• ベストアンサー

結婚行進曲のついて

ワーグナー;オペラ『ローエングリン』の『婚礼の合唱』と、メンデルスゾーン;劇音楽「夏の夜の夢」の中の結婚行進曲は、1858年のプロイセン皇太子フリードリヒ3世とイギリス王女ヴィクトリアの結婚式で初めて「結婚行進曲」として演奏されたものという説がありますが、本当でしょうか?

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

メンデルスゾーンの結婚行進曲は、下記によると、1847年6月2日に、英国のTivertonの St Peter’s Churchで、Dorothy Carew と Tom Daniel が結婚した時に演奏された、とあります。 http://en.wikipedia.org/wiki/Wedding_March_%28Mendelssohn%29  しかしワーグナーの『婚礼の合唱』と、メンデルスゾーンの『結婚行進曲』の両方が演奏されたのは、おっしゃる通りプロイセンの皇太子フリードリッヒ・ウイルヘルムが、イギリスのヴィクトリア女王の娘 "Vicky" と、1858年1月25日に結婚した時、と下記にあります。新婦はドイツの作曲家たちがお好きであったそうです。 http://german.about.com/library/bltrivia_wed.htm

kikasetekudasai
質問者

お礼

解答頂いていたのに、お知らせメールが届かず、確認が遅くなりすみませんでした。 真偽がわかりとても嬉しいです。 参考のULRは、翻訳が適切でなく、残念ながら生憎理解できませんでしたが 頂いた解答で満足です。 質問箱、、、何を質問しても、必ず造詣の深い方がおられ、本当に頭が下がります。 有難うございました。

関連するQ&A

  • メンデルスゾーン 結婚行進曲

    先日、結婚式に参列したところ、聖歌隊がメンデルスゾーンの結婚行進曲に歌詞を付けて歌ってらっしゃいました。 ワーグナーは合唱曲などでも聴いたことがあったのですが、メンデルスゾーンは、歌詞があることさえ知りませんでした。 結婚情報誌のCMで流れていた「パパパ パ~ン」では無いです^_^; 帰ってから、ネットで調べてみたのですが、調べ方が悪いのか全くヒットしません。 何語で歌っていたかは聞き取れなかったのでとっても気になっています。 ご存知の方、教えてください。

  • ローエングリンの結婚行進曲は結婚式には不向き!?

    先日友人の結婚式がありました。 披露宴で入場の時になんか演奏してくれーと言われて、アンサンブルを組む友達と「何にしようかねー」とメール会議をしてた時です。 麺で留守ゾーン…(おいおい、一発で変換してくれよ)メンデルスゾーンの結婚行進曲もありきたりなので、僕はローエングリンの結婚マーチ(ワーグナーですね)にしよーよと言いました。そしたら、ローエングリンは「愛する二人の永遠の別れ」を題材にしてるから駄目だよと言われたんです。なにいー、そうなのかーと思いつつも渋々メンデをやりました(中間部は大好きなんですけどねー)。 式当日、チャペルでの花嫁入場は思いっきりローエングリンではないですか。おいおいー!披露宴では駄目で。式ではいいのー?なんて思いながらおめでとうー!と。 さて、ひょっとしたら土地土地の慣習や好みの問題、そういう裏話を気にするしない、などの話になってくるのかも知れないんですが、このことについて何か知っている人教えてくださいー。

  • 【結婚行進曲のメンデルスゾーンの】メンデルスゾーン

    【結婚行進曲のメンデルスゾーンの】メンデルスゾーンってなんですか? メンデルスってどういう意味ですか?

  • ワーグナー 結婚行進曲

    ワーグナーの結婚行進曲を ピアノとバイオリンで編曲したCDを探しています 教えてください

  • 結婚式の行進曲について

    「結婚は人生の墓場※」と形容されることがあります。 それと同時に「女性の社会的地位の向上」も詠われます。 「フェミニズム」あるいは「ジェンダーフリー」というやつでしょうか? ※この形容を、具体的に耳にした例としては かつて、NHK高校講座の家庭科の放送に記憶があります。 さて、本題ですが、結婚式の行進曲といえば メンデルスゾーンの「結婚行進曲」が定番ですが ※のような墓場なら、いっそのこと ベルリオーズの「断頭台への行進」を、結婚式の行進曲として 用いたら、似合いはしませんか? より華やかに、より軽やかに、アレンジすれば 案外、誰も不自然に思わないかもしれない気がします。

  • この3曲の曲名の共通点を、教えてください

    1) 「野バラ」シューベルト、ヴェルナー 2) 「結婚行進曲」メンデルスゾーン、ワーグナー 3) 「葬送行進曲」ショパン、ヘンデル等 (参考・出典)↓  https://okwave.jp/qa/q9840266.html

  • メンデルスゾーン「結婚行進曲」のリコーダーの楽譜

    メンデルスゾーンの「結婚行進曲」の楽譜を探しています。 リコーダーアンサンブル用のもので、楽器編成は問いません。 ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • メンデルスゾーンの結婚行進曲とパッハベルのカノンについて

    お世話になります。 披露宴の際にメンデルスゾーンの結婚行進曲と パッハベルのカノンを使用したいと思っています。 そこで、下記の内容の曲が収録されているアルバムが あれば教えてください。 ・結婚行進曲のパイプオルガンアレンジ ・パッハベルのカノンのピアノアレンジでゆったりした曲 よろしくお願いいたします。

  • 婚礼の合唱の歌詞

    ワーグナーの歌劇、「ローエングリン」の婚礼の合唱のドイツ語歌詞を教えてください。 知り合いからそれらしきものを入手したのですが印刷が悪くて読解不能なのです。 少し急いでいるのでよろしくお願い致します。

  • メンデルスゾーンの結婚行進曲のレゲエ版?

    若い皆さんにはゼクシィのテーマソングとして知られているメンデルスゾーンの「結婚行進曲」をレゲエ、というか広い意味でのレゲエですね、ゆるーーい、ダンスホール系でやっているのをスキー場のBGMで聞きました。誰が演奏、歌っているのですか?