アニメの話の仕方

このQ&Aのポイント
  • アニメ(マンガ、ゲームでも)の話とは、日常会話にアニメのネタを絡めるものであり、あらすじだけを永遠と語るつまらないものではない。
  • アニメの話とは、視聴経験やキャラクターの魅力、制作裏話など多岐にわたるトピックを取り扱う。
  • アニメの話をする際には、相手の興味や知識に合わせて話題を選び、楽しみながら共有することが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

「アニメの話の仕方」とは?

「アニメ(マンガ、ゲームでも)の話」とは一体どういったものでしょうか。 最近、アニメを見始めた友人が「アニメの話しようぜ」と言ってきたので話してみたのですが、 その友人はこのアニメ知ってる?みたいな感じでアニメのタイトルを次々に口にだし、 そのアニメのあらすじを語り始めました。 僕が知っているアニメであるにも関わらず、あらすじを語り始めて友人の暴走がとまりません。 アニメの話とはあらすじを永遠と語るだけのつまらないものなのでしょうか? 僕にとってアニメの話とは日常会話をしながらアニメのネタを絡めるようなものです。 わかりにくくてすいません。 何が言いたいかというと、「アニメの話」とは一体どういったことを話すのでしょう。 また、どんなことを話していたと気が一番面白いですか(某友人のようなあらすじ以外で)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

初心者にありがちなパターンです、 作品を多く見たというのを言いたいのでしょう。 あらすじだけ言われても、だから何?状態になりますね。 >僕にとってアニメの話とは日常会話をしながらアニメのネタを絡めるようなものです。 私もよくしますよ、仲間内でミスしたとき等「認めたくないものだな、自分自身の若さゆえのあやまちというものは…」などと口走ったりします。 「やらせはせんぞ~」も使います。 ガンダムだけじゃないですよ、かなり引用しますがわからない人が多いです。 1月まではゲソゲソ言ってましたし。 その他の会話になると、相手が見ていなくともあらすじ抜きで(これはどうかと自分でも思うと気があります)、作りがどーのとかパースがとか、合成線がとか、外注はどうたらとか、監督変わるととか、伏線回収がとか、棒読みだけどこれは演技?とかいろいろです。 それと、アニメと原作の違いなどの話もします。

kenta7859
質問者

お礼

やはり、そういうものですよね。 ゲソゲソを会話のどこに入れるのか非常に疑問なんですが(笑)。

その他の回答 (3)

回答No.4

アニメ好きな友人とは、来期の作品タイトルの期待度やカラオケでアニソン縛りしたりして趣味のかぶってるあたりを探ります(笑) そのあとはネタ会話とか一つの作品のお気にキャラの話とか(被っても被らなくてもバトルになります)、今期のオススメをネタバレ禁止で教えあいます。 作品のアラスジわかっちゃったら萎えるし、みる気しなくなりますよね、 仲良しでもネタバレは配慮が欲しいですよね。

kenta7859
質問者

お礼

そこまでできる友人はなかなかいないですよね。 がんばって見つけます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>アニメの話とはあらすじを永遠と語るだけのつまらないものなのでしょうか? 違うと思いますよ。アニメに限らないですが、ハマり始めの初期症状だと思います。 好きなアニメの報告(宣伝?)したいんでしょうけど...一方的では興ざめですよね。 普通は、どのキャラクターが好きだとか、どの台詞が秀逸だったとか、 原作のあるものだと、このエピソードが変わってたとか、早く出てこないかだとか 最近のだとトレーディングカードの対戦や交換、アニメを元にしたゲーム等ですね。

kenta7859
質問者

お礼

ハマり始めの初期症状ですか。うまいこと言いますね。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

その友人は もっと掘り下げて話をしたかったんだろうね。 で、この話が良かった、とか どうしてこのキャラはこうなんだろうとか そういう事を話したかったんだと思うよ 他の事でも 共通の話題は どんどん掘り下げた話になるけど そういう事で、アニメもなにもないよ。 あらすじを語るのは「それ おもしろそうだね」って思わせて、その作品にのめりこめる仲間をつかむため。 アニメやマンガなんかは小節と似た様な部分があるから、おもしろそうかどうかは あらすじを語るしかない。

kenta7859
質問者

お礼

ん~。そういうものなんですね。

関連するQ&A

  • アニメのまんが日本昔ばなし

    アニメのまんが日本昔ばなしで、猟師の話のタイトルのわかる方いらっしゃいませんか? あらすじ ある日、猟師が空を飛ぶ鳥(カモかガン)を撃つ。当たって鳥が落ちたので走ってそこに行った。途中、田んぼの中を横切って抜けると、ズボンの中にドジョウがいっぱい入っていた。 そのままズボンを袋にして、そのまま鳥のところに行く途中、野ウサギや山芋などを得てさらに鳥が七羽落ちていた… とかいう話なのですが… 文章ヘタですみません。

  • おすすめ暇つぶしギャグ?アニメを教えて下さい

    暇つぶしでみるアニメを探しています、 最後まで見れたもの キルミーベイベー…ゆるさが良かったです 生徒会役員共…これくらいの下ネタは大丈夫です、恋愛感情が出てきたところは邪魔でしたが、 チャージマン研…アニメよりコメントを見てましたが ギガントシューター、男子高校生の日常 途中で止めたもの 瀬戸の花嫁…ドタバタは駄目でした 日常…シュールなのちょっと無理でした 俺ツインテールになります…1話だけはバカでよかったです 荒川アンダーザブリッジ 1話の途中で止めたもの あずまんが大王…漫画は好きですが、アニメのテンポの遅さに疲れました みなみけ…これもテンポが遅い ギャグ漫画日和 まったく理解できなかったもの らきすた…チョココロネの話を延々されても困ります これまで傾向から、日常系があってるように思えますが、萌えとラブコメは要りません ピンクや水色の髪の毛の人が出てくると引いてしまいます ゆる~い、でも笑えるネタがサクサク出てくる 四コマ漫画のようなアニメで良いのが有りましたらお願いします

