高校数学の問題(図形):図形を分割する正方形と対角線の長さとの関係

このQ&Aのポイント
  • 正方形を4つの合同な正方形に分割する図形において、長方形の対角線の長さや円弧の交点を求める問題です。
  • 長方形の対角線NBの長さや点Fを通る線分AFの長さを求めるために、図形の性質を利用します。
  • 線分AFの長さを辺ADの長さで割った分数に近くなる整数mの値を求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校数学の問題(図形)※画像あり

この図(画像)は1辺の長さが2である正方形ABCDの2辺ABとDAの中点をそれぞれM、Nとし、点MからABに垂線MKを、また、点NからABに平行線NLを引いて正方形を4つの合同な正方形に分割した図である。 (1)このとき、長方形ABLNの対角線NBの長さは( ア )である。また、点Nを中心にNBを半径とした円弧を描き、辺DAの延長線との交点をEとし、次いで、点Aを中心とし、AEを半径とする円弧が辺DAと交わる点をFとするとき、線分AFの長さは( イ )である。 (2)ここで、線分AFの長さを辺ADの長さで割った分数を考える。いま、自然数mをとると、 m/8(8分のm)の値がAF/AD(AD分のAF)に最も近くなるような整数mの値は、m=( ウ )である。 ア、イ、ウを教えて下さい。答えがないのでわかりません。 わかる方よろしくお願い致します。

• wooop
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

ア √5 ピタゴラスの定理により イ (√5)-1  線分NE-線分AN ウ ((√5)-1)/2=m/8より 4((√5)-1)=mとなり (ふじさんろくおーむなく-1)x4で 4よりは5に近いと考えます。

wooop
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。