょう! 大変助かりました。お互い頑張って取得しましょう!!

その他の回答 (1)

• old98best
回答No.1

通関士は、昔はどうでもよい資格でしたが、現在は重要な資格です。 ただ、あまり多くの仕事のニーズは無いようですから、独立して職業にするというのは、かなり困難ではないかと思います。 通関士以外の人が通関の業務を報酬を貰って行うことはできませんが、企業が自分の社員に行わせる場合には、何の資格もいらない事になっていますので… 試験は、かなり大変です。 もっとも、貿易の業務にくわしい人でしたら、それほどの困難では無いと思います。 経済的・時間的余裕があるのでしたら、学校に行った方が試験に受かりやすいでしよう。 東京税関の行った通関士試験の合格率は、平成14年は28.6%でしたが、その前の13年は10.5%でした。 なお、試験は今年はこれからですが、申し込みは締め切っています。 今からだと来年の秋の試験になります。 通関士の仕事として、書類作成や申請手続きだけでなく、数取り(荷物の数量確認)や積み卸しの立ち会いなどを引き受ける場合もあります。 そのほうが収入になるのですが、かなり体力を使う仕事になります。 もちろん、そういう仕事を引き受けなければ、書類作成と役所に申請するだけの仕事になります。 参考URLに東京税関の通関士試験の案内を載せておきます。

参考URL:
http://www.tokyo-customs.go.jp/oce/2003.7.1shiken.htm
in-n-out
質問者

お礼

やはり学校の方がいいんですかね。。 高いっていうのがネックなんですけど、通信とかだと続かない性格なんで。。 かなり難しいですか。かえってやる気出てきました! どうもありがとうございます! 来年の合格目指して頑張ります!!