• ベストアンサー

ポメラニアン・またはパピヨンに詳しい方へ

私は、今犬を飼おうと思っています。いろんなペットショップに行き、一番(見た目で)かわいかったのは ポメラニアン×パピヨンのミックスだったんですが、 犬は見た目で判断できないモノで、見た目で判断しては、いけない、モノですよね。なので、 ポメラニアンのこと、または パピヨンのこと、または、飼っていて大変だった事を 教えてもらえるとうれしいです。 あと、どれぐらい大きくなるか、も教えてくださるとうれしいです。家の状況は、 ・マンション(もちろんペット可) ・父(40代)母(同じく40代)子(10歳) ・体高50cmまでしか飼えない(ここまではいかないと思いますが・・・)です。 なお、家族構成を聞いて私(hanako63)の関係は 聞かないでください(笑) 不十分なところはあると思いますが、 答えてくださるとうれしいです。

  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ポメラニアンを飼っていたことがあります。 購入する前に犬の飼育本一冊読んだことがあるんですが、ポメラニアンは飼いやすい犬種トップ3に入るくらい、人なつこくて、適度に賢くて、ペットとして飼いやすい犬だったと思います。確かそれが決めてになって、スピッツじゃなくてポメにした記憶があります。 実際飼ってみて本当にそうでした。本気で噛まれたらさすがに痛いし血もでますけど、小型犬なのでたかが知れてます(笑)。 私は小学生だったので、両親と一緒にブリーダーさんのお宅に伺って購入しました。 確か、生後1週間のときと1ヶ月くらい(正確に覚えてませんが、本当に小さくて自分のトレーナーの胸元にいれて持ち帰ったくらいの大きさでした)の頃に見に行き、2度目の見学のときに4匹(♂2匹、♀2匹)産まれた兄弟の中から一匹の男の子を選びました。 そのとき、もう一匹の候補の兄弟犬のほうが正直、端正でお利口そうなキツネ系の顔していたので、子供だった私は「こっちがいい!」と言った記憶があります。でもブリーダーさんの目から見たら違うようで「こっちの方が絶対大人になったときに、カワイイ顔になりますよ」と豚系の顔してるほうをオススメされ、結局不細工なほうを選択することになりましたw。 ですが、後々本当に可愛い顔になり、ご近所でも有名になっちゃって皆さんに可愛がられていました。 初めてみたとき、「なんてブチャイクなつぶれた顔だ~(゜Д゜;)!」と思いましたが、どれもチビで可愛かったので「まあいいか!」と親の言うとおりに選択しておいて本当によかったな~と思ってます。小さい頃は、豚みたいなぽっちゃり可愛そうな顔してるくらいのほうが大人になったときにハンサムになるようです。 私は子供だったので、病気などのチェックは親がそれとなくしてくれていたのでしょうね。 飼いやすいですよ、ポメラニアンは。 ちゃんと芸も覚えてくれるし。 私もたっぷり10年近く楽しませてもらいました。 海で泳がせたりもしましたしねw。 ただ、絡まりやすい毛質なので、毎日ちゃんとブラッシングをしないと、あっという間に毛玉だらけになってしまいます。そうなると、ブラッシングしても犬が痛がるし取れないしで、トリマーさんのお世話になるしかなくなります。トリマーさんの技術はすごいもので、あんなにお手上げだった毛玉犬をカットもせずに綺麗にほぐしてくれます。ふさふさでとっても綺麗になってくるので、毎回不思議でした。 うちは、食べ物では私がとても甘やかしていたので、4kgもある、ちょっと太めで大きめのポメでした。人を見てとんでもなく態度をすることはありましたが、噛み癖はありませんでした。体も丈夫なほうだったと思います。

hanako63
質問者

お礼

初めてのポメの解答ありがとうございます!! 噛み癖が少々ある子だったんですが・・・(SHOPでみたら) 解答ありがとうございました!丈夫な子、との事で。 >絡まりやすい そうですね・・・そうかも知れませんなぁ・・・ >豚みたいなぽっちゃり可愛そうな顔 可愛そうなって・・・(笑)でも、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

  • mimihappy
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.7

初めまして。 以前我が家と近所の方でポメラニアンを飼っていました。 その時思ったのは、とても飼い主さんに忠実で賢いわんちゃんだなと 感じました。すぐトイレも覚えてくれました。 でも、少し警戒心が強いのかもしれませんが無駄吠えが多かったです。 なので無駄吠えには気をつける躾方をした方がいいです。 パピヨンは友達とうちの旦那の実家で飼っていましたが とても人懐こい子でした。そしてとても活発な子だと思います。 友人でも初めて飼うわんちゃんがパピヨンという方が多いです。 育てやすいのだと思います! 楽しいわんちゃんとの生活が送れるといいですね!!

hanako63
質問者

お礼

パピヨンが飼いやすいのかなぁ・・・? ポメラニアンは警戒心が強いのですね・・・;; わかりました!ありがとうございます!

