クレジットカード審査のポイント活用方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • クレジットカード審査では、セゾンとVISAの両方から審査が行われます。VISAカードを利用している場合、毎月の返済履歴が審査基準を緩和する可能性があります。
  • セゾン提携のVISAカードに申し込みをした際、ショッピング利用分は借入には該当しないと思われがちですが、実際には借入に該当することがあります。
  • 年収300万円、法律系事務所勤務、勤続10ヶ月、30歳、未婚の場合でも、審査には影響があるかもしれません。申込に誤りがある場合は、セゾンに早めに連絡することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの審査

今、VISA本体のカードを一枚持っている(8年程度利用)のですが、ポイント等を有効に利用したいと考え、セゾンのVISA提携カードに申し込みをしました(キャッシング希望額はゼロ円で申込)。 この場合の審査というのはセゾンだけでなく、VISAでも審査されるのでしょうか。 というのも、現在VISAでショッピングが8万、キャッシングが1万の利用があるのですが、 セゾンのみの審査だとマイナス要因になってしまうでしょうけど、VISAも審査すれば毎月一定額を遅滞なく返済しているのである程度は審査基準が緩くなるのではないかと思ったからです。 また、セゾンはオンラインで申し込みしたのですが、「他からの借入」を誤って「ゼロ」で送信してしまいました。 ショッピングは借入に該当しないと思っていたのですが、他の方の質問を見ていて「借入」に該当するみたいで・・・。 やはり、明日の朝一でセゾンに連絡を入れたほうがよいでしょうか。 ※年収300万、法律系事務所勤務(資格なし)、勤続10ヶ月、30歳、未婚 長文ですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>この場合の審査というのはセゾンだけでなく、VISAでも審査されるのでしょうか。 セゾン提携VISAカードは、セゾンカードが審査・発行を行います。 あくまで「セゾンカード」です。 今お持ちのVISA発行会社とは関係ありません。 >他からの借入」を誤って「ゼロ」で送信してしまいました。 他社からの借入れは、審査時に分かります。 が、キャッシング1万円程度は問題ないでしようね。 ショッピングクレジット利用が8万円ですが、これは借入れとは別物です。 キャッシングは「金銭消費貸借契約」ショッピングは「立替払い契約」です。 法的にも、全くの別物ですから、カード規約も別々に記載があります。 与信限度額はカード会社が決めますが、キャッシング枠は申込者の要望を聞きます。 >やはり、明日の朝一でセゾンに連絡を入れたほうがよいでしょうか。 しないより、連絡した方が良いですね。 お金に関する事は、1円でも100万円でも同じです。

その他の回答 (1)

noname#57427
noname#57427
回答No.2

"VISA"というのは、単なる決済システム提供会社です。アメリカに本社があり、VISAインターナショナルといいますが、カード発行は一切行っていません。 なので「VISA本体のカード」というのは存在しないのですが・・・想像するに三井住友VISAカードでしょうか。三井住友カードも単なるVISA提携会社の一つにすぎません。 従って、VISAインターナショナルも三井住友カードも、審査には一切タッチしません。審査はあくまでセゾンカードが行います。 「他からの借り入れ」ですが、金額も少々ですし気にしなくてもいいのでは? もちろんセゾンは把握できるんですが、月々のクレジット利用など毎月変動するものですし、キャッシングも1万円なら問題とする金額ではないでしょう。そこまで真っ正直に記載する人の方が少ないと思います(というか、覚えてない人が多い)