• ベストアンサー

メンデルスゾーンの結婚行進曲とパッハベルのカノンについて

お世話になります。 披露宴の際にメンデルスゾーンの結婚行進曲と パッハベルのカノンを使用したいと思っています。 そこで、下記の内容の曲が収録されているアルバムが あれば教えてください。 ・結婚行進曲のパイプオルガンアレンジ ・パッハベルのカノンのピアノアレンジでゆったりした曲 よろしくお願いいたします。

  • u-pipo
  • お礼率66% (124/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horokayan
  • ベストアンサー率60% (118/194)
回答No.2

パッヘルベルのカノンでしたら、ジョージ・ウィンストンさんが ピアノで弾いているのがありますね。 下記で試聴もできます。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20003430

u-pipo
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタルショップにも足を運んだのですが、 いっぱいありすぎて…。 ジョージ・ウィンストンさんの曲はテンポが 希望通りだったので、早速iTuneでダウンロード しました!

その他の回答 (2)

  • horokayan
  • ベストアンサー率60% (118/194)
回答No.3

何度もすみません。 tsutayaさんで、「結婚行進曲」のオルガンの CD、ありました。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20077217

u-pipo
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタルショップに行って視聴したいと思います。

  • horokayan
  • ベストアンサー率60% (118/194)
回答No.1

メンデルスゾーンの「結婚行進曲」 パイプオルガンアレンジだと、 下記のようなCDを見つけました。 http://www.evc-tokyo.com/wedding/news_cd.html

u-pipo
質問者

お礼

ありがとうございます。 違う曲を視聴する事ができました。 すごく良い雰囲気ですね。

関連するQ&A

  • 結婚行進曲(メンデルスゾーン)の別アレンジ

    結婚行進曲(メンデルスゾーン)の、オーケストラ・パイプオルガン・ピアノ以外のアレンジを探しています。 アカペラ・ループ・ゼクシィ(パパパパーンの歌)など少しは見つけましたが、ご存知の物があればぜひ教えてください。 オーケストラ、パイプオルガン、ピアノでも、変わった(オーソドックスでない)アレンジならOKです。 よろしくお願いします。

  • 【結婚行進曲のメンデルスゾーンの】メンデルスゾーン

    【結婚行進曲のメンデルスゾーンの】メンデルスゾーンってなんですか? メンデルスってどういう意味ですか?

  • メンデルスゾーン 結婚行進曲

    先日、結婚式に参列したところ、聖歌隊がメンデルスゾーンの結婚行進曲に歌詞を付けて歌ってらっしゃいました。 ワーグナーは合唱曲などでも聴いたことがあったのですが、メンデルスゾーンは、歌詞があることさえ知りませんでした。 結婚情報誌のCMで流れていた「パパパ パ~ン」では無いです^_^; 帰ってから、ネットで調べてみたのですが、調べ方が悪いのか全くヒットしません。 何語で歌っていたかは聞き取れなかったのでとっても気になっています。 ご存知の方、教えてください。

  • 結婚式の行進曲について

    「結婚は人生の墓場※」と形容されることがあります。 それと同時に「女性の社会的地位の向上」も詠われます。 「フェミニズム」あるいは「ジェンダーフリー」というやつでしょうか? ※この形容を、具体的に耳にした例としては かつて、NHK高校講座の家庭科の放送に記憶があります。 さて、本題ですが、結婚式の行進曲といえば メンデルスゾーンの「結婚行進曲」が定番ですが ※のような墓場なら、いっそのこと ベルリオーズの「断頭台への行進」を、結婚式の行進曲として 用いたら、似合いはしませんか? より華やかに、より軽やかに、アレンジすれば 案外、誰も不自然に思わないかもしれない気がします。

  • メンデルスゾーン「結婚行進曲」のリコーダーの楽譜

    メンデルスゾーンの「結婚行進曲」の楽譜を探しています。 リコーダーアンサンブル用のもので、楽器編成は問いません。 ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • メンデルスゾーンの結婚行進曲のレゲエ版?

    若い皆さんにはゼクシィのテーマソングとして知られているメンデルスゾーンの「結婚行進曲」をレゲエ、というか広い意味でのレゲエですね、ゆるーーい、ダンスホール系でやっているのをスキー場のBGMで聞きました。誰が演奏、歌っているのですか?

  • 披露宴入場の曲(結婚行進曲)

    披露宴入場時に結婚行進曲を使いたいと思っています。ピアノバージョン以外のものはあるでしょうか?例えば、ゼクシーのCMソングや、ジャズ・ラップ等など。CDのタイトルや歌手名が分かれば幸いです。知っている方教えてください。また披露宴にこの曲がいい!という(できればBGM)のを教えていただければありがたいです。

  • 結婚行進曲のついて

    ワーグナー;オペラ『ローエングリン』の『婚礼の合唱』と、メンデルスゾーン;劇音楽「夏の夜の夢」の中の結婚行進曲は、1858年のプロイセン皇太子フリードリヒ3世とイギリス王女ヴィクトリアの結婚式で初めて「結婚行進曲」として演奏されたものという説がありますが、本当でしょうか?

  • ローエングリンの結婚行進曲は結婚式には不向き!?

    先日友人の結婚式がありました。 披露宴で入場の時になんか演奏してくれーと言われて、アンサンブルを組む友達と「何にしようかねー」とメール会議をしてた時です。 麺で留守ゾーン…(おいおい、一発で変換してくれよ)メンデルスゾーンの結婚行進曲もありきたりなので、僕はローエングリンの結婚マーチ(ワーグナーですね)にしよーよと言いました。そしたら、ローエングリンは「愛する二人の永遠の別れ」を題材にしてるから駄目だよと言われたんです。なにいー、そうなのかーと思いつつも渋々メンデをやりました(中間部は大好きなんですけどねー)。 式当日、チャペルでの花嫁入場は思いっきりローエングリンではないですか。おいおいー!披露宴では駄目で。式ではいいのー?なんて思いながらおめでとうー!と。 さて、ひょっとしたら土地土地の慣習や好みの問題、そういう裏話を気にするしない、などの話になってくるのかも知れないんですが、このことについて何か知っている人教えてくださいー。

  • ピアノとパイプオルガンの相違について

    今度結婚式でパイプオルガンを弾いて欲しいと頼まれました。 私はピアノは弾けるのですが、パイプオルガンは触ったこともありません。 聞いたところだとパイプオルガンは2段に分かれて上が36鍵、下が17鍵 ということでした。 具体的にはメンデルスゾーンの「結婚行進曲」を弾く予定なのですが、 ピアノで弾ければパイプオルガンで演奏はすぐ可能でしょうか? 上と下で分かれている事から技術的な問題と ピアノの譜面では左手は3オクターブ程度あるので下の鍵盤だけでは弾けない 可能性が高いという問題があって、困っています。 しかもパイプオルガンに触れるのは当日のリハーサル2時間だけとのことです。 付け加えてバイオリンとのアンサンブルも頼まれたのですが 上記問題に加えて音量的に大きすぎてバイオリンが聞こえなくなるか心配です。 音量は調節できるのでしょうか? 初歩的な質問ですが叩く強さでは変わらないのですか? 結構返事を急ぐので助けてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう