• ベストアンサー

ローエングリンの結婚行進曲は結婚式には不向き!?

先日友人の結婚式がありました。 披露宴で入場の時になんか演奏してくれーと言われて、アンサンブルを組む友達と「何にしようかねー」とメール会議をしてた時です。 麺で留守ゾーン…(おいおい、一発で変換してくれよ)メンデルスゾーンの結婚行進曲もありきたりなので、僕はローエングリンの結婚マーチ(ワーグナーですね)にしよーよと言いました。そしたら、ローエングリンは「愛する二人の永遠の別れ」を題材にしてるから駄目だよと言われたんです。なにいー、そうなのかーと思いつつも渋々メンデをやりました(中間部は大好きなんですけどねー)。 式当日、チャペルでの花嫁入場は思いっきりローエングリンではないですか。おいおいー!披露宴では駄目で。式ではいいのー?なんて思いながらおめでとうー!と。 さて、ひょっとしたら土地土地の慣習や好みの問題、そういう裏話を気にするしない、などの話になってくるのかも知れないんですが、このことについて何か知っている人教えてくださいー。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うーん、知る人ぞ知る、ですね。 私もよく結婚式で耳にします。 ワーグナーかメンデルスゾーン(おっと、一発で変換したぞ)は定番ですね。 「ローエングリン」の結婚行進曲自体は、結婚を祝福する場面での曲ですので、これはこれで結構なのですが、結末(ローエングリンはエルザの許を離れる)を知っている人には、どう解釈されるか…。 もうひとつ付け加えれば、「ローエングリン」のことの起こりは、お家騒動なんですよね。「両家のますますの…」の宴では、まったく似つかわしくない話です。 実は、私も最近まで知りませんでした。所属する吹奏楽団で「ローエングリン」の中の曲(結婚ではない)を演奏する際、司会原稿の曲解説を書いているときに気が付きました。 と言うわけで、知らない人が多いから、問題にされてないのか、はたまた知らないから平気で演奏されるのか。何かのきっかけで「ローエングリン」が有名になったら、きっと結婚式では見向きもされなくなるでしょうね。

uhyohyohyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うーん、やはり > 知る人ぞ知る ということになるのですかね…。僕だったら全く気にしないんですが。実はその式は品川にある高○プリンスという超々一流ホテルだったんですよ。そういう超々一流ホテルで使ってるんだから気にしなくてもいいと思うんですけどね、日本人だし...(あまり関係ないかな?)

その他の回答 (2)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

日本でもクラシック好きな人には結構知られているように思いますが, そうで無い人はあまり知らないような気がしますね。 私はクラシック好きなんで知ってましたが、 個人的には気にしません。 ただ、知っている人はわざわざ選ばない感じですね。 まあ、新郎、新婦がクラシック等の音楽が好きな方等なら避けた方が無難でしょうね。 アンサンブル仲間のような場合も、避けた方がいいでしょう。 まあ、了承ずみなら別ですが。

uhyohyohyo
質問者

お礼

回答、ありがとうございますっ! さてはて、どうやら結局は当事者たちが気にするかどうかの部分が大のようですね。 受験生の前で落ちるとかすべるという言葉を言わない程度のレベルのような気がしてきました…。 曲の雰囲気だけで言えばバージンロードを歩く時は絶対ローエングリンだろうなと思っていたものです。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。確かに>結末を知ってる人~から見れば「おいおい・・・」って曲ではありますよね。 でも日本ではお話の方はあんまりメジャーじゃないですから、それほど気にする必要もないのではないかな? ヨーロッパで挙式・・・ならともかく。 ちなみに、ρ円愚燐(おぃおぃ)が妻の元を去る原因は、神のもとで聖なる杯を守る騎士(聖杯の騎士)であるρ円愚燐が、エルザにいいよられた時に、身分を明かすわけにはいかず「名前を聞かない事」を条件に結婚したのですが、エルザがどうしても夫の正体を知りたくなり問い質して夫に名乗らせてしまい、ローエングリンは神の元へ帰らなければいけなくなった、という事のようで、いわば結婚時の約束不履行が原因のようですね。 ですから結婚の時にへんな約束をしなければいいかも。(▼▼メ)=0☆

uhyohyohyo
質問者

お礼

回答ありがとうございましたぁ! うーん、結婚というのはその頃からやはり「契約」だったのですねぇ。むずかしいテーマなのですね(しみじみ)。半径ρの円が愚かにも燐光を発して… 海外の事情などよくご存知の方にもお聞きしたいところですね。 そういえばその昔、ローリングエン(転がる円)とか言ってた奴がいたっけ…間違いの定番!?

関連するQ&A

  • 結婚行進曲のついて

    ワーグナー;オペラ『ローエングリン』の『婚礼の合唱』と、メンデルスゾーン;劇音楽「夏の夜の夢」の中の結婚行進曲は、1858年のプロイセン皇太子フリードリヒ3世とイギリス王女ヴィクトリアの結婚式で初めて「結婚行進曲」として演奏されたものという説がありますが、本当でしょうか?

