小学1年生の留守番に関する心配と社会的な付き合いのジレンマ

このQ&Aのポイント
  • 小学1年生の留守番に関する不安や切羽詰まった状況について、その理由や皆さんの対応について考えます。
  • 留守番にはリスクもあるため、自身の状況や子供の安全を重視して断るケースもあるでしょう。
  • 一方で、社会的な付き合いや仕事のアピールも重要な要素となります。慎重に判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学1年生の留守番

去年の11月から派遣で働いています。 できれば3年過ぎたら社員として働いてみては?というお話も頂いています。 願ってもないことだな~なんて思っていたら・・・・ 今度、仕事上の付き合いで司法書士の方々と夜ご飯を一緒に食べて横のつながりを太くしておいてほしい・・と社長に頼まれたから一緒に行かないかと総務の女性(社員・未婚50代)に誘われました。 もちろん、私の出席は社長の希望でもあります。 でも、すごく心配なんです。 今まで1時間のお留守番はありますが、それに出席するとなると3時間近い時間になります。 帰りは20時45分ぐらいになるかと思います。 本人(娘)もすごく不安がっています。 「これからずっと仕事するのであれば、やはり付き合いに参加できなくては・・。」「その司法書士と同行する女性も小学生の子供がいるけど、なんとかやっている。親ももっと強くならなくちゃね・・。」と総務の女性に言われてしまいました。 私は「そうですよね。わかりました。」と言いつつ・・やっぱり不安です。 主人は毎日早くても10時過ぎに帰宅。 両親とは離れて暮らしています。 留守番も頼めるほど仲の良い友人もいません・・。 こんな時、皆さんだったらやはり断りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

子供を一人にしておいて何か突発的な事故とかがあったら怖いですね。 よく、火事で子供だけで親は出かけていたとかって時々ニュースになりますが。 そうすると、親は何をしていたんだっていう批判が出ます。 家に誰か他の大人がもう一人いられる状態であればいいんでしょうけども。 おじいちゃんとかおばあちゃんとか。 いくらお金を得られても、子供がそのしわ寄せを食うなら、私であれば断ります。 子供の気持ちを第一に取りますなあ・・。 総務のババ、いや女性は結婚したことないから家庭のことが分からないのと、 あなたにたいするやっかみのようなものが若干あるのではないかと邪推します。 結局、両方とることは現状では難しいかと。

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 やはり、このくらいの子供がまだ不安定(まだ留守番は難しい)だってことは独身者にはわからないのかもしれませんね・・。 もう一度旦那の上司に聞いてもらって、ダメだったら断る事にしました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは、みなさん慎重派が多いようですし、ちょっと自分の経験上から別の視点で参考までご回答します。 私は母子家庭の子でしたので、保育園時代から中学校終わるまで、親が22時より前に家にいることがとても少ない生活でした。 でも戸締りとか火の回りとかだけ気をつけるように(幼少期は火元になるようなところは触れないように)言われたことを守っていれば別に何ということもありませんでしたよ。 常習化してしまうようならば、防犯というより教育上の問題を検討すべきでしょうけど、たまの1日か2日程度の留守番にそこまで気を使う必要があるのかは疑問です。 もちろん万が一を否定する気もありませんが、それは交通事故に合わないように、歩道橋は渡るけど横断歩道は渡らないというような配慮のし過ぎに近いものを感じます。 極端な例と思われるかもしれませんが、私は子供を過度に守ることより、自立への一歩と考えて留守番ぐらいはさせてもいいんじゃないかと思います。 ちなみにこれは例えお子さんが男でも女でも同じことだと思います。家に鍵をかけて火元に注意するだけですから、男だろうと女だろうとやることは変わりませんしね。 それにアルバイトはともかく正社員となられるのであれば、今後も定期的にそのような遅くなる日は発生するでしょうし、そこを心配してなんとかできないと断るような考え方であれば、そもそも正社員にならない方が良いと思います。 ご参考程度に。

