• 締切済み

ドラえもんの映画考えました。

私は、ドラえもんの新しい映画を作ってみました。インターネット上でも「すごい」と好評で、自分自身でもおそらくドラえもん至上一番壮大で、あらすじとその背景がしっかりした作品だとおもっております。さらに、最近はお気に入りのサントラやドラえもん映画のサントラを組み合わせてその映画のサントラとして聞き、インスピレーションが爆発しています。そこで、テレビ朝日に自分の実力を確かめるという意味で、また夢をかなえるという意味でこの作品を送ってみたいのですが、どのように送ればいいでしょうか?

noname#129589
noname#129589

みんなの回答

  • tapa
  • ベストアンサー率46% (153/330)
回答No.4

すみませんが、テレビ朝日に問い合わせる方法は知りません。 また、いかにスゴイ物語であっても、テレビ朝日(これは藤子プロであっても同じです)がそれを受け入れるとは思えません。 例えば、テレビ朝日か藤子プロの社長本人が見てくれたら可能性はありますが、そもそも見られる機会はどこにもないでしょう。 メールや郵便で送っても、中身確認もされずにゴミ箱行きということもありえます。 誰かが読んでくれたとしても、「素人にしては面白かったな」で終わりです。 厳しいようですが、逆に考えてください。 あなたは映画会社の社長で、忙しい毎日を過ごしています。 また、あなたの部下には何百人もスタッフがいます。 そのなかには既に脚本家として働ける人が何人もいます。 そんな時、アマチュアの人が「私はドラえもんの映画の脚本を作りました! 読んでください!」と言ってきました。 あなたはそれを読みますか? 普通の社長なら読みません。(普通じゃない人もいるでしょうが、それは期待しません) 忙しいですし、脚本書ける人は既にいるからです。 どうしてもドラえもんの脚本が書きたいならば、まずは脚本家としてデビューしなければいけません。 それも既に完成されたドラえもんというキャラクターを使うのではなく、オリジナルのキャラクターによる物語で。 いきなり素人がドラえもんを書いても、プロは読んでくれません。 あと、質問者さんの書かれた物語は「あらすじ」だけなので、論外です。 ハリウッドでは脚本家があらすじだけを監督やプロデューサーに売り込むこともありますが、それはある程度の実績がある脚本家がメインでしょう。 少なくとも、一般的に「あらすじ」だけを見せて脚本を書かせてもらうっていうことは、ありえません。 売り込むのであれば、「私は、細かい台詞や演出なども、全てができるのです!」という完成された脚本がなければなりません。 まあ、ともかく…… 質問者さんが考えたというドラえもんの物語を読ませていただきましたので、その感想を申させていただきます。 まず、物語の結末が書かれていないと、なんとも言えません。 物語は「起承転結」と言う形がありますが、つまり「結」である「結末」までが物語なのです。 質問者さんの物語では、ただの広告用のあらすじです。 「その正体は……」って言われると期待しちゃいますが、下手な人物がその正体だと「なんだぁ、つまらない」と言われることもあります。 よく映画の広告で見ませんか? 「衝撃の結末!」「最後まで目が離せない!」っていうフレーズ。 こういうのは期待するだけ無駄です。 また、「今まで出会ってきた仲間たち」というのも良くないと思います。 先ほども申しましたが、物語は自分で作ってきたキャラクターこそ評価されるのです。 そりゃあ、私だって「今まで出会ってきた仲間たち」が登場するドラえもんを見たいですが、そんなドラえもんを作って良いのは、現場で働いているプロの人達だけです。 実力未知数の人が「今まで出会ってきた仲間たち」を出したら、「あぁ、この人はオリジナルキャラク ターを作れない人なんだなあ」と思われてしまいます。 それでは映画を作る会社も、この人は使えないと判断してしまいます。 それと、ドラえもんの映画は、基本的に始めて見る人でも物語が分かるものです。 (雲の王国はキー坊など現れますが、これは唯一の例外でしょう) であるのに、「今まで出会ってきた仲間たち」を出すと、視聴者は混乱します。 「このキャラクターは突然でてきたけれど、いったい誰なんだ?」という風に。 誰もが、ドラえもんの映画をすべて見ているわけではないのです。 話は変わりますが、物語のメインジャンルは「ミステリー」ということになるんでしょうか? これは好評な理由が頷けます。 批判こそしましたが、確かに面白そうです。 しかしながら、です。 ドラえもんでミステリーというのは、合いません。 ドラえもんは子供が見るものですので、勧善懲悪のような分かりやすいものが好まれます。 少なくとも、頭の硬い社長などはこういう作品を好まないでしょう。 社長などは、とにかく健全に儲かる道を模索します。 ハイリスク・ハイリターンという道は、そうそう取りません。 ――とまあ、批判だらけですが、面白いことは面白いです。 今度はオリジナルキャラクターで作品を作ってみてください。 いや、本当に「その正体」が気になりますよ。

