旦那の浮気は話し合うべき?不安と裏切られた気持ちを抱えて

このQ&Aのポイント
  • 結婚して10年。初めて旦那の浮気が発覚しました。自分の心に閉まっていましたが、不安は募り、証拠が発覚。中国出張も続く中、どうするべきか途方にくれています。
  • 相手の女性からのメールの内容から、旦那との関係はまだ体の関係には発展していないようです。しかし、裏切られたことに対する不信感や怒りは大きいです。旦那を信頼してどう付き合っていくか不安です。
  • 中国出張が2ヶ月も残っている中、不安ともやもやを消すためにも、話し合うことが最善の策でしょう。離婚を考える気持ちはないが、旦那に正直にすべて話すべきか、静観しておくべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の浮気・・・話し合うべき!?

長文失礼致します。 結婚して10年。 初めて旦那の浮気が発覚しました。 半年ほど前に、旦那が携帯を取ってと言うので手渡しした時に たまたま着信履歴が見えてしまい、その時に続けて知らない女の人の名前が・・・ いけないと思いつつも気になり、その後旦那がお風呂に入ってる間に携帯をチェック。 定期的に連絡を取っていることがわかったのですが、 その相手は旦那が時々出張で行く、出張先の中国支社の中国人の女性でした。 その時はとてもショックで、旦那に言おうかどうしようかとても悩みました。 でも冷静になり、たった1、2週間の出張。まして相手は海外在住。 そんな大事にはならないだろうと、自分の心に閉まって、何事もなかったかのように接していました。 でもやはり不安で、時々こっそり旦那の携帯をチェックしていると 毎日ではないのですが、週1くらいのペースで電話のみのやり取りをしている様子で、 1度、私の仕事が予定より早く終わり、帰宅した時に相手の女性と話していたみたいで 慌てて電話を切った旦那に『誰?』と尋ねると『別に・・・』と焦った様子。 その後は着信履歴を消すように。。。 でも暫くして、携帯を見ても着信履歴もなにも形跡がまったくなくなったんです。 それで安心して、私も携帯を見ることはやめました。 そんな折、旦那の3ヶ月間の今までにない長期中国出張が決まってしまったのですが、 本当に連絡を取っている様子が感じられなかったので 少し不安もありましたが、頑張ってねと笑って送り出しました。 だけど、昨夜また決定的な証拠が思いもよらない形で発覚してしまったんです。 旦那が仕事で使っていたパソコンのメール。 サーバーを家族で共用していたのですが、少しシステムが変わるとゆうことで 私が自分の分と旦那の分を手続きしたら、どう間違ったのか、旦那宛に送られてくるメールも 私の方へ一緒に送られて来てしまい、その中に・・・ 例の中国人女性からのたくさんのメールが紛れていました。 旦那が日本にいる間は、もちろんパソコンもチェックしてみたのですが痕跡はなかったので、 向こうへ行ってからアドレス教えたみたいです。 その内容は『あなたに会いたい』。『あなたからの連絡を待っていました』。 『電話してもいいですか?』など、ほぼ毎日短文で送られていました。 ショックで悲しくて涙が止まりませんでした。 私達の間にはまだ子供はいませんが、周りにもよく言われるくらいとても仲は良く、 平日もいろんな話をし、週末は2人でお出掛けしたり、とてもうまくやっていると思っていました。 旦那は多分これが初めての浮気です。 お互い、片言の日本語や中国語でやりとりをしているだけで、 まだ体の関係とかそこまではいっていないと思います。 でも今までまじめで優しかった旦那がそんなことをするなんて・・・しかもよりによって 中国の方と・・・今とても傷ついて、何をしてても旦那のことばかり考えてしまいます。 向こうから時々ある旦那の電話やメールも、 今ではどうしてそんなことが普通にできるんだろうと思ってしまいます。 相手の女性から送られてきた最後のメールに『明後日会いに行きます』とありました。 日曜日に2人で会うみたいです。 私は2人で会う前に、旦那に正直に全部話すべきか それともまだ静観しておくべきか、どうしたらいいのか途方にくれています。 現時点では旦那と離婚したいなんて気持ちはありませんが、 裏切られたことに対しての不信感や怒りは大きいです。 この先ちゃんと旦那を心から信頼して付き合っていけるのかも不安です。 中国出張もまだあと2ヶ月も残っています。 このもやもやを消す為にも、やはりきちんと話し合う事がベストなのでしょうか? ご指南よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiudian
回答No.7

私は中国に出張経験のある男性ですが、中国に行くとある一部の女性から好意をもたれることが頻繁にあります。日本ではなかなかできない経験ですのでうれしくなりお付き合いというより遊び感覚で(言葉もできないので土日出かける時の通訳兼)デートらしきことをすることもあるでしょう。 それが楽しくてあなたを傷つけていることに気付いていないのだと思います。 まだ出張の期間も残っているようなのでお話されたほうがよいのではないでしょうか?ただ男性側も遊んでいるだけなのであまり真剣にお叱りにならず、遊びもほどほどにしておけ程度で。

tommy552
質問者

お礼

旦那が日本にいる時から私に話していたことと 全く同じでビックリしています。 中国ではもてはやされたり、 接待で上司に連れられ遊ぶことも多いみたいで 楽しいこともあるみたいですね。 今回の件も >(言葉もできないので土日出かける時の通訳兼) デートらしきことをすることもあるでしょう。 まさにそれに近いような感じでした。 結果的に、私も旦那を攻めたり怒ったりしたわけではないのですが 逆に傷つけてしまったような感じになってしまったので 何かフォローしたいと思っています。 貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

