男性のゴルフと釣りって・・・

このQ&Aのポイント
  • SEの彼(31歳)がいます。12月から付き合っていて、休みの土日はほとんど毎週遊んでくれるのですが、最近春になってきたので遊んでくれないことが多くなってきました。理由は、ゴルフと釣りのためです。
  • 今のところ毎週毎週という訳ではないので、気をつけて行ってきてね♪と快く行かせてるのですが、これから暖かくなってきて毎週こんな状態になると正直嫌だなと思うようになりました。彼の会社は田舎にあって、東京などから単身赴任で来ているおじさんたちの集まりなんだそうです。(彼は独身一人暮らし)そのため、土日は単身赴任のおじさんたちはヒマをもてあましてるそうで、春~秋はよくゴルフや釣りに誘われるそうです。上司の誘いを簡単に断れないのは分かります。
  • 彼も、いやいややっているわけじゃなく、楽しそうなので、まだいいのですが、男性にとってゴルフや釣りってどれくらい大切なものなんでしょうか?今後頻度が多くなってきたら、「釣り行かないで私とあそぼ~」っておねだりしちゃってもいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性のゴルフと釣りって・・・

SEの彼(31歳)がいます。 12月から付き合っていて、休みの土日はほとんど毎週遊んでくれるのですが、最近春になってきたので遊んでくれないことが多くなってきました。 理由は、ゴルフと釣りのためです。 ゴルフは、会社の上司や同僚と行くらしいです。 釣りは、会社の上司やお偉いさんと行くらしいです。 今のところ毎週毎週という訳ではないので、気をつけて行ってきてね♪と快く行かせてるのですが、これから暖かくなってきて毎週こんな状態になると正直嫌だなと思うようになりました。 彼の会社は田舎にあって、東京などから単身赴任で来ているおじさんたちの集まりなんだそうです。(彼は独身一人暮らし) そのため、土日は単身赴任のおじさんたちはヒマをもてあましてるそうで、春~秋はよくゴルフや釣りに誘われるそうです。 上司の誘いを簡単に断れないのは分かります。 彼も、いやいややっているわけじゃなく、楽しそうなので、まだいいのですが、 男性にとってゴルフや釣りってどれくらい大切なものなんでしょうか? 今後頻度が多くなってきたら、「釣り行かないで私とあそぼ~」っておねだりしちゃってもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.7

どうも。 >ゴルフと釣りのためです。 ですか。。。 ご質問中、大切な事項が抜けてるんですが・・・。 ・彼の趣味は、元々釣りやゴルフなんでしょうか? ・会社の方から誘われる。とありますが接待なんですかね?  それとも、単に「会社仲間」という括りで「わいわい遊んでる」だけでしょうか。 >男性にとってゴルフや釣りってどれくらい大切なものなんでしょうか? 上記により変わってきますよ。 (1)例えば接待で、かつ、会社でも昇進したいという野望を持つ方なら。。 =>ゴルフや釣りそのものが大切なのではなくて、昇進するためのツールです。  昇進が大切なんです。 (2)もともとゴルフなどが趣味で、「3度の飯より・・」って方だったら。。 =>それはもう、「3度の飯より・・」って言うくらいですから、非常に大切です。  釣りバカの浜ちゃんみたいなもんでしょうか。  浜ちゃんは、嫁さんを大切にしていましたが、当然「家族より・・」って方も沢山います。 さらに言えば、「本人がどのような気持ちで行っているか」にもよります。 (3)渋々行っているのか。。 (4)嬉々として行ってるのか。 この4つの組み合わせ次第ですね。 >「釣り行かないで私とあそぼ~」っておねだりしちゃってもいいでしょうか? いいと思います! 彼のなすがままでは、この先も色々ありそうですからね。 いずれも(1,2)に対する、彼の信念(思いの強さ)次第ですが。。 (1,2:弱い)&(3)=結構遊びにいってくれるかも。 (1,2:強い)&(4)=ほったらかされるかもしれません・・(失礼) (1,2)が強い場合、言い方に注意した方がいいかもしれません。 いきなりガチで問い詰めると喧嘩になります。 ご質問にあるように、「釣り行かないで私とあそぼ~」って可愛くねだるのがいいかもですね。 人間、どうしてもガチで来られると、ガチで返してしまいますので・・・ それでもずっとほったらかしなら、ガチで。。って感じでしょうか。 釣りバカ40男でした。 今から釣り行ってきまーす。