  • magnus4
  • ベストアンサー率32% (65/201)
回答No.3

URLありがとうございます。 映像じゃなかったんですか。 まだほんの最初だけですね。 でもおもしろそうですね。 ぜひインスピレーションを爆発させて、早いところ完成させてください。

  • magnus4
  • ベストアンサー率32% (65/201)
回答No.2

とりあえず見せてくれませんか。 URLをお願いします。 ここでの評判を見てから考えてもいいと思いますよ。

noname#129589
質問者

補足

noname#168529
noname#168529
回答No.1

テレビ朝日は単に放送しているだけで、企画側ではないので送っても意味ありません。 送るとしたら出版社の小学館か、藤子・F・不二雄先生でないと。。 先生宛に直接送るのは難しいと思うので、今年の9月にできる「藤子・F・不二雄ミュージアム」に資料を持っていって お話されれば先生に渡る可能性はあると思います。オープンセレモニーなんかには先生がいらっしゃるかも。 http://www.fujiko-f-fujio.jp/museum/

関連するQ&A

  • フランソワ・オゾン

    この映画監督の映画でお気に入りの 作品は何ですか? なかなかレンタルできないのばかりですが 機会を見つけて観てみたいです。 まず最初に観たらよいと思う作品と あらすじを教えてください。

  • 藤子アニメ映画についての紹介HP

    毎年上映されている劇場版ドラえもん、およびその同時上映の藤子アニメ映画について、詳しく紹介されているHPはないでしょうか。 放映時期、あらすじ、感想、ゲストキャラについてのこと等が書かれているものが良くて、欲を言えば当時の制作事情なども知りたいのですが...。 自分なりに探してみましたが、探し方が悪いのか、劇場作品すべてが網羅されていないものや、「ぼく桃太郎のなんなのさ」がないものなどしか見つからず、なかなか私の希望に叶いません。 どうかよろしくお願いします。

  • 映画監督になるには?

    ぼくは映画を作りたいと思っています。それには本気で作りたいと思っている物語を持ているからです。有名にならなくてもいいんです。ただ最高の作品が作りたいんです。自分のすべてをかけたいものなんです。ここではあらすじはいえないけどぼくにとっての大切な思いがあるんです。 映画監督に将来なりたいならどんな高校がありますか?専門的なところはないですか?15歳で入れるところはないですか? ・・・・すいません。やはり中学生だとこうゆう場でしか話せないんです。なにか良い情報があれば何でもください。

  • 核戦争映画について

    核戦争映画について教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。 約25年前に学校の課外授業で観に行った映画で、TV朝日でも 放映されたと思います。 内容はあまりよく覚えていないのですが、The Day After のようなリアルな核爆発のシーンはなかったと思います。 とても印象的だったのは、生き残った家族2人がビートルズの All My LovingをBGMに踊っていた事です。 Webで色々調べたのですが、Thredsという作品が近いのかな と思うのですが、この作品でしょうか? 皆様宜しくお願いします。

  • マフィアやギャングが題材の映画教えて下さい。

    こんにちは。 まず、目に留めていただき有難うございます。 マフィアやギャングの映画が割りと好きなので良く見ます。 例えばマフィアを題材にした映画で代表的な作品と言うと、 「ゴッドファザー」があります。 ギャング映画ですと、私などは「カリートの道」が頭に浮かびます。 その他にも沢山、私が見ていないだけで面白い作品はあると思います。 あなたの中で、これが自分のベスト3と言う作品を 紹介していただけませんか? 簡単な映画の粗筋があれば尚、嬉しいのですが・・・。 勿論、私が上に挙げた作品でも構いません。 それはそれでまた、楽しいお話も出来るでしょうし・・・。