回答No.6

前の回答、「人を見てとんでもなく態度を変えたりすることはありましたが」の間違いです。(ごめんなさい) これは程度の差こそあれ、犬なら皆にあることのようですから。。。 一冊、飼育本を読んでおくと、あとあと安心だし楽だと思います。

hanako63
質問者

お礼

御礼が遅れてごめんなさい。 そうですね!1冊、買っておきます!

  • mile1852
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.4

NO・2です。 噛みが…と書きましたが、小さい頃はどんな子犬も噛みます。 本当にしつけ次第だと思います。 ただ、親犬や兄弟犬の中で育ち、噛まれる事を経験している子と 早くに離され経験のない子では、違いがあるかも知れません。 家のは、ペットショップに生後40日前後からいたと予想される為か、 よく噛みます!(躾中です) 噛みも、家具類が好きだったり、人の手足が好きだったり、布類だったり… いずれも きちんといけない事だと教えてあげれば大丈夫なんですが、 教える事が大変なんですよね…

hanako63
質問者

お礼

No.2さんまで!うわぁ、ありがとうございます! 補足してくださってうれしいです! >本当にしつけ次第 そうですね~。 人の手足はいやですねぇ。(本気でかんだら痛いし) でも家具も布もいやですよね。考えると。 でも苦味剤などもありますし対策法もありますよね。(さすがに肉体に苦味剤は出来ないですけど) >教える事が大変 そうですね!しつけが最大難関。でも 10~20年共にする生き物、それぐらいでへこたれませんよ!(笑) では、ありがとうございました!

回答No.3

NO・1です。抜け毛のことですが、実はうちはパピヨンが4匹いるので抜け毛が多い様な気がします。そういえば、1匹だけの時は気になりませんでした(@_@;)

hanako63
質問者

お礼

mirumiru310さん、まぁ、わざわざありがとうございます。4匹も!?そんなにかっていらっしゃるのですか。 それは多いですよ(笑)。毛も頭数も。 じゃ、抜け毛は少ないんですね。 ありがとうございました!

  • mile1852
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

私はパピヨン飼いです。 もうすぐ8ヶ月になりますが、体重は2キロ弱です。 ポメはよくわかりませんが、パピヨンは大小が大きいと思います。 家のは2ヶ月の頃、体重500g程だったので 成犬になっても3キロにはならないと言われていました。 ペットショップの2ヶ月位の子犬で、今の家のより大きい子もいます。 一概には言えませんが、頭が大きくて、足の太い子は大きくなる様です。 良い所は頭が良い。しつければ覚えは早い。 頭が良いゆえに、きちんとしないと馬鹿にされる事も… 家のは抜け毛は少ないです。シングルコートなので手入れは楽です。 悪い点は噛みがすごいです。訓練師さんや、トリマーさんいわく、 パピヨンは噛む子が多い との事。しつけ次第で変ると思いますが… あと、骨関節等(膝のお皿がはずれてしまうなど)の異常は後天性と遺伝性があります。 体は丈夫な方ですが、膝が悪くて手術するこも多いです。 パピヨンは可愛いですよ♪ パピヨン飼いの方のHPはたくさんあります、検索してみてください。

hanako63
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >頭が大きくて、足の太い子は大きくなる様です。 そ、そうなんですか~。 今度ちょっと見てみますね~(驚) >悪い点は噛みがすごいです そ、そこも考えどころだ。 でもおとなしそうに見えてもかむ子もいるし・・・ 馬鹿にされる・・・? なんか・・・パピヨンっぽいですね!(え) HP、さがしてみます! ありがとうございました。

回答No.1

パピヨン飼っています。体重は3,5キロと4キロの子がいます。パピヨンのいいところは体臭が無いところ。犬臭さがありません。後、頭がいいです。教える事すぐ覚えてくれます(でもトイレはちょっと苦労したかな)うちの子はあまり無駄吠えもしませんし、人も犬も大好きです。病気もあまりしませんよ。困る所は毛が抜けるところかな?でもちゃんとブラッシングしてあげれば大丈夫です。

hanako63
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! >犬臭さがありません。 それはうれしいですね!頭がいいのもトクですが それはいいかもしれませんね!ま、トイレは根気強くですね! >あまり無駄吠えもしません いいですね!パピヨンもいいよなぁ・・・(お~い?) 毛が抜けるんですか。(?へ?)〆 やはり毛が長いと苦労しますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポメラニアン・またはパピヨンに詳しい人に聞きたいんです2

