• 締切済み

趣味を見つけたいです…。

20代の男ですが、ふと気付いたら趣味がなくここまで来てしまいました…。 皆さんは色々な趣味で楽しんでるようですが、趣味ってどうやって見つけてるんですか? 無趣味人間でも始めやすく、貧乏でも続けやすい趣味なら嬉しいです…。 あと、多少道具が増えるのは大丈夫ですが、収集する趣味は困ります…。 趣味のない期間が長すぎて、趣味の見つけ方も忘れてしまいました。 アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• zsntxj
回答No.10

はじめまして(^O^) 私は趣味は生活にあわせて代えてます 仕事が忙しすぎるので、見てるだけで癒されるのが好きです(^^ゞ 釣りや、アクアリウム、温泉旅行、車、映画だったりします 一目みて、『楽しそう!』『カッコイイ!』『可愛い!』と思うのをネットなどで検索して、想像を膨らませていくと手に入れたくなってくるので、まずは色んな物を見てみては? ちなみに私は20代の女です 参考になれば幸いです(^-^)/

• qbtkgda
回答No.9

私は、凝った釣りでなく、ゆるい釣り、目的の魚を釣るのでなく、水たまりに餌を入れる感覚で、時間をつぶす感じです。 竿は1000円位、仕掛けは300円、餌は300円から500円、場所により入漁券1000円前後(ただのところがお勧め) 魚はリリース、 彼女とデートがてらでも良いです。また家族サービスにも良いです。釣りにいって食べるお弁当は美味しいです 海、川、沼、池など近くで良いです。

• 5x4
回答No.8

好きな歌手のライブとかどうですか。友達が増えるかもしれないですよ。

noname#128686
質問者

お礼

ライブ会場で意気投合する…なんて話もたまに見かけますね。 ただ、会話能力が低いと自認してるので、話し出すきっかけを作るのが難しいです(泣) 1年に何回か出かけるので、そう言う出会いがあると嬉しいですが…。 ありがとうございました。

• ndkob2011
回答No.7

「大人の趣味」に関する図書がいっぱい、ありますよ。 まず、大きな本屋さんへ行くことから始めるとよいと思います。 僕は、単身赴任の時は、食堂めぐりを趣味にしていましたよ。 二度と同じところで同じものを食べない、と決めただけですか、毎日、昼、夜と楽しかったですね。

質問者

お礼

そんな本があるんですね。 本屋って滅多に行かないので、知りませんでした…。 食堂めぐりですか…。 私は気に入った店には何度も通いたくなるのですが、その発想を変えてみるのも面白そうですね。 ありがとうございました。

• phj
回答No.6

趣味ね・・・ 無くていいじゃないですか。 私は40代の男性ですが、趣味と言えるようなものはありません。若い頃から自己紹介や履歴書に趣味○○とは書いていましたが、自分では趣味だと思っていませんでしたし、継続的に努力していたわけでもありません。 ちなみに趣味と書いた内容と実体は ・水泳 確かに小学生まではやっていたし、会社帰りにプールによるけど、毎日通うわけではなく機が無為らた泳ぐだけ、しかもクロールで25m何秒のような目標も無し ・読書 本を読むのはすきだけど、小説はほとんど読まないし○○賞作家にも興味がない。本屋で気に入ったものしか読まないし、体系的に読むわけでもない(仕事上必要なものは読みます) ・スキー スキーは好きだけど毎年なにがなんでも行くというほどじゃないし、道具に金をかけることもしない。レンタルでも十分なぐらい ・車・バイク 運転するのは好きだけど、思い入れのある車・バイクもないし整備や洗車などはどちらかというとメンドクサイ ・パソコン パソコンが趣味って自分で書いているけどどういう意味(20年前はこれで通じたのです) 今は子供もいるので、本当に仕事と家族サービス以外はしていません。それでも幸福感はあります。 結婚する前、彼女もいない時期もありましたが、取り立てて趣味に打ち込むこともなく、仕事をしていました。 ああ、一番の趣味は仕事かもしれません(笑) 個人的には、人とつながるのが億劫な人間なので趣味でつながる、というのがまったく分かりません。 質問者様は、趣味がほしいのでしょうか、それとも趣味でつながる人間関係がほしいのでしょうか。 たいがい、趣味がほしいと言っている人の本音は、趣味を通じて「人間関係がほしい」というものです。 人間関係がほしいのであれば、なんでもいいから手当たりしだい興味のあるものに手をつけることをお勧めします。人間関係が出来てくれば、その道に精通したディープな人が目くるめく官能の世界に連れて行ってくれますよ。 人付き合いはいらないから、趣味がほしいという方は「時間の使い方を教えてほしい」ということでしょう。 そういう場合は、電気をつけないで(昼間)テレビをつけないで、ゲームをやらないで、本や新聞を読まないで、じっとしてみることです。 そのうち退屈してきますから(ていうかすぐに退屈するでしょう)「そうだ○○をやってみよう」と思ったものが、とりあえず興味のあるものです。とりあえずその当たりから入ってみるといいのではないでしょうか。 それと人によって、ディープに嵌って深く追求するタイプと、あれもこれも手当たりしだい浅く付き合う人の二種類があります。 20代になって、深く嵌るものがないなら、たぶん後者のほうじゃないでしょうか。 そういう人が趣味を見つけて長く続けるのは難しいので「今興味があることをやるのが俺の趣味」程度でいいのではないでしょうか。 たとえば温泉に行ってみたら気持ちよかったから、いくつか行ってみた、ある温泉に温泉卵があっておいしかったから温泉卵の食べ比べに変更した、そしたらラーメンに入っている卵の違いに興味が移ったから次はラーメン食べ歩きにした、ぐらいで軽く浮気しながら遊べばいいのではないでしょうか。 私はいま、10年ぶりにカップやきそばの食べ比べに嵌っています。