  • お勧めの映画

    僕は今年の夏に、映画をかなり見ようと思うんですが、何を見ようか悩んでます。だから、あなたがお気に入りの映画や自分の中の名作などを教えて下さい。ただ、SFや怪物系は見ないので、れ以外の作品をドシドシ教えて下さい。

  • 最近、映画で泣いていないので泣けるものを教えてください

    同じ様な質問が多いので恐縮ですが、お願いします。 今まで泣いた事がある映画は、 「帰ってきたドラえもん」のび太とジャイアンの例のシーンなのですが、いつ見ても泣けます。 「エンドオブザワールド」ラストの三人家族のワンシーンのみ、なのですが、目が真っ赤になるまで泣きました。 泣けなかった映画は、他のドラえもん映画、ダンサーインザダーク、iamsam、ショーシャンクの空に、ライフ・イズ・ビューティフル、シザーハンズ、ギルバート・グレイプ、アルマゲドン、ビッグフィッシュ、グリーンマイル、ベティブルー、ディズニーや宮崎作品等、有名なラブロマンス系、などです。 ドラえもんで泣けてなんでこれで泣けないの?と言われそうですが、 自分でもわかりません。以上にあげた二つしか泣いた事がないので、最近泣きたいし、何か私が泣けそうなものがあれば教えてください!

  • オススメの映画

    自分は映画かなり好きです、昔の映画もよく見ます(西部戦線異状なし、駅馬車など)ジャンルを問わず様々なもの見ています。(最近は戦争映画を多く見ますが) しかしまだまだ自分の知らない作品だらけで、隠れた名作など、必見の映画など、面白い映画、などをもっと知りたいです。ぜひ皆さんのお気に入りの映画などあれば教えて下さい。お願いします! まだ16才なんですが、たくさんの映画を見て映画検定を受けてみたいと思っています!! 

  • ジャッキーチェンの映画について

    ジャッキーチェンの映画出てくる俳優女優の人ってよくかぶってますがジャッキーのお気に入りなんでしょうか? よくあっこの人 前の映画にもでてた(続編でもないのに)ってありますよね。 それとポリスストーリー(1985)のサントラの歌ってジャッキーが歌ってるんですか? 声がジャッキーぽい気が。 後ジャッキー自身が監督して自分でストーリー作ってるんでしょうか?

  • 映画【告白】をご覧になった方へ

    今年度日本アカデミー賞作品賞を受賞した映画【告白】をご覧になった方に質問します。 中島監督の作品は【嫌われ松子】を見てから注目しており、今回も素晴らしい作品と思います(日本の映画監督では他に誰もこのような作品は作れないでしょう。。。)が、これから、名作といわれ続けるにはやや完成度が低いと思われる部分も見受けられました。理由を下記に列挙しますので、フリーディスカッションをお願いします。 1.最後のエンディング「なんてね」について 主人公である、松たか子が最後に「なんてね」と言ってこの映画は終わるのだが、最後に松たか子が強く自分の信念を主張したにも関わらず、最後にこの「なんてね」を追加することにより、自分の主張が半分ジョークであることを認め、主張を自ら弱めてしまっている。この「なんてね」はやめて、主人公は自分の主張を言いきってほしかった。 2.映像にやたら、スローモーションが多い 人を殴るシーンもスローだし、ガラスが割れるシーンもスローだし、やたらスローが多いのは気になりした。(最初の牛乳パックが飛んで牛乳がこぼれるシーンはグッドでしたが。。。) スローシーンは映画の中で適度に使うと効果的ですが、使いすぎると、CMを見てるみたいで作品が安っぽくなる気がしました。 3.ストーリーでは爆弾が爆発してないのに、映像で爆発させないでほしい。 ストーリーでは爆弾が爆発してないのに、なぜか映像では爆発シーンをスローで見せていた。 これも、映像をショッキングにしようという意図がありありで、好感が持てなかった。 以上です。

専門家に質問してみよう