• ベストアンサー

野良猫の避妊手術について困っています

最近我が家の庭に迷い込んできた1匹の猫のことでご相談があります。 近所の方にも聞きましたが、飼い猫ではなく野良猫のようです。 その猫はメスで年齢はわかりません。 ワクチンを打ってあるのかも不明です。 最近他の猫が家に来てその子を追い回していました。 喧嘩かとも思いましたが、様子が変なのでネットで調べてみたところ、 発情期が1月~4月らしいので、発情した猫に付きまとわれていたのかなと思いました。(素人の考えですので、まちがっているかもしれません。) 馴れてきたとはいえ、まだ警戒心が強く、触れる状態ではありません。 野良猫を去勢または避妊手術させた経験をお持ちの方、または知識のある方、以下について教えてください。 ◆触ろうとすると逃げてしまう猫をどのように捕まえて病院に連れていくのか? ◆手術後どのようなケアをしてあげればいいのか? どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

手術後は、化膿止めの飲み薬を5日間くらい与えないといけないので、室内で過ごせるくらいにはなっていないと厳しいかと思います。 室内で過ごせるようになる(たまに首輪とリードですり抜けられないような状態で庭で遊ばせる)ようになると、妊娠の可能性をぐっと減らせる上に、慣れさせるのは早くできます。 野良のままでなんとかしようとすると、強引に大き目の洗濯ネットをかぶせて爪がひっかかっているうちにチャックを閉めて、という捕まえ方はあるのですが、その恐怖心で暴れまくるのと病院での処置・手術ができるほど落ち着くか、という問題があります。 さらには、ノミ・ダニや寄生虫がいると、入院している他の子に伝染しないように、その駆除からしなくてはならない場合もあります。そのため、特にその後室内で飼うことをお考えならば、早めに室内に誘導され、ノミ・ダニ駆除や虫下しを兼ねて、飼いネコとして慣れる時間を稼ぐことをおすすめします。

cactus3329
質問者

お礼

trytobe様 丁寧なご回答、本当に本当にありがとうございました。 返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 やはり室内や人に馴れていないと手術を行うのも、 術後のケアをするのも難しいのですね。 貴重なご意見本当にありがとうございます。 ぜひとも参考にさせていただきます。 手荒にして、怖がらせるようなことはしたくないので 徐々に室内に誘導し、飼い猫として人・室内に馴れた上で ノミ・ダニ駆除や虫下し、ワクチンの接種や避妊手術をさせたいと思います。 trytobe様、この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• managaku
回答No.2

偉いですね! 野良猫を保護しようとしているんですね! 家にも元野良猫が2ひきいます。家はたまたますんなり捕まえられました。普通は餌をおいて、少しずつ家に誘導して、家にひきいれて、家が安心するところだと解らせてから、それから獣医に連れて行って、蚤ダニの駆除をする薬を首のところに付けてもらってから2~3日のうちに、ぽろぽろ落ちてきますから、それから、手術になるでしょう。子猫じゃなければすぐできると思います。 猫は警戒心も強いですよね!でも生きてきた環境を考えると致し方ないと思います。まづは、焦らずにすこしづつ家に引き入れることをやってください。頑張って!そして、野良猫の事考えてくれる優しい人の家に迷い込んだ猫ちゃんは幸せ者ですね!

cactus3329
質問者

お礼

managaku様 回答して下さり、誠にありがとうございます。 返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 丁寧なご回答、そして優しいお言葉ありがとうございます。 私の場合もmanagaku様のようにすんなりと 進んでくれれば良いのですが、なにぶん警戒心が強いので 提示していただいた方法で徐々になれさせていきたいと思います。 ノミ・ダニ駆除の内容や手術への流れを詳しく教えていただけて とてもありがたかったです。(調べたのですが、調べ方が悪かったのか よくわからなかったもので・・・) managaku様のお言葉で元気がでました^^* 野良猫さんが「幸せ者」になれるように、焦らずゆっくりやりたいと思っています。 心温まるお言葉、本当にありがとうございました。