• 締切済み

クレジットカードの審査:主婦と派遣社員では?

現在派遣社員として同じ職場に約2年半勤務している既婚女性です。 未婚時代に正社員で働いていた際に申し込んだクレジットカードを2枚持っています(VI○AとJ○B)が、 航空会社提携のものに切り替えたいと思っています。 各カード会社のHPで確かめたところ、カードの種類を変更することはできないので、新規に申し込まなくてはならないようです。 (1)申し込み時の職業欄には派遣社員と主婦、どちらを記入した方が審査に通りやすいでしょうか。 私自身の年収は200万程度、夫は15年以上勤務実績がある会社員です。 (2)こちらで過去の質問を検索したところ、年収に対するカードの数が多すぎると審査に通らないとのアドバイスがありました。 私の場合、現在カードを既に2枚持っていますので、先に退会しなければ通りにくいでしょうか。 もし退会した後新規申し込みの審査におちると、カードを失ってしまうことになりますので、できれば避けたいと思っているのですが。 (1)(2)どちらか一方でもかまいませんので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.1

主婦と派遣社員だと、断然派遣社員です。主婦は無職と同じ扱いなので信用度0です。 >夫は15年以上勤務実績がある会社員です それでしたら、旦那様にカードを申請してもらい、質問者様はその家族カードでカードを発行してもらってはいかがでしょうか?これなら旦那様の信用度でカードを発行してもらえるので、旦那様がブラックになるようなことをしていなければまず発行されるかと思います。

hiroko0515
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。夫が信用度の高い会社員であれば、年収が低く正社員ではない派遣社員よりも主婦としての方が審査に通りやすいという話もどこかで聞いたような気がしましたが、やはり派遣社員の方がよいのですね。 夫は別途彼の用途に合った提携カードを持っておりカードを増やす予定はありませんので、自分名義でつくりたいと思っています。