• ベストアンサー

会社員で他にアルバイトをしたとき会社に知られる?

いつもお世話になっています 現在、契約社員として勤めているのですが 給料が引くく、毎月きつきつです 毎日8時間勤務で残業など皆無に近いので 何かアルバイトでもしようかと考えています そこで、アルバイトした場合会社に知られたく ないのですが、やはり分かってしまうものでしょうか 税金面などは今までどうり現在の会社で年末調整 してもらい、アルバイトの給料とともに確定申告すれば よいのですよね。 住民税はもともと普通徴収になっています 他にばれる要素ありますか? 社内規則などは見たことないのですが 禁止ということはきいたことありません

noname#159315
noname#159315

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

>税金面などは今までどうり現在の会社で年末調整してもらい、アルバイトの給料とともに確定申告すればよいのですよね。 そのとおりです。 >住民税はもともと普通徴収になっています 特別徴収でなければ、役所から会社にバイト分の住民税の通知がいきませんから、そういう意味では会社には知られることはありません。 >他にばれる要素ありますか? 社員の口コミでしょう。 貴方が他の社員にしゃべらなければばれないでしょう。

noname#159315
質問者

お礼

ありがとうございました 余計なことしゃべらいないよう気をつけます

その他の回答 (3)

noname#131542
noname#131542
回答No.3

当然副業だとサービス業しかありませんから、いつ会社役員がくるかわかった ものではない! 基本副業禁止ですから。ただ会社によっては給料下げるかわりに副業okと 会社で認めるばあいもあります 会社に質問者を気に食わないと思ってる人がいれば、発覚で確実に通報します 少なくても私は 匿名で。

noname#159315
質問者

お礼

ありがとうございます ん~まあ、いつ誰が来るか分からないと言えば そうなんでしょうが、そのときはそのときですね。 どうなるかわかりませんし。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.2

契約社員ということですが、契約の中身が判らないと回答の使用がありません。 禁止かどうかは、そこに書いてあるはずです。 もう一つ、勤務先の就業規則も見ておくべきです。 どうも、あなたは、社会人として読んでおくべき物を読んでいないように見えます。 一般に、大きい会社、まともな会社は「二重就業の厳禁」を表記しています。本業に支障したり、副業の方で不祥事を起こし、新聞に本業会社名が出たりするのを防いでいるわけです。ですから、会社に知られたくない内容であれば、良くないですね。 どこかの入試カンニングと同じで、ばれなければよい、というふうに見えますね。

noname#159315
質問者

お礼

ありがとうございます 銀行内の事務作業をしています 就業規則は入社時にも見せてもらったことないですし 何の説明もありませんでした 自分から説明を求めるべきでしょうか 確かにばれなければ・・・というのはありますが

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

元から普通徴収なのであれば、税金面からは知れてしまうことはありません。特別徴収なら会社に住民税の通知があり、その金額から分かるか、知られないように普通徴収に切り替えた時に何かあるなと思われるくらいです。

noname#159315
質問者

お礼

ありがとうございます あとは、自己責任ですね

関連するQ&A

  • アルバイトをするにおいて

    現在23歳のフリーターですが、二つのアルバイトをしています。給与は主のアルバイトが月10万円ぐらいで、もう一つは月5万円ぐらいです。しかし主のアルバイトの会社は掛け持ちが禁止なため、もう一つのアルバイトをしていることを知らせずにしています。このまま年末をむかえた場合、年末の時の年末調整や所得税や源泉徴収などの関係(税金においてはあまり詳しくないです)で、主の会社にもう一つのアルバイトをしていることは知られてしまう可能性はあるのでしょうか?知られてしまった場合は辞めなければならなくなるのですごく不安です。

  • 二つのアルバイト先において

    現在23歳のフリーターですが、二つのアルバイトをしています。給与は主のアルバイトが月10万円ぐらいで、もう一つは月5万円ぐらいです。しかし主のアルバイトの会社は掛け持ちが禁止なため、もう一つのアルバイトをしていることを知らせずにしています。このまま年末をむかえた場合、年末の時の年末調整や所得税や源泉徴収などの関係(税金においてはあまり詳しくないです)で、主の会社にもう一つのアルバイトをしていることは知られてしまう可能性はあるのでしょうか?知られてしまった場合は辞めなければならなくなるのですごく不安です。

