• ベストアンサー

亜麻仁油が酸化する温度は?

健康のため亜麻仁油を摂り始めました。 基本生野菜や冷奴、納豆にかけていますが、体が冷える気がするので 寒い日は温めた豆腐や温野菜にかけたいな、と思います。 熱に弱く酸化しやすいオイルなので酸化が気になるのですが、 加熱ではなく、暖かい料理にかける程度なら大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

リノレン酸(アマニ油)などのωー3脂肪酸は二重結合の位置が外側で、 リノール酸などのω-6脂肪酸よりも酸化されやすいです。 油脂の酸化は以下の条件でおこります。 (1)温度が高い (2)酸素などの酸化剤が触れている (3)光があたっている (4)鉄やなどの触媒成分と接している。 (5)製造後の時間がたっている 一般に参加の速さは温度が10℃上昇すると2倍程度です。 従って、10℃の食材を30℃にすると4倍の速さで酸化されます。 ここだけ読むと良くないように思いますが、全く無視していいです。 なぜなら、脂肪酸の酸化は主に加熱調理時におこります。 たとえば天ぷらで160℃に加熱すると、2^14≒16000で、 20℃の1万6000倍の速さで酸化されるのです。 これに比べると10℃も30℃も同じです。 ただ、長期間保存する場合はできるだけ冷暗所がいいでしょう。

marlena
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 保存は冷蔵庫でしています。 加熱するのでなく、少し温かいものにかける程度ならほぼ問題ないということですね。 参考になりました!