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、正社員は無理だな~と今回のことで実感しました。 今は昔と違って怖い事件が沢山ありますし、 子供が大切だということを気づかされました。 もう一度旦那の上司に聞いてもらって、ダメだったら断る事にしました。

  • at-navy
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.3

小学1年生はまだまだ判断力のない子供です。一人にしたときに突発的なことがあったらやっぱり対応ができないと思います。 例えば転んでケガをしたとか知らない人が訪ねてきたとか危険がたくさんあります。そして一人にしてるときに限ってそういうことが起こります。 質問者の方も仕事でその会には参加した方がいいと思いますが、その日だけご主人は早く帰ってくることはできませんか?またはご両親をその日だけ呼ぶことも難しいですか? それもダメなら市役所や区役所に電話して預かってくれるところはないか電話したり、タウンページで一時的に預かってくれるところはないか調べたりしてみた方がいいと思います。 お金がかかってもお子さんの安全のためと割りきりましょう。 今回預かってくれるところが見つかると、次に同じようなことがあると楽ですね。 もし預かってくれるところがなかったら、そのときはその会の参加は諦めましょう。その会がすべてではないと思いますし、チャンスはまたあります。 断るときは、本当に参加したくて子供の預け先を見つけようとしたけどダメでした。残念ですが次回の機会に是非とお伝えすれば大丈夫だと思います。 お仕事と育児頑張ってください。 お子さんの預け先が見つかることを祈ってます。

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べたのですが、近くにはなく(サポートする方の人手が足りないらしいです)電車で行けるところは予約がとれませんでした。 もう一度旦那の上司に聞いてもらって、ダメだったら断る事にしました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

アメリカだと逮捕ですね 何事も無ければ、小学校低学年でも過ごせるかもしれませんが、地震・火災・不審者等の非常事態には対応できないでしょう 子供の安全が第一優先です 私なら絶対にそんなことはしません

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々調べたら、日本ぐらいなんですよね。 子供だけで留守番できる国って・・。 今回のことで子供の大切さを再確認しました。 もう一度旦那の上司に聞いてもらって、ダメだったら断る事にしました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは、素人です。 21時に帰れれば良いんじゃないんですか?。小1ならそもそも寝る時間 になってるでしょうから、火と鍵だけ注意させれば問題ないと思います が(あと携帯の電話番号をメモっておいて、何かあったら連絡しなさい と指示しておけばベターっぽいです) どうしても不安だというなら、その日1日だけ近所の友達の所に泊めて 貰えば良いんじゃないでしょうか(留守番ではなく子供を預ける)。身 体は小さいでしょうから、それほど負担にはならないでしょうし、お礼 と晩ご飯分、お菓子でも持って行けば良いと思います。

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引っ越してきて間もないので、そこまで頼める人が近くにいないのです・・。 もう一度旦那の上司に聞いてもらって、ダメだったら断る事にしました。

関連するQ&A

  • 小学1年生の留守番について・・・

    去年の11月から派遣で働いています。 できれば3年過ぎたら社員として働いてみては?というお話も頂いています。 願ってもないことだな~なんて思っていたら・・・・ 今度、仕事上の付き合いで司法書士の方々と夜ご飯を一緒に食べて横のつながりを太くしておいてほしい・・と社長に頼まれたから一緒に行かないかと総務の女性(社員・未婚50代)に誘われました。 もちろん、私の出席は社長の希望でもあります。 でも、すごく心配なんです。 今まで1時間のお留守番はありますが、それに出席するとなると3時間近い時間になります。 帰りは20時45分ぐらいになるかと思います。 本人(娘)もすごく不安がっています。 「これからずっと仕事するのであれば、やはり付き合いに参加できなくては・・。」「その司法書士と同行する女性も小学生の子供がいるけど、なんとかやっている。親ももっと強くならなくちゃね・・。」と総務の女性に言われてしまいました。 私は「そうですよね。わかりました。」と言いつつ・・やっぱり不安です。 主人は毎日早くても10時過ぎに帰宅。 両親とは離れて暮らしています。 留守番も頼めるほど仲の良い友人もいません・・。 こんな時、皆さんだったらやはり断りますか?

