子供をもつ方への質問:ペットを手放す時、子供にはどう接するべき?

このQ&Aのポイント
  • 子供をもつ方への質問:私は3年前まで犬を飼っていましたが、家庭の事情でペット禁止のアパートに引っ越すことになり、犬は祖父母の家で世話をしていただくことになりました。しかし、母から事故ではなく犬が祖父を噛んだため、母が保健所に連れて行ってしまったことを知りました。子供にどう接するべきか悩んでいます。
  • 家族として7年間一緒に暮らしてきた犬を手放す決断をした際、子供にどう接すべきか悩んでいます。私は家庭の事情で犬をアパートに引っ越した際、祖父母の家で世話をしてもらうことになりました。しかし、事故ではなく祖父を噛んだことから母が犬を保健所に連れて行ってしまったことを知ったのです。子供に対してどのような言葉で説明し、接するべきでしょうか?
  • 子供をもつ方への質問です。私は3年前まで犬を飼っていましたが、引っ越しのため犬は祖父母の家で世話してもらうことになりました。しかし、母から事故ではなく祖父を噛んだため、母が犬を保健所に連れて行ってしまったことを知りました。子供に対して、この事実をどのように伝えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供をもつ方に質問です。

少し長い話になります。 私は3年前まで犬を飼っていました。 ですが、家庭の事情で一戸建てからペット禁止のアパートに引っ越すことになり、うちの子は母方の実家(祖父母の家)で世話をしていただくことになりました。 ですが、1年ほどして、事故に巻き込まれて、亡くなったと母から聞きました。 県外ではありましたが、時間を見つけては会いに行って、大学も祖父母の家から通いたい、あの子と一緒にいたいと思っていた私にはあまりにショックな出来事でした。 ですが、最近になって、信じられないような事実を知ってしまいました。 事故ではなく、祖父を噛んでしまったことからもう飼えない、ということで母が保健所に連れて行ってしまったそうなのです。 私に相談もなく何故だという気持ちはあります。 ですが、怪我をさせてしまった祖父を思うと祖父母側になにか言うこともできず、犬好きであの子を可愛がっていた母が自ら保健所にあの子を連れて行った胸中を考えると母に当たることも出来ません。 これだけではなく、今のアパートの引っ越した理由にも愕然としてしまいまいた。 本当なら、あの子と一緒に住める家を探していたそうですが、祖母が「仕事の迎えに来てもらえないから、世間体も悪いし今のところがいい」と半ば独断で引越しを決めたそうなのです。 私には、飼える物件が見つからないと説明がされていました。 当時中学生だった私に、話をしても納得できないだろうと、私のことを気遣ってだと言われました。 ちゃんと飼ってくれるといったのに?世間体であの子はいなくなってしまったのか?と、今家族に対して複雑な気持ちを抱いています。 こんなにこだわって、いつまでも過ぎたことを悔やんでいるのは私がまだまだ子供だからでしょうか? また、実際、ペットを手放さなければいけないとき、子供に対してどう接しますか? 私にとってあの子は、他の家族同様、7年間一緒にくらしてきた家族でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149801
noname#149801
回答No.1

とても辛い経験をされましたね。 そう簡単に癒える傷ではないのではないかとお察しします。 私も動物が大好きです。 独身時代に1匹の野良猫と出会った事から、縁があったのですね、それから何年かの間に新たな出会いがあり、合計で6匹の猫ちゃんと住んでいました。 当時の彼(現在の夫ですが)も猫たちをうけいれて結婚をしました。 元々不妊気味で子供は望めないと思っていましたが、わが子を授かることができました。 ただ、赤ちゃんが生まれて来て、完全室内飼いのたくさんのネコと新生児の共同生活が不可能であること(加えて動物アレルギーの気が出てきてしまい)から生活を共にすることを断念せざるを得なくなりました。 現在、私たちはそれまでの住まいの目と鼻の先に住んでいます。 朝と晩にご飯をあげ掃除をし、ネコのお世話をする生活を続けて7年です。 周りからは「家賃の無駄」「手放した方がいい」 などと散々言われましたが(笑) 確かにネコに掛かる費用もばかになら掛かる費用は負担ではあります。 ですが、それは当然の事。 私が生涯面倒をみると決めて引き取った大切な猫たちです。 手放すなんて全く考えませんでした。 どんな理由にせよ途中で責任を放棄することは間違えていると思います。 それができるのは「家族」だからではなく「ペット」だからですよね。 現在は子供も大きくなって少しであればネコ達と戯れるようになりました。 とても可愛がってくれています。 この先も猫たちが天寿を全うするまでこのままの生活でしょう。 でも、もし、万が一にも手放す時がきたら・・やはり質問者様のお母様のように子供には真実を告げられないと思います。 お母様も質問者様同様、それ以上に辛かったのではないでしょうか? どうか察して差し上げてほしいです。 私は質問者様が子供だなんて思いません。 本当に「家族」だと思っていらしたのですね。 その気持ちはきっと届くものだと信じています。

e888loop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらに書き込みをさせていただいて、少し気持ちがおちついてきましたのでお返事をさせていただきます。 祖母との間には多少あの子への気持ちの違いはあったかと思いますが、母は本当にあの子のことを可愛がっていたと私も感じています。 寿命を全うさせてあげられなかったことは、私にも責任があるかとも考えます。 もし、この先新しく小さな命と生活をともにすることがあるなら、そのときはいかなる環境であっても寿命を全うさせてあげられるようにしたいです。 それに、私も、子供がいたら伝えられなかったかなと思います・・・。 回答者様と家族になれた猫ちゃんたちはとっても幸せですね。 あの子が私と一緒にいたとき、私の気持ちが届いて入ればと信じることにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#138363
noname#138363
回答No.2

畜生が家族のわけねえだろ。キチガイ愛誤!