話してみたほうがいいのでは? エスカレートしていくかもしれないのを、未遂であれ防げるのであれば、越したことがありません。 携帯をみたことを怒り、逆切れするかもしれませを。それでもです。 私は、話しました。

tommy552
質問者

お礼

私も話す前は、逆切れされたらどうしよう・・・ 『じゃあもぅいいよ。』なんて突き放されたらどうしよう・・・と なかなか勇気が持てませんでしたが、 いろんな事を想定し、腹をくくり、話しました。 結果が良い悪いに関わらず、 話す事は本当に大切なことだと改めて思いました。 tamacyan00様の意見に背中を押され、勇気が持てました^^ ご意見ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 辛いですね。 旦那の立場から仮に言わせてもらうと。 中国の彼女は恋人ですね、おそらくは日本語もべらべらだと思われます。 ただねアナタと離婚なんてことは考えていません。 だけどどうすればいいかとなると。 アナタしだいです、離婚してもいいなら言ってください。 離婚したくなくて旦那をあなたにもどしたいなら、 アナタは旦那にもっと愛情捧げるしかないですね。 いわゆる男はエッチがしたいのです。 だけどねそんなに精力のある男はいないので、毎日でもしてたらそのうち、 彼女とエッチまで体が持たない。 まあそこまで極端ではないですが、 男は女とエッチしたいと思うもの。 奥さんと頻繁にしてたら、彼女とは頻繁にエッチで来ません。 後お金もかかるので、旦那の小遣い減らすしかないね、 よく言うでしょ金の切れ目が縁の切れ目とーーー。 誰もお金のない男と不倫する女はいないからね。 それから旦那といっぱいコミニケーションとりましょう。 私の経験上一ヶ月に一番話しをした人が好きになります。 おそらくはアナタと旦那が話しをするよりも、彼女と旦那がメールなり話なり する時間が多いと思います。 まあがんばって努力してください。 その努力は無駄にはならないですが。 ただ男はいっぱいいてるので、もっといい男捜すのもありです。

tommy552
質問者

お礼

男性の方からのご意見。 とても参考になりました。 まだ悶々と悩んでいた時に、そうなのかもしれない!と 納得させられることがたくさんありました。 今回は全て私の勘違いではありましたが、 これを機会に、自分も安穏としていてはダメだなと思いました。 結婚していても女であり続ける為に、日々努力していきたいと思います^^ ご意見ありがとうございました。

• banana178
回答No.4

このまま静観していても何の解決にもならないと思いますよ。 ちゃんと話し合うべきなんじゃないでしょうか。 ヒステリックに怒鳴り合うか、第三者を交えて静かに話し合うか、メールを見せて何も言わずにただただ泣き崩れるか・・・とても辛いとは思いますが、旦那の性格をよく見極めて演技をしながら話し合ってみたらどうですか。

tommy552
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 banana178様の意見を読んで、話し合おう!と決意しました。 そして、今は本当にちゃんと話して良かったと思っています^^ やはり話し合うとゆう事は、勇気もいりますが大切な事ですね。 これからはもし、なにか不安なことがあれば、 自分の中だけで抱え込まずにちゃんと旦那に話そうと思っています。

• kenkenkiyo
回答No.3

既婚女性です。 辛いですね・・・ 気持ちがバクバクして、何も手につかない状況でしょう・・・ その日曜に思い切って会いに行っては? 「お話したいことがあります」この一言で旦那さんは動揺するでしょう。 何を言っても、なだめようとしても、引かないでください。 怖いくらい丁寧に「お時間作ってください」って。 パソコンが手違いで送られて、メールを見たこと、面と向かって正直に話してみては? その時、感情的になって、一方的に非難しては、 後ろめたい旦那さんは、素直になれないかもしれません。 こういう時、相手側に「悪いことした・・・」って心底思わせることが大事。 それには、ヒステリックになるのは逆効果。 彼にも申し開きをするチャンスを与えること、 その上でその女性との関係を清算してもらうよう冷静に話してはどうですか。 ただし、釘をさすことは必要です 「次は話し合いは無いと思ってください」と脅すことは必要かもしれません^^; 履歴を消してるってことは、知られたくないのです。 ということは、質問者さんとは別れる気はないと思いますよ。 腹立たしい気持ちは痛いほどわかります。 日頃から仲良いなら、余計に裏切られた感はありますよね。 「好きにするなら、わたしも好きにします」っていう毅然とした態度は必要かもしれません。

