• ベストアンサー

画像 拡大 印刷

漫画の絵をスキャンして、その画像を大きく拡大して印刷したいと思っています。 A4の用紙を張り合わせ、作るという方法があるということはわかったのですが、画像を拡大したときぼやけたり粗くなったりしてしまわないのでしょうか? ならないためのやり方やコツなどあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.1

元々がピクセル数が少ない画像を拡大するとどうしてもぼやけます。 画質補正しても限度があります。 それならピクセル数を多くすれば良いわけで、スキャンする時にスキャナーの最大解像度(1200dpi、2400dpi…)でスキャンしましょう。 画像ファイル1つが数十MBのサイズになりますけど、ぼやける可能性はぐんと低くなります。 それでも画質に不満がある時は、レタッチソフトで少しだけシャープにすると輪郭がはっきりします。 使い慣れたソフトがあればそれで。 なければ「JTrim」が操作も簡単でオススメです。 JTrim http://www.woodybells.com/jtrim.html

akicom
質問者

お礼

とても分かりやすかったです。参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。