• ベストアンサー

野良猫の避妊手術について困っています

最近我が家の庭に迷い込んできた1匹の猫のことでご相談があります。 近所の方にも聞きましたが、飼い猫ではなく野良猫のようです。 その猫はメスで年齢はわかりません。 ワクチンを打ってあるのかも不明です。 最近他の猫が家に来てその子を追い回していました。 喧嘩かとも思いましたが、様子が変なのでネットで調べてみたところ、 発情期が1月~4月らしいので、発情した猫に付きまとわれていたのかなと思いました。(素人の考えですので、まちがっているかもしれません。) 馴れてきたとはいえ、まだ警戒心が強く、触れる状態ではありません。 野良猫を去勢または避妊手術させた経験をお持ちの方、または知識のある方、以下について教えてください。 ◆触ろうとすると逃げてしまう猫をどのように捕まえて病院に連れていくのか? ◆手術後どのようなケアをしてあげればいいのか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

手術後は、化膿止めの飲み薬を5日間くらい与えないといけないので、室内で過ごせるくらいにはなっていないと厳しいかと思います。 室内で過ごせるようになる(たまに首輪とリードですり抜けられないような状態で庭で遊ばせる)ようになると、妊娠の可能性をぐっと減らせる上に、慣れさせるのは早くできます。 野良のままでなんとかしようとすると、強引に大き目の洗濯ネットをかぶせて爪がひっかかっているうちにチャックを閉めて、という捕まえ方はあるのですが、その恐怖心で暴れまくるのと病院での処置・手術ができるほど落ち着くか、という問題があります。 さらには、ノミ・ダニや寄生虫がいると、入院している他の子に伝染しないように、その駆除からしなくてはならない場合もあります。そのため、特にその後室内で飼うことをお考えならば、早めに室内に誘導され、ノミ・ダニ駆除や虫下しを兼ねて、飼いネコとして慣れる時間を稼ぐことをおすすめします。

cactus3329
質問者

お礼

 trytobe様 丁寧なご回答、本当に本当にありがとうございました。 返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 やはり室内や人に馴れていないと手術を行うのも、 術後のケアをするのも難しいのですね。 貴重なご意見本当にありがとうございます。 ぜひとも参考にさせていただきます。 手荒にして、怖がらせるようなことはしたくないので 徐々に室内に誘導し、飼い猫として人・室内に馴れた上で ノミ・ダニ駆除や虫下し、ワクチンの接種や避妊手術をさせたいと思います。 trytobe様、この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.2

偉いですね! 野良猫を保護しようとしているんですね! 家にも元野良猫が2ひきいます。家はたまたますんなり捕まえられました。普通は餌をおいて、少しずつ家に誘導して、家にひきいれて、家が安心するところだと解らせてから、それから獣医に連れて行って、蚤ダニの駆除をする薬を首のところに付けてもらってから2~3日のうちに、ぽろぽろ落ちてきますから、それから、手術になるでしょう。子猫じゃなければすぐできると思います。 猫は警戒心も強いですよね!でも生きてきた環境を考えると致し方ないと思います。まづは、焦らずにすこしづつ家に引き入れることをやってください。頑張って!そして、野良猫の事考えてくれる優しい人の家に迷い込んだ猫ちゃんは幸せ者ですね!

cactus3329
質問者

お礼

 managaku様 回答して下さり、誠にありがとうございます。 返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 丁寧なご回答、そして優しいお言葉ありがとうございます。 私の場合もmanagaku様のようにすんなりと 進んでくれれば良いのですが、なにぶん警戒心が強いので 提示していただいた方法で徐々になれさせていきたいと思います。 ノミ・ダニ駆除の内容や手術への流れを詳しく教えていただけて とてもありがたかったです。(調べたのですが、調べ方が悪かったのか よくわからなかったもので・・・) managaku様のお言葉で元気がでました^^* 野良猫さんが「幸せ者」になれるように、焦らずゆっくりやりたいと思っています。 心温まるお言葉、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野良猫の避妊手術をしたい