tommy552
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 辛い時、本当に心の支えになりました^^ 昨夜、旦那に全て話しました。 すると・・・本当にお恥ずかしい話ですが、全て私の勘違いでした。 相手の女性は、旦那が中国出張の時に上司に連れて行かれる カラオケ喫茶でバイトをしていた子だったらしく 旦那に好意があったのは事実ですが、日本語や日本の文化を学びたいとゆう事で 時々、電話で交流があっただけの関係でした。 中国で付き合いのある人は、旦那にとっては男も女も一緒で 特に詳しく言う必要もないだろうと思っていたみたいです。 ただやはりこの女性に限っては、自分に好意がある分、余計言いにくかったのかもしれません。 どうしてもっと早く言ってくれなかったのか、と。 そんな誤解を与えてしまって本当に悪かったと何度も謝ってくれました。 意味深なメール(会いたいとか)への返信はあえてしなかったと言っていました。 プライベートで会うのも今日が初めてで、中国を案内してもらう予定だったみたいですが (相手の方はもちろん下心はあっただろうとは思います) それも行かないから!と言ってくれました。 私も、それならそうと言ってくれれば・・・そんなことでいつも怒らないでしょ?と。 結局は全て勘違いからの暴走劇といった感じで・・・^^; 本当にお恥ずかしい話です。 その後、再び旦那から電話がかかってきて 相手の女性に、誤解を招く行動はもうできないから。と、自分からきちんと話してくれたみたいです。 その方も、奥さんに迷惑をかけてまで自分の思いを伝えたかったわけじゃない。と、 もう電話もメールもしないと言ってくれたみたいです。 今回の件で私は一時期どん底な気分に陥りましたが 結果的にはやっぱりこの人で良かったと、信用していて良かったと 改めて思える出来事にもなりました。 そして辛かった時、ここへ書き込んでアドバイスを頂いた皆様には 本当に助けられました。 皆様の意見がなければ、話し合おう!と勇気を持てなかったかもしれません。 本当にありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

話し合うも、相手は中国人です、北京語か広東語か話せるますか?(質問者さんです)旦那は中国語ぺらぺらにコミニケーション出来るです。  話せない悔しさ出ませんか?  今の時代中国抜きでは経済も成立しません、故話せる学びの時期として中国語が流暢に話せないと不倫の制裁は出来ない・・・・・  再度不倫相手に再会する口実なら、メールから言語まで戦う相手を知る(文化面など)言い学びの時期で語学を取得に行きますけど・・・・  ピンチがチャンスとも言いますけど・・・・

tommy552
質問者

お礼

鋭いご指摘ありがとうございます。 確かに悔しい・・・とゆうよりも少し切ないです。 私は中国語は全く話せませんが、もし話せても相手の女性を交えて話し合おうとか 直接その方と話したい!戦ってやる!とゆう思いはありません。 もちろんどうゆう人なんだろうと気になる気持ちはあります。 でも今はとにかく彼ときちんと話し合うことが大切なのだと思ったからです。 ただこのご意見を読んで、今の様などん底な状況でも 前向きに物事を捉えていこう!とゆう気持ちになれました^^ ご意見ありがとうございました。

• sekanndo
回答No.1

こんばんわ。50代主婦です。   こうして立派な浮気の証拠を見つけてしまったら   妻としては、怒りの塊りになるのが当たり前。   妻の立場として、決して許しがたい行為です。   夫婦は対等でありえない。   ”家庭を持つ”意味を男達は知るべきんなんです。   男か家庭を守る義務があり、妻を労わる気持ちを   現代の男は忘れている。   一歩外に出て会社とい”戦場”で悪戦苦闘しているかも   しれない。それを”ストレス”の解消のように、よその女   に心移りし、その場しのぎをすれば良い。   妻は夫一筋に、尊敬し、信頼してるにもかかわらずに。   男には”面子”がある。   浴びせられる言葉の口調によっては取り返しのつかない   事が起きることを踏まえて、話の話題に入らなければならない。   一方的に罵声を飛ばす事は避ける。   婦と夫は一体。夫婦はふたりで一つ。   こちらが立てなければ、向こうも立てない。   互いに思いやり、育て合わなければならないのに   潰しっこばかりしている。   自分を大きく持ちましょう。   夫を支えようと腹を括れば、少々の事は我慢できる。   夫を応援する事は。結局は自分の幸せに繋がるもの。   今は、波風をたてないで、出張が無事に終わる事を考え   様子をみては如何ですか?   ご主人の帰る場所は”あなた”です。   自信もって下さいね。       

tommy552
質問者

お礼

ここへは私を知らないまったくの第三者様や、 同じ境遇の方からのご意見が頂けたら・・・と書き込んだのですが 温かい言葉にまた涙が出ました。ありがとうございます^^ 本当にその通りですね。 夫婦は信頼とお互いを思いやる気持ちで支えあう以外なにものでもない。 ただ、やはり2人で会うとわかっていて見過ごすことはできないと思ったので その前に正直に私の気持ちを伝えようと思っています。 とても怖いですが・・・勇気を出して電話かけたいと思います! その時はアドバイスを忘れず、冷静に落ち着いて、間違っても罵声を浴びせたり 一方的に責め立てたりしないよう努めます。 ご意見ありがとうございました。