男性のゴルフと釣りって・・・

このQ&Aのポイント
  • SEの彼(31歳)がいます。12月から付き合っていて、休みの土日はほとんど毎週遊んでくれるのですが、最近春になってきたので遊んでくれないことが多くなってきました。理由は、ゴルフと釣りのためです。
  • 今のところ毎週毎週という訳ではないので、気をつけて行ってきてね♪と快く行かせてるのですが、これから暖かくなってきて毎週こんな状態になると正直嫌だなと思うようになりました。彼の会社は田舎にあって、東京などから単身赴任で来ているおじさんたちの集まりなんだそうです。(彼は独身一人暮らし)そのため、土日は単身赴任のおじさんたちはヒマをもてあましてるそうで、春~秋はよくゴルフや釣りに誘われるそうです。上司の誘いを簡単に断れないのは分かります。
  • 彼も、いやいややっているわけじゃなく、楽しそうなので、まだいいのですが、男性にとってゴルフや釣りってどれくらい大切なものなんでしょうか?今後頻度が多くなってきたら、「釣り行かないで私とあそぼ~」っておねだりしちゃってもいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性のゴルフと釣りって・・・

SEの彼(31歳)がいます。 12月から付き合っていて、休みの土日はほとんど毎週遊んでくれるのですが、最近春になってきたので遊んでくれないことが多くなってきました。 理由は、ゴルフと釣りのためです。 ゴルフは、会社の上司や同僚と行くらしいです。 釣りは、会社の上司やお偉いさんと行くらしいです。 今のところ毎週毎週という訳ではないので、気をつけて行ってきてね♪と快く行かせてるのですが、これから暖かくなってきて毎週こんな状態になると正直嫌だなと思うようになりました。 彼の会社は田舎にあって、東京などから単身赴任で来ているおじさんたちの集まりなんだそうです。(彼は独身一人暮らし) そのため、土日は単身赴任のおじさんたちはヒマをもてあましてるそうで、春~秋はよくゴルフや釣りに誘われるそうです。 上司の誘いを簡単に断れないのは分かります。 彼も、いやいややっているわけじゃなく、楽しそうなので、まだいいのですが、 男性にとってゴルフや釣りってどれくらい大切なものなんでしょうか? 今後頻度が多くなってきたら、「釣り行かないで私とあそぼ~」っておねだりしちゃってもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cobalt_X
回答No.7

どうも。 >ゴルフと釣りのためです。 ですか。。。 ご質問中、大切な事項が抜けてるんですが・・・。 ・彼の趣味は、元々釣りやゴルフなんでしょうか? ・会社の方から誘われる。とありますが接待なんですかね?  それとも、単に「会社仲間」という括りで「わいわい遊んでる」だけでしょうか。 >男性にとってゴルフや釣りってどれくらい大切なものなんでしょうか? 上記により変わってきますよ。 (1)例えば接待で、かつ、会社でも昇進したいという野望を持つ方なら。。 =>ゴルフや釣りそのものが大切なのではなくて、昇進するためのツールです。  昇進が大切なんです。 (2)もともとゴルフなどが趣味で、「3度の飯より・・」って方だったら。。 =>それはもう、「3度の飯より・・」って言うくらいですから、非常に大切です。  釣りバカの浜ちゃんみたいなもんでしょうか。  浜ちゃんは、嫁さんを大切にしていましたが、当然「家族より・・」って方も沢山います。 さらに言えば、「本人がどのような気持ちで行っているか」にもよります。 (3)渋々行っているのか。。 (4)嬉々として行ってるのか。 この4つの組み合わせ次第ですね。 >「釣り行かないで私とあそぼ~」っておねだりしちゃってもいいでしょうか? いいと思います! 彼のなすがままでは、この先も色々ありそうですからね。 いずれも(1,2)に対する、彼の信念(思いの強さ)次第ですが。。 (1,2:弱い)&(3)=結構遊びにいってくれるかも。 (1,2:強い)&(4)=ほったらかされるかもしれません・・(失礼) (1,2)が強い場合、言い方に注意した方がいいかもしれません。 いきなりガチで問い詰めると喧嘩になります。 ご質問にあるように、「釣り行かないで私とあそぼ~」って可愛くねだるのがいいかもですね。 人間、どうしてもガチで来られると、ガチで返してしまいますので・・・ それでもずっとほったらかしなら、ガチで。。って感じでしょうか。 釣りバカ40男でした。 今から釣り行ってきまーす。