  • 昔ばなし

    『吉野で逢うた娘』というタイトルだったと思います。 (ググっても出て来ないので、思い込みで、間違ってるかもしれません。) 日本昔ばなしのアニメで見たのか? 昔ばなしの児童書で読んだのか? 定かでないです。 タイトルだけ、はっきり記憶していて、どんな話だったのか、忘れてしまいました。 覚えてる方がいらしたら、あらすじでいいので、教えて下さい。

  • 「笑えるアニメ」ありませんか?

    最近のアニメは話がストレートでネタやオチが薄くてなかなか面白いと思えるアニメが見つかりません。 ここ1年の作品で笑えた作品がありません。 アニメを見て笑いたいです。 じょしらくやバカテスのようなギャグ系とか、リトバスのように日常・ギャグ・鬱がバランスよく入ってるような作品は他にありますか? dアニメストア配信作だとなお嬉しいです。

  • 人とのコミュニケーションについて

    高校生の男子です。すごく悩んでます。 ぼくは、珍しいかもしれませんが、アニメ 漫画、ゲーム、スポーツにあまり興味が湧きません。なので、同世代の人たちと話をしていると大体好きなアニメやゲームなどの話になり、その時はいつも蚊帳の外状態になります。僕は人と喋るのが大好きなので、凄く辛いです。 友人は、趣味は人それぞれだから無理して合わせなくて良いといいますが、僕は正直不安です。 やはり、ワンピースとか有名なアニメや漫画くらいは話のネタのために読んだり見たりした方がよいのでしょうか? あと、友人が今までで2人しかいないのですが、少なすぎますか?

  • アニメアニメうるさい

    友人がアニメアニメとうるさいです。普通に会話していてもアニメ、ただ歩いていてもアニメ、口を開けばアニメです。別にアニメが嫌いというわけではないのですが、流石にこうも毎日毎日アニメと言われると腹が立ちます。皆さんの周りにもこういう人はいませんか?また、自分がそうだという方がもしいれば、一体どういう心理なのか教えていただきたいです。

  • おもしろいアニメ

    タイトルの通りおもしろいアニメを教えてください!!! 自分が今までで見たのは ワンピース ブリーチ 銀魂 working 黒執事 男子高校生の日常 fate/zero 黒子のバスケ ヘタリア けいおん 青の祓魔師 化物語 偽物語 バクマン。 ギャグマンガ日和 べるぜバブ ソウルイーター 君と僕。 まど☆マギ トリコ 夏目友人帳                     などです 別にジャンプ系が好きとかいうわけじゃないです できれば12話とか15話とかで終わる 短いアニメを教えてください

  • なぜ漫画・アニメ・ゲームに飽きるのか

    大学3年生です。 (1)よく「20代・30代になってくると漫画・アニメ・ゲームに飽きてくる」といわれ、実際その通りだと思うのですが、これはなぜでしょうか? http://www.nicovideo.jp/watch/sm6203142 私見ですが、この動画の2:56で説明されているように「長年やっていると、ある程度パターンが見えてくる」というのは飽きる原因としてあると思います。 あと「社会人になって、やる時間がなくなった」とか。 (2)漫画・アニメ・ゲームに飽きるという話はよく聞きますが、小説や映画に飽きるという話はあまり聞いたことがありません。 どうして小説や映画は飽きないのでしょうか? あるいは、口に出さないだけで、実は皆飽きているのでしょうか? ※ちなみに、私は小説や映画にも飽きてしまいました。

  • おもしろいアニメ

    15年間アメリカ在住で11歳の息子がおり、一緒にインターネットでアニメを見るのを毎日の楽しみにしています。これまで、ナルト、テニスの王子様、デスノートなどを一緒に見ましたが、そろそろネタが尽きてきました。海外生活が長いため、日本の情報について疎く、少女マンガ以外で何かおもしろいアニメをご存知でしたら人助けだと思って是非教えてください。

  • 大好きなアニメのはずなのに…

    最近、大好きなアニメやマンガのはずなのに ゲームやCDを買っても聴かないし途中で中断してしまいます(´;ω;`) 前まではゲームはフルコンプする気満々でしたが、今では中断ばかりします。CDは買ったらすぐに聴いてました。 でも今は熱中出来ません。 グッズは買い続けていて好きなのは変わりません…。 好きなはずなのにゲームやCDをプレイしないのは 一体何が原因なんでしょうか…? ※“好きとか言うけど、本当は好きじゃないんじゃないの?”という回答は控えて下さい(泣※ また、もう一つ質問があるのですが 最近ある作品を気になったので そのアニメを1話から見ているのですが、一つ目のように原因不明なことが身に起こるので最新話まで見れません…。 Wikipediaを読んだり検索して調べたりすることしか出来なくなりました。 好きな作品ならやっぱりアニメやマンガやゲーム全てを知っていた方がいないとダメですよね…? 例えば、某作品にアニメとゲームが存在しているとすると、両方を完璧に見てマスターしないと「あの作品好きなんだ」とは言ってはいけないですか…? “絵が好き”“あのキャラが好き”“あのキャラはカッコいい!”という理由だけでは「あの作品好き」と言ってはいけませんよね…? 私みたいな中途半端な人間はアニメ好き失格ですよね;; 乱文ですみません…。 回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう