• 締切済み

不当な引き止めにあたりますか?

こんにちは! 不当な引き止めについて教えて下さい。 同僚なんですが、半年前から退職を希望し、 その旨も伝えて3月を持って退職を受理されて いました。 しかし、沢山の人からいて欲しいと言われ、 心と情が揺らいでいる時に上司4人で取り囲み 間髪いれず、怒涛のように、続けるように、 30分以上に渡って説得をしました! 本人も混乱の状態でわけもわからないまま言われ あまりにも可哀想な状況でした。 また良いように交換条件も出され、続けると 言うまでは逃がしませんでした。 結局強引に続けることになり、本人は後悔して います。 これって不当な引き止めにあたりますよね? 他にも沢山の退職希望がいたにもかかわらず、 上司が個室に連れ込み、何時間も拘束?軟禁?され、 続けると言うまで帰らさないと言う方法をとり、 結局、沢山の同僚が残ることになりました。 みんな不本意で仕方なく残留で。。 みんなが辞める理由は上司の怠慢な仕事の態度、 人によって態度をかえるトップ。 それに嫌気がさしてと口を揃えて言っています。 同僚達があまりにも可哀想で何も出来ない自分に 怒りさえ覚えます。 何か良い方法があれば、ぜひ、教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#129123
noname#129123
回答No.2

明らかにおかしいですね。労働基準監督署に相談してみては?今度、交渉するときに録音して証拠を残しておくのがいいですね。

Karaagezuki
質問者

お礼

そうですか。 はやりおかしいですよね? 他の人の意見を聞いておかしいとわかり よかったです! 私は外部から中途で入ったのでこの職場の 変さに驚いています。 ありがとうございました!

• sitappa40
回答No.1

弁護士を通して辞表を提出すればいいのです。       

Karaagezuki
質問者

お礼

ありがとうございます! しかし、弁護士となるとみんなしないと 思います。 他にも方法があれば、教えて欲しいです。 ありがとうございます!