• ベストアンサー

フォトモードで印刷すると拡大する

EP-882AWで写真が入ったA4の印刷物をスキャンするのですが 写真が綺麗でありません そこでフォットにすると拡大になってA4の用紙をはみ出してしまいます フォットモードでは用紙の大きさを設定できないのでしょうか できる方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

コンピューターのOSが不明ですが、 EPSON ScanSmartを起動させて、 https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-882a_series/useg/ja/GUID-ADB6BBDB-AA82-4E77-9B34-7BE0A330C6A3.htm にそって、適切な設定で取り込んでください。 >そこでフォットにすると拡大になってA4の用紙をはみ出してしまいます >フォットモードでは用紙の大きさを設定できないのでしょうか もともと、 スキャナーで取り込む「画像ファイル(jpegやbmpなど)」には、 「用紙サイズ」の概念はありません。 取り込む際の解像度設定による、点の集合体の画素数だけです。 取り込む際の解像度設定は、 画面で見るのなら100dpi程度でよいのですが、 プリンターでの印刷を前提に取り込むのであれば、 300~400dpi程度の解像度設定で画像データを保持しておく必要があります。 それを、印刷の段階で、 「その画素数を紙のサイズに納める」処理をします。 Epson Photo+などのソフトがその機能に特化していて、 画像ファイルを用紙サイズに合わせて印刷するソフトです。 基本的には解像度が高いデータほど、 高精細な印刷が可能になりますが、おおむね400dpiを越えると、 紙に印刷したとしても人間の目では画質向上を識別するのは困難になってきますからそのあたりを目安に設定をして、 期待する画質が得られるような調整をしてみてください。

tatayosa
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.2

No.1です。 失礼しました。印刷すると大きすぎるというご質問ですね。 印刷にお使いのソフト次第だと思います。A4に収める 等の指定ができれば良いですね。

• hiro_1116
回答No.1

スキャンしてデータを取り込むために使っておられるソフト次第かと思います。