• ベストアンサー

ポメラニアン・またはパピヨンに詳しい方へ

私は、今犬を飼おうと思っています。いろんなペットショップに行き、一番(見た目で)かわいかったのは ポメラニアン×パピヨンのミックスだったんですが、 犬は見た目で判断できないモノで、見た目で判断しては、いけない、モノですよね。なので、 ポメラニアンのこと、または パピヨンのこと、または、飼っていて大変だった事を 教えてもらえるとうれしいです。 あと、どれぐらい大きくなるか、も教えてくださるとうれしいです。家の状況は、 ・マンション(もちろんペット可) ・父(40代)母(同じく40代)子(10歳) ・体高50cmまでしか飼えない(ここまではいかないと思いますが・・・)です。 なお、家族構成を聞いて私(hanako63)の関係は 聞かないでください(笑) 不十分なところはあると思いますが、 答えてくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ポメラニアンを飼っていたことがあります。 購入する前に犬の飼育本一冊読んだことがあるんですが、ポメラニアンは飼いやすい犬種トップ3に入るくらい、人なつこくて、適度に賢くて、ペットとして飼いやすい犬だったと思います。確かそれが決めてになって、スピッツじゃなくてポメにした記憶があります。 実際飼ってみて本当にそうでした。本気で噛まれたらさすがに痛いし血もでますけど、小型犬なのでたかが知れてます(笑)。 私は小学生だったので、両親と一緒にブリーダーさんのお宅に伺って購入しました。 確か、生後1週間のときと1ヶ月くらい(正確に覚えてませんが、本当に小さくて自分のトレーナーの胸元にいれて持ち帰ったくらいの大きさでした)の頃に見に行き、2度目の見学のときに4匹(♂2匹、♀2匹)産まれた兄弟の中から一匹の男の子を選びました。 そのとき、もう一匹の候補の兄弟犬のほうが正直、端正でお利口そうなキツネ系の顔していたので、子供だった私は「こっちがいい!」と言った記憶があります。でもブリーダーさんの目から見たら違うようで「こっちの方が絶対大人になったときに、カワイイ顔になりますよ」と豚系の顔してるほうをオススメされ、結局不細工なほうを選択することになりましたw。 ですが、後々本当に可愛い顔になり、ご近所でも有名になっちゃって皆さんに可愛がられていました。 初めてみたとき、「なんてブチャイクなつぶれた顔だ~(゜Д゜;)!」と思いましたが、どれもチビで可愛かったので「まあいいか!」と親の言うとおりに選択しておいて本当によかったな~と思ってます。小さい頃は、豚みたいなぽっちゃり可愛そうな顔してるくらいのほうが大人になったときにハンサムになるようです。 私は子供だったので、病気などのチェックは親がそれとなくしてくれていたのでしょうね。 飼いやすいですよ、ポメラニアンは。 ちゃんと芸も覚えてくれるし。 私もたっぷり10年近く楽しませてもらいました。 海で泳がせたりもしましたしねw。 ただ、絡まりやすい毛質なので、毎日ちゃんとブラッシングをしないと、あっという間に毛玉だらけになってしまいます。そうなると、ブラッシングしても犬が痛がるし取れないしで、トリマーさんのお世話になるしかなくなります。トリマーさんの技術はすごいもので、あんなにお手上げだった毛玉犬をカットもせずに綺麗にほぐしてくれます。ふさふさでとっても綺麗になってくるので、毎回不思議でした。 うちは、食べ物では私がとても甘やかしていたので、4kgもある、ちょっと太めで大きめのポメでした。人を見てとんでもなく態度をすることはありましたが、噛み癖はありませんでした。体も丈夫なほうだったと思います。

hanako63
質問者

お礼

初めてのポメの解答ありがとうございます!! 噛み癖が少々ある子だったんですが・・・(SHOPでみたら) 解答ありがとうございました!丈夫な子、との事で。 >絡まりやすい そうですね・・・そうかも知れませんなぁ・・・ >豚みたいなぽっちゃり可愛そうな顔 可愛そうなって・・・(笑)でも、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

• mimihappy
回答No.7

初めまして。 以前我が家と近所の方でポメラニアンを飼っていました。 その時思ったのは、とても飼い主さんに忠実で賢いわんちゃんだなと 感じました。すぐトイレも覚えてくれました。 でも、少し警戒心が強いのかもしれませんが無駄吠えが多かったです。 なので無駄吠えには気をつける躾方をした方がいいです。 パピヨンは友達とうちの旦那の実家で飼っていましたが とても人懐こい子でした。そしてとても活発な子だと思います。 友人でも初めて飼うわんちゃんがパピヨンという方が多いです。 育てやすいのだと思います! 楽しいわんちゃんとの生活が送れるといいですね!!

hanako63
質問者

お礼

パピヨンが飼いやすいのかなぁ・・・? ポメラニアンは警戒心が強いのですね・・・;; わかりました!ありがとうございます!

