「マイピクチャ」で鮮明な画像を拡大印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • マイピクチャに保存されたイラストを拡大して印刷する際、全体が滲んでぼやけることがあります。しかし、いくつかの方法を試すことで鮮明な印刷を実現することができます。
  • まず、拡大する前に画像の解像度を確認し、できるだけ高い解像度で保存することが重要です。また、画像編集ソフトを使用して画像を修正し、鮮明さを引き出すことも効果的です。
  • さらに、プリンターセッティングを調整することも大切です。印刷品質を最高に設定し、用紙の種類に応じた設定を行うことで、鮮明な印刷を実現することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「マイピクチャ」にある画像を拡大しながらも鮮明に印刷したい

「マイピクチャ」にある画像を拡大しながらも鮮明に印刷したい  「マイピクチャ」の中に保存してあるイラストを、拡大して印刷にかけたのですが、なんだか全体が滲んだような、ぼやけたような印象になってしまいました。  拡大しているからしょうがないのかもしれませんが、それでもできるだけ鮮明に、というよりもとのイラストに近い形で印刷したいのです。  どうやれば、より鮮明に印刷することができるでしょうか?印刷にかける前のパソコンや、プリンターの操作である程度何とかなるものでしょうか?うまいやり方を知っておられる方がいましたら教えてください。  使用パソコンはウィンドウズXP、使用プリンターはエプソンの「PM-A700」、使用する用紙は「B5のサンワ製ファインプラス用紙」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

写真や画像を美しく拡大出来るフリーソフト:SmillaEnlarger http://freesoft.tvbok.com/freesoft/web/smilla_enlarger.html 一般にパッケージソフト・有料ダウンロードソフト、 もいろいろありますが、上のソフトで納得いかなかったら、 市販ソフトを購入ください。 仕様として、 画面拡大の方式の種類・対応画像フォーマット、 は把握して探してください。 質題に画像フォーマットが出ていなかったので、 納得いかなかったら、 追記して返事ください。 エプソンは最も鮮やかにプリントできるメーカー第一位です。 ですがお持ちのはつよインク4色なので、べたーっとした写真になってしまう残念な機種です。 6色あれば、メリハリのはっきりした、昔でいうフィルム印刷と同じ以上の鮮やかさなのになー。 それになぜ、純正のエプソン紙を使わない?。 もしかしてインクも純正で無い、色の薄い他社製互換の普通インクですか?。 こだわりがないなら、言うこと無いですけど、 こだわるなら、プリンタの性能をフルに引き出す純正でそろえるべきだと思います。 あと、今季のエプソン複合機は進化しました。 これまで、印刷したプリントを拡大コピーした時に、これだけは 精細を第一とするキャノンに負けていましたが、 今季エプソンはインクの量の調節が巧妙でさらにきれいになっています。 いちお、ケーブルなしで使える、6色複合機の新機種も載せておきますね。 EP-803A/AW http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep803a/ 僕もこれに買い替えたい魅力あふれる機種です。 プリンタなんて、インクが高いだけで、 その分考えたら、本体なんてさしたるものなんですよねー。

komsnake
質問者

お礼

大変参考になりました。 プリンター本体にも、もう大分年季が入ってきているので、この際思い切って買い替えを含めて検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• luckyebisu
回答No.2

問題のイラスト画像のサイズ(縦横のピクセル)を教えてください。 なんとなく感じているとは思いますが、元画像のサイズが小さければ物理的修正には限界があります。 画像の問題か、プリンターの設定等の問題か、質問からは判別できません。

komsnake
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。