• ベストアンサー

派遣社員のクレジットカードの審査

こんばんは。 教えてください。クレジットカードを申しこもうと思っているのですが、その際審査ってありますよね。 カード会社から派遣元に電話で連絡が行くのでしょうか? どのような内容の電話でしょうか? 実は今の派遣先には勤務して1年たっていないのです。 その為前の勤務先を記入しないといけないのですが、 以前の仕事は短期で3ヶ月ものだったのですがそれでも良いのでしょうか。 しかも、勘違いから1月くらい職務経歴を多く書いてしまったいるのです…。(要は4ヶ月仕事したって事になってます) 派遣会社にバレますか? 長期で仕事したお仕事を記入した方が良いのでしょうか?

noname#5710
noname#5710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.1

勤務先への在籍確認ですね。 勤務先に電話をして申込人を呼び出し、 本人がいれば申込の事実、住所、電話番号などを確認します。 本人が不在の場合は電話を切ります。 この場合には自宅に電話をして申込の事実、住所、電話番号などを確認します。 勤務先に電話をするときは個人名を名乗りますし、 勤務先に勤続年数や前職を聞くことはありませんから ご安心ください。

noname#5710
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました(^^)

その他の回答 (3)

• uryaryan
回答No.4

こんばんは。 半年程前、派遣社員(勤続1年)として働いている時にJCBのカードをつくりました。 在籍確認は、直接勤務先に電話がかかってきて、「派遣社員で働いてるいるの?」「正社員で働いてるの?」という確認をされました。 一分もかかりませんでしたよ。 以前、金融会社の貸付の仕事をしてた事がありますが、在籍確認のみで、勤務先に直接、勤務期間を聞いたりって事は、ありませんでしたよ。 ご参考まで・・・

noname#5710
質問者

お礼

こんばんは。 カード会社によって派遣元と派遣先と連絡するところが違うんですかね。 でも過去のお仕事に触れられないって事はわかったんで安心しました。ありがとうございました。

• masa_009
回答No.3

以前、人事部に在籍してたとき、カード会社から頻繁に問い合わせがありました。 カード会社からの問い合わせは、派遣先ではなく派遣元に行きます。 「○○カード会社にストロベリーミルク様よりクレジットカードのお申し込みがありましたので在籍確認をお願いいたします」というような問い合わせ電話です。 問い合わせ内容は、あなたが本当に在籍しているか、在籍期間はどれくらいか、を人事担当者に聞くだけです。 こちらも、答えるのはそこまでです。稀に以前の勤務先を聞かれることもありますが、プライバシーを考慮して答えません。 ただ、その会社でちゃんと働いていて、申し込みカードがゴールド以外で、今までにブラックリストに載っていなければ普通は通ると思います。 >派遣会社にバレますか? カードの申し込みに協力するのは雇用側の義務と考えますから遠慮はいりません。 心配なら、人事担当部署にカードを申し込んだ事を連絡しておけばよいと思います。

noname#5710
質問者

お礼

派遣元に電話が行くのですか。でも心配はいらなさそうですね。ありがとうございました(^^)

回答No.2

現在勤めている会社でなければいけません。 実際に勤務しているか(職があるか)の確認のための電話です。 本人は不在でもかまいません。 何度かその手の電話を受けたことがありますが、「○○会社さんですか、○○さんという方はそちらにお勤めでいらっしゃいますか?」とだけ。 「本人をお呼びしましょうか?」と言ったら、「いいえ、確認だけですので結構です、ありがとうございました」との答え。 ○○さんに電話が来たことを伝えたら、「クレジットカードを申し込んだからね」と言っていました。

noname#5710
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心して申しこめそうです。