質問者

お礼

まぁ、なくても生きてはいけるんですが…。 今友達らしい友達もいないし、趣味を通じてコミュ力向上と友達作りが出来たらなーと思っています。 元々人付き合いは苦手なので、趣味を始めたからと言ってどこまで改善出来るかは全くわかりませんが…。 趣味を手段として使うのは動機として不純だとは思っていますが、趣味を通じて会話するのが一番いいのかなと思いまして…。 今までにも何個か趣味らしいものに挑戦したんですが、すぐ飽きちゃうんですよね…。 バスケットボール、バドミントン、楽器(ギター)、DVD鑑賞…色々やりましたが、続いているものはありません(どれも3ヶ月以内で飽きてる) でも、温泉→温泉卵→ラーメンのくだりで、私は今バウムクーヘンのブームが来てるのを思い出しました。 phj様を見習って、私もバウムクーヘンの食べ比べでもしてみようかな…。 ありがとうございました。

• pseko45
回答No.5

難しい質問ですね、自分が何をしたいかわからない、   しかし、貧乏でもできる趣味、   いろいろやってみたらどうですか、自分が今まで嫌だったことも以外にはまったりするかもしれませんし、金のかからないことなら、ボランテアなど、どうですか、いろいろな人に出会えるしそこから自分のしたいことが見つかるかも?何もしないで考えるより何かを始めてから考えてみてはどうですか

質問者

お礼

色々やってみろ…そうですよね。 聞いてる暇があったら、率先して動くべきですよね。 ボランティアには全く興味ありませんでしたが、 人間関係を広めたいならいい趣味になるかもしれませんね。 ありがとうございました。

• hi0hi0
回答No.4

盆栽とかどうでしょうか? 30代の男友達が相次いでハマっています。 おじいちゃんがつくるような立派な松などではなく、小品盆栽・豆盆栽・景色盆栽など、若い女性にも人気ですよ。 シャベルや鉢は100均、素材は園芸ショップで200~500円で始められますよ。 暗いインドア系のイメージがありますが、植物に興味が湧いて山歩きをしたくなったり、究極にハマる人は、陶芸習って鉢も手づくりしたり、どんどん世界を広げていけるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

盆栽…ですか、その発想はありませんでした。 コスト的にも低く抑えられそうですし、始めやすいかもしれないですね。 ありがとうございました。

noname#140643
noname#140643
回答No.3

趣味は、 やっぱりご自分の「好きな事」や「楽しい事」をやるのが入り口だと思いますよ。 少なくとも、 「やらなきゃ…」というのは お金でももらわないとやってられませんし、第一続きません。 ご自分で、今何か好きな事はありませんか?それが高尚な事ならなおいいんでしょうが、あまり自分に嘘をついて、気取ったような事をやるのも面白くないと思います。 例えば、みうらじゅん氏がライフワークにしている、自分の実用のためのエロ本をスクラップした 「エロスクラップ」とか、堂々と人に言えないものも 案外楽しいかもしれませんよ。

質問者

お礼

好きな事…特にないんですよねぇ…。 帰宅したらとりあえずパソコンをつけますが、 別に「趣味」ってほど立派な事をやる訳じゃありませんし。 エロスクラップと言う目の付け所は実に面白いですが、 せめて履歴書に書ける程度の趣味が欲しいです(笑) ありがとうございました。

• morchin
回答No.2

囲碁、将棋 カメラ DVD鑑賞、音楽鑑賞 スノボ ドライブ テニス カードゲーム AKBなどアイドルの追っかけ など

質問者

お礼

この中でしたら、カメラとテニスでしょうか…。 どちらも全くわからない世界なので、ちょっと興味はあります。 音楽鑑賞はしますが、趣味と言うよりは生活の一部って感じです。 あっ、たまにコンサートへ行ったりするので、現段階では一番「趣味」と呼べるものかもしれません。 ありがとうございました。

noname#128409
noname#128409
回答No.1

筋肉トレーニングをお勧めします(^_^)

質問者

お礼

現在ダイエット中なので、筋トレは既に始めています。 何か体を動かす事はしたいですが、他人との交流も広めたいのです。 ありがとうございました。