その他の回答 (6)

noname#139377
noname#139377
回答No.6

その台詞は、 会社で干されてもいいから私と遊んで~と聞こえます 会社の人間関係が悪くなって仕事を失って貧乏になってもいいから私と遊んで~と聞こえます

noname#203300
noname#203300
回答No.5

> 男性にとってゴルフや釣りってどれくらい大切なものなんでしょうか?  『ゴルフや釣り』ガ大切なのではなく、『会社の上司やお偉いさんと行く』ことが大切なのです。貴女もその方たちのお弁当でも作って協力してやってください。『会社の上司やお偉いさん』から「なかなか気の利く女性だ」って貴女も彼氏さんも“株”も上がるでしょう。『会社の上司やお偉いさん』に気に入られ、かわいがられて損をした話は聞いたことがありません。

• rowena119
回答No.4

シンガポールにいる友人は、土日は日本から来るお偉方の接待で完全つぶれ、一年で60日以上ゴルフをしています。仕事とプライベーとの切り分けは難しいですね。貴女も一緒に参加出来ればいいんですが難しいんでしょうね。只、これがゴルフや釣りの健康的な物で良かったですよ。ギャンブルや、ソープに付き合わされたんじゃ大変ですから。単身赴任者も帰省するでしょうから今よりそんなに増えるとも思えませんので様子を見られたら如何でしょうか。

回答No.3

私の場合は 10年くらい前から妻と一緒に磯釣りを愉しんでいます。 最初は「臭い」とか「怖い」とか言って 渋々付いて来てた感じでしたが いつの間にか、私以上に嵌り込んで 地元では結構有名な【女磯師】になってしまいました。 初対面の釣り人に 「あぁ。○○さんのご主人ですか」と挨拶されると な~んか複雑な心境になります(苦笑) 先ずは近くの堤防から 2人並んで、のんびりと竿を出すのも一興かと・・・・。 .

imaga_time
質問者

お礼

おっ、それもいいですね! 私は紫外線アレルギー&日焼け止めアレルギーなので、ちょっと難しいかもしれませんが、 彼の竿で1度やってみたいと思います。 でも上司も一緒にはさすがに・・・^^; ありがとうございました(^^)/

• 4610_5656
回答No.2

彼がそのことを「仕事の一環」としてやっているならあなたの要求は却下されることでしょう それどころか「邪魔をするな」と怒鳴られるかもしれません。 上司との付き合いってのは 遊びじゃないんです。 それによりプロジェクトの認可が下り易くなったり、仕事に有利な条件を整えてもらう許可が下り易くなったりします。 その分こちらもゴルフで勝たせたり同じ実力で競り合っているようにしたり、 ほめたり 八百長だろうがなんだろうがします。 早い出世を狙うなら、特に顔を売ることでしょう。

imaga_time
質問者

お礼

男性は大変なんですね。 休日もお仕事の一環をしなければならないなんて。 ありがとうございました(^^)/

回答No.1

>男性にとってゴルフや釣りってどれくらい大切なものなんでしょうか? 男ってのは、実は男同士で遊ぶのが楽しいんですよね。 女も女同士で買い物したり、旨い物食ったりするのが実は好きでしょう? 個人差がありますけど、男同士の遊びの楽しさを知っている男は、恋人がいても、家族が居ても、機会を見つけてはできるだけ男同士の遊びをしようとします。 これは、ゴルフと釣りに限ったことでなくて、ラグビーだったり、オートバイだったり、色々ですけど、男同士の遊びが楽しいんです。会社勤めの間は会社の男たちと遊びますが、会社を引退してしまって遊び仲間がなくなると、数年で死んでしまう男も多いです(笑)。 男同士の遊びが如何に生きがいにつながっているか分かりますよね。

imaga_time
質問者

お礼

そうなんですか~。 生きがいなんですね~。 確かに、私の彼を見てると、よくテレビで見るような上司のご機嫌取りのために仕方なく行っているという感じではなくて、むしろ楽しそうなんです。 私なら休日まで上司と過ごすなんて嫌ですけどね・・・。 ありがとうございました(^^)/