回答No.6

前の回答、「人を見てとんでもなく態度を変えたりすることはありましたが」の間違いです。(ごめんなさい) これは程度の差こそあれ、犬なら皆にあることのようですから。。。 一冊、飼育本を読んでおくと、あとあと安心だし楽だと思います。

hanako63
質問者

お礼

御礼が遅れてごめんなさい。 そうですね!1冊、買っておきます!

• mile1852
回答No.4

NO・2です。 噛みが…と書きましたが、小さい頃はどんな子犬も噛みます。 本当にしつけ次第だと思います。 ただ、親犬や兄弟犬の中で育ち、噛まれる事を経験している子と 早くに離され経験のない子では、違いがあるかも知れません。 家のは、ペットショップに生後40日前後からいたと予想される為か、 よく噛みます!(躾中です) 噛みも、家具類が好きだったり、人の手足が好きだったり、布類だったり… いずれも きちんといけない事だと教えてあげれば大丈夫なんですが、 教える事が大変なんですよね…

hanako63
質問者

お礼

No.2さんまで!うわぁ、ありがとうございます! 補足してくださってうれしいです! >本当にしつけ次第 そうですね~。 人の手足はいやですねぇ。(本気でかんだら痛いし) でも家具も布もいやですよね。考えると。 でも苦味剤などもありますし対策法もありますよね。(さすがに肉体に苦味剤は出来ないですけど) >教える事が大変 そうですね!しつけが最大難関。でも 10~20年共にする生き物、それぐらいでへこたれませんよ!(笑) では、ありがとうございました!

回答No.3

NO・1です。抜け毛のことですが、実はうちはパピヨンが4匹いるので抜け毛が多い様な気がします。そういえば、1匹だけの時は気になりませんでした(@_@;)

hanako63
質問者

お礼

mirumiru310さん、まぁ、わざわざありがとうございます。4匹も!?そんなにかっていらっしゃるのですか。 それは多いですよ(笑)。毛も頭数も。 じゃ、抜け毛は少ないんですね。 ありがとうございました!

• mile1852
回答No.2

私はパピヨン飼いです。 もうすぐ8ヶ月になりますが、体重は2キロ弱です。 ポメはよくわかりませんが、パピヨンは大小が大きいと思います。 家のは2ヶ月の頃、体重500g程だったので 成犬になっても3キロにはならないと言われていました。 ペットショップの2ヶ月位の子犬で、今の家のより大きい子もいます。 一概には言えませんが、頭が大きくて、足の太い子は大きくなる様です。 良い所は頭が良い。しつければ覚えは早い。 頭が良いゆえに、きちんとしないと馬鹿にされる事も… 家のは抜け毛は少ないです。シングルコートなので手入れは楽です。 悪い点は噛みがすごいです。訓練師さんや、トリマーさんいわく、 パピヨンは噛む子が多い との事。しつけ次第で変ると思いますが… あと、骨関節等(膝のお皿がはずれてしまうなど)の異常は後天性と遺伝性があります。 体は丈夫な方ですが、膝が悪くて手術するこも多いです。 パピヨンは可愛いですよ♪ パピヨン飼いの方のHPはたくさんあります、検索してみてください。

hanako63
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >頭が大きくて、足の太い子は大きくなる様です。 そ、そうなんですか~。 今度ちょっと見てみますね~(驚) >悪い点は噛みがすごいです そ、そこも考えどころだ。 でもおとなしそうに見えてもかむ子もいるし・・・ 馬鹿にされる・・・? なんか・・・パピヨンっぽいですね!(え) HP、さがしてみます! ありがとうございました。

回答No.1

パピヨン飼っています。体重は3,5キロと4キロの子がいます。パピヨンのいいところは体臭が無いところ。犬臭さがありません。後、頭がいいです。教える事すぐ覚えてくれます(でもトイレはちょっと苦労したかな)うちの子はあまり無駄吠えもしませんし、人も犬も大好きです。病気もあまりしませんよ。困る所は毛が抜けるところかな?でもちゃんとブラッシングしてあげれば大丈夫です。

hanako63
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! >犬臭さがありません。 それはうれしいですね!頭がいいのもトクですが それはいいかもしれませんね!ま、トイレは根気強くですね! >あまり無駄吠えもしません いいですね!パピヨンもいいよなぁ・・・(お~い?) 毛が抜けるんですか。(?へ?)〆 やはり毛が長いと苦労しますよね。 ありがとうございました。