    前回は答えていただいてありがとうございました。 前回の質問は「ポメラニアン・パピヨンのミックスは父(40代)・娘(10歳)・母(同じく40代)の家系には飼いやすいですか?」でした。でも、その家族から、 携帯にメールが来たんです。内容は、 「そう!ポメラニアンは飼いやすいの!調べてくれてありがとうねー!でも、娘が犬が嘔吐したらどう対処していいかわかんないよぉ~;;って言ってました(苦笑)でも、犬ってそんなに吐くものなのかしら?実を言うと、娘は小さかった頃に、犬にさわったら犬が吐いてしまって、それはそれは泣き叫んでいた事があったのよ~(笑)だからそれ以来犬が怖くなっていたんだけどまた何とか復帰(?)したら、またなんか思い出しちゃったみたいで・・・でも犬のこと見るとやっぱ飼いたくなるんですよー。娘のためにも飼いたいんだけどねー。。。」 ───だそうで。 娘さんかわいそうに・・・・(苦笑)でも、 犬ってそんなに吐く物なんですか? 「あなた(私)しか頼りになる人がいないから調べてくれない?」だそうなので、また意見を聞きたいな~と。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアンとパピヨンの掛け合わせ?

    先日、ペットショップで、ポメラニアンとパピヨンの掛け合わせの犬が売ってました。見た目は、ポメラニアンなのですが、耳が大きく、先っぽがたれてて、かなりかわいくて、忘れられません。今は、犬が飼える環境ではないので買わなかったのですが、将来、同じ掛け合わせの犬を買おうとすると、どこで買えばいいのでしょう?インターネットで調べてもあまりポピュラーではないようです。それとも、「ポメチワ」のように通称「ポメパピ」みたいな名前があるのでしょうか?どなたかわかる方いらっしゃるでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペットショップ ミックス犬

    数年前から犬を飼いたいと思ってます。 ペットショップにトイプードルとポメラニアンのミックス犬が売られていました。 もの凄くかわいい子犬です。この子の親犬は無理やり交配させられてるのではないかと考えたら買うのを躊躇してしまいます。でも、ペットショップで売られている犬は、血統書付きでもミックス犬でも同じではないかとも思っています。 皆さんはどう思いますか?

  • 2ヶ月のポメラニアン、遊びだすと興奮が止まらず困っています。

    2ヶ月にならないポメラニアンの子犬と暮らし始めました(ペットショップより購入です)。 実はワンちゃんとの生活は初めてで、ポメラニアンの本や子犬のしつけ本を読んだりネットで調べたり、 姉がパピオンを飼っているので教えてもらいながら『育児』をしている状態です。 まだ一緒に生活して2週間ちょっとでまだまだわからないことばかりで、今現在悩んでいるのは ●日中は共働きなため6~7時間をサークル内(90×65×73)でお留守番させています。  主人が先に帰宅できるので、部屋に出してボールや綱(?)などで遊んであげています。  遊び疲れると寝る、また時間を見て遊ぶ・・などを繰り返しています。  自分も帰宅したらスキンシップも兼ねて、なでたり遊んだりしています。  悩みは・・・  この時、ものの数分で興奮状態になってしまっておさまりがつかなくなります。  えさを食べる際にだけは出来るようになった「お座り」も、この状態の時には  全く効果がなく手を出せば「頭突き状態」で噛まれるし、唸ってみたり鳴いてみたりで・・・。  仕方なくサークルへ戻して無視をする、って形で対処しているのですが  興奮させずにもっと長く遊んであげられないか、またサークルへ戻す以外の  方法があったら教え欲しいです。  目が離せないので自分達がいる間もフリーには出来ず、基本サークル内にいます。 ●主人にはしないのですが、床に座っている時に私の股に「掘る」ような動作をしてきます。  すごく執拗に突進してきてやりだすので立ち上がって逃げるようにしているのですが  この先来客が来ることもあるだろうし、外出先でもこれをされるのは・・・って感じです。  自分が臭い?って悩んだりもするのですが、お風呂上りの私とお風呂に入ってない主人がいても  私にだけやってきます。  やめさせる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • コーギーの大きさ

    六月中旬頃に、ペット可のマンションへ引っ越す予定で、そこでコーギーを飼いたいと思っています。 そのマンションの条件で「片手に抱ける程度の大きさの犬」という表現をされたのですが、コーギー(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク)は、成犬になった時にどのくらいの大きさになるのでしょうか? 体重や体高などの数字を見てみても、上手くイメージ出来ません。 コーギーは片手で抱けるほどの大きさ、なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 黒ラブ×ポメラニアンのMIX犬

