野良猫の皮膚疾患についての質問

このQ&Aのポイント
  • 野良猫の皮膚疾患についての質問です。猫の体毛や表皮が剥けて真皮が出てしまい、依然として痒みが続いています。病名と治療法を教えてください。
  • 野良猫の皮膚疾患についての質問です。猫が体毛や表皮をむけて真皮が露出している状態で、痒みが続いています。病名と治療法について教えてください。
  • 野良猫の皮膚疾患に関する質問です。猫が痒みで体毛や表皮を剥ぎ、真皮が露出している状態であり、現在も痒がっています。病名と治療法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫の皮膚疾患についての質問

猫の病気について、教えてください。 家にたびたび遊びに来る野良猫ですが、3センチ×3センチ程の大きさで、数か所、体毛や表皮が全く剥けてしまって、真皮が出てしまっている状態です。 当初は、痒みのためでしょうか、しきりに手足で掻いているうちに掻きむしってしまい、2週間ほどたって、体毛はおろか、表皮もむけて真皮がそのまま露出した状態になってしまいました。 それでも依然として痒がっています。  そのような状態で、すでに2か月ほど経過して、現在に至っております。 猫自体は、元気な様子で食欲もあるようです。 しかし、外見は、顎と喉と両手足の部分、数か所が、すっかり向けてしまっているので、大変かわいそうな様子に見えます。 病名と治療法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tankochan
回答No.2

可哀想な猫を助けようとされているお気持ちにお礼申し上げます。先程の回答の方が言われている疥癬は本当に痒いらしいですね。捕まえられるのでしたら獣医さんに直接診ていただいたら一番いいのですが、私はその部分を携帯で写し獣医さんに見せ処方をして頂きました。疥癬だったので首の後ろの皮膚に直接垂らすレボリューションというスポットタイプのお薬をもらいました。(だいたいの体重を言わなければなりません)これは私の体験談ですが、全くさわらせてもくれない野良さんが、それは酷い疥癬で髭も全部抜けて、顔は真っ黒、手足も真っ黒、本当に痛々しかったですが、レボリューションをご飯を食べている最中に上から首の後ろに向かってかけました。本来は3箇所くらいに毛を掻き分けて皮膚につけるそうですが、触れられない子でしたので方法がそれしかなかったのです。4~5日で効果が表れ2週間程で見違えるくらいきれいになった時は本当に嬉しかったです。(2年前に家猫となりました)これは疥癬だったから上手くいきましたが、質問者様の言われている野良さんが本当に疥癬かどうかは分かりません。写メールをやはり獣医さんにお見せになり、薬を処方して頂くのが効果的に思えます。どうか何かの縁で野良さんと知り合った、と思いますので見捨てずに見守って頂きたいと思います。宜しくお願いします。

kurosuke527
質問者

お礼

ご丁寧な回答に、痛み入ります。 ありがとうございます。 やはり、疥癬でしょうか。 患部以外の毛並の部分は艶もあり全く健康そのものに見えます。 患部だけが全く剥けてしまって真皮が露出している状態です。 このところ寒い夜が続きますので、実にかわいそうですので、急きょ、大きめの段ボールにペット用の電気式暖房シートを買ってきて、それを敷いて庭の片隅に置いてやったら、夜はそこに入っているようです。 ともかく、少し馴らして、せめて写メールくらいとれるようにして獣医さんに相談してみます。  また、何か参考になるようなことがありましたら教えてください。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 0078900
回答No.1

疥癬とかじゃないかしら。激しいかゆみだそうです。 現在注射1.2回で完治できるそうです。獣医に電話相談してみるといいと思います。

kurosuke527
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 行きつけの獣医さんに相談したのですが、その野良クンを連れてこないと何とも言えない、とのこと、やはり医師の立場としては、軽々に診断できないのでしょう。  何しろ相手が野良猫クンですので、とても捕まえて獣医さんまで運ぶということができません。  それに、患部を見た感じでは、どうも疥癬ではなさそうなのです。 その理由は、患部は、ナイフできれいに削りとったような感じになっていて、とても、掻き毟って真皮が露出したような状態には見えないのです。 再度、獣医さんに相談してみます。  もし、さらに新たな情報がわかりましたら、教えてください。 ありがとうございました。