保証人?クレジット審査?派遣?嘱託?:事の発端

このQ&Aのポイント
  • 22歳で大学卒業後、11年間、33歳まで正社員として働いてきました。2008年末、体調不良や様々な理由から退職しました。東京に本社がある「システム技術開発」と銘打った「特定派遣会社」に入社しました。
  • この特定派遣会社では正社員として働き、社会保険や退職金制度も適用されます。しかし、派遣先の会社から頂いた辞令は「嘱託」と記入されており、クレジットカードの審査に影響が出ました。
  • 転職後、新たなクレジットカードを作成しようとしましたが、勤務先を派遣先会社に記入すると3社から断られました。一度審査に落ちた後、勤務先を正社員である派遣元に変更して再度審査を受けることは可能でしょうか?また、他の不動産屋さんで保証人不要の物件に申し込む際にも同様の問題が起こるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

保証人?クレジット審査?

保証人?クレジット審査? …派遣?嘱託?:事の発端 22歳で大学卒業後、11年間、33歳まで正社員として働いてきました。2008年末、体調不良や様々な理由から 退職しました。さて…ここからが問題でした…。東京に本社がある「システム技術開発」と銘打った「特定派遣会社」に入社しました。この会社では正社員。社会保険、退職金制度も適用。しかし、当然働く場所は派遣先。この会社(元会社)の派遣先は2社。上京し、派遣元の入社日と同じ日に派遣先会社で入社教育・説明。派遣先の正社員と全く扱いは同じ。イジメや理不尽な業務無し。但し、派遣先から頂いた辞令は「嘱託」と記入されていました。給与は前職より10万円プラス。年2回の賞与も1.5~1.8か月分の支給。年収は560万円で、勤続年数と現在のアパート住居年数は1年3カ月。派遣先の正社員とは何ら変わらない扱いです。前職在籍時の新車購入時に勧められ作成したNICOS/VISAカードは問題なく審査通過。それ以降、新たなカード申し込み無、月々支払いの延滞無。犯罪歴無。ところが、転職後、新たなクレジットカードを作成しようとし、勤務先記入欄を派遣先にしたところ、3社断られ1社はOK。その1社とは給料の振込先である銀行(JCB)のクレジットカードです。これまで申込書の勤務先は、全て派遣先の企業名を記入。様々な事があり、つい1週間前、引っ越しを考え「大東建託」さんの「保証人不要プラン」で審査してもらったところ、審査は通らずでした。 質問1:申込書に正社員である派遣元を記入すれば、審査は通った? 質問2:一度、審査に通りませんでしたが、勤務先を正社員である派遣元を記入すれば再審査して頂ける? 質問3:大東建託さん以外の保証人不要プランのある不動産屋さんで、申し込みをする際、派遣先・元、どちらを記入してもやはり審査は通らない? 長々とすみませんでした。率直なご回答があればお願い致します。

noname#104849

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodman2
回答No.2

今回まずかったのは 会社を転々としているし転居もあったと判断 期間が短いという項目ではじかれたかもしれません 信用を取るには派遣元とか出来るだけ長期在職を選ぶことです 半年ごとにに再申請すればそのうちOKになると思いますよ 

質問者

お礼

goodman2様 ご回答、ありがとうございました。 半年ごと…雇用期間をコツコツと長くして、もう一回、審査してみます。 但し、申請書の記入方法は「ネリ」ます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kye4875
回答No.3

派遣会社勤務の方は すべての審査は非常に厳しいです。 貴方の信用上の問題ではありません。 派遣会社勤務は派遣会社から大手に勤務しているのですから いくら大手でも派遣会社がネックになり 審査が通らないのです。

質問者

お礼

kye48751様。 率直なご回答、ありがとうございました。 やはり…雇用先が正社員であれ…派遣は派遣…。 出向社員と言えば…? 恐らく無理ですね…。 はっきり申し上げまして、本気で転職を考えました。 ありがとうございました。

• ginga2
回答No.1

下記の様な情報センターに本人開示の手続きをしてみて下さい。 原因が判るかも知れません。

参考URL:
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/
質問者

お礼

ginga2様 ご回答、誠にありがとうございました。参考になりました。 自分の今後が見えないため、また質問させて頂くことになると思います。 ただ、ただ、ありがとうございました。