  • 社会人のアルバイトについて

    私は現在、正社員として働いていますが、 数年後には新たに学校に入りなおしたいと考えております。 そのため、現在の会社の給料では貯金がほとんどできないので、 学費を稼ぐ為にアルバイトをしたいと思っていますが、 その場合、会社に許可や届け出は必要なのでしょうか? また、もし申請をせずにアルバイトをしていたら、 年末調整などの際にしていることが発覚してしまうのでしょうか? その場合、何か問題が生じたりするのでしょうか? (たとえば、解雇や減給などの処罰が下るなどの…) 就業規則には禁止等については記載されておりません。 また、休日などを利用して行いたいと考えておりますので、 就業に差し支えないと考えております。 (残業がほとんどなく、休日出勤も今までありません。)

  • 社会人のアルバイト

    今年度から給料が大幅ダウンしてしまったので土日を使ってアルバイトしようと考えています ここで問題なのは会社がアルバイト禁止なので会社にはばれないようにしたいのです サラリーマンでアルバイトしている人に質問なのですが、住民税とか源泉徴収とかの関係で会社にばれることはありませんか?税金とかの処理ってどうしていますか?確定申告とかしなければならないのでしょうか お願いします

  • 会社とアルバイトの掛け持ちについて

    はじめまして。 会社とアルバイトの掛け持ちをしようと思っているのですが、バレない方法を探しています。。。 会社では掛け持ち禁止とされているので、、しかし収入が減りこのままでは生活できません。。 会社では住民税を特別徴収?(年末調整がある)されていると思うのでやっぱりバレてしまうのかなとも思ったりもしています。 実際にいろいろサイト回って見た中で、20万円以下ならバレない、との記事があったのですが、それも印税などだけの場合だけみたいなことが書かれてあり、どっちがどっちなのか。。。 やっぱりバレない方法はないのでしょうか。 副業はデリヘルのドライバーもしくは、日雇いの日払いのバイトをしようかと思っています。 月に2万でも欲しいので、どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 会社員の副業

    私は今会社員です。アルバイトをしたいのですが会社員の規則は「報告なしに他に雇用されることは禁止する」とあります。年間20万以下なら確定申告なしで大丈夫と聞きましたが、今年の3月まで学生だった為アルバイトをしていました。もし10月からアルバイトをはじめたとすると3月までアルバイトをしていたのですから20万は超えると思うのです。源泉徴収票はもらったんですが年末調整の時に徴収票を無くしたと言えば10月からアルバイトをしたとしても学生の時にしてた分だろうとごまかせることはできるでしょうか?住民税は月ごとにではなく1年間まとめての金額が会社に報告されるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 会社員の副業

    同じような質問もあったのですが税金に関してすごくうとく理解が出来なかったので教えてください!! 今現在、正社員として働きながら今年の7月より居酒屋にてアルバイトをしています。会社には内緒でアルバイトをしている為ばれない方法で税金を納めたいです。 今の会社だと住民税は振り込み用紙が届くので自分で支払っており、会社から天引きはされていません。 アルバイトの収入は月6~7万円程で、年末調整?の用紙を会社・アルバイトともに記入をしてしまいました。アルバイト先での記入はまずかったでしょうか・・? 他の方の質問・回答を読ませて頂くと住民税の絡みでばれるとありますが私の場合住民税は自分で支払っている為ばれることはないのでしょうか? 税金の事が全く分からないので今からどういった行動を取ればいいか教えて下さい。 特別徴収から普通徴収にかえてもらえるよう市役所に行けばいいのでしょうか?

