小学1年生の留守番に関する心配と社会的な付き合いのジレンマ

このQ&Aのポイント
  • 小学1年生の留守番に関する不安や切羽詰まった状況について、その理由や皆さんの対応について考えます。
  • 留守番にはリスクもあるため、自身の状況や子供の安全を重視して断るケースもあるでしょう。
  • 一方で、社会的な付き合いや仕事のアピールも重要な要素となります。慎重に判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学1年生の留守番

去年の11月から派遣で働いています。 できれば3年過ぎたら社員として働いてみては?というお話も頂いています。 願ってもないことだな~なんて思っていたら・・・・ 今度、仕事上の付き合いで司法書士の方々と夜ご飯を一緒に食べて横のつながりを太くしておいてほしい・・と社長に頼まれたから一緒に行かないかと総務の女性(社員・未婚50代)に誘われました。 もちろん、私の出席は社長の希望でもあります。 でも、すごく心配なんです。 今まで1時間のお留守番はありますが、それに出席するとなると3時間近い時間になります。 帰りは20時45分ぐらいになるかと思います。 本人(娘)もすごく不安がっています。 「これからずっと仕事するのであれば、やはり付き合いに参加できなくては・・。」「その司法書士と同行する女性も小学生の子供がいるけど、なんとかやっている。親ももっと強くならなくちゃね・・。」と総務の女性に言われてしまいました。 私は「そうですよね。わかりました。」と言いつつ・・やっぱり不安です。 主人は毎日早くても10時過ぎに帰宅。 両親とは離れて暮らしています。 留守番も頼めるほど仲の良い友人もいません・・。 こんな時、皆さんだったらやはり断りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

子供を一人にしておいて何か突発的な事故とかがあったら怖いですね。 よく、火事で子供だけで親は出かけていたとかって時々ニュースになりますが。 そうすると、親は何をしていたんだっていう批判が出ます。 家に誰か他の大人がもう一人いられる状態であればいいんでしょうけども。 おじいちゃんとかおばあちゃんとか。 いくらお金を得られても、子供がそのしわ寄せを食うなら、私であれば断ります。 子供の気持ちを第一に取りますなあ・・。 総務のババ、いや女性は結婚したことないから家庭のことが分からないのと、 あなたにたいするやっかみのようなものが若干あるのではないかと邪推します。 結局、両方とることは現状では難しいかと。

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 やはり、このくらいの子供がまだ不安定(まだ留守番は難しい)だってことは独身者にはわからないのかもしれませんね・・。 もう一度旦那の上司に聞いてもらって、ダメだったら断る事にしました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは、みなさん慎重派が多いようですし、ちょっと自分の経験上から別の視点で参考までご回答します。 私は母子家庭の子でしたので、保育園時代から中学校終わるまで、親が22時より前に家にいることがとても少ない生活でした。 でも戸締りとか火の回りとかだけ気をつけるように(幼少期は火元になるようなところは触れないように)言われたことを守っていれば別に何ということもありませんでしたよ。 常習化してしまうようならば、防犯というより教育上の問題を検討すべきでしょうけど、たまの1日か2日程度の留守番にそこまで気を使う必要があるのかは疑問です。 もちろん万が一を否定する気もありませんが、それは交通事故に合わないように、歩道橋は渡るけど横断歩道は渡らないというような配慮のし過ぎに近いものを感じます。 極端な例と思われるかもしれませんが、私は子供を過度に守ることより、自立への一歩と考えて留守番ぐらいはさせてもいいんじゃないかと思います。 ちなみにこれは例えお子さんが男でも女でも同じことだと思います。家に鍵をかけて火元に注意するだけですから、男だろうと女だろうとやることは変わりませんしね。 それにアルバイトはともかく正社員となられるのであれば、今後も定期的にそのような遅くなる日は発生するでしょうし、そこを心配してなんとかできないと断るような考え方であれば、そもそも正社員にならない方が良いと思います。 ご参考程度に。

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、正社員は無理だな~と今回のことで実感しました。 今は昔と違って怖い事件が沢山ありますし、 子供が大切だということを気づかされました。 もう一度旦那の上司に聞いてもらって、ダメだったら断る事にしました。

• at-navy
回答No.3

小学1年生はまだまだ判断力のない子供です。一人にしたときに突発的なことがあったらやっぱり対応ができないと思います。 例えば転んでケガをしたとか知らない人が訪ねてきたとか危険がたくさんあります。そして一人にしてるときに限ってそういうことが起こります。 質問者の方も仕事でその会には参加した方がいいと思いますが、その日だけご主人は早く帰ってくることはできませんか?またはご両親をその日だけ呼ぶことも難しいですか? それもダメなら市役所や区役所に電話して預かってくれるところはないか電話したり、タウンページで一時的に預かってくれるところはないか調べたりしてみた方がいいと思います。 お金がかかってもお子さんの安全のためと割りきりましょう。 今回預かってくれるところが見つかると、次に同じようなことがあると楽ですね。 もし預かってくれるところがなかったら、そのときはその会の参加は諦めましょう。その会がすべてではないと思いますし、チャンスはまたあります。 断るときは、本当に参加したくて子供の預け先を見つけようとしたけどダメでした。残念ですが次回の機会に是非とお伝えすれば大丈夫だと思います。 お仕事と育児頑張ってください。 お子さんの預け先が見つかることを祈ってます。

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べたのですが、近くにはなく(サポートする方の人手が足りないらしいです)電車で行けるところは予約がとれませんでした。 もう一度旦那の上司に聞いてもらって、ダメだったら断る事にしました。

• MVX250F001
回答No.2

アメリカだと逮捕ですね 何事も無ければ、小学校低学年でも過ごせるかもしれませんが、地震・火災・不審者等の非常事態には対応できないでしょう 子供の安全が第一優先です 私なら絶対にそんなことはしません

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々調べたら、日本ぐらいなんですよね。 子供だけで留守番できる国って・・。 今回のことで子供の大切さを再確認しました。 もう一度旦那の上司に聞いてもらって、ダメだったら断る事にしました。

• meg68k
回答No.1

こんばんは、素人です。 21時に帰れれば良いんじゃないんですか?。小1ならそもそも寝る時間 になってるでしょうから、火と鍵だけ注意させれば問題ないと思います が(あと携帯の電話番号をメモっておいて、何かあったら連絡しなさい と指示しておけばベターっぽいです) どうしても不安だというなら、その日1日だけ近所の友達の所に泊めて 貰えば良いんじゃないでしょうか(留守番ではなく子供を預ける)。身 体は小さいでしょうから、それほど負担にはならないでしょうし、お礼 と晩ご飯分、お菓子でも持って行けば良いと思います。

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引っ越してきて間もないので、そこまで頼める人が近くにいないのです・・。 もう一度旦那の上司に聞いてもらって、ダメだったら断る事にしました。