その他の回答 (6)

noname#139377
noname#139377
回答No.6

その台詞は、 会社で干されてもいいから私と遊んで~と聞こえます 会社の人間関係が悪くなって仕事を失って貧乏になってもいいから私と遊んで~と聞こえます

noname#203300
noname#203300
回答No.5

> 男性にとってゴルフや釣りってどれくらい大切なものなんでしょうか?  『ゴルフや釣り』ガ大切なのではなく、『会社の上司やお偉いさんと行く』ことが大切なのです。貴女もその方たちのお弁当でも作って協力してやってください。『会社の上司やお偉いさん』から「なかなか気の利く女性だ」って貴女も彼氏さんも“株”も上がるでしょう。『会社の上司やお偉いさん』に気に入られ、かわいがられて損をした話は聞いたことがありません。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

シンガポールにいる友人は、土日は日本から来るお偉方の接待で完全つぶれ、一年で60日以上ゴルフをしています。仕事とプライベーとの切り分けは難しいですね。貴女も一緒に参加出来ればいいんですが難しいんでしょうね。只、これがゴルフや釣りの健康的な物で良かったですよ。ギャンブルや、ソープに付き合わされたんじゃ大変ですから。単身赴任者も帰省するでしょうから今よりそんなに増えるとも思えませんので様子を見られたら如何でしょうか。

回答No.3

私の場合は 10年くらい前から妻と一緒に磯釣りを愉しんでいます。 最初は「臭い」とか「怖い」とか言って 渋々付いて来てた感じでしたが いつの間にか、私以上に嵌り込んで 地元では結構有名な【女磯師】になってしまいました。 初対面の釣り人に 「あぁ。○○さんのご主人ですか」と挨拶されると な~んか複雑な心境になります(苦笑) 先ずは近くの堤防から 2人並んで、のんびりと竿を出すのも一興かと・・・・。 .

imaga_time
質問者

お礼

おっ、それもいいですね! 私は紫外線アレルギー&日焼け止めアレルギーなので、ちょっと難しいかもしれませんが、 彼の竿で1度やってみたいと思います。 でも上司も一緒にはさすがに・・・^^; ありがとうございました(^^)/

  • 4610_5656
  • ベストアンサー率30% (57/189)
回答No.2

彼がそのことを「仕事の一環」としてやっているならあなたの要求は却下されることでしょう それどころか「邪魔をするな」と怒鳴られるかもしれません。 上司との付き合いってのは 遊びじゃないんです。 それによりプロジェクトの認可が下り易くなったり、仕事に有利な条件を整えてもらう許可が下り易くなったりします。 その分こちらもゴルフで勝たせたり同じ実力で競り合っているようにしたり、 ほめたり 八百長だろうがなんだろうがします。 早い出世を狙うなら、特に顔を売ることでしょう。

imaga_time
質問者

お礼

男性は大変なんですね。 休日もお仕事の一環をしなければならないなんて。 ありがとうございました(^^)/

回答No.1

>男性にとってゴルフや釣りってどれくらい大切なものなんでしょうか? 男ってのは、実は男同士で遊ぶのが楽しいんですよね。 女も女同士で買い物したり、旨い物食ったりするのが実は好きでしょう? 個人差がありますけど、男同士の遊びの楽しさを知っている男は、恋人がいても、家族が居ても、機会を見つけてはできるだけ男同士の遊びをしようとします。 これは、ゴルフと釣りに限ったことでなくて、ラグビーだったり、オートバイだったり、色々ですけど、男同士の遊びが楽しいんです。会社勤めの間は会社の男たちと遊びますが、会社を引退してしまって遊び仲間がなくなると、数年で死んでしまう男も多いです(笑)。 男同士の遊びが如何に生きがいにつながっているか分かりますよね。

imaga_time
質問者

お礼

そうなんですか~。 生きがいなんですね~。 確かに、私の彼を見てると、よくテレビで見るような上司のご機嫌取りのために仕方なく行っているという感じではなくて、むしろ楽しそうなんです。 私なら休日まで上司と過ごすなんて嫌ですけどね・・・。 ありがとうございました(^^)/

関連するQ&A

  • 関東:釣り、ゴルフいっぺんに満喫したい

    教えてください。 5月に予定されている社員旅行の幹事に任命されました。 対象は完全におっさんの集まりです。50名弱です。 上司の希望はゴルフ→泊まり→船釣り→帰宅だそうです。 そういうプランがあるホテル等をご存知の方がいれば教えてください。 千葉のアヴェールという宿は行ったことがあります。 それ以外をご存知の方、ぜひお願いします。

  • 東京近郊のおススメゴルフ場を教えてください

    品川在住の単身赴任者です。仕事休みの土日にゴルフ練習に行ってスカッとしたいのですが、最寄の練習場は小さい&高いで驚いています。 以下の条件を満たすゴルフ練習場を教えてください。 (1)200ヤード以上(2)値段(土日)は1球15円以下で、できれば土日でも打ち放題有(3)1時間以内のアクセスで練習場まで徒歩圏か送迎バス有 以上の条件で、おススメのゴルフ練習場を教えてください。何卒よろしくお願いします。

  • ゴルフにハマる自分を抑えるには?