  • メンデルスゾーン 結婚行進曲

    先日、結婚式に参列したところ、聖歌隊がメンデルスゾーンの結婚行進曲に歌詞を付けて歌ってらっしゃいました。 ワーグナーは合唱曲などでも聴いたことがあったのですが、メンデルスゾーンは、歌詞があることさえ知りませんでした。 結婚情報誌のCMで流れていた「パパパ パ~ン」では無いです^_^; 帰ってから、ネットで調べてみたのですが、調べ方が悪いのか全くヒットしません。 何語で歌っていたかは聞き取れなかったのでとっても気になっています。 ご存知の方、教えてください。

  • メンデルスゾーン「結婚行進曲」のリコーダーの楽譜

    メンデルスゾーンの「結婚行進曲」の楽譜を探しています。 リコーダーアンサンブル用のもので、楽器編成は問いません。 ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • メンデルスゾーンの結婚行進曲とパッハベルのカノンについて

    お世話になります。 披露宴の際にメンデルスゾーンの結婚行進曲と パッハベルのカノンを使用したいと思っています。 そこで、下記の内容の曲が収録されているアルバムが あれば教えてください。 ・結婚行進曲のパイプオルガンアレンジ ・パッハベルのカノンのピアノアレンジでゆったりした曲 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴入場の曲(結婚行進曲)

    披露宴入場時に結婚行進曲を使いたいと思っています。ピアノバージョン以外のものはあるでしょうか?例えば、ゼクシーのCMソングや、ジャズ・ラップ等など。CDのタイトルや歌手名が分かれば幸いです。知っている方教えてください。また披露宴にこの曲がいい!という(できればBGM)のを教えていただければありがたいです。

  • 披露宴入場の曲と歌

    5月末に結婚します。 結婚式の時、女友達に披露宴の入場時に歌ってもらうことになりました。 その友達と何を歌うかを二人で考えているのですがどんな曲がいいのかがいまいちわかりません(^_^;) 曲や歌のアイデアがあれば教えてください。友達は音楽系専門学校のボーカル科を出ているのでポップスとかロック系が得意です。 また、披露宴の流れとしてどこに何を持ってくるといいかも教えていただければ幸いです。 披露宴の流れとしては 挙式(チャペルでウェディングドレス) 披露宴入場(白無垢・色打掛)→お色直し(カラードレス)→お色直し(ウェディングドレス)です。 希望はどこかの入場時にゼクシィの結婚行進曲を使いたい、どこかでキャンドルサービスをしたいということです。 よろしくお願いします。

  • 氣士団の結婚行進曲【マブダチ】

    今度友達の披露宴で氣士団の結婚行進曲【マブダチ】を踊ることになりました。いざ練習始めようと思ったのですが、カラオケなどのPVでは踊りの全体が分らなく、細かい振り付けも分らず困り果てています。 ライブのDVDも借りようと思ったのですが、どのライブでマブダチが歌われているのかも分りません。 せっかくの披露宴なのでバッチリ踊りたいと思うのですが。。。 誰か同じような経験をお持ちの方や役に立つ情報をお持ちの方は教えて下さい。

  • 披露宴・結婚式のBGM(ソング・歌・曲)についての相談です。

    披露宴・結婚式のBGM(ソング・歌・曲)についての相談です。 皆さんが行われたまたは出席された結婚式・披露宴で流れていた音楽で これは良かったと思われたものを教えてください。 できれば、どんな場面でどんな歌が流されたという形で教えていただけたら うれしいです。 例)入場時/結婚行進曲 たくさんの回答お待ちしております! 9月の式に向けて、なかなか曲が決まらないので皆さんの意見を参考にさせて ください。

  • この3曲の曲名の共通点を、教えてください

    1) 「野バラ」シューベルト、ヴェルナー 2) 「結婚行進曲」メンデルスゾーン、ワーグナー 3) 「葬送行進曲」ショパン、ヘンデル等 (参考・出典)↓  https://okwave.jp/qa/q9840266.html

  • 結婚式で使う曲

    お願いがあります。 32歳にして結婚することになり、親元を離れ、とても遠くで結婚式を挙げることになりました。 全部自分で準備をするので、とても忙しい日々を過ごしてる中、ひとつ困ったことが・・・ 式に使う曲で、どうしても流したい曲があります。 私が中学時代、吹奏楽部(ホルン)をしておりました。曲は今では流行しちゃいましたがホルスト作曲の「惑星の中から『木星』を吹き、大きな大会まで進んでいけました。 両親もこの曲がとても大好きなので使いたいんですが、実は、CDがありません・・・ そのCDも、出来れば、フル演奏のものが欲しいんです。 どなたか、フルで演奏されているCDをご存知ならば教えていただきたいんです。お願い致します。 あと、その曲を披露宴の入場に使うのはおかしいでしょうか? 神前式なので、父とバージンロードを歩くことが出来ないので、披露宴の入場を父と入場しようと思ってます。白ドレスで。。。 どうかいいお返事お願いします。

専門家に質問してみよう