    現在飼い猫が2匹(両方ともメス11歳)いますが、数年前から1匹の 野良猫(メス)に餌をやっています。 (家の猫より少し若い猫だと思います。人や物音に対して少し臆病です) その猫が今年4月頃に子猫を3匹くらい産みました。 (子猫の性別は不明) これ以上増やさないためにその猫にすぐにでも避妊手術を受けさせたいと 思っていますが、少しためらっています。 理由として 1.子猫の餌の問題 (子猫が自力で餌を食べられるようになるまで待った方がいいのか?) 2.実際に捕まえられるか (他人の敷地内に隠れているようなので捕まえにくい。  餌を食べに来た時に捕まえようと思うが、何かしたら2度と捕らない気がする) 3.事前にワクチン接種が必要 (ワクチン接種後に余計臆病にならないか?) 4.手術前後の保護の問題 (一時的にでも家で保護するしかないと思うが、その場合の家の猫との問題) 特に家の猫との問題で悩んでいます。 家の猫は他の飼い猫や野良猫に対しては無視するか逃げるのですが、 その猫に対してだけは威嚇したり追いかけたりします。 なのでその猫は家の猫の首輪の鈴の音がするだけで警戒します。 そのため、家で保護した場合はどうなるか心配です。 周りでは家でその猫に餌をやっていることを知っています。 今のところは周りからの苦情はありませんが、今後どうなるかわかりません。 (一部不快に感じている人もいるようです) 今後どうするべきか悩んでいます。 何かアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫避妊手術

    野良猫(メス)2匹にエサをあげています。少し触らせてくれます。 今1匹が発情しており、早急に避妊手術をしたいのですが、野良猫であり、術後が心配です。  術後に、外に離しても大丈夫なのでしょうか? 家族に猫嫌い&アレルギーがおり、保護できない状況です・・・

    • ベストアンサー
  • 京都市伏見区、宇治市で野良猫の避妊手術をお安くしてくれる動物病院はあり

    京都市伏見区、宇治市で野良猫の避妊手術をお安くしてくれる動物病院はありませんか? 最近メス猫であろう(玉がありませんでした。)推定1歳未満の野良猫が我が家の敷地に居座るように なりました。 現在4匹の猫を(メス2、オス2皆、避妊済み)飼育しています。飼育といってっも元々皆野良猫ですので エサをあげているだけですが。。。。 最近居座っている野良猫ちゃんは警戒心が強くすぐに逃げてしまい触ることすら出来ませんでしたが 最近エサの時や他の猫たちをブラッシングしている時に近くまで寄ってくるようになりました。 もう少し慣らして病院に連れて行きたいと思っています。 近所にかなり警戒心の強い野良猫(オス)が1匹いますので今後、野良猫が増える可能性が高いかと思います。 (その猫も1年くらい前に近所の猫好きのお家に居座っていますが餌付けをしていても未だに警戒心が強く捕獲 出来なくて去勢手術を受けていません。) 避妊した4匹の猫たちは伏見区にあった動物病院や(避妊手術格安でしたが獣医の先生が高齢の為病院を閉めて しまわれました。)当時ボランティアの獣医さんが全国を回っておられていて、たまたま宇治市に来ておられて当時オス 5000円、メス10000円で避妊して頂けました。 現在の避妊手術費用はどれぐらいなのでしょうか。色々検索してみてるのですが料金を記載している病院は少ないよう に思います。京都市は野良猫の避妊手術の助成金など対応しているようですが当方宇治市ですので対応していないようです。 宇治市、伏見区で野良猫の避妊をお安くしてくれる動物病院があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後の発情について

    飼い猫のメスをを4ヶ月ほど前に避妊手術しました。 ところが、その後、1ヶ月ほどして発情期に似た声を出すようになり、1週間ほどして止まったと思っていたら最近また、すごい声を出すようになってしましました。 猫によっては、ホルモンの関係でそんな猫もいるらしいのですが、困っています。対処法などご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けないでしょうか。 室内猫なので、こちらもノイローゼになりそうです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 避妊手術について

    うちの猫ですが、メスで4歳ぐらいです。 歳をとるごとに発情期が頻繁にかつ激しくなってきています。 避妊手術をすると、発情はしなくなるのでしょうか。 また避妊手術の、リスク(副作用)はどんなものが あるのでしょうか? どんな経験談・アドバイスでもかまいませんので、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術について。

    2、3日前からうちの飼い猫(メス)が発情期っぽくて、 昨日、野良猫(オス)と交尾をしてしまったかもしれません。 この子は7ヶ月前と、2ヶ月前に2回も子猫を産んだことがあるので、 これ以上は赤ちゃんを産ませたくありません。。 うちにはもう7匹も赤ちゃんがいるので。 なので避妊手術をしようかと考えているのですが、 今手術をしても大丈夫でしょうか? 交尾後の手術は出来るのか、知りたいです。 どなたか分かる方、よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 室内猫と野良猫