    ゴルフにハマる自分を抑えるには? 最近ゴルフを始めました。 上司に誘われ、嫌々でした。 でも打ち放題にいき、ホールを回って面白さがわかりました。 仕事中もゴルフのことを考えています。 おっさんとの会話はいつもゴルフです。 ゴルフ用品を買っていくと数万円じゃきかないです。 ドライバーが欲しくなります。 難しいからハマる。大の大人がハマる理由がわかりました。 ゴルフ場で打つと2万円近くかかります。でも辞められない。 ゴルフはお金がかかるスポーツなのであまり熱中したくないと思いつつも週末は打ちに行ってしまいます。 24歳の給与なんかたかがしれてますよ 笑 どうにかしてゴルフ熱を抑えたいのですがいい方法はないですか?

  • 彼氏を土日に誘いまくる上司

    お世話になります。 私も彼も27歳、結婚を前提に付き合っており、同棲しています。 皆さんに知恵を貸していただきたいのは、タイトル通り彼の上司が土日も飲みに誘ってくることについてです。 彼の上司は単身赴任の身で友達は少なく、いても既婚者がほとんどなので彼に毎週誘いが来ます。 『彼女も連れてきなよ』と言ってくれているので何回かお邪魔しているのですが、無料キャバ嬢のような感じになっています。 彼氏は私に申し訳なさそうにしてくれてるし、私も彼と一緒にいたいのでついて行っているのですが、どうも腑に落ちません。 また、彼氏の上司は私に、『平日は誘うけど、そのかわり土日は誘わないから!』と言ってくれたのですが、その翌週には忘れて金土日と誘ってきました。 しかも18時から3時とかまで続きます。 飲んでいる時彼は接待状態ですから土日も仕事をしているようなものでストレスを感じています。またテキーラなどを飲ませてくるので、彼の体も心配です。 ちなみに彼の上司は赴任先で彼女がほしいと言う割には自分から行動せず、また新しく友達も作ろうとしません。 寂しさを紛らわせるために部下の週末に割り込んでこようとする心理はなんでしょうか? また、角の立たないやり方で、この誘いを減らしてもらえるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 稚拙な文で申し訳ないですが、どなたか知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 飲み会のお釣りの返し方

    この前、会社の飲み会がありました。 その飲み会で幹事を務めさせていただいたのですが、ドタバタしてて上司にお釣りを渡すのを忘れてしまいました。 当然お釣りを返すつもりなのですが、以前同じようなことがあって、その時の幹事さんは上司に 「いいからいいから、とっておけって」 って言われたそうです。 私はそのようなことは絶対にしたくないので、そう言われたときの良い返し方を教えて頂けないでしょうか?

  • 35歳でゴルフ

    去年の10月に転職して今の支店に赴任しました。 今の会社は典型的年功序列会社で昔のしきたりを今でも非常に大事にする傾向があるようです。 今日、支店長から「あなたはゴルフするの?」と聞かれ、「3月にあるコンペに参加しなさい」と言われました。 私はゴルフの経験は全くなく、打ちっ放しにも前の会社の上司に2度ほど無理矢理連れて行かれた程度で、ゴルフには興味がありません。 もちろんクラブや服装といったモノの準備も必要であると思われます。 全くの初心者がある程度慣れているであろう、私以上の管理職の社員とコースを回れば迷惑をかけるだけのような気もするのですが、支店長命令と言われればそれまででしょうけど、参加した方がいいと思いますか?これを断ったからと言って昇進にひびくとは思えませんが。。。

