アニメの話の仕方

このQ&Aのポイント
  • アニメ(マンガ、ゲームでも)の話とは、日常会話にアニメのネタを絡めるものであり、あらすじだけを永遠と語るつまらないものではない。
  • アニメの話とは、視聴経験やキャラクターの魅力、制作裏話など多岐にわたるトピックを取り扱う。
  • アニメの話をする際には、相手の興味や知識に合わせて話題を選び、楽しみながら共有することが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

「アニメの話の仕方」とは?

「アニメ(マンガ、ゲームでも)の話」とは一体どういったものでしょうか。 最近、アニメを見始めた友人が「アニメの話しようぜ」と言ってきたので話してみたのですが、 その友人はこのアニメ知ってる?みたいな感じでアニメのタイトルを次々に口にだし、 そのアニメのあらすじを語り始めました。 僕が知っているアニメであるにも関わらず、あらすじを語り始めて友人の暴走がとまりません。 アニメの話とはあらすじを永遠と語るだけのつまらないものなのでしょうか? 僕にとってアニメの話とは日常会話をしながらアニメのネタを絡めるようなものです。 わかりにくくてすいません。 何が言いたいかというと、「アニメの話」とは一体どういったことを話すのでしょう。 また、どんなことを話していたと気が一番面白いですか(某友人のようなあらすじ以外で)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

初心者にありがちなパターンです、 作品を多く見たというのを言いたいのでしょう。 あらすじだけ言われても、だから何?状態になりますね。 >僕にとってアニメの話とは日常会話をしながらアニメのネタを絡めるようなものです。 私もよくしますよ、仲間内でミスしたとき等「認めたくないものだな、自分自身の若さゆえのあやまちというものは…」などと口走ったりします。 「やらせはせんぞ~」も使います。 ガンダムだけじゃないですよ、かなり引用しますがわからない人が多いです。 1月まではゲソゲソ言ってましたし。 その他の会話になると、相手が見ていなくともあらすじ抜きで(これはどうかと自分でも思うと気があります)、作りがどーのとかパースがとか、合成線がとか、外注はどうたらとか、監督変わるととか、伏線回収がとか、棒読みだけどこれは演技?とかいろいろです。 それと、アニメと原作の違いなどの話もします。

kenta7859
質問者

お礼

やはり、そういうものですよね。 ゲソゲソを会話のどこに入れるのか非常に疑問なんですが(笑)。

その他の回答 (3)

回答No.4

アニメ好きな友人とは、来期の作品タイトルの期待度やカラオケでアニソン縛りしたりして趣味のかぶってるあたりを探ります(笑) そのあとはネタ会話とか一つの作品のお気にキャラの話とか(被っても被らなくてもバトルになります)、今期のオススメをネタバレ禁止で教えあいます。 作品のアラスジわかっちゃったら萎えるし、みる気しなくなりますよね、 仲良しでもネタバレは配慮が欲しいですよね。

kenta7859
質問者

お礼

そこまでできる友人はなかなかいないですよね。 がんばって見つけます。

• mshr1962
回答No.2

>アニメの話とはあらすじを永遠と語るだけのつまらないものなのでしょうか? 違うと思いますよ。アニメに限らないですが、ハマり始めの初期症状だと思います。 好きなアニメの報告(宣伝?)したいんでしょうけど...一方的では興ざめですよね。 普通は、どのキャラクターが好きだとか、どの台詞が秀逸だったとか、 原作のあるものだと、このエピソードが変わってたとか、早く出てこないかだとか 最近のだとトレーディングカードの対戦や交換、アニメを元にしたゲーム等ですね。

kenta7859
質問者

お礼

ハマり始めの初期症状ですか。うまいこと言いますね。

• SAYKA
回答No.1

その友人は もっと掘り下げて話をしたかったんだろうね。 で、この話が良かった、とか どうしてこのキャラはこうなんだろうとか そういう事を話したかったんだと思うよ 他の事でも 共通の話題は どんどん掘り下げた話になるけど そういう事で、アニメもなにもないよ。 あらすじを語るのは「それ おもしろそうだね」って思わせて、その作品にのめりこめる仲間をつかむため。 アニメやマンガなんかは小節と似た様な部分があるから、おもしろそうかどうかは あらすじを語るしかない。

kenta7859
質問者

お礼

ん~。そういうものなんですね。