• ベストアンサー

野良猫避妊手術

野良猫(メス)2匹にエサをあげています。少し触らせてくれます。 今1匹が発情しており、早急に避妊手術をしたいのですが、野良猫であり、術後が心配です。  術後に、外に離しても大丈夫なのでしょうか? 家族に猫嫌い&アレルギーがおり、保護できない状況です・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62522
noname#62522
回答No.3

大変すばらしいです! 最近は、「溶ける糸」があり、抜糸の必要がありません。 動物病院に問い合わせ、溶ける糸を扱っているところに連れて行ってください。 家で保護できなければ、獣医師に適切な期間入院させてもらいましょう。 すきを見て捕まえて、キャリーか大きい洗濯ネットに入れて下さい。 うまく行けば、もう一匹もできるといいですね。 私も前に野良を必死で捕まえて(2時間半かけて;;)、家に入れ、里親探ししました。 避妊・去勢手術を施せば地域猫になり、餌やりも犯罪ではなくなります。 また、里親探しをする方がいいと思います。 里親が見つからなくても餌はあげてくださいね。 大変かとは思いますが、頑張って下さい!

gizumo63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動物病院に問い合わせる事を知る事ができて助かりました。 里親探しも、諦めずにしていこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

すべて責任が持てない状況で半野生化した動物に餌を与える行為自体が間違いです。 近所の庭先での糞尿、春先で盛りが来て野良猫の子猫が数等生まれ繰り返される被害の責任が取れますか? 「あくまで」飼い主のいない野良猫および子猫は捕獲して保健所にその後の処理を任せています。 庭への糞尿被害、プランターの破壊工作、網戸のよじ登り破壊工作等すべて改善されました。 野良猫と位置づけず、ご質問者の飼い猫ですべての責任を負えない限りただの「迷惑な猫好き」だと思います。

gizumo63
質問者

お礼

野良猫で迷惑している方の気持ちを知る事ができました。  避妊・去勢がきちんとなされ、不幸な犬猫が減る事を望みます。

gizumo63
質問者

補足

住宅に住んでおり、全員ではありませんが、その居住者に可愛がられ、エサをもらっている成猫です。かわいそうな仔猫が増えないよう避妊をしようと感じました。地域猫として住んでくれればと考えての行為です。 保健所に連れていくのが責任なのでしょか?

回答No.1

近所の方は、動物病院にかけあって手術後抜糸まで入院させてもらいその後元にもどしました。もし飼ってくれる人がいればいいのですが、またもどさなければいけないのならついでに避妊済みのしるしとして耳の先っぽをちょっと切ってもらうと今後管理しやすくなると思います。 のら猫にえさをあげると体力がつき繁殖しやすくなるので、避妊去勢は絶対に必要と思います。また、近隣の人の迷惑にならないように、えさは食べ終わったら片付ける、糞はそうじをするなど配慮していただけるといいと思います。

gizumo63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  発情期の鳴き声で、近隣の方が猫への不満を持つ前に、早急に手術をと考えています。 耳カットを獣医さんに伝えたいです。 抜糸まで入院させてくれる病院がないか調べてみます。 成猫で、里親は無理と決めつけていたのですが、諦めずに探してみようと思います。