  • 給料が少ないのでアルバイトを・・・

    現在、正社員として働いています。 給料が少なくて、一人暮らしをしているため 生活を維持するのが厳しいです。 会社の規則でアルバイト禁止なので、(他に籍を置いてはいけない) 収入を隠せるのは、水商売くらいしかありません。 水商売は絶対にしたくありません。 生活を維持するために、お金が必要なので、アルバイトしたいのですが 年末調整の時期などで、会社にバレてしまうのでしょうか? 知識がないもので、どなたか教えてください。

  • 正社員のアルバイト副収入って会社にバレる!?

    現在、正社員で働いていますが アルバイトでの副収入があります。 会社の収入は、約400万の年収。 アルバイトの収入は約140万の年収。 このアルバイトの収入が会社にばれては困るのですが どうにかばれない方法はあるのでしょうか? 個人的に集めた知識です。 ・アルバイトの収入を「事業所得」として、確定申告する。   →これは「事業所得」になるのでしょうか? ・確定申告の際、、申告書の住民税に関する事項欄で  「給与所得以外の住民税の徴収方法」で「普通徴収」を選択する。  →そうすると、どうなるのでしょう? ・アルバイト先で年末調整をしてもらう。  →住民税(市県民税)はどうなるのでしょうか? ・働いている県が違うと、ばれない。  →まゆつばものです・・・ ホントに無知で申し訳ありません。 税金のHPを調べても、難しいことがいっぱいで 簡単に理解できませんでした。 ちなみに、知り合いは、アルバイト収入が 正社員の収入と同じくらいあるのに まったくばれていません。 その方は、アルバイト先で年末調整をしてもらって 確定申告はしていないとのことでした。 どなたか、詳しい方教えてください。

  • 副業のアルバイトはばれますか?

    今年半ば、正社員として会社に就職しました。それ以前は二つのアルバイトを掛け持ちしており、その内の一つは面接時にアルバイトをしている旨を伝え、就職前に辞めました。もう一つは今も続けており、会社にも話していません。 就業規則でアルバイトを禁止しているかどうかはよく分からないのですが、それを会社に確認しようとしてアルバイトしていることを察知され、禁止されているのならまずいので、確認もできていません。 そこで、就業規則でアルバイトを禁止されているとして、会社にアルバイトしていることを知られることはないのか、知りたいです。ネットで色々調べてみたのですが、自分に当てはまるケースがどれなのか判断できなかったので、質問させていただきます。会社に知られてしまうのは税金関係からのようですね。 アルバイト先の担当者に事情を話して聞いてみました。会社に年末調整のための「平成21年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出したり、自分で確定申告に行ったりまたは行かなかったりしても、知られることはない、とのことでした。また、アルバイト先はアルバイトに関しては一括して税金を納めており、個々のアルバイトの給料額は税務署に提出してないとも聞きました。 ここで一つ疑問なのですが、アルバイトだからといって、税務署にアルバイトの誰それにはいくら支払ったという申告をアルバイト先がしないということはあるのでしょうか?内部までは詳しく分かりませんが、そこそこの規模があり、そんなにおかしな企業ではないと思います。 近日中に会社に年末調整関係の書類を提出します。上記の「平成21年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の他、今年に入ってから入社し、前職があった場合は、前職の「平成20年度源泉徴収表」も提出することになっています。源泉徴収表は既に辞めたアルバイト先からは最近取り寄せましたが、今も続けているアルバイト先からはまだもらってません。 アルバイト先の担当者の言うように、会社にアルバイトをしていることを知られることはないのか、そうでもないのか教えてください。また、知られてしまうにしても、今年中にアルバイトを辞めれば、アルバイトによる収入が何月のものなのかまでは知られない(と思う)ため、入社前の収入だろうと会社が判断するのではないかと思うのですが、どうでしょうか?そうであるなら、会社には、入社前に二つのアルバイトを掛け持ちしてましたと言って、源泉徴収票も両方とも提出し、アルバイトを辞めようかとも思うのですが、どうですか? 会社にアルバイトを続けてることを知られないようであれば、このまま継続、今年中にアルバイトを辞めればセーフなのであれば、アルバイトを辞める、どうやっても今からでは手遅れなら、どうしよう(苦笑)といったところなのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう