• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:だらしない彼氏、でも開き直ります)

だらしない彼氏、でも開き直ります

このQ&Aのポイント
  • 10ヶ月ほど付き合っている男性がいます。私より3つ年上の27歳の会社員なのですが、最近仕事であれこれと行き詰っているらしく、いつもため息ばかりついています。
  • 彼は自己評価が低く、自分の仕事もだらしなくなり、生活面でも問題があります。朝起きるのが遅く、ゴミを出さずに部屋に放置し、買ったものも放置してしまいます。
  • 彼は問題に対して消極的で、工夫や努力をしない傾向があります。彼女としては改善させたいと思っていますが、どうにか彼の意識を改善させる方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

だらしなくとも「なんとかなってきた」事が 治らない原因なんでしょうね。 10分前にしか起きられないけど遅刻はしない。 給与がカード支払いに消えるけど大きな借金もない。 上司にダメだしされても解雇はされない。 部屋が乱雑でも衝動買いが多くても命には関わらない。 どんなにだらしなくてもしっかり者の彼女は離れていかない。 申し訳ないんですが、彼が仕事で終電ばかりになるのは 業務量が多いとか内容が難しいとか、 そういった理由によるものとは思えません。 やはり上司の言うとおり仕事が遅く、要領が悪く、 私生活そのまま「その場しのぎ」の仕事しかして来ず、 「積み上げてきたもの」はほぼ「時間の浪費」だけなのでは、 という印象を受けます。 失ったことがないから切羽詰まらないんだと思います。 貴女も、つきはなすことも優しさだと知る時かもしれません。 それが無理なら、「母親」になってなんでもかんでも お手伝いしてあげるべきかと思います。

erica0112
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、本当に本当に切羽詰ったことがないんだと思います。。 この歳になるまで、学んだりする機会がなかったんだなと思うと、少し かわいそうな気もします。普段は素直で嘘のつけない人間ですし、 機会を得られなかっただけで人生損をしていくのはあまりにも見ていて辛いです。 なんでもかんでも母親代わりになるつもりはありませんので、距離を置いて 自分で何かを掴んでくれるまで見守っていようと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

彼はきっと貴女のような母性本能が強い女性とばかり付き合ってきたのでしょうね。 しかし、貴女のような人間が常に周りに存在していた為、彼は成長出来ないでいると思います。 「ダメ人間を好きになってしまうんです」という女性が多いですが、それはダメ人間を世話する自分に 自己満足したいだけで、自分の存在価値を生み出してくれるから付き合っているだけなのではないでしょうか。 彼のようなタイプはいずれ周りの人間が愛想を尽かして離れていき、いつか一人になってしまうでしょう。 しかし、そこで初めて本人が改心する必要性に気づくはずです。 彼のことが本当に好きで将来が心配なのであれば、一度別れることです。

erica0112
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は、私が二人目の彼女だそうで、最初の彼女にはこのだらしなさのせいで 4年半付き合ったけどふられてしまったといっていました・・・。 ちょっと、心を鬼にして、少し突き放してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つまらないことに興味を持たせるには

    家事、勉強、読書、計画を立てること、日々の生活、趣味で出るゴミの始末さえ・・・ どれもめんどうに思ってしまいます。 視点を変えて見ると面白くなるというアドバイスをいただいたので、 たとえば、 「掃除はめんどう」という考え方から、 「やればピカピカになる爽快感」に意識を向けるように、視点を変えて何年か経つのですが、 結局めんどうくささに負けてしまいます。 嫌々やるのもつらいので、やりがいを見出したいのですがどうしても面白くなりません。 ゲーム感覚にしても、誰かのため!と思っても、ちゃんとやれば結果がでる!と思っても、ピンと来なくて無理やり感があります。 よく本に、日々の小さな幸せを見つけるには視点を変えてプラスに捕らえると良いと書いてありますが、 無理やりに「私は幸せだ!幸せだ!」と言い聞かせることと、 視点を変えて幸せを見つけること、どう違うのでしょうか 皆さんが感じる違いを教えてください。

  • 最近彼氏に振られました。

    最近彼氏に振られました。 結婚も考えていた彼氏に、唐突に「好きな人ができたから」「お互い違う道を歩こう」などのメールがきて、それっきりです。 私は、彼一筋で信じてきました。何も喧嘩とかがあったわけじゃないんですが・・・・。 それに、彼は警察官だったのですごく信じていました。 お互いいい歳だったので結婚も考えていたし。 確かに彼の仕事が忙しく、なかなか会える時間は持てませんでしたが、夜に会えるときは、料理を作って待っていたり、忙しいときは、何も言わず待っていようって思っていました。 会う約束をしていたときや、一緒にいるときでも収集がかかり帰ってしまうこともありましたが、それも仕方ないことだから何も文句は言いませんでした。 自分なりに彼の重荷にならないように気をつかってきたつもりだったのですが。 それが急に壊れてしまい、毎日が納得いかなくて困惑の日々を過ごしています。 気持ちの整理もつかないまま・・・・。 これからどう過ごしていけばいいのかわからなくなりました。 毎日、落ち込んだ日々で、立ち直ることができません。 朝が来なければいいと思ったり、TVも見たくなくなり、泣いてばかりの日々です。 仕事はなんとか行くんですが、気がつくとため息ばかりで・・・・。 食欲もなく、どこかに出かけるのも嫌になっています。 どうしたらいいでしょうか・・・・。 毎日不安で、このままどうしていいのかわからないんです。 お願いです。どなたかいいアドバイスがあったら教えてください。