  • 小学一年生の一人で留守番について

    うちの子は今年小学生になった女の子です。学校のとき私が働いて5時過ぎにかえってくるので一人じゃ心配かなと思い学童に行かせていました。夏休みになり学童に行きたくない、一人で留守番すると言い出しました。学童に行きたくない理由がプールにいけないからなのです。夏休みには学校のプールに行っていいことになっていますが、学童からは行かせない方針(学童の)なのだそうです。夏休みにはプールに通えるとかなり楽しみにしていただけにいけないのがよほど嫌だったのだと思います。私的にもこの方針はちょっと???って感じなのですが決まりなら仕方ないと思いますが、プールにも行かせてあげたいし…でもプールに行くには学童に行かずに一人で留守番して近所のお姉ちゃんたちと一緒にプールに行くしかありません。 一年生なので一人での留守番は親としてはとても心配ですが本人は「大丈夫だから」と頑なにききません。 そこで小学一年生一人での留守番についてみなさんのご意見を聞かせていただきたいと思います。 ・私の仕事は9:00~5:00までで特に残業などはありません。お昼も会社から自宅が近いので帰ることは出来ます。 ・自宅は団地なので近所に自宅にいる4年生以上の子供たちはたくさんいます。 ・学童も自宅の近所で目の前です。 よろしくお願いいたします。

  • お留守番

    私は朝8時~昼3時までバイトをしてます。 その間チワワ・6ヶ月・男の子はゲージでお留守番してもらってます。 ゲージの中は、ベッドとトイレがあります。 私が留守の間、鳴くことも吠えることもなく暴れることもなく、大人しくお留守番してくれてます。 家に帰ったら、ゲージから出して遊んでます。 週2日の休みは普段かまってあげられない分、たっぷり遊んでます。 でも、週に1日、朝9時から夜9時・10時位まで、10時間以上ゲージでお留守番になる日があります。 もちろん、暖かくして、ヒーターもつけてるし、ワンちゃん用湯たんぽも置いていってます。 ワンちゃんにとって、普段の7時間程のお留守番や週1日の10時間以上のお留守番はかなりのストレスになってるでしょうか??

    • ベストアンサー
  • いきなりの留守番について

    今年から小学1年になる娘が入学までの間は学童に登校します。入学後ももちろんですが、学童が17:00までと言うことですが、仕事の都合でどうしても18:00ぐらいになり、娘を1時間ぐらいは1人で留守番をさせなくてはなりません。本人は「わかったわかった」とは言いつつも不安そうで、親としてはかなり心配です。今までした事のない留守番をいきなり1人でさせて大丈夫でしょうか?そういったご家庭も多々あるかとはおもいますが、いいアドバイス等あれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 犬のお留守番について。

    私は今は専業主婦ですが、そろそろまた働こうかなと思っております。 うちには3歳になるミニチュアダックスフンドがいるのですが、私がずっと専業主婦だったため長い時間のお留守番をほとんどしたことがありません。たまにするお留守番でも、最高でも6時間~7時間くらいです。 働くならフルタイムで働きたいと考えているため、平日は毎日11時間~12時間位はお留守番してもらうことになってしまうと思います。 今はゲージはあり、その中でお昼寝をすることはありますが、ゲージもドアは開けっ放しで家の中を好きに行き来出来る環境になっています。 本当でしたらお留守番の時はゲージの中にいさせた方が良いのかもしれませんが、今の所考えておりません。 見ていると朝ご飯を食べてから夕方までほとんど寝ている我が家の犬ですが、やはり飼い主が家の中にいるのといないのでは、犬の気持ちは違いますよね。 私と同じように、1日一緒にいる生活をしていたけれど、仕事の都合などで毎日長時間お留守番をさせるようになった方のお話を聞きたいなと思い投稿させて頂きました。 犬にとってはやはり長時間のお留守番は苦痛ですよね。飼ったからには責任があるし、子供のように愛しく思っている犬のために、私がフルタイムで働く事を諦めるか、長時間のお留守番を頑張ってもらうか、とても悩んでいます。 宜しければご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • お留守番

