• ベストアンサー

数学A

画像の図で答えが、分かれていたので、どちらが正しいか教えて下さい。問題:図で、M,Nは、それぞれの辺の中点です。このとき,∠xとyの値を求めなさい。 ∠x=45゜これは、OKで、yの答えが、分かれました。 教師回答:y:10=2:1でy=20 自分回答:2:1=10:yでy=5です。 どちらが正しいのですか。図を見れば明らかに半分だと思うのですが、どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

y=5が正解です。これを説明した教師の方が単純に勘違いしています。

noname#130054
質問者

お礼

教えてもらって良かったです。そのまま、答えていたらテストの時に×になっていました。助かりました。有り難う御座いました。