    とあるサイトで、 「黒ラブ×ポメラニアンのMIX犬です」 「パピヨンとコーギーのMIX犬です」 などという記述を目にしました。 画像が載っていなかったので、 「体格が黒ラブで、ポメのようにフサフサしているのかしら・・・」 「体格はコーギーで、耳の毛がビローンと長いのかしら・・・」 と、色々想像してしまい、とっても気になります。 ちなみにうちの近所にはヨークシャー×シーズーのMIX犬がいますが、 ヨークシャーもシーズーも元々の大きさや雰囲気がなんとなく似ている為か、 特に不思議な感じはなく可愛いです♪ こういったMIXちゃん達の画像が多く載っているサイトを 御存知ありませんか? できれば具体的に「何と何のMIXです」と 記載されているところが良いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 分譲マンションで犬を飼うにあたって。

    ペット可分譲マンションの購入を考えています。 その物件はペットクラブのような会合はなく、マンション規定として、体長ではなく、体高50cmまでの犬の飼育可とあります。 専用部分では抱っこが基本ですが、不動産会社の方からはこの物件はそこまで神経質にならなくても大丈夫と言われました。 ですが、飼っているのはボーダーコリーで、体高は確かに50cmに収まりますが、抱っことなるととても大変で、重くて正直抱けません。 住人の方には「すみません」と声をかけ、エレベーターなどで会った時は、降りて迷惑をかけないようにするつもりですし、排泄も絶対にマンション内ではさせません。 ちなみにこの物件はほとんどの方がペットを飼う予定になっているそうです。 以上の点に気をつけていても、やはりトラブルは出てきますでしょうか? あと実家が近く、母親が最近思わしくない為、かなりの頻度で昼間に小型犬2匹を預かることがあるのですが、 預かりのみの場合も飼育する頭数に入ってしまうのでしょうか? 不動産会社の方はそれは問題ないと言っておられましたが・・ マンション購入にあたり、トラブル面など色々考えたいと思いますので、どうかご意見をお待ちしております。

  • ポメラニアンと住宅の悩みです

    5月31日に知人から急な事情で6歳オスのポメラニアンを譲り受けました。 現在の住居は5年前に大家から「テラスハウスに空き家が多く困っているから格安で住んで欲しい。5年後に取り壊すから現状回復しなくても良い」と頼まれ敷金も無しで入居しました。 しかし、去年、大家が管理出来ない事情があり、管理会社に運営を依託したようです。(運営会社から電話は有りましたが契約書等は更新しておりません) 大家から運営会社に許可を求めて貰った所「ペット可も検討しているのですが、現状はOK出来ない。」との返答でした。 犬は一緒に居ると大人しいのですが、私が出かけている間に寂しくて鳴いている様で、御近所も気が付いていると思います。 ペット可物件に引っ越しも検討しておりますが、今の家をかなり改装(風呂、トイレ、フローリング等)してしまい、又、運営会社と現状回復に付いて交渉せねばならず、出来れば引っ越さずに問題を解決したく思っています。 お知恵をお借りしたいです、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペット禁止マンションからペット飼育可を勝ち取った方みえませんか?

    小型犬は可と聞いて購入した中古マンションが、実はペット禁止だったため、連れてきた犬を手放した方がいます。このマンションではペット可と思って購入された方がその方で2件目だそうです。 仲介業者がいい加減だったのか、購入者が確認不足だったかはわかりませんのでこの場では棚にあげさせてください。 ともかく、犬との暮らしを再び望んでいるため、総会で、ペット飼育可にするよう提案をしたいと考えてみえます。30戸ほどのマンションです。 ネットで検索すると、それを可決まで持っていくのはかなり高い壁のように思われます。 実際にペット禁止から飼育可能へ分譲マンションで頑張った方が見えましたらアドバイスいただけないでしょうか?

    • 締切済み
  • 一人暮らしで犬を飼う

    前から犬を飼いたくて、ブリーダーのサイトを調べたり、ショップなど色々回ってます。 最近ペット可のマンションに引っ越したので、そろそろ飼おうかなと考えています☆ 個人的にはチワワかポメラニアンがいいと思っていますが、 一人暮らしで基本的には8~9時間ほど留守番させることになると思います。 (よくチワワが一人暮らし向きと聞きますが、どの犬も性格や躾次第だと思うのであまり変わらないような気がします・・・) 一人暮らしだったらこの犬種が飼いやすいとかメリット・デメリット等ありましたらアドバイスお願いします☆

    • ベストアンサー