    友人の会社で野良猫が子猫を生んでしまったということで 我が家で引き取ることになりました。 生後4ヶ月位でオスです。 とても臆病で人なつっこいです。 ワクチン接種済みで去勢はまだ小さすぎるということでしていません。 去勢できる時期くれば手術する予定です。 3日程前から、網戸越しに野良の子猫が寄ってくるようになりました。 我が家の猫は後ずさりしていますが、 威嚇したりせずお互いをけん制しあっていました。 今日、お互いが少し慣れてきたのか、網戸越しに手でチョイチョイと遊ぶ仕草をしていました。 微笑ましいなぁと思って見ていたのですが、 「もしかして、メスだったらどうしよう」 メス猫だったら、我が家の猫が早くに男に目覚めてしまい、 去勢前に発情期を迎えてしまうのではないか?と心配になりました。 現在の状況は、お互い泣き合ったりしていますが、 発情期とは違った泣き方です。 野良猫は我が家の猫に威嚇したり攻撃したりもせず、 我が家の網戸の前でくつろいでいて、たまに我が家の猫にチョイチョイとちょっかいを出すだけです。 野良猫に餌はあげていません。 これだけの情報で野良猫がメスかオスかわかる方がいらっしゃいましたら、何か教えてください。 オス同志だったら喧嘩をするからたぶん、相手はメスだよ… などでも良いです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • メス猫の避妊手術について

    閲覧ありがとう‪ございます。 私の家で飼っているメス猫の避妊手術についてなのですが、4月24日で1歳になるメスとオス猫を飼っているのですがオス猫は早いうちに去勢手術済みなのですが、メス猫の方が未だに避妊手術出来てません(金銭面の問題で)今日YouTubeを見ていたら避妊手術済みではないメス猫の発情にあてられて去勢手術済みのオス猫がメス猫と交尾してしまうという動画をみたのですが、この場合子供は出来てしまうのでしょうか?

    • 締切済み
  • 野良と飼いの間の猫の避妊手術のデメリット

    猫の避妊についてなんですが… 今、半分野良猫、半分飼い猫状態の猫を飼ってまして… 元野良猫で餌をあげてなついてるんですが、 ほとんど外にいます。 餌代などはほとんど私がお小遣いで出しています。 親は手をかしてくれないので↑ なので、今は私にしかなついていません。 本当はその猫の世代がなくなってしまったり、 手術のストレスでまた別の病気になってしまうのではないかと 思ってしまい、本当は避妊はしたくないのですが、 増えて、保健所に引き取られて殺されるのは 絶対したくないので 考え抜いて、避妊をしようと決断しました… それで、避妊をする上で 飼い猫じゃないけど 野良猫みたいと中途半端な猫は デメリットはなにがありますか? 本当は家のなかで完全室内飼いがいいんですけど 親が許してくれません… ワクチンもしたくても 私じゃ経済力がないので… 母に言われました(TT)← こんな中途半端じゃ飼う権利もないです。 でも、あと3~5年後には、アルバイトじゃなくて働けるので きちんと飼い猫にしようと思ってます。 質問がそれたのですが 野良猫と飼い猫の間の猫の避妊手術の デメリットを教えて下さい!! お願いしますm(._.)m

    • ベストアンサー
  • 野良猫の避妊について

    家のアパートに野良猫が数匹います。 最近子猫を産んだみたいで 親猫、子猫合わせて10匹近く増え これ以上増えない為にも避妊手術をした方が良いなと思っているのですが〔殺処分は考えてません。そのようなご意見は望んでいません。〕 野良猫なのでとにかく警戒心が凄くて少し動けば逃げるし、餌をあげてまず子猫からと、そっと近づくと親猫が牙を剥き子猫は逃げる。 網でこっそり捕獲をしようかと思い背後から忍び足で行っても感付かれ逃げる。 捕まえることも出来ない状態です。 しかし、雌が何匹いるのか不明でして最低二匹は雌〔親猫を見て〕 で避妊手術が三万くらいと見ているのですが、費用がかなり掛かるので 私の金銭面的に厳しく全国補助制度を調べても私が住んでいる地域は 野良猫避妊手術をしていないみたいで〔補助制度なしです。捕獲もしていないみたいです。〕 隣町はしているみたいですが 市内のみでした。 これ以上増えても困るし かといって殺処分だけはしたくないです。 何か良い方法はないでしょうか? 愛護団体に相談すれば 何かご意見頂けるのでしょうか? 愛護団体も何処が良いのかとか 分からずでして どなたか詳しい方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。 こちら大阪府に在住しております。 申し訳ありませんが餌付けしなければ死ぬとかそういった殺す目的なご意見だけはご遠慮願います。 住宅街ではないので苦情なくいてるんですが家の前は大きな道路もあり 事故も無くはないです。 やはり避妊手術が1番なのですが 野良猫もあり捕獲も厳しく金銭面も厳しく、わがままなのですが 良い対策法ありましたら 是非ご意見 宜しくお願いします。