  • 彼氏が働かない(働けない)

    2年ほど付き合っている彼氏(31歳)の事で相談です。 彼への「アドバイス方法」を捜しています。 彼(29歳)は私と付き合って3ヶ月の頃、仕事を辞めました。 理由は人間関係が上手くいかなかったかららしいです。 彼は、今までに4回職場を変わった経験があります。 (職種は変わらず) それから1年7ヶ月、働かず、貯金を崩して生活をしています。 先日、このことについて少し話し合いました。 彼の考えを私なりに理解してまとめてみました。 ・分かってはいるけど働くのが恐い  (また辞めてしまうのではないかという恐怖)  (雇ってもらえるのかどうかという不安) ・人と接する事に対する苦手意識 ・今まで割と給料の良い仕事をしていたので、  そのレベルは崩したくない ・自分に自信がない 私が「大丈夫や」と言うと、 「そうやろかなぁ??」とは言うのですが 彼はやはり自信が無いようで (今の生活がいごこちいいのかもしれないけど) 行動(職探しなど)には移しません。 私に出来る、彼へのアドバイス的な事はないのでしょうか? 色々な掲示板を見ましたが、 彼には時間が必要、 暖かく見守ってあげて、 そばにいてあげて、 きっと彼自身が働かなくちゃと思う時が来る、 あれこれアドバイスするのは逆効果、 などなど、放置説が多く見受けられます。 それも一理あるのかもしれませんが、 1年7ヶ月「放置」してきたのですから、そろそろ 何か私の方から、彼に「一歩」を踏み出させるきっかけを 作る事が出来ないものかと思っています。 彼の為に、何か出来る事が無いか、毎日悩んでいます。 このような時、私は彼にどういう対応をすればよいか、ご助言いただければと思います。

  • 泣き寝入りはしたくない!

    私の親戚から相談された事をこれから書きます。 どうかお願いします。 「町内にある冷凍食品の会社は古くから魚焼等で暮れには何千匹というタイを焼いてホテル・結婚式場等におさめておりますが、私の知り合いが、そこの奥さんと五・六年の友達で自分の店も居酒屋をしていますのでいろんな冷凍食品を買っています。平成14年7月のお中元から中元・歳暮と過去5回利用されたのですが、そのうちの何軒かに毎度賞味期限切れが入っていたそうで頂いた方は最初黙って捨てていたのですがあまりに毎度毎度なので終いには腹を立て他の者に愚痴をこぼしたのが耳に入る事となりその冷凍食品会社に直談判をしたらしいのですがその結果、今年の中元のハンバーグとうなぎは証拠の帳面が出てきたのですが「それがどうした、他の商品は立派な商品で喜んでもらえたはずだっ」と、誤りの言葉の一つもありません。 「証拠の品を持って来いっ誰か(その賞味期限切れの食品を食べた事がきっかけで)病院にでも入院したんかいっ」 の一点張り、証拠の会話のコピーも取ってあるそうですが、消費者センターでも保健所でも証拠の品物を持っていかない事には証拠にはならないそうです。 そんなことがあっていいものでしょうか。 尚、その知り合いの居酒屋でも持ってくる冷凍食品にはいつも賞味期限は書いていないそうです。」 以上ですがこの内容は私から話しているように書かれています。 読みにくかったら、すみません。 私も、この話を聞いて、食品を取り扱ってる店というのは、やはり賞味期限というのは注意深く見て取り扱うのは当然であり、ましてやその賞味期限切れの商品を送りつけていた(何年も)というのはあってはならない事でありますし、信じられませんでした。 そして、あやまりの言葉もないことに悪意を感じました。 なので、なにかこのまま泣き寝入りしない方法はないものでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 泣き寝入りはしたくない!