  • 海釣りに若い女

    初めまして。長くなりますが よろしくお願いします。 私は只今19歳なんですが、 彼氏に連れられ嫌々釣りに行ってから 私は釣りが大好きになりました。 カワハギ釣り、鯵釣り、鯛釣りなどによく行きますし大好きです。 最近は鯵釣りの時に鯖が釣れてから こう言う引きが強いのも面白い。 ルアーもやってみたい。 みんなが釣れない中1番に釣りたい。 おっきいお魚が釣りたい。 美味しいお魚が食べたい。 など意欲が出てき、毎週末の釣り番組も欠かさず見るようになりました。 ですが、今だに雰囲気に慣れません。 いつもいく船屋は女の方が珍しいのか、それともミーハーな小娘が釣りガールをやる為に来てるのか、こんなバカ女が釣りの良さなんかわかるのか などと思われてる気がして船が出るまで辛いです。 最初は化粧が濃いのか、 夏にショートパンツはやめた方がいいのか など色々考え実行してきましたが 中々回りの見る目は冷たい気がします。 もちろん船で隣になったおじいちゃんやおじちゃん達とは仲良くやれます。 そろそろ一人でも 釣りに行きたいのですが やっぱり心細いです。 どうすれば、目立たないですみますか? もちろん船の中ではいっぱい釣って目立ちたいですが、船が出るのを待ってる間がどうも辛いです。 下らない質問ですがよろしくお願いします!

  • 単身赴任の赴任期限を決めてくれないことは違法行為ではないでしょうか。

    単身赴任をしています。赴任先の上司から単身赴任期限は決められないと言われました。これは違法行為ではないでしょうか。実家では妻が妻の両親の介護と、3人の小学生の世話をしています。赴任先は宇都宮で、自宅は大阪です。毎週新幹線で帰宅していますが、会社からは帰宅交通費は月に1回分しか出ないため、経済的にも大きな負担となっています。

  • 既婚男性からの誘い

    40代はじめの既婚女性です。 会社の元上司(既婚で30代後半、現在部署は違います)から、今年の春ごろからランチやディナーに誘われるようになり、今まで10回ほどお供しました。お互い、既婚であることは知っています。私は単なる友達として食事をともにしてきましたが、彼が私を誘う意図がわかりません。 会っているときは、楽しい会話をし、時おりお酒ものんでいい気分になるだけで、手を握られたことさえないです。会社で会うときは、彼は少し照れ笑いを浮かべている感じです。ランチに行くときは、主人にも言いますが、ディナーのときはさすがに隠して行ったりするので、後ろめたい気分はあります。友達に相談すると、二人きりで会うのはよくないと言われましたが、毎週会ってるわけではないし、不倫しているわけではないと思いました。 ここ2ヶ月ほど、お互い時間がとれずあまり会うこともなかったのですが、そんな彼が、春に転勤することになり、それまでにできるだけ頻繁に会いたいと言ってきました。私としては、このすれ違いの時間で、リセットできたと思っていただけに、少し複雑な感じです。 彼に対しての私の気持ちは友人以上のものはないです。話していてとても楽しい方ですが、男性として惹かれるところはないです。同じ会社の仕事のできる、元上司なので、むげにはできずお誘いに応えています。今後転勤されても、出張で会社に来られることもあるでしょう。それもあり、お断りできないでいます。 このまま、お誘いをうけるべきか悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • ゴルフの断り方

    私の夫はゴルフをしません。 理由としては、「特に興味がないから」で嫌悪感などがあるわけではありません。 しかし、私の父、私の兄(夫と同じ歳)、それから姉の夫(夫と同じ歳)はゴルフをします。 父は定年後の趣味ですが、兄+義理兄は勤め先が歴史ある企業のため、接待的な ゴルフ文化がまだ残っており、仕事上ゴルフが出来ないといけません。 (好きでやってる3割、仕事上の付き合い7割といったところです) ですので、お盆や年末などで私の実家にみんなが集まると、 男3人でラウンドにいったりしています。 そこで私の夫だけが、ゴルフに行かない状態です。。。 一人だけ残ると、けっこう他の家族が気にします・・ 私の夫の勤め先は、IT系企業で、私も以前勤めていたので知っているのですが 上司や取引先とゴルフに行く文化がありません。 むしろ会社とプライベートはきっぱりわけている人が多いくらいでした。 (結婚式も会社の人を一切呼ばない人もいるくらいです) しかしながら、父や兄たちも、私の夫だけを誘わずにゴルフに行くのも 気を遣うようで、よく「君もゴルフやったほうがいい」と誘います。 姉までも、「いい大人なんだから付き合いもあるんだしゴルフくらいやれ」と 私に注意します。私としては姉夫の企業とうちの旦那企業を同じ扱いに しないでほしいのですが・・(どちらも大手ですが、企業体質は全く違うので) ゴルフは好きな人にとっては素敵なスポーツですが、 無理やりとなるとお金も物凄くかかるし貴重な休日も時間が割かれるわで 特にやりたいと思わない人にはハードルが高いように思います。 このような場合、父+兄たちにどんな風に誘いを断れば お互い気まずくならないでしょうか? 長文にて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。