    こんにちは、ペットチワワ3歳の事でお仕事をされていらっしゃる方にお聞きしたいことがあります。事情があり仕事が週5日8時間家を空ける事になり留守番させる事になります、今までは朝と夕方の散歩でしたが、仕事で朝早く出なければならなく、夕方の散歩しか出来なくなりました。留守番は普段から時々買い物などで8時間ではありませんが、4時間ほど留守してたので、慣れてはいますが、やはり心配と散歩も1回になるので大丈夫?かなと思います‥皆さんはどうされてますか?

    • ベストアンサー
  • 小学校1年生のお留守番。

    小学校入学したての息子を持つ母です。 私は月~土まで仕事をしています。 土曜日は主人が基本的に仕事が休みなのでいつも主人が 子供を見てくれています。 しかし急に今日から明日まで主人が出張にいくことに なってしまいました。 近所に祖父母もいなくて、普段はファミリーサポートで 依頼しているのですが急に依頼することができないため 明日は息子に留守番をしてもらうしか方法がありません。 1~2時間なら留守番してもらったことはあるのですが、 明日は5時間近く一人にさせなくてはいけません。。。 本人は「いいよ」と言ってくれてはいるんですが、そう 言ってくれる息子を見てると本当に申し訳なくて・・・ すごく不安で泣けてきました。 そこで、みなさんはお子さんにお留守番をいつ頃から させていますか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • お留守番について。

    犬(2頭)を飼いはじめてもうすぐ2年になります。 ずっと専業主婦なので、常に犬と一緒にいます。 もちろん、買い物や友達とのお出掛けなどで、留守番をさせることもありますが、その時には2頭別々のゲージに入れてなるべく早く(2~3時間)帰るように心がけています。 でも、今パートに出ようかなと考えています。 そうすると当然今までよりも長い時間犬たちに留守番をさせることになるわけで・・・。 犬ってずっとゲージに入れられていることにストレスを感じるものなんでしょうか? ちなみに、うちの犬たち(ミニチュアダックスとチワワ)はどちらもゲージの中では排泄をしません。 トイレを置いてあげても絶対にゲージから出してもらってから部屋にあるトイレでします。そのことも、留守番をさせる上での心配のひとつでもあります。 私が帰って来るまで我慢してると思うと・・・。

    • 締切済み
  • お留守番について‥

    今度の土曜に小学校の運動会がありますが、ポメラニアンの男の子5ヶ月くらいなのですが、朝8時くらいから午後3時くらいまで、お留守番大丈夫でしょうか??いつもは3時間くらい留守番はしてますが、長いのは初めてです。どうなんでしょうか??よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 9歳(小3)の留守番は何時間まで??

    例えば、子供が咳き込みと熱で学校をお休みすることにし、私はパートで家を出るとすれば危険でしょうか?? 私は朝9時25分には出て帰りが15時半。約6時間留守番になります。 一人で留守番が出来るのであればしてもらおうかとも考えていました。 しかし、気になってなりません。 何かあったらどうしよう。 大丈夫だろうか。と思い仕事どころでは無さそうです。 なので思いきってパートを休むことにしました。。 当日だとますます迷惑もかかるので前日に連絡しました。 お子さんを留守番させて仕事を優先する人いますか?? ちなみに参考ですが留守番させる時間は最低、何時間ぐらい目安でしょうか??

専門家に質問してみよう