    私の親戚から相談された事をこれから書きます。 どうかお願いします。 「町内にある冷凍食品の会社は古くから魚焼等で暮れには何千匹というタイを焼いてホテル・結婚式場等におさめておりますが、私の知り合いが、そこの奥さんと五・六年の友達で自分の店も居酒屋をしていますのでいろんな冷凍食品を買っています。平成14年7月のお中元から中元・歳暮と過去5回利用されたのですが、そのうちの何軒かに毎度賞味期限切れが入っていたそうで頂いた方は最初黙って捨てていたのですがあまりに毎度毎度なので終いには腹を立て他の者に愚痴をこぼしたのが耳に入る事となりその冷凍食品会社に直談判をしたらしいのですがその結果、今年の中元のハンバーグとうなぎは証拠の帳面が出てきたのですが「それがどうした、他の商品は立派な商品で喜んでもらえたはずだっ」と、誤りの言葉の一つもありません。 「証拠の品を持って来いっ誰か(その賞味期限切れの食品を食べた事がきっかけで)病院にでも入院したんかいっ」 の一点張り、証拠の会話のコピーも取ってあるそうですが、消費者センターでも保健所でも証拠の品物を持っていかない事には証拠にはならないそうです。 そんなことがあっていいものでしょうか。 尚、その知り合いの居酒屋でも持ってくる冷凍食品にはいつも賞味期限は書いていないそうです。」 以上ですがこの内容は私から話しているように書かれています。 読みにくかったら、すみません。 私も、この話を聞いて、食品を取り扱ってる店というのは、やはり賞味期限というのは注意深く見て取り扱うのは当然であり、ましてやその賞味期限切れの商品を送りつけていた(何年も)というのはあってはならない事でありますし、信じられませんでした。 そして、あやまりの言葉もないことに悪意を感じました。 なので、なにかこのまま泣き寝入りしない方法はないものでしょうか。

  • 本当に悩んでます、落ち込みが激しい...。

    先日仕事でミスがありました、自分のミスではなく業者側の手違いでクライアントに迷惑を かけてしまいました。自分のミスでなくても気が滅入ってしまいます...。 すごく気が弱いんだとおもいます。人が自分に対してどんな事を考えているんだろう?とか きっと嫌いなんだとか...、そんな考えても答えなど無い事も気にしてしまい日々苦労してます。 気持ちを切り替えるのが下手なのか別の案件の作業をしている時も ため息と気がちってしまい支障がでているのが実情です...。気持ちを切り替える方法や考えない ようにするための工夫などがあれば教えていただきたいです。

  • 彼氏に対して優しくできません。

    彼氏と私は同じ会社で働いています。 お互い支店は違いますが 課が同じです。 私は入社数年、彼は年上で係長で責任のある仕事をやり何でも任される役です。 入ってから数年は私自身仕事を任される事がとても多く、毎日大変ではありましたが充実していました。彼とも業務が似ているのでお互い励まし合いながらのいい関係でした。 でも、今年から私の所に異動で入ってきた後輩がすごく要領のいい方で、わたしの分の仕事もどんどん吸収していき、いまでは私はほとんど仕事がなくなりました。 いつか仕事を全部取られてしまうんぢゃないかという不安もあるせいか、電話などで彼から【仕事が多くて大変だよ】と言われると 前なら素直に【大変だね、いつでもしんどかったら私にいいなよ】言えたのですが、なかなか言いづらいものになってきました。 ちなみに彼は私が仕事が減ってきている事は知っています。でも私には私の良さがあるから頑張ってと言われ応援はしてくています。 私の心が冷たいのでしょうか?もっと優しくなりたいのですが…最近は意識しないとできません。ご回答お願いします

  • 冷凍保存について・・・

    始めまして私は調理師免許を持っていて 最近介護食士の勉強をしている者です。 職場はデイサービスと小規模多機能の調理をしています。 お聞きしたい事があります。 これから温かくなり食中毒の注意が必要な季節がやってきます。 賞味期限が切れる前に冷凍保存したものはいつまでが賞味期限なのでしょうか 職場では何人もの人がキッチンで調理をします。 私が衛生面を気にしていても 使う人によって不衛生な場合もあり・・・確信がないまま注意するのも・・でして   おかゆを作り置きし いつ作ったかもわからず・・・それを温めだしている人も居ます。 細菌は冷蔵庫や冷凍庫に入れても増殖はしませんが死滅もしません。 もし何かあって 賞味期限切れのものを使ったから体調崩したり食中毒なんて嫌ですし 職場にもいろんな考えの方もいまして・・・ 介護食士で勉強してかじってる分 食品衛生の事が気になって仕方がありません 何かご意見がありましたら よろしくお願いします。

  • こんな彼氏どう思いますか?

    付き合っている彼氏の発言について質問です。 彼氏は一人暮らしなのですが、 「自分の部屋を自分がいない時も来て 掃除してくれたり、料理を作ってくれる人じゃないと この先結婚しようとは思わない。」と 言われました。 休日は、出かけたりもしたいのですが ほとんど遊びにいくでもなく彼氏の家の掃除と洗濯と 料理をしています。 私が少しでも上手く出来ないと横で溜め息をつかれます。 私自身は付き合っている段階で そこまでする必要はあるのかな?と感じてしまうのですが 付き合っている人が一人暮らしの場合 お互い結婚を少しでも意識していたら、 女性側は仕事と両立しながら 掃除、洗濯、料理をしに行くのが一般的なのでしょうか? また、男性はそこから品定めをしているものなのでしょうか?

  • 期限切れのディズニーチケットは100%ゴミですか?

    2003年5月末で期限切れしたディズニーチケットがあります。 このチケットは、既にゴミ同然ですか? 数枚集めれば津ケット1枚に交換してくれる等の利用方法はないものでしょうか? よろしくお願いします。